トップイメージ

トップイメージ
詳細は画像をクリック!!

2021年6月11日金曜日

SPECIALIZED SHIV EXPERT DISC のレバーについて


こんにちは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

ポジションは、
セールスメカニック&バイクフィッターです。


今日は、
TRP のTT用のブレーキレバーの話です。

1000文字くらいです。

でわ。


こちらの記事でも紹介したように
SPECIALIZED SHIV DISC EXPERT には、

画像6

TRP社のブレーキが使われています。

画像1

右側のブレーキレバーには、シフトスイッチ(変速スイッチ)が
付いていますが、

画像2

左レバーには、スイッチがありません。
しかし右のようにスイッチをつけることも可能です。

画像6

SHIV Expert が販売開始された時には、
買うことが出来なかったのですが、

今では、Di2 KIT (2,860円税込)という
名前のパーツを買うことができます。

画像7

そして、SHIMANOのサテライトスイッチ。
SW-R600(12,188円税込)を組み込みます。

組み込む際には、このスイッチを分解して
いわゆる中身だけ使う形になります。

これで、左右の変速が可能となります。


画像3

さらに!!

画像4

SHIV Expert のエアロバー部分のスイッチは、
SW-R671(25,366円税込)というスイッチが使われており
これだと前後の変速も、ここで行うことができます。

つまり、ブレーキレバー部分も
左右でシフトできるようにすると
”マニュアルモード”で乗れるようになるわけです。

タイムトライアルバイクやトライアスロンバイク用の
SHIMANOのコンポーネントは、
9000シリーズになってから
シンクロナイズドシフト専用設計
となりました。

慣れてしまえば良い。
ということでもあるのですが、
個人的にはマニュアルモードが好きでして

フロントの変速も自分の好きなタイミングで
自分で変速したい。

と思っています。

シンクロナイズドシフトモード(シンクロモード)
ですと、リアの変速のみを行う形で
一定の位置にきたところで
フロントがリアの変速に合わせて自動で変速する。
という動きをします。

いわゆるオートマ的な動きですね。

しかしですね。
これがイメージどおりなら良いのですが
不意の動作になってしまうと

「おっとっと。今かよ!?」

となってしまいます。

画像6

しかしながら、
このTRPのDi2 KIT を使い、左右で変速を可能にすると
マニュアルモードで変速ができるので
自由自在、意のままに変速することができます。

いやいや、そもそも慣れれば良いだけだし。
ボタン1つで変速を上げ下げするだけになれば
乗ることに集中しやすいし、
ボタンの押し間違いのミスも無くなる。

というように、
シンクロモードには良い面もあります。

最終的には、好み。

ということになるわけですが、
言いたいことは、

SPECIALIZED SHIV DISC EXPERT というバイクは、
拡張性のあるバイクだよ。

ということです。

SHIV Expert に興味もって頂けた方は、
是非、購入を御検討ください(^^)


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。


【メカニック好きなら併せて読みたい】


0 件のコメント:

コメントを投稿