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2024年6月7日金曜日
2024年6月7日金曜日
サイズは間違っていないはずなのに。。。ヘッドパーツの相性について。
皆様こんにちは。FORZAの風間です。
今日の記事は作業日誌。
先日バッキバキにカスタムさせて頂いた
SPECIALIZED CHISEL。
作業中に面白い事があったので
記事にしようしようと思っていたのですが、
なかなか手が回らず。
まぁ良くある?出来事のひとつですので、
気軽に読んで頂ければ幸いです。
![](https://assets.st-note.com/img/1717748809164-OGk3qK1KkE.png)
オーナーのO様はINDUSTRY NINEのカッコよさに
惚れ込んで頂いたらしく、
I9 HYDRA手組ホイール納品からの
I9 IRIXヘッドパーツへの載せ替えのご依頼を頂きました。
もちろん、純正ヘッドには何のトラブルもございません。
交換する理由はそう…
![](https://assets.st-note.com/img/1717749059190-ySMoMRNXjw.png)
「その部位に使えるINDUSTRY NINEのパーツが発売されたから。」
と、言うわけでヘッドパーツ交換編です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143274709/picture_pc_6d0c295e36b33ac23c477b730849bf5c.jpg)
フォークを外してヘッドパーツをOPEN。
多少の汚れは見られるものの、
しっかりとグリスが効いている状態。
1,5年使ってこの状態なら上々です。
![](https://assets.st-note.com/img/1717749764204-Bj61kRLNVM.jpg)
ヘッド部分に使用しているのは
WAKOSのブレーキプロテクター。
何度もご紹介している商品ですので割愛しますが、
一言でいうと「めっちゃ強い。」
自転車に使うグリスとしてはかなり硬い部類なので、
たっぷり使うとステアリングも若干重くなります。
この重さが気になる方には別のグリスで処理を行います。
まぁクランク、ホイールと違って
常に回転し続ける場所では無いですし、
気にならないという方がほとんどです。
![](https://assets.st-note.com/img/1717749536843-vO6zt8TXFn.jpg)
古いグリスと汚れを落とします。
![](https://assets.st-note.com/img/1717750227008-fRhdfQGPrL.jpg)
ベアリングにもしっかりと塗布しておきます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143274594/picture_pc_a87ef507fd5b3bfd6d98e58946bfbe50.jpg)
フレーム側にもたっぷり塗っておいて
ベアリングを収めた後にさらにグリスでフタをします。
これで作業は完了。。。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143274597/picture_pc_f9878f2effacc37d29906dd11634bbb0.jpg)
の、はずが。。。
トップカバーがフレーム側に接触しています。
この状態ではヘッドは回転してくれません。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143281817/picture_pc_ef46a4de06b30245dd05a4a6610827a1.jpg)
I9のヘッドの面白いところは
こちらトップカバー側にスペーサーをはめ込む所。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143281819/picture_pc_dc61f76a14dad53fc2ac763c3458bc90.jpg)
この間の溝に滑りこませます。
この状態にするとトップカバーの外側が
スペーサー分0.1だったかな。0,2mm?上がります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143278760/picture_pc_a67aae2c00d4229885711575a955de00.jpg)
で、案の定1枚では解決しないわけで。。。
その場合はコンプレッションリング側に
同じスペーサーを噛ませます。
※トップカバー側には2枚以上のスペーサーを
足すことは出来ません。1枚のみ。
こんなシステムを採用しているの多分I9だけじゃないかな。
で、案の定スペーサー二枚でも足りません。
確認すると2枚以上のスペーサーは使えないみたい。
となると。力技になります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143283641/picture_pc_9988dee6b49dd9f6aad5c50dc74667cb.jpg)
用意するのは2mmのコラムスペーサー。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143283642/picture_pc_1151951253482acc25ba243240b1b2e2.jpg)
これを…はい。コンプレッションリングの上に乗せてあげます。
通常ヘッドパーツの上に積まれるコラムスペーサーを
ヘッドパーツの中に組み込んであげます。
これで無事クリアランスを確保。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143283999/picture_pc_ed9ba6fa5d32bf879fdc53a66341a907.jpg)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143284000/picture_pc_a70550f9f1d5e542f4667cd0306b4954.jpg)
上記のようなパーツのちょっとした高さの違いで
トップカバーとフレームのクリアランスが
減少してしまったことが原因。
自分は注文したサイズを間違ったのかと
冷や汗かいた。というお話でした。
ヘッドパーツはこういった厚みの違いによる
相性みたいなもので、
上手くフィットしないことがまれに起こります。
※本国にはこういった相性の悪いフレーム用の
トップカバー?コンプレッションリング?
というのも存在しているらしい。
ヘッドの交換をするユーザーさんは
それほど多くないとは思いますが、
こういったノウハウと言えるほど
立派なものじゃありませんが、
小さな引き出しは持っているものなので、
自分では不安だな。ちょっとおかしいなって時は
一か八か作業を進めるんじゃなくて
ご依頼頂けると幸いです。
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今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
BIKE SHOP FORZAの風間(カザマ)でした。
それでは、また。
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