トップイメージ

トップイメージ
詳細は画像をクリック!!

2024年3月20日水曜日

新型TCR試乗会に参加してきました。




皆様こんにちは。FORZAの風間です。

3/19稲城市でディーラー向けに開催された
新型TCRの試乗会に参加してきました。

アップダウンに富んだ4km程の周回コース。
TCRを試すにはうってつけ。

いつもはとりあえず一番上のグレードから
乗っちゃったりするのですが、
今回は営業さんからのオススメもあり
PRO0→SL1→SL0とグレードアップしながら1時間ほど
試乗させて頂きました。

それぞれ簡単ではありますが感想を。

・TCR ADVANCED PRO 0

TCR ADVANCED PRO0 定価:847,000円(税込)

まずはPRO 0。
モデルチェンジ前のTCR ADVANCED PRO1に乗っていたので
ほぼ同等グレード。

乗り出して感じたことは
「え?これPROグレード??SLでは無く??」
今までのPROグレードってバランスの良さが際立っていて
優等生って感じだったのですが

今回のPROはカリカリのレーシングバイクという印象。

重量剛性比は大きく向上していますが、
フレーム剛性だけを見ると
旧世代のTCRとほぼ変わらないという話なんだけど
明らかにレーシングな乗り味。

SLR 0 40 Hookless Carbon 定価:286,000円(税込)

となると答えは一つ。
フレームと合わせてモデルチェンジされたSLR0 40
このホイールの恩恵でしょう。カーボンスポーク採用で1,339g
以前のSLRとは正直比較対象にならないレベル。

風もかなりありましたが
内幅22.4mm、外幅28mmとさらなるワイドリム化を果たしたことで
横風に煽られてフラフラするような感覚も少なく
ただただ踏むのが楽しくなる。そんなホイール。

・TCR ADVANCED SL 1

TCR ADVANCED SL1 定価:1,045,000円(税込

周回を終えPROグレードの完成度の高さに驚かされなつつも
続いてはSLグレードの完成車SL1
最初に乗ったPRO 0とフレーム、サドルのグレード以外は全く同じ。

純粋にフレームの違いを実感できる。。。かな?
とやや不安に思っていましたが
先ほどと同じコースを走ってみて
すぐに違いを感じることが出来ます。

まぁ軽いんですね。SL。公称重量で300gの差がありますが
たった300gでもダンシングしたときの振りの軽さとか分かるものですね。

また、ISPになることでにシッティング時に
ハイパワーでグリグリ踏むとSLグレードは撓みが少なく
より気持ちよく進んでくれます。重量級のワタシが感じたので
恐らくこのフィーリングは正解だと思います。

新しいハンドルバーのポジションによるエアロ効果も
とても高いことがわかりました。
CONTACT SLR AEROLIGHT Carbon370/400

ブラケット部分の幅が370mm。
普段400使ってるので最初乗ったときは正直怖さもありましたが
30分も走って慣れてくると、エアロポジションの調子がとても良い。

ドロップ部は400mmちゃんとあるので
ダウンヒル時は下ハンでしっかり安定させることが出来ます。

エアロ性能がさらに向上したフレーム
+
グリグリ踏めるISP
+
エアロポジションを取りやすいコックピット

みたいな感じでトータルで考えると
SLグレードは機材として理にかなっているのかなと感じます。

・TCR ADVANCED SL 0

TCR ADVANCED SL 0 定価:1,540,000円(税込)

試乗会の閉会時間も差し迫った中、
最後に試乗したのがトップグレードのSL0。

SL1とは全く同じフレームになりますので
大きな違いとしては仕様。
SL1がULTRGRAとSL0がDURA ACEというのは
分かりやすい違いですが、

最も大きな違いはホイール

CADEX MAX 40 DISC TUBELESS前後セット 定価:495,000円(税込)

新型TCRに先んじて発表されていたCADEXの大注目ホイール。
SL0グレードにはこちらがアッセンブルされております。

見てこのカーボンフランジ&スポーク。
重量は脅威の1,249g!!40mmハイトでですよ。

さて、そんな中試乗コースに出たのですが。
一番想像を裏切ってくれたのがこのホイール。

乗る前は絶対ガチガチに硬いんだろうな。
SLのフレーム+MAX40だと私のような一般ライダーには
しんどいんだろうな。と思っていたのですが

体がほぐれた3周回目というのと、
夕方気温が下がったというのも影響しているのかもしれませんが、
SLRよりも乗り心地が良く感じるほど。
そして笑っちゃうほど軽くて反応が良い。

久しぶりにロードバイクに乗って笑っちゃいました。
すでにホイールを予約している皆様期待してお待ち下さい。

そしてただでは終わらないのが私。
同じコースを周回して試乗していたわけですが、
ラストで何故か盛大に道を間違えてロスト。
試乗会の閉会時間を大分過ぎてしまい、
GIANT JAPANの皆様には大変ご迷惑をおかけしました。。。

お陰でSL0をたっぷり試乗させて頂くことができました。
このような機会を設けて頂きありがとうございました。

・まとめ

新型TCR、非常に素晴らしい完成度となっておりました。
コックピット周り、ホイールと
トータルで開発されていることが
このクオリティを実現しているのかなと思います。

あとこれだけは言っておきたい。今回の新型TCR
値段設定お買い得過ぎじゃありませんか??

ロードレース、ヒルクライム等
レース機材として検討されている方にはもちろんオススメですが、

純粋に速いバイクに乗りたい。
そう考えている方には是非一度試して頂きたいバイク。

当店ではPROグレード
SLグレードの試乗車をご準備致します。
試乗会も定期開催する予定ですので
入荷までもう少々お待ち下さい。

・新型TCRの在庫情報、入荷予定

下記リンク先よりご確認下さい。
先行予約特典を準備してお待ちしております。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

BIKE SHOP FORZAの風間(カザマ)でした。
それでは、また。

記事について
その他の商品について
など、気になることがありましたら
気軽にお問い合わせください。

【御注文・お問合せフォーム】
  ⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)

店舗情報

forzatsukuba@gmail.com

TEL 029-851-2108
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-13-2-101
BIKE SHOP FORZA (バイクショップフォルツァ)
営業時間  
  平日 13:00~19:00
  土日祝祭日 13:00~18:00
  毎週 水曜木曜 定休日

0 件のコメント:

コメントを投稿