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2023年6月3日土曜日
2023年6月3日土曜日
【6/3更新】12速 Di2 ロードバイクをTTバイクにする方法(SHIMANO編)
こんにちは。
つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。
今日は、SHIMANO 新型12速 Di2 システム搭載
ロードバイクをTTバイクにする方法を紹介させて頂きます。
では、
トライアスロンといえばTTバイク
トライアスロンといえば
やはり、TTバイクで
出場する事に憧れますよね?
![画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88479814/picture_pc_cb7fcca47a2c66c55dce17182834d691.png?width=800)
![画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88479808/picture_pc_8d9c56293d7b56b42f5de96c9f6787d1.png?width=800)
![画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88479875/picture_pc_a6162de838dd85f16ad173c0c067a100.png?width=800)
2022年に私が出場した、
トライアスロンのレース会場の風景です。
この感じが良いですよねぇ。盛り上がります(^^)
とはいえ、
TTバイク(トライアスロンバイク)
は、決してお安く無い、、、
昨今の値上がりもあり、ますます。。。
しかも、これからトライアスロンを
始めるのでバイクも初めての1台、、、
となると、ハードルが高いですよね。
![画像](https://assets.st-note.com/img/1665131102654-JZjn2hLTrP.jpg?width=800)
そんな方にオススメなのが
ロードバイクをTTバイクにする方法です。
エアロバーを取付けます。
ロードバイクのハンドル(ドロップハンドル)
着脱可能なエアロバーをに取り付けます。
![画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88480061/picture_pc_bd7a2c0c93af4a59689f9022c47993fa.png?width=800)
11速のDi2システムでも出来たことなのですが
エアロバーの先端に変速スイッチを取付ます。
![画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88479143/picture_pc_5401c78fe4699c9388beec2dcdd73e4c.png?width=800)
そうすることで、エアロポジションでも
変速操作が出来る様になります。
もちろんスイッチ無しで、
エアロバーを取り付けるだけでも
エアロバーを使うことは出来るのですが
その場合ですと
変速を行うために
都度、ハンドルバーのシフトレバーに
持ち替えて変速を行う必要があります。
それだけ。
と思ってしまいますが、
これは非常に大きなロスになります。
登り下り、コーナーといったコースの変化や
風の影響などの変化に対して
適切なギアを選ぶことで効率的なペダリングが可能になります。
(細かい話は別の記事にしたいと思います)
そんなわけで、エアロポジションで
かつ、電動(スイッチ)で変速ができるというのは
非常に大きなメリットがあるのです。
システムの作り方①(接続方法)
11速のDi2の時には、5ポートのジャンクション。
![画像](https://assets.st-note.com/img/1665131942863-fQVTyCsZgJ.jpg?width=800)
SM-EW90-B を使うことで、
エアロバーを着脱可能な状態で取付けることができました。
12速の場合には、少し接続方法が異なります。
![画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88480351/picture_pc_dd753bcfb70ed8fa78df6e9bbcb5d559.png?width=800)
こんな感じの接続になります。
![画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88480349/picture_pc_6602761339587ac98781e44ea273f7d2.png?width=800)
バッテリーに接続した、
EW-SD300(新型12速用・細い)と
EW-SD50(11速用・太い)を変換するアダプタ
EW-AD305
を使います。
12速用のシフトスイッチは存在していませんので
このように変換することで
従来の11速のシステムのスイッチを使うことが可能になります。
![画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88480355/picture_pc_6306fe883a38eff9338bd56b740a464c.png?width=800)
そして、EW-JC41という4ポートのジャンクションを使って
シフトスイッチ(SW-R9160)を2つ接続します。
![画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88480353/picture_pc_a1b62c1d6f2dbc7b8cb224c94c4d116a.png?width=800)
こうすることで、
![画像](https://assets.st-note.com/img/1665132288897-CzRyClyKwV.png?width=800)
エアロバー先端に、スイッチを配置することが可能になります
![画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88480361/picture_pc_d5ada7a5641d5e214a37b42c69eb9e88.png?width=800)
EW-JC41のポートの1つが余りますので
![画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88480359/picture_pc_e09174e789e19b4aa56f9ff8f2385812.png?width=800)
水などが入らないようにダミープラグを取付ます。
![画像](https://assets.st-note.com/img/1665132364577-pEfIIeme6f.png?width=800)
エアロバーを外した場合には、
さらに外したポートを塞いでおきます。
こんな感じですね。
![画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88480356/picture_pc_bc64eba439b58f4c8f369d18b7bdd632.png?width=800)
ジャンクションの取付位置は、ステムの下か
![画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88480358/picture_pc_8cfdbe92925b92502aff6f196090d612.png?width=800)
ステムの左側が良さそうです。
システムの作り方①(パーツ代)
予算をまとめておきますね。(2023年6月2日現在、税込)
※フレームの形状やバッテリーの位置により
適切なケーブル長は異なります
エアロバー 20,000円 PROFILE DESIGN SONIC ERGO 4525a
スイッチ 30,862円 SHIMANO SW-R9160
ジャンクション 4,055円 SHIMANO SM-JC41
アダプタ 2,547円 SHIMANO EW-AD305
エレクトリックケーブル 3,215円 SHIMANO EW-SD50(550mm)
エレクトリックケーブル 3,215円 SHIMANO EW-SD50(550mm)
エレクトリックケーブル 3,147円 SHIMANO EW-SD50(300mm)
エレクトリックケーブル 3,432円 SHIMANO EW-SD300(1200mm)
合計 70,473円(税込)
システムの作り方②(接続方法)
2又のケーブルを使うことで、①よりも少し予算を抑えることが可能です。
![画像](https://assets.st-note.com/img/1685746111732-sT5abDKkwZ.jpg?width=800)
配線の取り回しに制限がありますが、
このケーブルを使えるセッティングの場合には、
SM-JC41を使うよりもステム部分のコネクタの寸法を
約半分にすることが出来ます。
システムの作り方②(パーツ代)
予算をまとめておきますね。(2023年6月2日現在、税込)
※フレームの形状やバッテリーの位置により
適切なケーブル長は異なります
エアロバー 20,000円 PROFILE DESIGN SONIC ERGO 4525a
スイッチ 30,862円 SHIMANO SW-R9160
ジャンクション 8,615円 SHIMANO EW-JC130-MM
アダプタ 2,547円 SHIMANO EW-AD305
エレクトリックケーブル 3,147円 SHIMANO EW-SD50(300mm)
エレクトリックケーブル 3,432円 SHIMANO EW-SD300(1200mm)
合計 65,456円(税込)
①に比べると、EW-JC130が追加となりますが
EW-SD50 の550mmが2本、300mm1本が不要になり
SM-JC41も不要になります。
これにより、5,017円 費用を抑えることができます。
「模倣品」に御注意ください。
2023年4月に開催されました
CYCLE MODE TOKYO2023 のシマノのブースでは
【模倣品】と【真正品】を並べた展示がされていました。
かなり見分けるのが難しい違いでした。
![画像](https://assets.st-note.com/img/1685747135536-60PMsBpUmr.jpg?width=800)
模倣品を買ってしまうのが心配、、、という方には、
当店に限らず国内正規品取扱店での購入がオススメです。
これから、CEEPO MAMBA-R の試乗車で
組んだ実際の例を作りますので、
もう少し、解りやすくお伝えできるかと思います。
まずは、イメージをお伝えできればという
記事を投稿させて頂きました。
トライアスロン以外にも
ヒルクライムや、ロードレースにもチャレンジしたい。
1台で色々とやってみたい!!
という方には、
ロードバイクでトライアスロンを始めて頂くのがオススメです。
最新の、SHIMANO 105 Di2 搭載の2023年モデルも入荷しております。
詳細はリンクの記事をチェックしてみてください。
今日も、最後まで読んで頂きありがとうございます。
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。
それでは、また。
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