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2021年5月2日日曜日
2021年5月2日日曜日
【#4サドル】SPECIALIZED S-WORKS AETHOS 軽量化計画
こちらは、
SPECIALIZED S-WORKS AETHOS
の軽量化に関するブログです。
(内容は新しい順に並んでいます)
まとめ
#0 ペダルなしバイク重量 6.25kg
※コンピューターマウント、ボトルケージ込
#1 チューブ -106g(83yen/g) 8,800yen
#2 タイヤ -165g(83yen/g) 13,640yen
#3 ブレーキパッド -8g(391yen/g) 3,124yen
#4 サドル -33g(500yen/g) 16,500yen
【合計 ー279g】 (150yen/g) 42,064yen
#4 サドル -33g(161g⇒128g)2021年5月2日
今日は、サドルです。
完成車は。
S-WORKS POWER 155mm (28,600円税込)
で組まれています。
いきなり余談ですが、
SPECIALIZEDの完成車(ロード)では、
49、52サイズは155mmのサドルが
組まれています。
なんとなく大きいサイズのバイクのほうが
大きい人=座骨幅広い=155mm
というイメージですが、
54サイズからは、143mmです。
SPECIALIZEDが集めた統計データでは、
イメージと逆だったりします。
面白いですね。
軽量化のために選んだサドルは、
VELO社 Angel Glide 16,500円(税込)
-33g(161g⇒128g)
1g軽くするのにかかったコスト(yen/g)は、
16,500円 ÷ 33g = 500(yen/g)
なかなかのお値段ですね。
これぞ軽量化。
当初は、SPECIALIZEDのバイクなので
S-WORKS ROMIN EVO 143mm を検討しました。
しかしながら、
カタログ重量が、134g
VELO社 Angel Glide は、115g
19g差は、小さくないなぁ。
ということで、Angel Glide を選択
ちなみに、実測重量は、129gです。
ん???
S-WORKS ROMIN EVO カタログ 134g(実測129g)
Angel Glide カタログ 115g(実測128g)
えーーーーっと。ですね。
軽量化あるある。ですね。
【教訓】
『個体差には気をつけよう。』
しかしながら。ですよ。
言い訳を入れておきますと。
S-WORKS ROMIN EVO の場合には、
28,600円 ÷ 32g = 894(yen/g)
Angel Glide は
16,500円 ÷ 33g = 500(yen/g)
かなり高価な軽量化になるわけです。
オススメな事は変わりありませんので
『今日も良いデータが取れた。』
ということで
終わりよければ◯◯
ということにしたいと思います。
それでは次回もお楽しみに(^^)
AETHOS の在庫確認・御注文は ⇒ https://bit.ly/2SmXQzp
#3 ブレーキパッド -8g(32g⇒24g)2021年4月18日
時の流れは早いですね。
写真は、6日に撮っていたのですが。。。
更新が遅くなってしまいました。
さて。今日は、細かいところを攻めます。
ブレーキパッドです。
写真のように放熱フィンが付いた
タイプが付属しています。
前後のブレーキパッドで、
-8g(32⇒24g)
1g軽くするのにかかったコスト(yen/g)は、
3,124円(前後分) ÷ 8g = 391(yen/g)
バックプレート チタン
摩擦材 レジン
という組み合わせのブレーキパッドです。
SHIMANOのロード用のブレーキパッドは
レジンパッド3種+メタルパッド3種
で
6種類ありますが、
これが、
6種の中で一番軽量なブレーキパッドです。
メタルのほうが
フェード(Wikipediaはコチラ)が起きにくいとか
レジンのほうが
静粛性やコントロール性が良いとか
プレーキパッドの話を掘り下げると
なかなかのボリュームになりますので
別途まとめたいと思います。
それでは、また次回をお楽しみに。
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#2 タイヤ -165g(474⇒309g)2021年4月4日
ちょっと更新が空いてしましました汗
#1はチューブでしたので
次はタイヤです。
完成車に付属しているのは、
S-WORKS TURBO COTTON 26c ¥10,150税込
カタログ重量は、240gです。
前後ペア重量は、474gです。
このへんはちゃんと計量の際に
スケールをリセットしております。
(この辺は、ぬかりなく。)
軽量化のために選択したタイヤは
Panaracer GILLAR 700x23c ¥6,820税込
カタログ重量は、160gです。
前後で、309g
カタログ重量より軽いのは嬉しいですね。
軽量かつ転がり抵抗が小さいタイヤ。
というところでは
Continental GRAND PRIX SUPERSONIC ¥8,800税込
カタログ重量 175-185g(23C、実測値)
がありますが、
それよりも、軽く。
転がり抵抗も小さくなっているとのことで
軽さ✕転がり抵抗の小ささ
を実現しているタイヤです。
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新コンパウンド、新設計を導入することで、
「Pro Tite Belt」を採用しながら当社最軽量を実現した
『使える』軽量ロードタイヤが登場!
従来品(RACE L EVO3)に比べて
約20%もの転がり抵抗軽減を実現しました!
(メーカーサイトより)
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耐パンク性を考慮しているという
素晴らしいタイヤです。
判ります?
TURBO COTTON のトレッド(黒い部分)は
均一な厚みなのに対して、
GILLAR のトレッドは、
センター部分が厚くなっています。
シックネスゲージを持ち合わせていないので
(ノギスだとビードがあるのでちゃんと測定できない)
センター部分の値になりますが
TURBO COTTON と、ほぼ同じ値でした。
サイドに関しては
やはり薄いです。
ということで、
タイヤでの軽量化は
-165g(474⇒309g)
1g軽くするのにかかったコスト(yen/g)は、
13,640円(2本分) ÷ 165g = 83(yen/g)
ちなみに
チューブは
8,800円 ÷ 106g = 83(yen/g)
でした。(詳細は下記の過去記事を御覧ください)
奇しくも同じコストでした。
※小数点は四捨五入
タイヤ・チューブは、
軽量化コストが低いので
バイクを軽くしたい。
という場合には、
まずは、ここから。
ですね。
それでは、また次回をお楽しみに。
AETHOS の在庫確認・御注文は ⇒ https://bit.ly/2SmXQzp
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2021年3月25日
こんばんは。 FORZAのアズマです。
エヴァンゲリオンが終わったことで
人類補完計画も終わり。
エヴァロスな皆様も多いことかと。
※私は、映画は、まだ見てませんが
プロフェッショナル仕事の流儀の
庵野秀明特集をみて
強烈に見に行きたくなっています。
※小4の息子は既に2回見てます笑
さて、そんなわけで?
『AETHOS軽量化計画』
を開始することにしました。
(#補完計画とか関係ないやろ)
そういえば、
最近カスタムバイクの展示とかやってないし
リムブレーキは狂ったような軽量バイクあるけど
ディスクロードの軽量バイクって
あんまり情報ないなぁと
じゃあ、勉強がてら作ってみるか。
という流れでございます。
では、行ってみましょう。
#1 チューブ -106g(154⇒48g)2021年3月25日
メジャーやもしれませんが
コスパが良いのは、こちら
Tubolito と比べて良いのは、
コスパが良いところ。
23g と 24g だと重量差は誤差ですよね。
Tubolito 5,280円(23g)
REVOLOOP 4,400円(24g)
ね、お手頃でしょ。
バイクから外したチューブがコチラ。
SPECIALIZED TURBO 48mm
チューブ交換にて、-106g(154⇒48g)
1g軽くするのにかかったコスト。
ということでyen/gという単位を使いたいと思います。
チューブは
-106g、8,800円 = 83(yen/g)
ということになります。
軽量化の世界においては、
1gを83円で、
106g分も軽量化できる。
というのは
かなりコスパが良いです。
あと、REVOLOOP が Tubolito 比べて
良いところは、
バルブコアが外れるところ。
今回は延長なしで使えていますが、
ROVAL RAPIDE CLX のように、
バルブ長が80mmほしい。
というときには、
ラインナップの60mmでは足りません。
以前は、Tubolitoは、60mm までだったので
選択肢に入りませんでしたが
今では、80mmも出ています。
(40mm+40mmエクステンダ付き)
REVOLOOP は、エクステンダが使えるので
Tarmac SL7 のお客様で
使って頂いていたりします。
では、第1回は、このへんで。
AETHOSの御注文や内容について気になる方は、
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#0 最初の状態 6.25kg 2021年3月25日
まずは最初の状態を測定しておきましょうね。
となったら、きっと外すと思います笑
試乗車(いつか販売する)なのでカットはヒヨります笑
それに交換予定です。
このまま軽量化を進めます。
大きく軽くはできませんが
バカ軽いクランクがあるわけですが、、、
さすがに高級すぎるので、、、
まずは、これで行けるところまでいこう
タイヤ・チューブは一番簡単にできるところ。
まずは、ここからやっていこう。
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