トップイメージ

トップイメージ
詳細は画像をクリック!!

2021年6月25日金曜日

#2 Aethos練日記 乗鞍まで残り65日

 


こんにちは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

ポジションは
セールスメカニック&バイクフィッターです。


2021年6月15日(火)の練習
AETHOSに乗ってきました。

乗鞍ヒルクライムレースまで、
残り65日

前回から、10日ぶりという間隔になってしまいました。
もっと乗らなければ(汗)

最近は、毎週のようにサーフィンに行っており
(一昨日で、5回目。スクールに通ってます。)
44歳の事始めを楽しんでいます。

しかしながら、
サーフィン&ボーリングからヒントを得て
この感じで体重乗せれたら
もしかして、、、

という期待もあり、
久々に超超たのしみなモチベーションで
ライドに出かけました。

画像1

結果。
なんと2番めに良い記録が出ました。

画像2

会社(店舗)からのルートはこんな感じ。
30分くらいウォームアップしてから
登れる感じの好立地です。

画像3

タイムは、ベストから+13秒ではありますが
区間の平均パワー的には、

ベストが242wに対して
今回は、240w

画像4




体重が60⇒62.5kg
前輪が、ALPINIST CLX ではなく、
RAPIDE CLX だった。

という差を考えると、
ベスト時の体重で、フロントホイールもALPINISTなら
ほぼほぼ、同タイムで行けたんじゃないかな??
なんて思ったりします。

ベスト時もAETHOSでしたので。 

画像5

LEOMOの測定もしっかりと

画像6

久々に、しっかり雨に振られました。

朝日峠ベスト比較

昨年のベストタイムと比較してみます。

なかなか興味深いですね。
腰の安定は、かなり悪く。

NP、AvePower、両方とも揃ってたり。
心拍は今日は、お腹使いすぎたせいか
死ぬかと思ったくらいですが、
数字は、今日のほうが2も低いとか、、、(笑)

左のDSS、FAR(Q1)がよくなってるのはプラス採点で
左のFAR全体が悪くなってるのは
やはり無駄な動きが大きかったようす。

しかしながら、骨盤前傾も+0.7°キープ
今日の

身体の軸を頭から吊るされている感じで作る

という意識が良かったみたいです。
結果、骨盤も倒れなかった。
※登りなので、平地換算ですと50°後半になります。

で、サーフィンとボーリングの下りなんですが
なんだか嘘くさい感じですが。

ランニングとサーフィンのスクールで同じ事を言われて
ボーリングでやってみたら調子よかった。

ということで、バイクでも意識してみたら良かった。

という流れでゴザイマス(^^)

骨盤を立てる
(過度に立てるのではなく適切な角度をキープする)
ために、

骨盤を意識するのか?
脳天から吊るされてる感じを意識するのか?

AするためにAするのか
AするためにBするのか

みたいな感じですね。

そういえば家に、こんな書籍もありました(^^)

意識をずらしていく。
という作業は、けっこう楽しいです。

興味がある方は、フィッティングで御相談ください。


そうそう、今日、久々に雨に降られたんですが、

画像5

やっぱりエアロ系のヘルメットって
雨の日に良いですよね。

この季節にオススメです(^^)

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
それでは今日もステキナ1日を☆彡

BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。


【併せて読みたい】

Aethosが買いたい人に

AETHOSの軽量化が気になる方に

LEOMOが気になる方にオススメの記事です。


0 件のコメント:

コメントを投稿