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2022年10月10日月曜日

【作業日誌】アームパッドの交換 ~ポジション調整~

 

こんにちは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

昨日は、トライアスロンバイクの
セッティングを調整させて頂きました。

では、

CEEPO MAMBA-R

9月18日に開催された、
『かすみがうらトライアスロンフェスタ』に出場され
年代別で1位、総合のバイクタイムは3位と
好成績を収められた御客様のバイクです。

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6月に納車させて頂き、
セッティングを煮詰めたいとのことで調整させて頂きました。

アームパッド(アームカップ)の交換

肘の部分を、もう少し面で支えれるようにしたい。
という御要望を頂きましたので

ERGO+ ARMREST KIT | 8,500円(税込)
を導入させて頂きました

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通常のタイプ
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交換後

前後に長く、腕を面でサポートできるようになるため
より安定、かつ快適にエアロポジションを維持できるようになります。

以前には、SPECIALIZED SHIV DISC に
乗って頂いてる御客様にも導入させて頂きました

セッティングの模索

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同じ位置に取り付けても良いのですが
今回は、もう少し頭を下げやすく
リラックス頂けるセッティングを模索するという目的で

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納車時のセッティングよりも前方に調整させて頂きました。

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アームパッドを前方に調整するにあたり(今回は15mm)
エアロバー(エクステンションバー)も15mm出す必要があります。

写真は、調整前の状態で納車時のままです。
カットしたほうがカッコいいわけですが

特にTTバイクは初めて。
という御客様の場合には
ポジションの変化に合わせて調整ができるように
調整シロを残しておく必要があります。

むやみにカットしてしまうと、
調整するのにバーを交換しないとできない。
というような事になります。

今回は、納車後3ヶ月半が経過したところでの調整でした。


配線の調整

TTバイクの調整は、色々と細かい調整も必要になったりします。

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調整前には、こちらを引き回していた配線も

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エアロバーを前に出した調整後は
フォークコラムの前側を引き回すように変更します。

このあたりは、配線を引っ掛けて断線
というトラブルが少なくなるように
スッキリと綺麗に仕上げさせて頂きます。

配線については、バイク毎に異なりますし
同じバイクでもセッティングによって異なるので
1台、1台、最適な状態を考えてセッティングさせて頂きます。


おまけ

トライアスロンバイクは、汗に気をつけましょう。

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こういった部分のお手入れというのは
なかなか難しいですし、汗の量とか汗の質によって
バイクへの影響は個人差はありますが

インドアの練習では汗が染み込まないように
しっかりタオルで保護したり
屋外での練習後には、水をかけて汗を流す。

といった日常のお手入れを欠かさないことで
影響を少なくすることができます。

長く良い状態で使って頂くために
日頃のお手入れは欠かさず行ってくださいね。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。
それでは、また。

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