トップイメージ

トップイメージ
詳細は画像をクリック!!

2024年2月4日日曜日

【納車情報】SANTACRUZ TALL BOY CC

今回とっても素敵なバイクを

納車させて頂きました。ありがとうございます。

2024 SANTACRUZ TALL BOY CC
フレームセットからのオーダーです。

・フレームの分解

組み立てを進める前にまずはフレームを分解していきます。
今回ポリッシング&ガラスコーティングの施工も
オーダー頂いたということもありますが

当店では組立時に必ずリンク周りを分解し
各ベアリングへの高耐久グリス詰め替え
ボルト類への緩み止めの塗布を行います。

フレームだけでも結構なパーツ点数になりますが、
SANTACRUZのVPPシステムはシンプルな部類に入ります。
耐久性も高く、フレームベアリングはライフタイムワランティという
ライダーファーストなブランドでもあります。

・ポリッシング&コーティング

今回は2023年より導入した
ポリッシング&ガラスコーティングを施工させていただきました。

ロードバイクと違って複雑なフルサスペンションバイクは
フレームを分解しないと細かなところにバフが届きません。
フロント、リアに分けて丁寧に磨いていきます。

2024年2月3日 youtube.com

磨きが終わった後はガラスの鎧をコーティング
磨きとコーティング合わせて2時間強。

施工前
施工後

グロスホワイト&カメラ性能の限界で
なかなか分かりにくいのですが。。。

クリアに入っている細かな擦れ傷が消えて
光が散乱せずに纏まっているのがお分かり。。。頂けますかね?

全体に施工すると、クリアの輝きが
より深く締まります。

鏡面のような仕上がり感。

ガラスの鎧は撥水性も高まり、
洗車の手間が軽減するのも
嬉しいポイントです。

・フレームの組立

フレームの下処理が完了したら
分解したフレームを組み立てていきます。

出荷状態

フレームを組立てる際に行うのが
ベアリング保護用のグリスアップと
ボルト類の緩みどめ処理。

メーカーや個体差にもよりますが
出荷状態のバイクは
保護が不十分な事が多いため

より耐久性の高いグリスへと詰め替えます。

グリスポートにもたっぷり補充しておきます。
処理後

これを全てのリンク部分におこないます。

続いてボルト類。
こちらも必要な部分に保護用のグリス、
スレッド部分にはロックタイトを塗布し
腐食防止と緩みどめを行います。

緩みどめは言わずもがなですが、

洗車頻度の多いマウンテンバイクは
こういった見えない部分の腐食などで
ボルトが回らないなんて事もあるため、
未来の自分のための処理だったりもします。

特にメインシャフトに採用されている
このスリットとウスによる
緩みどめの構造は腐食による固着が
起きやすい部分。

金属同士が固着するとなかなかに厄介なので
金属の固着を防止する専用のグリスで処理。

・ヘッド周り

リンク周り同様、
ヘッドもしっかりとグリスで保護します。

ヘッド周りは汗の影響を最も受ける部分。
リンク周りとはまた違ったグリスを使って保護をしていきます。
WAKOSのブレーキプロテクター。
超高耐久かつ耐熱性も非常に高いグリスなので

夏場にグリスが緩んで抜けやすくなる
なんてこともありません。

ハードに使用するバイクでも
少なくとも1年はヘッド周りを保護し続けてくれるはず。
固いグリスですが、
ステアリングへの影響もほとんど感じないレベルです。

・ホイール

今回選んで頂いたのは
FORMOSA 新型カーボンリムを採用した930TR 29
世間的には、カーボンホイール=軽さ、高剛性
みたいな部分もありますが、

このリムは軽さよりもしなやかさ、
柔軟性に重点を置いて開発されました。

以前のFORMOSAのカーボンリムに比べ
柔軟性がある分舗装路で乗り比べたりすると
まったりした乗り味ですが、

いざダートで乗ると
リムの柔軟性による踏ん張りが効いてくれて
路面追従性が高く非常に安定してくれます。

本来完組ホイールではあるのですが、
今回発表されたばかりという事で、
パーツのみが日本にある状態。

無理言って完組化される前のパーツだけ送って頂き
こちらで手組みさせていただきました。

YURISさんの柔軟な対応にいつも感謝。

せっかくバラで頂いたので
スポークプレップもしっかり塗布して
バッチリ組んでい行きます。

個人的な経験上ストレートプルのMTBホイールは
スポークの緩み止め処理をしておかないと派手に緩むので
完組ホイールであっても組み直す事があります。

バランスも取って無事に完成。

※手組みホイールについては
こちらの記事で詳しくご案内しております↓

これだとルーズコンディションで使うとアウト
使うグリスはリンク周りと同じ

ハブ、フリーボディも空けて状態をチェック。
足りない部分には改めてグリスを塗布。

CUSHCOREも抜かり無く。
最近では割りと一般化してきたタイヤインサートですが、
個人的にはこのCUSHCOREが一番のオススメです。

リムの保護だけでなく、ビードハズレ防止、タイヤの低圧運用化
ダンピング性能の向上等々様々な恩恵をもたらしてくれます。

今回は重量のバランスも考慮したTRAILモデル。
新品タイヤに取り付けると汗だくになるで有名なCUSH COREですが
TRAILモデルは小汗で済みます。

ホイールと合わせてFORMOSAカーボンクランクを
オーダーいただきました。

FORMOSAのカーボン製品は信頼性もさることながら
お財布に優しいのも嬉しいところ。こちらは49,500円(税込)
他社のカーボンクランクの半分でインストール出来ちゃいます。

デザインもシンプルでカーボンバイクの高級感とマッチします。

BBについては一度シールを空けて

しっかりグリスを詰めます。
回転性能は若干落ちますが、
ルーズコンディションでも使うMTBにとっては
耐久性重視。

金属同士が強く接触する部分にはリンク周り同様
WAKOSのスレッドコンパウンドで下処理。

・ブレーキ周り

ブレーキはMAGURA MT TRAIL SL。
制動力、コントロール性能、圧倒的なカッコよさ
重量のバランスも取れたTRAIL SL。

より強い制動力が求められるフロントは4POD。
削り出し間がカッコいいんですよね。

リアは2POD。これでも十分な制動力。
4PODと比べ、リアタイヤのロックも軽減出来るので
バイクコントロールしやすくなります。

マグラのオイルはブルー。
商品名はROYAL BLOOD。
いちいちカッコいいんですよね(笑)

個人的なブリーディングの作業性はMAGURAが圧倒的No.1。
パッドのクラリアランス調整の大変さもMAGURAがNo.1。

・その他パーツの組付けを諸々…

フォークはFOX 34FLOAT SC 130mm
ドロッパー SDG TELLIS 170mm
コンポーネント SRAM GX EAGLE AXS

・無事完成

ついに完成でございます。
最強のダウンカントリーバイク SANTACRUZ TALLBOY CC
自分が欲しぃぃぃ。。。。

納車写真はもちろんお山で。
オーナーのW様。いつもありがとうございます!
納車ライドではがっつり4時間トレイルを楽しんで頂きました。

FORZAでは納車ライドまでが納車作業。
実際にトレイルで使ってもらって
何か気になるところが無いか、調整してほしいところが無いか

後は楽しく走るお客様と時間を共有して
初めて納車任務完了でございます。

W様 これからもたくさん遊んでくださいね!
いつもありがとうございます!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

BIKE SHOP FORZAの風間(カザマ)でした。
それでは。また、

記事について
その他の商品について
など、気になることがありましたら
気軽にお問い合わせください。

【御注文・お問合せフォーム】
  ⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)

店舗情報

forzatsukuba@gmail.com

TEL 029-851-2108
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-13-2-101
BIKE SHOP FORZA (バイクショップフォルツァ)
営業時間  
  平日 13:00~19:00
  土日祝祭日 13:00~18:00
  毎週 水曜木曜 定休日


マウンテンバイクに関する 記事 も更新しています。
よろしければ御覧いただけると嬉しいです(^^)

BIKE SHOP FORZA マウンテンバイク|BIKE SHOP FORZA の note(ブログ)です。|note BIKE SHOP FORZA マウンテンバイクに関する記事のまとめです。 note.com 

0 件のコメント:

コメントを投稿