トップイメージ

トップイメージ
詳細は画像をクリック!!

2021年9月1日水曜日

新型シマノ DuraAce 重量と価格

こんばんは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。 

ポジションは、
セールスメカニック&バイクフィッターです。

いよいよ情報解禁となりました。

SHIMANO新型 DuraAce (R9200系)

第10世代になるそうですね。


ということで、
細かい情報はSHIMANOのサイトや
各メディアにお任せするとして。

みなさまが、一番気になるであろう。 
重量と価格にフォーカスしてまとめてみます。

11速より、増えるの?減るの?
が気になりますよね。


①結論(30T 増える、34T キープ)

結論を言っちゃったので、
①では、これ以上に書くことが無くなりました(汗)

では、詳細を続けましょう。


②こまかい重量比較

トータル重量は、2,508gとのこと。

どれが?ってことなので、R9100系と比較しましょう。

画像6

フロントディレイラー
ブレーキキャリパー以外の
コンポは、重量が増えます。

しかしながら、リアディレイラーとシフトレバーに
ワイヤレス機能が内蔵されることで
ワイヤレスユニット+150mmのエレクトリックケーブル
が不要になるので、

画像2

マイナス5g

ジャンクションA(充電ポートになってるところ)
の機能は、
リアディレイラーに含まれるようになったので
ジャンクションが不要になり

画像3

マイナス11g

11gというのはカタログ値であって
単体の実測重量は7gでした。

細かい話をすると、
ジャンクションAを
ハンドルのドロップエンドに付けるのか?

ダウンチューブに付けるのか?

画像4

ということでアダプタを
どれだけ使うか?で重量はカタログ重量の11gよりも増えます。

SPECIALIZED S-WORKS AETHOS だと、
上の写真のパーツをすべて使います。 

ハンドルに付ける場合も、
エレクトリックケーブルは内装するのか外装するのか?

みたいなところで変わってきます。

画像6

1200mm のエレクトリックケーブルは11g

スクリーンショット (1636)

新型の配線では、ジャンクションBが不要になるよね?

画像5

じゃあ、マイナス4g だ。

でも

新型の配線では、
リアディレイラーとフロントディレイラーの
配線の長さが2~3倍ほど長くなるよね?

ダウンチューブからハンドル部に向けての
配線は不要になるよね???

とか考えると±20gとか変わってきますので

「これについては考えない数字」で比較しています。


③34Tだと重量はキープされる

ここがポイントだと思います。

今まで大きなギアを使おうとすると、
リアディレイラーは、SSじゃなくってGSを使わなきゃ。

DuraAceだと、その設定が無いからUltegraじゃないと。

スプロケットは、CS-HG800という重いものしかない(泣)

画像8

しかしながら、新型12速ではDuraAceで対応できますし。

SSとかGSとか考えなくても使えます。

11速と12速の30Tでの重量比較では、12g増えましたが。

12速では、
30T 223g 
34T 253g 

と、+30gで、34Tが使えるということになりました。
(リアディレイラーの重量増もなしに)

とはいえ、34T使って約+100gと考えると
SRAM12速の、48/35T 10-33T に比較して
重量差でのアドバンテージは、小さそう。

とも考えれますね。


④価格差について

8%ほどの価格上昇。という感じですね。

価格は、すべて税別表記です。

画像9

シフトレバーが2万円
リアディレイラーが1万円

という値上げですが、
ジャンクションAが不要
ワイヤレスユニット一式が不要

ということで、3万円が純増とはなりません。

細かいケーブルの話を含めると
+2万円くらいかもしれません。

そう考えると、意外と値上げ幅は小さい。

ということになります。
2万円ですと、8%じゃなくって

約5.7%の値上げってことですので。

SPECIALIZEDのMIRRORサドルなどが
10%ほど値上げ(45,000⇒50,000円)
されたりしている事を考えると

控えめな感じがします。


⑤注文可能なコンポ

しばらくは、完成車メーカーへの供給が優先される様子です。

当店で今日現在(2021年9月1日)に確保できたのは、

DuraAce 1set
Ultegra 2set

です(泣)

DuraAceは既に御成約となっておりまして。
Ultegraについては、販売可能です。

画像10

Ultegraの仕様は、
50/34、170mm、11-30T  1セット
52/36、170mm、11-30T  1セット

となります。

入荷数量が少ないので、
コンポ単体での販売は行わず。
販売を下記に該当する御客様に限らせていただきます。

①新規にフレームを購入いただき完成車での購入を御希望の方
②新規にROVALホイール(RAPIDE CLX、ALPINIST CLX)を購入の方
③以前に当店でバイクを購入いただきコンポ組換を御希望の方

新しい12速用のフリーボディはリリースされますが、
従来の11速用シマノ対応のフリーボディのホイールには
そのまま組み付けできます。

入荷予定は、10-11月の見込みです。

御検討の方は、
お早めにメールフォームより御連絡下さい。

【お問合せフォーム】
  ⬇
https://bit.ly/3b06Hh5


⑥11速のDuraAce Di2 完成車、Ultegra Di2 完成車

店頭在庫の11速の
DuraAce Di2 完成車
Ultegra Di2 完成車

については若干在庫がございます。

やっぱりちょっとでも重量が軽いなら
11速がいいな。という方にはオススメです。

価格については、、、
下記リンクより在庫を御覧いただき
それぞれのページのメールリンクよりお問合せ下さい。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは今日もステキナ1日を☆彡
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。

※その他のお問合せもお気軽に
 【お問合せフォーム】
    ⬇
 https://bit.ly/3b06Hh5


⑦新型コンポ詳細の仕様

下記の画像が元ネタです。

スクリーンショット (1678)

スクリーンショット (1679)

スクリーンショット (1680)

スクリーンショット (1681)

スクリーンショット (1682)

スクリーンショット (1683)

スクリーンショット (1684)

スクリーンショット (1685)

スクリーンショット (1686)

スクリーンショット (1687)

スクリーンショット (1688)

スクリーンショット (1689)


0 件のコメント:

コメントを投稿