トップイメージ

トップイメージ
詳細は画像をクリック!!

2022年3月7日月曜日

シクロクロス練習 2022年3月5日(土)

 


こんにちは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。 

御客様2名とシクロクロスの練習してきました。
というお話です。

では。


ノーブレーキ練習

店から30分ほどで行ける定番の小貝川での
定番の練習は、ノーブレーキ練習。

ブレーキを使わないで走り切る。

という練習です。
C1(カテゴリー1)の、上手な人に教えていただいたもので

とても良い練習になっている練習です。


FTPの無力化

FTPというよりは、パワーなのですが。
自転車乗りにとって
ヒルクライマーにとっては

FTP◯◯w/kg
みたいなのは共通言語になっていたりしますので
FTPと言ったりしますが

シクロクロスの良いところは、
3倍と4倍の人が一緒に楽しめるということです。

スキル練習にしてしまうと、
FTPの差が速さにつながらなくなる。
ということで
2倍と3倍の人。3倍と4倍の人。

というのが、一緒にワチャワチャと
雑談しながら走れるのが良いところだったりします。


グルグル練習

基本の八の字。

をちょっと、テクニカルなところで。

画像を拡大表示

かつ、ラインを制限します。
落ちてる枝を集めて並べて、木と枝の間を狙って走ります。

画像を拡大表示

ここを狙います。

画像を拡大表示

シクロクロスでは、バイクコントロールが速さにつながります。

思ったところに、バイクを運べるか?

2台、3台並んで走れる幅のところでも
このラインを狙って走る。

みたいなコントロールが出来る。
というのはポイントになります。

動画ですとこんな感じ


他の場所でもグルグルしてみます。

今度は、さらに広いところで。
やってみます。

さっきの木のところは、
実は、このラインが簡単で早いですよ。

みたいなところを案内するために枝を配置しました。

画像を拡大表示

今回は逆で、早いラインじゃなくって
コントロールしないと通れない場所にしています。

画像を拡大表示

前後に自分以外の人が居ることで
プレッシャーにもなりますし、
前の人の走り方やラインが勉強にもなります。

画像を拡大表示

かなりラインを絞ってます。

画像を拡大表示

ここも、インとアウトと制限しています。

画像を拡大表示

ブレーキかけながら漕ぎ続けるとか。

画像を拡大表示

力みすぎないとか。
色々と試しながら上手くクリアできると嬉しいですね。

このあたりは、ヒルクライムの練習には無いところで

毎週、この峠のタイム短縮できました。
というのは中々難しいわけですが
シクロクロスのテクニック練習については、

走力に関係なく
練習毎に、これが出来た!
という小さな達成感を感じて楽しむことが出来ます。


並走練習

実際のレースでは、前後だけでなく。
左右に人が居る状態で走ることも必須になります。

スタートから
3つ4つ目のコーナーまでは特に、
ごちゃっとしているので
左右に人が居るというのも当たり前。

画像を拡大表示

この日は暖かくて気持ちの良い日でした。

雑談しながら走れるのはシクロクロスの良いところ。

ヒルクライム練習だと、
余裕のある人と無い人になってしまったり

高強度の練習だとしゃべってる余裕も無いですし。

並走練習は、自分よりうまい人に横についてもらうと
調整してもらえるので楽しいですよ。

動画の前には、僭越ながらジリジリプレッシャーかけて
並走させて頂きました。

自称ですが、C4(一番下のカテゴリー)の中では
テクニック的には上位だと思うのですが、
肝心の走力が伴わず、
なかなかC3に上がれずにいます。

まぁ、どのカテゴリーでも楽しく遊べるのが
シクロクロスのよいところです。

ロードのように、千切れたらレース終了。
ということもなく。

先頭には先頭の。
10番台には10番台の
30位前後には30位前後の
レースがあります。

だいたい前後する人は居たりするし
最初は抜かれたけど
最後で抜き返す。

みたいな展開もあるんですよね。

この辺のペースマネージメントも面白いです。

3月27日(日)は最終戦
茨城シクロクロス涸沼ステージ

楽しみたいと思います。

まだ、エントリー受付中ですので
是非ごいっしょに!


バイクが欲しい方は。

オススメのシクロクロスバイクは、
下記リンクの記事を御覧ください。
今なら、すぐに納車できる在庫がございます(^^)


今日も最後まで御覧頂きありがとうございます。
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。

それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿