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2022年10月10日月曜日
2022年10月10日月曜日
【作業日誌】アームパッドの交換 ~ポジション調整~
こんにちは。
つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。
昨日は、トライアスロンバイクの
セッティングを調整させて頂きました。
では、
CEEPO MAMBA-R
9月18日に開催された、
『かすみがうらトライアスロンフェスタ』に出場され
年代別で1位、総合のバイクタイムは3位と
好成績を収められた御客様のバイクです。
![画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88662467/picture_pc_4e7a71da141017aea1055144403eb3fa.jpg?width=800)
6月に納車させて頂き、
セッティングを煮詰めたいとのことで調整させて頂きました。
アームパッド(アームカップ)の交換
肘の部分を、もう少し面で支えれるようにしたい。
という御要望を頂きましたので
ERGO+ ARMREST KIT | 8,500円(税込)
を導入させて頂きました
![画像](https://assets.st-note.com/img/1665358586722-T8IdvndXu2.jpg?width=800)
![画像](https://assets.st-note.com/img/1665358607848-dsNMPKomaN.jpg?width=800)
前後に長く、腕を面でサポートできるようになるため
より安定、かつ快適にエアロポジションを維持できるようになります。
以前には、SPECIALIZED SHIV DISC に
乗って頂いてる御客様にも導入させて頂きました
セッティングの模索
![画像](https://assets.st-note.com/img/1665358856168-zwcC66pJZ9.jpg?width=800)
同じ位置に取り付けても良いのですが
今回は、もう少し頭を下げやすく
リラックス頂けるセッティングを模索するという目的で
![画像](https://assets.st-note.com/img/1665358906650-BhVdiuTrFI.jpg?width=800)
![画像](https://assets.st-note.com/img/1665358925632-Qkh7sKep7C.jpg?width=800)
納車時のセッティングよりも前方に調整させて頂きました。
![画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88662711/picture_pc_e06d4478126dc74e6100cbf3a4145509.jpg?width=800)
アームパッドを前方に調整するにあたり(今回は15mm)
エアロバー(エクステンションバー)も15mm出す必要があります。
写真は、調整前の状態で納車時のままです。
カットしたほうがカッコいいわけですが
特にTTバイクは初めて。
という御客様の場合には
ポジションの変化に合わせて調整ができるように
調整シロを残しておく必要があります。
むやみにカットしてしまうと、
調整するのにバーを交換しないとできない。
というような事になります。
今回は、納車後3ヶ月半が経過したところでの調整でした。
配線の調整
TTバイクの調整は、色々と細かい調整も必要になったりします。
![画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88663767/picture_pc_a905494336091af0a707c2ddbaeb968a.jpg?width=800)
調整前には、こちらを引き回していた配線も
![画像](https://assets.st-note.com/img/1665359308972-AVCPjWnDNY.jpg?width=800)
エアロバーを前に出した調整後は
フォークコラムの前側を引き回すように変更します。
このあたりは、配線を引っ掛けて断線
というトラブルが少なくなるように
スッキリと綺麗に仕上げさせて頂きます。
配線については、バイク毎に異なりますし
同じバイクでもセッティングによって異なるので
1台、1台、最適な状態を考えてセッティングさせて頂きます。
おまけ
トライアスロンバイクは、汗に気をつけましょう。
![画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88662710/picture_pc_117fa23bd25903ff8cb153aa608fb993.jpg?width=800)
こういった部分のお手入れというのは
なかなか難しいですし、汗の量とか汗の質によって
バイクへの影響は個人差はありますが
インドアの練習では汗が染み込まないように
しっかりタオルで保護したり
屋外での練習後には、水をかけて汗を流す。
といった日常のお手入れを欠かさないことで
影響を少なくすることができます。
長く良い状態で使って頂くために
日頃のお手入れは欠かさず行ってくださいね。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。
それでは、また。
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