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2021年4月4日日曜日

AETHOS軽量化計画#2 【タイヤ -165g(474⇒309g)】 2021年4月4日



こんにちは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

ポジションは
セールスメカニック&バイクフィッターです。

※HPのブログから転載しているので
 少し昔話になっております。


ちょっと更新が空いてしましました汗

#1はチューブでしたので
次はタイヤです。


完成車に付属しているのは、
S-WORKS TURBO COTTON 26c ¥10,150税込

カタログ重量は、240gです。

早速、実測してみましょう。

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前後ペア重量は、474gです。

1本ずつの重量も、カタログどおりですね。

画像4

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ちなみにタイヤ重量を測定する際に
使っている輪ゴムは1gありました。
このへんはちゃんと計量の際に
スケールをリセットしております。
(この辺は、ぬかりなく。)

軽量化のために選択したタイヤは

画像6

画像7

Panaracer GILLAR 700x23c ¥6,820税込

カタログ重量は、160gです。

画像8

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前後で、309g
カタログ重量より軽いのは嬉しいですね。

軽量かつ転がり抵抗が小さいタイヤ。

というところでは

Continental GRAND PRIX SUPERSONIC ¥8,800税込
カタログ重量 175-185g(23C、実測値)

がありますが、
それよりも、軽く。
転がり抵抗も小さくなっているとのことで

軽さ✕転がり抵抗の小ささ

を実現しているタイヤです。

新コンパウンド、新設計を導入することで、
「Pro Tite Belt」を採用しながら当社最軽量を実現した
『使える』軽量ロードタイヤが登場!
従来品(RACE L EVO3)に比べて
約20%もの転がり抵抗軽減を実現しました!
(メーカーサイトより)

画像10

この軽さながらも、
耐パンク性を考慮しているという
素晴らしいタイヤです。

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画像12

形状の比較。判ります?

TURBO COTTON のトレッド(黒い部分)は
均一な厚みなのに対して、

GILLAR のトレッドは、
センター部分が厚くなっています。

シックネスゲージを持ち合わせていないので
(ノギスだとビードがあるのでちゃんと測定できない)

センター部分の値になりますが
TURBO COTTON と、ほぼ同じ値でした。

サイドに関しては
やはり薄いです。

ということで、
タイヤでの軽量化は

-165g(474⇒309g)

1g軽くするのにかかったコスト(yen/g)は、
13,640円(2本分) ÷ 165g = 83(yen/g)

ちなみに

チューブは
8,800円 ÷ 106g = 83(yen/g)

でした。(詳細は下記の過去記事を御覧ください)

奇しくも同じコストでした。
※小数点は四捨五入

タイヤ・チューブは、
軽量化コストが低いので
バイクを軽くしたい。

という場合には、

まずは、ここから。

ですね。

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今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

それでは今日もステキナ1日を☆彡
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。



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