トップイメージ

2014年7月20日日曜日

プチ・ポジション講座付き ロードライド小貝川コース 56kmコース でした。


こんにちは。 FORZAの東(アズマ)です。 今日も、フィッティング&バイクポジションな日でした。


今朝は、快適な天気のもと。 ロードライドで小貝川コースを走ることができました。

今日も多数の皆様にお越し頂きありがとうございます!

平地コースなので、登りがちょっと。。。キツイです。。。 という方も、御参加頂きやすいコースです。

下記のリンクからコースやペースをご確認いただけます。
https://www.polarpersonaltrainer.com/shared/exercise.ftl?shareTag=7c60cedcbcb298c210105ebd0adc097b

FORZAのライドに参加してみたい! という方は、まずはこちらのライドからお試しください♪
⇒参加ご希望のお客さまは、参加前にスタッフまでご相談ください。


今日は、T様が初参加。 ありがとうございます!! 
ペースアップの区間もイイ感じでついて来ていただいておりました。 
次回は、100kmコースの御参加をお待ちしております!!


久々の御参加のA様。 限定カラーのTARMACが鮮やかです♪ 
少し前から復帰のタイミングを探って頂いておりましたが、お仕事との折り合い。
やっとタイミングがあいました。 ありがとうございます!!

 
時として強くなる日差しは夏を感じる強さでしたが、
曇り気味で涼しい目の風のある天気は夏としては快適なコンディションでした。
 
たまに訪れるペースアップ区間。 刺激を楽しんでいただきます。
千切れてしまった方も御安心ください。 迷いそうな場所では、お待ちしておりますm(_ _)m
 
コンビニ前の5分弱のペースアップ区間。 約4分のリードアウト後は、
最後はゆるやかな登りから少し平地を経てコンビニまでスプリント。
ペースアップの巡航に残れた方は、スプリントを楽しんで頂く区間です。
最近乗れて居なかった私は。。。 先頭リードアウト後、スプリントに乗れず。。。
遠い目で、皆様の楽しそうな背中を見送っておりました。

再来週くらいまでには、また、2週間ほど前の状態には戻したいと思います( ̄ー+ ̄)キラリ

 
NEILPRYDE BURA SL バイクは、最高でありました♪
50Tのコンパクト仕様でも、リアに11Tが入っていればしっかりスプリントが楽しめます。
今日は、エンジンがついてきませんでした。
昨日は久々にSPECIALIZED以外のサドルをBURA SLとあわせて試すことができました。
改めて、SPECIALIZEDのサドルの良さも体感。
そして、バイクの性格としては、やはり40km/h以上になったときのしなやかさが際立つ感じ。
レーシングバイクは、やはり高速域が楽しいですね。
コンビニ休憩後は、さっと帰路につきます。 
A様は久々の御参加で疲労部位もわかりやすく、少しサドル高を調整させて頂きました。
久々のライドは、身体の反応も顕著ですので、ポジション見直しのチャンスでもあります。

 
最近の日曜の小貝川ライドの際には、もどってからポジションミニ講座を開催させて頂いております。
今日は、3週連続の『腹筋講座』 3回目であります。
 
今のポジション、体力を、より効率的にペダリング。前に進む力に変えて頂くために。
腹筋を意識していただく。 ポジションを体感いただく。 
そんな時間を過ごしていただければと思い始めさせていただきました。
 
ぐぐぐぐぐぅーーーーーっと!
腹筋を意識して頂いた先に、腹筋を意識して頂きやすいポジションを感じていただけます。
 
今のフレーム以上にSPECIALIZED NEW TARMAC 49サイズがGerometry的にオススメです♪
なんていうセールストーク。 いえ、事実も添えて体感いただきます\(^o^)/

ライディングポジション、身体の使い方を意識していただくことで、
これができるなら、こういったフォームで乗りやすいポジションが欲しくなる。
そうなると、次のバイクのフレームサイズは、こんなサイズがいいなぁ。
こういったイメージも具体的に描いていただけるようになります。

フレームの性能、フィーリングも非常に重要でありますが、
それ以上に、ポジションが出せる。ということは非常に重要であります。

特に、私もそうですが、フレームサイズの選択がXS以下になるライダーの皆様の場合には、
『必要なサドルーハンドル落差が確保できるか?』 
という問題は、腹筋活用においては非常に重要なスペックとなります。


初参加のT様も、もっと広く懐を確保すると、もう一段階の走力アップが期待できそうです♪


皆様の未来のポジションもイメージさせていただけた素敵な時間でした。

御参加、御静聴頂きまして、ありがとうございました!!

2回めだった、もう一人のT様には写真を撮っていただきました。 ありがとうございます!

練習会や、日々の業務の中で得たことは、
皆様にフィードバックさせていただきますので今後も楽しみにしていただけると幸いです。


今日のライドの様子は下記のリンクのアルバムよりご覧いただけます。
https://plus.google.com/photos/111374406574072856423/albums/6038039621270629777


11月のもてぎに向けても、トレーニングをエンジョイしましょう(^O^)/

もてぎエンデューロ2014秋 エントリーが始まっていますよ♪

https://www.facebook.com/events/620884188006339/

0 件のコメント:

コメントを投稿