トップイメージ

トップイメージ
詳細は画像をクリック!!

2014年12月8日月曜日

SPECIALIZED S-WORKS SHIV の適応身長について


こんにちは。 アズマです。 
こちらの写真は、先日、S-WORKS SHIVを納車させていただきましたI様です。

S-WORKS SHIV はステム、ベースバー、エアロバーのハンドル周りが専用設計となっております。
そして、トライアスロン専用設計という性格からも、少しパッドStackが高めにデザインされていること
から少し小さめに選んでいただく傾向があります。

しかしながら、身長や、サドル高からだけでは『完全には』判断できない最適なエアロポジション。

最適なエアロポジションを得るために、自分に最適なフレームサイズは?


人それぞれ。


ではありますが、今日は一例をご紹介したいと思います。

既に、Cervelo P3C をお持ちだったI様。

身長、170cm後半、 サドル高は750mm、 

というところから、最初は、Mサイズ を検討頂いておりました。

しかしながら、身長、サドル高に加えて、
サドル-パッド間の落差は100mm以上必要という要素を加えると、、、

Sサイズ という結果になりました。


こちらは、まだ調整の途中。 ステムは、最上部に取り付けています。

ベースバーに対する、エアロバーの取付は、一番低い状態です。


最終的には、ステムの取付位置は、20mm下げて
エアロバーの取付を20mmアップする形で納車させていただきました。

パッドに対する落差は変えずに、ベースバーの位置を下げるという調整となりました。

ここの位置関係については、ライダーの好みの部分でもあります。
最も重要であるエアロポジションが決まってから、こちらの確認をさせて頂いております。

 
ブレーキはMAGURAですので、ブレーキ部分でもリアの変速ができるように
サテライトスイッチを設けさせて頂いております。 I様のご希望で左にセットしています。


最適なエアロポジションを設定するうえで、落差の方向は非常に重要です。

しかしながら、Reach方向も破綻してしまってはいけません。


破綻さえなければ、 小さめ に選ぶ選択は非常に有効となります。

S-WORKS SHIV の場合には、 180cmを超える方でも、 
適正サイズは Mサイズ ということは十分にありえます。

XSサイズの場合も、174cm程度の方でぴったりということもございます。


S-WORKS SHIV 御検討の際、サイズについては気軽にご相談ください。



【更新】 S-WORKS SHIV 世界選手権制覇キャンペーン!
http://www.forza.jp/2014/07/specialized-2014-s-works-shiv.html

残り僅かとなっております。 来年の宮古島に向けて!という問い合わせも頂いております。
御検討の方はお早めに!! スタッフまで気軽にご相談ください。


たくさんのお問い合わせお待ちしております!

forzatsukuba@gmail.com
TEL 029-851-2108
営業時間  平日 13:00~20:00
土日祝祭日13:00~19:00
毎週 水曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿