
茨城県つくば市に居を構えるスポーツバイク専門店です。
皆様のバイク生活をサポート致します。
お問い合わせはお気軽にTEL:029-851-2108/E-MAIL:
forzatsukuba@gmail.comへどうぞ!
2025年8月19日火曜日
2025年8月19日火曜日
ALUGEAR チェーンリングインストール FC-R9200-P編
たくさんのご注文を頂きましてありがとうございます!
カッコイイですよねぇ😊クランクはコンポーネントの顔。自転車の印象もガラッと変えることができます。
今回、スタッフバイクにもインストールいたしましたのでご紹介させていただきます


注文したのはこちら。
FC-R9200-P用ダブルチェーンリング/エアロカバーセット 39,000円(税込)〜

アウターチェーンリングとエアロカバーはカラーセレクトが可能です。
今回はORBEA ORCA AEROに合わせて赤をチョイス。
ただ、最初にインストールするのは紫色のCervelo Pになるのですが😇
紫にしておけばよかったかなぁ

チェーンリングの裏側。変速ポイントについては後ほど詳しくご紹介いたします

FC-R9200-P用のエアロカバー。ここのカラーをワンポイントで変えるのもおすすめです。黒をセレクトされる方も多いですね😊

54-40Tの実測重量です。
FC-R9200純正の54-40Tチェーンリングは約165gですから30gほどの重量アップ。

エアロカバーと取付ボルト。シングル用のワッシャーも入れてしまっていたので、実際には23g
純正ボルトは4本で6gですので、トータルで50gほどの重量アップになります。
なんといってもカッコイイのでね、50gほどは全然OK。


シマノ4アーム用チェーンリングは、11速用と12速用、そしてGRX用に作り分けられてラインナップされております。


そしてエアロカバーについては、パワーメーターの有無・グレードによって作り分けられております。
かなりぴったりとしたフィット感を実現しております。

変速ポイントは純正チェーンリングと同じく4箇所。




こちらはFC-R9000チェーンリングの変速ポイント。
アウターチェーンリングにピンが打ち込まれて加工されております。
ALUGEARについてはピンを打ち込むのではなく、切削加工で変速ポイントを作成しているのがポイント。

そもそもフロントの変速はどういう流れになっているのか。見ていきましょう。
まず、フロントディレイラーがチェーンをアウターチェーンリングに押し付けて脱線させていきます
その際、切削加工されたラインにチェーンが乗り変速ポイントに到達。

変速ポイントでガッチリとチェーンをキャッチ。流れるようにアウターチェーンリングに乗せていきます。

変速性能と変速時の注意点
正直、変速性能は純正チェーンリングには劣る印象です。シマノ12速 純正チェーンリングが凄すぎるっ!!!!とも言えるのですが。
ですので、インナーからアウターへの変速の際にはしっかりトルクを抜いてあげる。かつ、一定のケイデンスを保つのがポイントとなります。
トルクを抜く時に脚を止めたり、ケイデンスを遅くしてしまうと逆効果。
上記のように変速ポイントにチェーンが来て初めて変速が始まるので、脚(クランク)を止めてしまうといくら経っても変速ポイントが来ません。
遅すぎず速すぎず。ケイデンスは一定でトルクを抜いてあげる。
これはALUGEARに限らずフロント変速の大事なポイント。
昨今、各社のコンポーネントがアップデートを進めているフロント変速性能の向上により忘れがちなのですが、ぜひ機材を労りながらね
機械を操作する楽しみも味わって頂ければ嬉しいなぁと思います。

やっぱりこのPには紫ですね😇まぁ、目立つので良しとしましょう
九十九里トライアスロンミドルまで6週間。そろそろバイクも頑張ります!
ALUGEAR製品 お問い合わせについて
ご予約・購入のご相談は下記メールリンクより
ぜひお気軽にご相談ください
MAIL : forzatsukuba@gmail.com
お問い合わせはこちらからお気軽に
↑クリックいただくとメールがそのままお送りいただけます。
メール対応可能時間 9時〜24時 年中無休
併せて読みたい
BIKE SHOP FORZA
茨城県つくば市二の宮 1-13-2
MAIL forzatsukuba@gmail.com
営業時間
平日 13:00~19:00
土日祝祭日 13:00~18:00
毎週 水曜木曜 定休日
0 件のコメント:
コメントを投稿