トップイメージ

トップイメージ
詳細は画像をクリック!!

2021年8月26日木曜日

【バスク料理】FORZAアズマのオススメ『つくばグルメ』情報


こんばんは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

ポジションは、
セールスメカニック&バイクフィッターです。

今日は定休日なので、
仕事(自転車)とは関係ないグルメ情報を書いてみます。

(実は前からやりたかった企画)


前置き

仕事(自転車)とは関係ない。
といいつつも、
他府県からお越しの御客様から

『ご飯(ランチ)食べるところ無いですか?』
『お土産になるもの(名物)はありませんか?』

なんてことは少なくありません。
他府県からの移動なんて、
ちょっとした旅行。
それだけでレジャーだったりします。

で、聞かれた時に。
ぱっと出てこないことも多かったりしますし。

視覚的に紹介しにくかったりします。
なので、ブログにまとめておけばいいじゃない。

と思いまして、
自分が行ったことがあって
好きな店、自信を持ってオススメできる店。

を、まとめておけば良いじゃない。

ということでやってみます。


FORZAから、一番近いレストラン

信頼できる舌をお持ちの御客様が懇意に通ってるお店。
ということで
前から行きたいと思っていたところ。

今日、行く機会に恵まれましたので
鉄は熱いうちに。

といことでアップしたいと思います。

店名は。【ボン・グー】

BIKE SHOP FORZAから、500mという

最も近いレストランです。

バスク料理のレストランです。

バスクについて気になる方は、
Wikipediaをチェックしてください。


ランチメニュー

画像13

ボングーランチというのをいただきました。
※2021年8月26日のランチメニューです

パエージャというのは、いわゆるパエリア。
バレンシア(スペイン東部)語みたいです。

さっそくメニューを

画像1

パンです。2人分です。

画像2

いわしのマリネサラダ。

画像3

きれいな仕事がほどこされたイワシさんです。
程よいマリネ。
マリネ液にパンをつけて食べても美味しいです(^^)

画像4

メインディッシュの
「自家製ソーセージ&マッシュポテト」

2人で行ったので、
「赤海老と野菜のパエージャ」
とシェアして食べることができました。

画像5

切った断面も撮っておけばよかったと少し後悔。
肉肉しいながらも油脂しておらず。
自然な旨味が先行して逃げ切るような素敵な味わい。

ワインが飲みたくなります、、、
(緊急事態宣言中につき叶わず泣)

画像6

聞くのを忘れてしまったのですが、
粒マスタードも自家製っぽいです。
酸味強めでソーセージと良く合います。

マッシュポテトも絶妙なバランス。

画像7

パエージャです。

画像8

この米の状態。なかなか自宅では出来ないんですよね、、、

「やっぱり生米からやるんですか?」
と聞いてみたところ

「本来はそうなんですが、
 ランチタイムにそれをやってると間に合わないので
 ある程度、仕込んでおいた(炊いておいた)米からやります。」

と丁寧に教えてくださいました。

各料理がサーブされる時にも、
丁寧に料理の説明もしてくださいます。

本来ならこうするけど、、、
というところは、隠しておきたいところでも
ある感じがしますが、
包み隠さず。正直な店主さんの空気が伝わってきます。

手法ではなく、結果(美味しさ)が大切だと思います(^^)

今度、家でもチャレンジしてみよう。

画像12

デザートは、
「レモンジャムのガトーバスク」

画像14

間にレモンジャムがサンドされています。
酸味のバランスが素敵。

画像9

アイスクリームが添えられています。

ドリンクも付いていたのでアイスコーヒーを選択。

満腹なランチコースでした。


外観と内観

画像10

いくつかの店舗があつまった
なんでしょう。
商店街じゃなくって、なんていうのかな。

まぁ、そんな場所に位置しています。

画像11

こちらは駐車場側からの入り口。

入り口が2つあります。

画像15

店内はゆったりした雰囲気です。

画像16

テーブル席が3つと、カウンターにも席が

画像17

夜はカウンターで一人飲み
なんてのも良さそうです。

画像19

こちらは定番メニューのボード

画像21

左の2つのボードのメニューは、
ランチタイムにも
およそ注文可能とのこと。

画像18

こちらの炭火焼きメニューは、
ディナータイムのみ。

バスク純血種キントア豚というのが
めちゃくちゃ気になります。

山西牧場の豚というのは、
つくば界隈でも有名な銘柄豚だったりします。
こちらも気になります。

画像20

バスクというのは、国として存在したこともあり
国旗があるそうです。

画像22

なんか好き。

画像23

ワインの品揃えもしっかりしていて
飲めないのが本当に悔やまれます。。。

まぁ、コロナが落ち着いたらば
ディナーでも利用したいと思います。


ボングー所在地



雑談

ロードレースを昔から観ている人なら
エウスカルテル・エウスカディ(通称エウスカルテル)
というチームがあったことを記憶しているかと思います。

「バスク人のバスク人によるバスク人のためのチーム」

とのことです。

ということで、
最後は自転車の話でまとめてみました。
(仕事っぽくしてみたよ)


と、こんな感じで
たまにグルメ情報をアップしてみたいと思います。

つくば市や近隣の街には、
東京に負けない美味しいお店が多いので。


はい。今日も最後まで
読んでいただきありがとうございました。

それでは明日もステキナ1日を☆彡を

BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。


※写真は撮影許可を頂いてから撮影しております(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿