トップイメージ

トップイメージ
詳細は画像をクリック!!

2024年6月2日日曜日

『ALL NEW TCR 店頭在庫限定 先行予約特典』TCR ADVANCED SL 0 新型SRAM RED搭載完成車ラインナップ追加

いつもありがとうございます。FORZAの新井です。
PROPEL、DEFYと続いてきた主要ロードモデル フルモデルチェンジも遂に完結。
初代モデルの発表から28年、四半世紀以上をオールラウンドモデルとしてプロレーサーだけでなく私達ホビーライダーの楽しみも支えてきたTCRも第10世代に。
ALL NEW TCRの登場です

軽量化・空力・快適性の向上と剛性キープ

新型TCR。簡単に言ってしまうとこの4つ。
これまでセミ内装だったワイヤーがPROPEL、DEFY同様フル内装に。
各部のチューブ形状を更に見直し、エアロと快適性能の向上。
そしてさらなる軽量化を進めました。

軽量化

画像

3文字で片付いてしまう改良点ですが、その過程は非常に大変なことです。
カーボンシートを原糸から製造できるのがGIANTの大きな強みなのですが、
カーボンそのものの改良はもちろん、カーボンシートの切断方法やフレーム成形方法も年々改良しております。
第10世代からは熱変形が起きないCOLD BLADE CUTTING TECHNOLOGYとフロントトライアングルの接続箇所を少なくさせるONE-PIECE MOLD TECHNOLOGYを新たに採用。
これにより、使用されるカーボンシートの枚数を大きく減らすことができ、今回の軽量化を実現することができました

どのくらい軽くなったの?

画像

こちらが公表されている実際のデータ。
SLグレードのフレーム単体は前作比-75g。約10%の軽量化となっております。
フレームペイントの重量も出ているのも非常に興味深いです。塗料も大きな割合を締めますね。

エアロ性能と快適性の向上

画像

もうお馴染みですね。
PROPEL・DEFY同様にオーバードライブエアロを採用し、ワイヤーフル内装を実現しております。
これまでVENGE VIASに始まり、VENGE DISC、TARMAC SL7やOSTRO VAMなどのフル内装バイクを数多く組み立ててきましたが
ステムハンドル回りのセッティングはこの構造が一番スムーズだなと感じております。
特にステム内部の空間の大きさが秀逸。ブレーキホース長の余裕を一番持たせることができます。
これってメンテナンスやフィッティングには凄く大事なんです。
フル内装の場合、ヘッドベアリングのグリスアップをしっかり行うには一度ホースの切断が必要になります。
レバーやキャリパーの不具合などで交換が必要になった時なども同様で、ホース長に余裕がない場合にはそのままホース交換が追加になってしまうことも。
特にフロントブレーキはフォーク内で余裕をもたせることがまずできないため、何度もカットして再接続することが難しいのです。
後発ということもあり、性能と実用性のバランスがよく考えられたシステムと思います。

画像

先代TCRからフレーム形状はどう変わったのか?

皆さん気になるポイントだと思います。
元々先代TCR各部のチューブ形状もエアロ化(トランケイテッド・エリプス形状)されておりましたが今回更にブラッシュアップを進め、数値としては先代フレームに対して2.28Wの低減。
ここがなかなか目立たない箇所ではありますが、確実に変化と進化を果たしております。
百聞は一見にしかず。まずは写真をどうぞ。

画像
特にダウンチューブの形状が大きく変化。より翼型形状が強くなっております
画像
フロントもスッキリ、シャープに
あっ、、写真が逆ですね。左がGen10です
画像

ISPの形状が変化しているのも大きなポイント。DEFYに採用されているD-FUSE形状に近くなり、快適性も向上しております。

画像

シートステーブリッジが廃止。リア三角では一番目立つ変化ポイントかと思います。これにより快適性の向上と軽量化も図られております。

剛性について

画像

剛性については0.53%向上。ほぼ変わらず。
なのですが、10%近い軽量化を行って剛性が下がるどころか現状キープどころか僅かに向上させているのです。
これってめちゃくちゃ凄いのでは。
ちなみに価格についても微増に抑えてあります。これもかなり凄いポイントです。詳細は後ほど。

画像

先代のTCR ADVANCED SLも長く乗っておりましたから、SLの剛性感はよく分かります。申し分のない硬さです。ホイールによっては過剰に感じてしまうほど。
そしてさらに軽くなるのですから、踏み出しの鋭さは更に増していることでしょう。

より軽さに振ったオールラウンドモデルに正当進化しているのは間違いありません。
非常に楽しみです!

店頭入荷在庫リストと店頭試乗車リスト 先行予約特典

では、ここからは店頭入荷予定リストをご紹介させて頂きます。
お取り寄せモデルも順次更新してまいります。ちなみにリムブレーキはディスコンとなりました。
さらに今回のモデルチェンジに合わせて、新型TCRの店頭試乗車をご用意いたします。
SLグレードが常に各サイズご試乗頂けるのは全国でもなかなか無いのでは。
入荷までお時間を頂く状況なのですが、店頭在庫限定にて先行予約特典もご用意いたしております。

画像
SLグレードの完成車はCADEX一体型ハンドルへの無料交換もご提案可能です。

新型TCR お問い合わせ先について

GIANT製品は店頭での対面販売商品となっております
ご予約・購入のご相談は下記メールリンクより
お気軽にご相談ください
新型TCRお問い合わせメールはこちらより
MAIL :  forzatsukuba@gmail.com

↑クリックいただくとメールがそのままお送りいただけます。
メール対応可能時間 9時〜24時  年中無休

TCR ADVANCED SL 0完成車

画像

TCR ADVANCED SL 0 完成車 メーカー希望小売価格 1,540,000円(税込)
店頭入荷サイズ XS(7月予定)・S(7月予定)・Mサイズ(10月予定)
→ 先行予約特典 各種特典内容についてはお問い合わせください

画像

マグマをイメージして作られたBLACK LAVAカラー
最上位グレードのみに採用される通常ペイントよりも50g軽量なThinLineペイントとなっております。
コンポーネントは12速 Di2 DURA-ACE R9270 フルセット。パワーメーターもDURA-ACEです。

画像

CADEX最軽量ホイールCADEX MAX 40(594,000円)もアッセンブルされております。
新型CADEX MAX 40についてはぜひインプレッション記事もご確認頂けますと幸いです。まさに鬼に金棒な完成車となっております。

サドルもCADEX AMPサドルとなっており非常に贅沢な1台。
ちなみに完成車の価格としては定価を積み上げていくとおよそ40万円ほどお買い得なプライス設定になります。
フレームとホイールで105万円ですから、49万円でパワーメーターとコンポセット、カーボンハンドル、カーボンステムその他諸々が付いてくるイメージ。
ちなみにパワーメーター込みのDURA-ACEフルセットは 651,800円(税込)です。
完成車のお買い得感がさらに際立ちます。
軽量なオールラウンドモデル、そして最高のヒルクライムマシーンをご検討頂いている方にも特にオススメな完成車となっております。

先日発表されたCADEX一体型ハンドルへの交換もオススメ。
店頭在庫予約特典スペシャルオファーとして、CADEX一体型ハンドルへ無料交換プランをご用意いたしております。
CADEX一体型ハンドル仕様の完成車をフレームから組むと、車体価格195万円(税込)。41万円もお買い得なプランとなっております。
その他の特典プランもございます。お気軽にお問い合わせください

TCR ADVANCED SL 0 SRAM RED完成車 

画像

TCR ADVANCED SL 0 新型SRAM RED完成車 メーカー希望小売価格 1,650,000円(税込)
XSサイズ(2025年1月)
Sサイズ(8月予定)・Mサイズ(8月予定)
特典対象外となりますが、新型SRAM RED AXS E1コンポーネントを搭載した完成車もラインナップに加わりました。
SRAM RED AXS E1とR9270DURA-ACEのコンポ差額が11万円ほど。その差額がそっくり完成車価格にも反映されております。
完成車のお買い得感はDURA完成車と一緒。
新型TCR 新型CADEX新型RED 全部気になるという方にはまさにうってつけな1台となるでしょう。

TCR ADVANCED SL 1 完成車(店頭試乗車 有り)

画像

TCR ADVANCED SL 1 完成車 メーカー希望小売価格 1,045,000円(税込)
店頭入荷サイズ XSサイズ(8月予定) Sサイズ (5月予定)・Mサイズ(7月予定)
→ 先行予約特典 各種特典内容についてはお問い合わせください

さらに店頭試乗車を各サイズご用意いたします!(7月入荷予定)
XSサイズ・Sサイズ・Mサイズがご試乗いただけます
毎月不動峠での試乗会を定期開催いたします

画像
カラーはお馴染みブルードラゴンフライ。見る角度で色が変化するカメレオンカラーです

今回店頭試乗車をご用意するのはこちらのモデル。
ホイールはGIANTブランド 新型SLR 0 40をアッセンブル。
CADEX同様にカーボンスポークを初採用。ホイール重量 1339gと非常に楽しみなホイールです。
コンポーネントは12速 ULTEGRA Di2。パワーメーターはGIANT POWER PROがアッセンブルされます。
SL0同様に、CADEX一体型ハンドルへの交換もオススメ。
店頭在庫予約特典スペシャルオファーとして、CADEX一体型ハンドルへ無料交換も可能です。
その他の特典プランもございます。お気軽にお問い合わせください

TCR ADVANCED SL フレームセット 

画像
オパール
画像
ロウカーボン

TCR ADVANCED SL フレームセット メーカー希望小売価格 495,000円(税込)
入荷予定 オパール 4月〜9月 ロウカーボン 7月〜10月

画像
オパールカラー

フレームセットは贅沢にも3色展開。
価格は495,000円(税込)なので、前作と比べて+33,000円に抑えてあります。
完成車もそうなのですが、かなりお買い得な価格設定に感じてしまいます
載せ替えアップグレードならフレームセットもおすすめ。

画像
サテンカーボンカラーもラインナップ。こちらもThinLineペイント。恐らく最軽量カラーでは。
画像

TCR ADVANCED SL フレームセット TEAMカラー
メーカー希望小売価格 528,000円(税込)
入荷予定 7月
チームカラーについては、ペイント工程により+33,000円のアップチャージとのこと。限定モデル的な位置づけでしょうか。
今のところ全サイズご予約可能です。

シクロワイアード磯部さんの記事で実車写真が確認できます😊

TCR ADVANCED PRO 0 完成車

画像

TCR ADVANCED PRO 0 完成車 メーカー希望小売価格 847,000円(税込)
店頭入荷サイズ 
XSサイズ(6月入荷予定)Sサイズ(8月入荷予定)
→ 先行予約特典 特典内容についてはお問い合わせください

画像

TCR ADVANCED SL1完成車と同じ仕様です。フレームの違いとなります。
PROグレードではSLR0カーボンスポークホイールが搭載された唯一のモデルとなります。
パワーメーターも付属しており、バイクの買い替えアップグレードとしても最適な1台。

TCR ADVANCED PRO 1 完成車

画像

TCR ADVANCED PRO 1 完成車 メーカー希望小売価格  682,000円(税込)
XS・Sサイズ(3月入荷予定)M・MLサイズ(7月入荷予定)
12速105Di2コンポセットと新型40mmカーボンホイールを搭載したミドルグレード。さらにGIANT POWER PROパワーメーターも付属しております

TCR ADVANCED PRO 2 完成車(店頭試乗車 有り)

画像

TCR ADVANCED PRO 2 完成車 メーカー希望小売価格 572,000円(税込)
店頭試乗車 Sサイズ 入荷しました!

画像

機械式12速105を搭載したPROグレード。ホイールは新型SLR1がアッセンブル。
Sサイズの店頭試乗車をご用意いたしました。新色メテオストームの色味も非常に楽しみです

TCR ADVANCED 1 KOM 完成車

画像
マーズダスト
画像
アスファルトグリーン

TCR ADVANCED 1 KOM 完成車 メーカー希望小売価格 429,000円(税込)
マーズダスト Sサイズ店頭入荷!店頭にて実車をご覧いただけます
→ 先行予約特典 特典内容についてはお問い合わせください
12速105Di2を搭載。
ADVANCED 2との差額99,000円でDi2と考えると、ご予算によってはこちらをオススメしたくなる仕様に。
マーズダストカラーの鮮やかな赤は人気が出る予感。シンプルにかっこいいですね。
ADVANCED PROとフレームは全く一緒です。違いはフロントフォークのみ。
マーズダストSサイズが店頭入荷いたしました。実車をご覧頂けます

TCR ADVANCED 1 スタッフバイクとしてカスタム中です

TCR ADVANCED 2  完成車

画像
イリュージョンホワイト
画像
カーボン

TCR ADVANCED 2 完成車 メーカー希望小売価格 330,000円(税込)
イリュージョンホワイト Sサイズ店頭入荷!店頭にて実車をご覧いただけます
→ 先行予約特典 特典内容についてはお問い合わせください
新型TCRベースモデル。リムブレーキが終売となり、カーボンモデルは遂に全てDISCへ移行完了となりました。
12速コンポーネントを搭載し、グレードアップの互換性においても安心です。
アルミディスクモデルのCONTEND AR1 DISC 11速105 が297,000円(税込)
アルミリムブレーキモデルのCONTEND 0 11速105 が198,000円(税込)ですので、330,000円(税込)はかなり戦略的な価格設定。
初めての1台としては、決して安い価格ではないのですが
性能を考えると今年一番お買い得なモデルではないでしょうか。
ぜひお気軽にお問い合わせください

画像

組立整備工賃について

当店ではメーカー出荷完成車についても適時分解とグリスアップ、ワイヤー長調整、ブレーキオイル交換などの車体納車前整備(工賃 22,000円〜44,000円税込)を行わせていただいております。
出荷時の車体はほとんどグリスが塗られていなかったりワイヤーの長さが非常に長い状態です。
本来の性能と確かな耐久性で長く安心して楽しんでいただくために万全な状態で納車させていただきます。
また、工賃には納車フィッティングも含まれております。

画像

作業工程についても写真に収め納車時に説明させていただいております。
愛車がどのように形になっていくか、知りたい方がほとんどではないでしょうか。
ここにはこのグリスがおすすめで....ここのパーツがとても改善されていて....ここのトルクは....ここのメンテナンス頻度は....ここの構造は.....DISCブレーキの注意点は....などなど。
愛車の特徴と構造をご理解いただくことで、さらに愛着も湧くでしょうし、機材を知っていただくことは機材スポーツにおいて良いことばかりです。
皆様にとって特別な1台ですから、お応えできることはすべて行わせていただきます。

画像

ショップライド・クライミング練習会も開催中

ロードライドも毎週末開催中です!
また、不動峠でのクライミング練習会と試乗会も毎月定期開催しております。
ライドもぜひお気軽にご相談ください
筑波山ライド、ぜひご一緒しましょう😊

併せて読みたい

BIKE SHOP FORZA 
茨城県つくば市二の宮 1-13-2
MAIL forzatsukuba@gmail.com
営業時間  
平日 13:00~19:00
土日祝祭日 13:00~18:00
毎週 水曜木曜 定休日

0 件のコメント:

コメントを投稿