トップイメージ

トップイメージ
詳細は画像をクリック!!

2022年2月22日火曜日

お客様バイク紹介 Cervelo P3X DISC

 


セールスメカニック&バイクフィッターです。

お客様のバイク紹介シリーズです。

今日は、Cervelo P3X DISC です。

では、

全体の写真

画像を拡大表示

現在(最新)の状態です。
これ以上に何をして速いバイクにしましょうか?
というくらいバキバキの仕様になっております。

画像を拡大表示

1年以上前の納車時は、こんな感じでした。

ハンドルバー周り

画像を拡大表示

コクピット周りは純正の状態でした。

画像を拡大表示

今は、こんな感じに。

画像を拡大表示

エクステンションバー(エアロバー)の間隔も
マックス狭い状態になっております。

画像を拡大表示

カメラを引いて上からみると、その狭さが際立ちますね。

画像を拡大表示

サイクルコンピューターは、GARMIN と LEOMO TYPE-S と
両方が付けれるように。ということで
サクラダファミリアな芸術的建造物となっております。

画像を拡大表示

エクステンションバーは、純正から aerocoach に変える間に
PROFILEDESIGN(4525a)を使っていただいており、
約1年の時を経て、コツコツ最適化されていきました。

画像を拡大表示
画像を拡大表示

サイクルコンピューターの配置も
色々と検討を重ねて今の位置に至られております。

画像を拡大表示

せっかくなので、過去のセッティングの思い出をもう少し。

画像を拡大表示

この状態も、当時はなかなかベストなセッティングだったんですよね。

画像を拡大表示

常に、
「これ以上のベストセッティングは無いか?」
TTバイクのセッティングは飽くなき探究の旅なのです。

この辺りは、メーカー専用設計が進んだ
ロードバイクには、なかなか無い楽しみです。

専用のエアロハンドルを付けて
ホイールはスペシャならROVAL、TREKならBONTRAGERを付けて。

もちろん、各社しのぎを削ったなかでのBESTですので
みんなが辿り付きやすい正解の1つなのですが
TTバイクのように、本当に個々人の身体の特徴、乗り方に合わせて
カスタマイズしていく。

という遊びゴコロは。
ロードよりも大きいと思います(^^)

お客様としてもそうですが
作業させて頂くメカニックとしてもですね。

角度調整

画像を拡大表示

純正の状態でも角度調整が可能なのですが、
それでは足りないということでアームカップ下にウェッジを追加。

画像を拡大表示

あれやこれやと。
個別に調整していくためにアイデアを出しながら。
パズルのピースをはめていく。

そんなところがTTバイクの作業の楽しいところです。

ちなみに使ってるウェッジは、こちらから取り寄せました。
国内で、さっと買えると楽ちんなんですけどね(^_^;)

エアロバーの加工

画像を拡大表示

新型のシマノ12速では、ワイヤレス機構が
リアディレイラーに備わったため無くなった悩みですが

ワイヤレスユニットをどこに付けようか?
というのは、なかなか悩みどころです。

画像を拡大表示

取り出しにくいところに付けてしまうと
トラブルの時に対処がしにくくなってしまいます。

またフレームの厚みがある部分だと
電波が正常に届かなかったりします。

画像を拡大表示

狭い、、、、

画像を拡大表示

これは、そもそもの配線が通らないぜぇ、、、
ということで削ってました。

サドル

画像を拡大表示

純正のISMは、早々に取替。

画像を拡大表示

今は、SPECIALIZED S-WORKS MIRRORに。

バイクフィッティング

画像を拡大表示

今回は、初めてのTTバイク。
ということで、しばらく乗っていただいてから
RETUL FIT を受けていただきました。

TTバイクのセッティングには、
しっかりとしたバイクフィッティングがオススメです。

画像を拡大表示

LEOMO TYPE-S (モーションセンサー)も購入いただきましたので
こちらも使ってフィッティングさせて頂きました。

LOEMOについて、もっと知りたい方はコチラ↑↑↑の記事を御覧ください。

フィッティングについては気軽に御相談ください。

【お問合せフォーム】
 ⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)

ヘルメット

これは、余談的なところではありますが。
こちらのお客様。
著名な??TTヘルメットマイスター??でもいらっしゃいます。

画像を拡大表示

なかなか4つお持ちの方はいらっしゃいません(^_^;)

せっかくなので、お願いして試させて頂きました。

画像を拡大表示
OGK AERO-R1 (自分のもの)
画像を拡大表示
KASK MISTRAL
画像を拡大表示
GIRO AEROHEAD
画像を拡大表示
MET DRONE HES
画像を拡大表示
POC Tempor

個人的には、POC Tmpor が一番相性が良かったです。
背中のラインもキレイに繋がります。

画像を拡大表示

写真だと伝わりにくいかもしれませんが
おでこの部分が高いので
かなり伏せた姿勢でも前方の視界が確保できるんです。

サイズもM一択なのですが。
OGKでLサイズじゃないと、、、な私も大丈夫でした。

エアロヘルメットも「機材沼感」がありますね。

お得なTTバイクの御紹介

ただいまスペシャルオファーのバイクがございます。
ぜひ、リンクの記事で詳細を御確認ください。


今日も最後まで御覧頂きありがとうございます。
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。

それでは、今日もステキな一日を☆彡



0 件のコメント:

コメントを投稿