茨城県つくば市に居を構えるスポーツバイク専門店です。
皆様のバイク生活をサポート致します。
お問い合わせはお気軽にTEL:029-851-2108/E-MAIL:
forzatsukuba@gmail.comへどうぞ!
2021年4月4日日曜日
2021年4月4日日曜日
AETHOS軽量化計画#2 【タイヤ -165g(474⇒309g)】 2021年4月4日
こんにちは。
つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。
ポジションは
セールスメカニック&バイクフィッターです。
※HPのブログから転載しているので
少し昔話になっております。
ちょっと更新が空いてしましました汗
#1はチューブでしたので
次はタイヤです。
完成車に付属しているのは、
S-WORKS TURBO COTTON 26c ¥10,150税込
カタログ重量は、240gです。
早速、実測してみましょう。
前後ペア重量は、474gです。
1本ずつの重量も、カタログどおりですね。
ちなみにタイヤ重量を測定する際に
使っている輪ゴムは1gありました。
このへんはちゃんと計量の際に
スケールをリセットしております。
(この辺は、ぬかりなく。)
軽量化のために選択したタイヤは
Panaracer GILLAR 700x23c ¥6,820税込
カタログ重量は、160gです。
前後で、309g
カタログ重量より軽いのは嬉しいですね。
軽量かつ転がり抵抗が小さいタイヤ。
というところでは
Continental GRAND PRIX SUPERSONIC ¥8,800税込
カタログ重量 175-185g(23C、実測値)
がありますが、
それよりも、軽く。
転がり抵抗も小さくなっているとのことで
軽さ✕転がり抵抗の小ささ
を実現しているタイヤです。
新コンパウンド、新設計を導入することで、
「Pro Tite Belt」を採用しながら当社最軽量を実現した
『使える』軽量ロードタイヤが登場!
従来品(RACE L EVO3)に比べて
約20%もの転がり抵抗軽減を実現しました!
(メーカーサイトより)
この軽さながらも、
耐パンク性を考慮しているという
素晴らしいタイヤです。
形状の比較。判ります?
TURBO COTTON のトレッド(黒い部分)は
均一な厚みなのに対して、
GILLAR のトレッドは、
センター部分が厚くなっています。
シックネスゲージを持ち合わせていないので
(ノギスだとビードがあるのでちゃんと測定できない)
センター部分の値になりますが
TURBO COTTON と、ほぼ同じ値でした。
サイドに関しては
やはり薄いです。
ということで、
タイヤでの軽量化は
-165g(474⇒309g)
1g軽くするのにかかったコスト(yen/g)は、
13,640円(2本分) ÷ 165g = 83(yen/g)
ちなみに
チューブは
8,800円 ÷ 106g = 83(yen/g)
でした。(詳細は下記の過去記事を御覧ください)
奇しくも同じコストでした。
※小数点は四捨五入
タイヤ・チューブは、
軽量化コストが低いので
バイクを軽くしたい。
という場合には、
まずは、ここから。
ですね。
すぐ買えるAETHOSの
一覧は
⬇
↑
クリックいただくとメールフォームが開きます。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
それでは今日もステキナ1日を☆彡
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿