トップイメージ

トップイメージ
詳細は画像をクリック!!

2022年8月15日月曜日

既存のメカニカル変速を手軽に電動化。ARCHER COMPONENTS D1x



ボトルはサービスでくれたみたい。ほっこりしました。

オランダにいるBOSSから「これ面白そうだね」
とメッセージが届き早速オーダーしてみた
ARCHER COMPONENTSのD1x

既存のメカニカル変速システムを電動化してくれる代物。
なにそれすごい。

・電動化のメリット

ここ最近MTBにも大きく電動化が浸透してきました。
個人的にはSRAM GX EAGLE AXSの登場が大きいと思っています。

当時11万円程で電動化ができたので
モチベーションの高いライダーさんは
こぞって電動化したのでは。

実際に使っている人の話を聞くと、
「とにかく楽」「もう機械式には戻れない」
みたいなお声を頂く事が多く

変速回数の多いMTBにとって、その恩恵はかなり大きいと思います。
レースのような余裕の少ない状態では
シフターをストロークされるのか

ボタンを押すかの差はかなり大きく感じます。
変速スピードが速くタイムロスの軽減にもつながります。

トレイルライドでもハードなルートを走るとき、
長い時間を走るとき、
電動シフトはライダーさんの疲れを軽減してくれます。

だから、ライドがもっともっと楽しくなります!

・セミワイヤレス

さて、話はD1xに戻します。

こちらのモーターユニットを既存のRDに接続し、

スイッチのカラーも選べます。

リモートスイッチで変速。
セミワイヤレス。

モーターユニットからはワイヤーで作動させます。
なので、既存のメカニカルRDが使えるという訳。

・2種類のモーターとバッテリー

お店で使っているのはSPRINT。バッテリーサイズが少し小さくなります。

スイッチはUSB充電。
モーターユニットは充電式の専用電池で動作します。

モーターユニットはNOMALと
変速SPEEDが速いSPRINT2種類があり、

SPRINT-25時間
NOMAL-80時間

の使用が可能です。
専用アプリで節電機能をONにすれば
使用時間はおよそ2倍程度まで伸びます。

・重量

XTのシフターとワイヤーの重量194g
D1xのシステム重量244g

シマノXT12速の場合50gの重量増で電動化出来ました。
メーカーの案内によると、SRAM GX EAGLE AXSと比べると
およそ半分の重量で電動化が可能とのこと。

・クリアランス

気になるのは取り付け位置と、耐水性、耐久性。
基本的にドライブ側のチェンステーの下にマウントさせます。

クリアランスの取れないバイクの場合は
チェンステーにマウントします。

専用のバンドをボルトで固定するので、直接ヒットさせない限りは
動く事も無いと思います。
そもそも、この場所を直接ヒットさせることって
あまりないですよね。

また、耐水性についても内部の防水処理の他、
ワイヤーのポート以外は密閉されているので、
直接ワイヤーポート側から故意に水を入れない限り、

ルーズなコンディション下での使用も問題無し。

BRONSONにつけた状態がこんな感じ。
え!?大丈夫??と思うかもしれませんが、
ホイールとのクリアランスは意外にも広く、

巻き込みの心配は無さそう。
試しにMTB HOPPERで何度もジャンプしてみたりしましたが、
動く事はありませんでした。

チェーンが暴れた時に本体に接触はすると思いますが、
そもそも織り込み済みのシステムなので、
衝撃で壊れることも無いんじゃないかなと。

海外の独立したレビューを見ても、
耐久性についてネガティブな内容はありませんでした。

※防水パッキンが硬くてはめずらいと書いてありましたが、
これは確かに大変かも。

この辺りは実際に長く使ってみないとですので、
私の方で試してみます。

・スマホから簡単にカスタマイズ可能

D1xをカスタマイズするのも簡単。
スマホに専用アプリをDLしていただくだけ。

そして、このシステムの最も優れているのは
既存のほぼ全ての変速機に対応しているとこと。
10速、11速、12速、SHIMANO,SRAM関係ありません。

ギア板1枚1枚を独立して変速調整することが可能。
これによってメーカーやギア数の垣根を取り除きました。

私はSHIMANO XT 12速にこのシステムを使ったので、
変速スピードが上がった他に、
変速制度の向上というのは実感できませんでしたが、

少々精度に難のあるSRAMのOEMモデルのSX EAGLEなんかで使えば、
変速性能そのものが向上するはず。

また、恐らくですがRDのハンガーが多少曲がってしまっても、
アジャストすれば問題無く使用が可能になるかなと思います。
ライド中のトラブルにも安心して対応できます。

1枚1枚の調整は少し大変に思うかもしれませんが、
調整はスマホを使ってできるので、かなり楽です。

・価格について

システムの導入については

ノーマル:85,000円
スプリント:88,000円

で承っております。
現在SRAMのGX EAGLEのアップグレードKITが
158,400円(税込)なので、

だいたい半額で電動化が可能ですね。
興味のある方は店頭に試乗車の準備もございます。

気軽にお問い合わせください。

【お問合せフォーム】
  ⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)

0 件のコメント:

コメントを投稿