トップイメージ

トップイメージ
詳細は画像をクリック!

2025年12月8日月曜日

ORBEAのe-ROAD GAINがオススメな理由。


皆様こんにちは。FORZAの風間です。

先日当店にも入荷してまいりました。
ORBEAのe-ROAD GAIN。

モーターアシストのあるe-ROAD。

早速週末のFORZAロードライドで
試してまいりました。

e-ROADを検討されている方からお
話を頂く点も踏まえて
実際に風間が乗って感じたことを、
まとめていきたいと思います。

・ルート

まずは不動峠から筑波山にアクセスし、
スカイラインのアップダウンを経て八郷側に下り
平地で帰ってくる90kmコース。

峠の登り降り、スカイラインのアップダウン、
農道での高速巡行
ほぼ全てのシチュエーションで
試す事ができました。

以下、実際に風間が乗って感じた
eROAD GAINのオススメポイントです。

・モーターアシストがとてもナチュラル。

これ、ロードで走る場合、
とても大事なポイントです。
シームレスと言い換えてもいいかもしれません。

モーターは出している速度やパワーによって
アシストの量が変化していく訳ですが、

この強弱がや切り替え感が大きいと路面変化の少ない
ロードライドでは大きなストレスになります。

良く見かけるクランク周りに
モーターが内蔵されているeBIKEは

モーターが駆動していない状態だと、
クランクを回すたびに
モーター内部のギア、クラッチ、ベアリングも
同時に回転するため、

ノーマルのロードバイクと比べると
大きな抵抗感が生まれます。

MAHLEのハブモーターの特徴は
ホイールのフリーボディと同様、

モーターが駆動していない場合は、
ドライブとモーターが切り離されるため、
抵抗をほとんど感じることがありません。

実際乗ってみると
ちょっと重いホイールくらいにしか
感じませんでした。

まぁ、すでに24km/h以上まで
ホイールが回っている状態なので、
ほぼ抵抗は無いと考えても良いかもしれません。

25km/hで走っていて、
35km/hのアタックに反応する。

みたいな事があった場合は
ホイールの重さを感じてもらうことが
出来るかもですね。笑

・重量

私が乗ったグレードがGAIN M20i Sサイズ 1,202,300円(税込)
ペダル無しの実測重量が12,03kg

チューブドだったので、
チューブレス仕様で乗れば
11kg後半で仕上がるでしょう。

ちなみに、105グレードの870,000円(税込)の
完成車が12,8kgとなっておりました。

これはe-ROADの中では
最軽量の部類に入ります。
他社のe-ROADと言われているバイクは
グラベルロードをベースにしているものも多く。

トップグレードでも
13kgを超えるバイクが多い中、
GAINは純粋にロードバイクをベースに
つくられている事もあり、
重量もグッと抑えられています。

ハブモーター故に
BB周りもスッキリしているので
見た目にもロードバイクと
大きな差がありません。

これはGAINのプレーンな乗り味にも
影響していて、

BB周りのフレーム形状が
ロードバイクと変わらない事で剛性バランスが
大きく変わりませんし、

重量物が無いこと、
モーターの抵抗が無いことで、

速度が上がってアシストが切れても
驚くほど普通のロードバイクです。

言語化が難しいのですが、乗っていただくと
なるほどと感じていただけるはず。

あれ?普通のカーボンロードだ。
そんな感動があるはず。

・eROADの真骨頂!ヒルクライム

ますはモーター大活躍のヒルクライム。
つくばで最も有名な不動峠のタイムは12:53!
走った事のある方なら分かると思いますが、
結構良いタイム。
4倍以上で登れるライダーさんの世界を
体験することが出来ました。

私のような登りが苦手なライダーさんにとっては
めちゃくちゃ楽しいですよ。

ちょっと表現に気をつけなくてはいけませんが、
毎日トレーニングして
やっと手に入るような体験を
手軽に手に入れられる訳ですから。

・バッテリーについて

またバッテリーの消費については、
お店から不動峠までほぼ最大パワーで使っても
バッテリーの目盛りは減らず、
10%程度しか電池を消費していない様子。

92km獲得1,000m程のライドを終え、
お店に帰ってきて確認したところ、
まだ50%以上バッテリーは残っていました。70%くらいありそう。

GAINは350Whの大型バッテリーが標準装備なので、
ORBEA曰く最大で獲得4000m、走行距離150km、7時間以上の
ライドが可能となっています。

これには色々と要因があって、
まず6名での集団ライド。
もちろん平地ではトレインを組んで走りますし、
巡航速度も30kmを超えていました。

そうなるとモーターの活躍する場面ほぼ無し😭

健脚揃いのメンバーでしたし、私がeBIKEという事で、
徹底的にペースコントロールされておりました 笑

これが私がロードライドに参加すると発生する
「かわいがり」になります。
普段そんなペースまで上げないでしょ笑

ただ、モーターが活躍してくれなくても、
GAINはeROADからロードバイクに戻るだけなので、
自分の走力で耐え切る事のできるペースであれば、
十分ライドが成立します。

これが本当にGAINの素晴らしいところ。
モーターの駆動抵抗ってかなり大きいので、

歯食いしばってなんとか集団に喰らいついている時に
モーターの駆動抵抗が加わればすぐ千切れちゃいますから。

私がお店の90kmロードライド強度➕で6名のグループで
使った印象ですと、200km獲得2000mくらいはいけそうでした。
そこまで私の体力が持てばの話ですが。

ライドの強度によっては、
モーター依存度が高くなるのですが、
最大アシストが効いている状態で走行しても
ORBEA曰く獲得1500mは持つそうです。

特にペースやバッテリーについて気にしなくても、
朝から昼まで、4〜5時間のライドであれば
十分持つんじゃ無いかと思います。

もう少し長めのライドや、余裕を持っておきたい方は
アップチャージ76,896円で
185Whの予備バッテリーが追加できます。
ボトルケージに収まるサイズなので、
収納にも困りません。

・こんなライダーさんにおすすめ

昔ほど練習モチベーションは無いんだけど、
また、ライド仲間と一緒にライドを楽しみたい。

足の負担を軽くしつつ、長距離ライドを楽しみたい。

ご夫婦でサイクリングしたいんだけど、
旦那さんペースについていくのがしんどい。

他にも無理せずサイクリングを楽しみたい。
そんなモチベーションの方に
自信を持ってオススメ出来るバイクです。

・GAINシリーズを調べる

GAINシリーズが気になっちゃったそこのお客様、
是非ORBEAのWEBページもチェックしてみてください。

下記URLに飛ぶと、全てのGAINシリーズをチェック出来ます。

https://www.orbea.com/jp-ja/ebikes/road/gain/cat/

全てのグレードで
ORBEAのセミオーダーシステムMYO(マイオー)に
対応しているので、自分好みのカスタムカラーが
アップチャージ無料で選べちゃいます。

使用を確定して最後のページでBIKE SHOP FORZAを選べば
お店とデータを共有する事も可能なので、
注文までスムーズに対応が可能です。

また、下記にGAINの全モデルをリスト化致しました。
仕様、価格の比較にお使い下さい。

ご注文も心よりお待ちしております。

・御注文・お問合せフォーム

https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)

・併せて読みたい

BIKE SHOP FORZA 
茨城県つくば市二の宮 1-13-2
MAIL forzatsukuba@gmail.com
営業時間  
平日 13:00~19:00
土日祝祭日 13:00~18:00
毎週 水曜木曜 定休日

0 件のコメント:

コメントを投稿