トップイメージ

トップイメージ
詳細は画像をクリック!!

2024年2月6日火曜日

DURA-ACEホイールの弱点 WH-R9270-C50-TLホイールメンテナンス

いつもありがとうございます。FORZAの新井です。
今年はニセコクラシックと来年のツールドおきなわに向けてコツコツ練習を積み重ねております。
練習日記も更新しておりますのでぜひチェック頂けますと幸いです😊

CADEX 50 ULTRAホイールのベアリング交換記事もぜひ御覧ください

では、本題に。

先日お預かりしたオーバーホール作業。
ホイールはSHIMANO DURA-ACEホイール WH-R9270-C50-TLでした。

海外生産品のため円安の影響を大きく受け、今年の1月から13%もの値上げとなりすっかりハイエンドホイールに相応しい価格設定となっておりましたが、2024年11月からさらに16%の値上げとなります。。
発売当初は本当に凄い価格設定でしたね。
メンテナンスを適切に行い、大切に使っていきましょう

SHIMANOホイール 旧定価オファー

ちなみに、店頭在庫のDURA-ACEホイールは特別価格にてご提案中です。
こちらもぜひチェック頂けますと幸いです。

WH-R9270 ハブメンテナンス

画像

愛用者も多いこのDURA-ACEホイールですが、ちょっとした弱点といいますか、使用に際して注意が必要な箇所がございますのでご紹介いたします

画像
洗車を終えて、カセットスプロケットを外した状態
画像
洗車では洗いきれなかったハブボディの細かな部分も洗浄していきます
画像
綺麗になりました
画像
フリーボディのキャップを外します。防水性を高めるためかと思いますが、このキャップがかなり固め。
メーカーオススメの方法で取り外します。慣れてない方は触らない方がいいです。
画像
フリーボディを抜き取りました。
画像
今回のDUR-ACEから軽量化のためにアルミ製となった12速専用フリーボディ。
ダイレクトエンゲージメントシステムを採用してあります。
ここは分解不可。お値段 30,146円(税込)
画像
分解できるところは取り外してクリーニング。ここからグリスアップを進めていきます。
画像

WH-R9270系ホイールの弱点

そして、弱点というのはここ。フリーボディ外側のベアリングです。
ここのベアリングは交換品が用意されていないため、詳細な仕様が公開されておりませんが、型番を見ますと恐らくジェイテクト社 非接触の片側シールベアリングが搭載されているのではと思います。回転性能は高いのですが、耐水性が弱いベアリングです。
ここのベアリングが痛みやすいため注意が必要です。
特に雨天走行や洗車が多い方は要注意です。しっかりと防水グリスで浸水予防をしておく必要がございます。
ちなみにベアリング交換はメーカーとしては不可なのでフリーボディ交換。フリーボディの価格は2024年2月6日現在、30,146円(税込)です。
フリーボディのベアリング交換については、シマノに限らずDT SWISSなどのメーカーも不可としております。
ベアリングが消耗しているということはラチェット部分も消耗しているので交換が必要。というスタンスです。

DURA-ACEのホイール(ハブ)は耐久性が高く、メンテナンス頻度も低くて安心。
という印象は現行DURA-ACEホイールには当てはまりません。
出荷時のグリス量は、これまでのシマノホイールからは想像できないほど少なく仕上がってきておりますので、1年以上メンテナンスしてないなぁという方はハブシャフトを指で回して感触を確かめてみてください。
少しでもゴロゴロ、ジャリジャリ、ザラザラとした感触があると要注意です。
メンテナンスもお気軽にご相談ください。お持ち込みの車体、ホイールも大丈夫です😊

オーバーホール、ポリッシング好評受付中

オーバーホールやメンテナンス、愛車をさらに輝かせるポリッシングについては、ぜひこちらの記事も御覧ください

たくさんのお問い合わせお待ちいたしております😊

併せて読みたい

BIKE SHOP FORZA 
茨城県つくば市二の宮 1-13-2
MAIL forzatsukuba@gmail.com
営業時間  
平日 13:00~19:00
土日祝祭日 13:00~18:00
毎週 水曜木曜 定休日

0 件のコメント:

コメントを投稿