トップイメージ

トップイメージ
詳細は画像をクリック!!

2024年5月3日金曜日

新型TCR搭載の新型SLR1 40ホイールが素晴らしい。

皆様こんにちは。FORZAの風間です。

GWも終盤戦に差し掛かりましたが
いかがお過ごしでしょうか。

天気も良いしカラッとしていて
サイクリング日和が続いてくれて
嬉しい限りです。

私も定休日の木曜日に
サクッと朝日峠を往復してまいりました。
今の私には朝日峠往復が限界(笑)

この日は風が強く行きは強烈な横風に向かい風。
丁度ホイールの進化を感じることが出来ました。

GIANT SLR1 40 : 220,000円(税込) 1443g

私の乗るADVANCED PRO2にアッセンブルされているのは
2025モデルとして新しくラインナップされた
SLR1。40mmハイト。

何回かライドさせてもらってますが、
このホイールが想像以上に調子良い!
セカンドグレードのホイールとは思えない出来。

早速ですが、以前乗っていたTCR ADVANCED PRO1
SLR1 42、そして現行モデルのSLR 36と比較してみましょう。

SLR1 42(2020モデル)
重量:1,452g
内幅:19.4mm
外幅:23mm

SLR 36 (2022モデル)
重量:1,442g
内幅:22.4mm
外幅:26mm

SLR1 40(2025モデル)
重量:1,443g
内幅:22.4mm
外幅:28mm

こう数字だけで見るとかなりの進化を感じますね。
ワイド化して重量も軽くなってますから。

外幅を広げたことによる大きなメリットとしては
エアロ効果の向上と、
横風に対する踏ん張りが効くこと。

足のスタンス幅を広げると体はより安定しますよね。
それと同じ考え方で良いと思います。多分。

たった数mmの違いと思われるかもしれませんが
以前乗っていたSLR42と比べると本当に別物。

私が重量級であることを差し引いても
横風に対する安定感は抜群です。

空気は乾燥していて少しヒンヤリするくらい。
この時期にしては珍しく、関東平野がかなり遠くまでクリアに見渡せます。

登りについても40mmハイトということもあり、
反応も悪くないし、ここでもワイドリム化の恩恵なのか、
ダンシング時にヒラヒラした感じも無く。

旧モデルから採用されているDBLテクノロジー
(駆動時にスポークテンションを均一化させるシステム)

※詳しくは下記をご参照あれhttps://www.giant.co.jp/giant19/download/WHEELSYSTEM_2018.pdf

こちらのお陰で
重量以上にスムーズに登っていきます。

トルクをかけた時にスポークテンションが均一化されるため、
体感としてもホイール重量以上に良く登る印象

このDBLテクノロジー、
駆動時により張るスポークと
撓むスポークをバランスさせるために
クロススポークのテンションを
それぞれバラバラに組むので

メカニック的には
ホイールバランスを取るのが大変なのですが、

システムとしては非常に理にかなっていて
素晴らしいと思います。

これらはCADEX MAX40等
CADEXホイールにも採用されています。

ちなみに、SLR1 40はGW明けには入荷の見込み。
CADEXまでは手が届かないけど、
カーボンホイールを使ってみたい。

CADEXイズムを受け継いだホイールを使ってみたい。
そんな方にはとってもおすすめです。
220,000円(税込)という価格も魅力。

ご注文をお待ちしております。

【御注文・お問合せフォーム】
  ⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)

そんなこんなで3倍で淡々と登れるくらいには
走力が戻ってきた風間でした。

朝日峠のタイムは3倍18:10。
ベストタイムは3年前の5倍11:00。

。。。時間の流れは残酷です。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

BIKE SHOP FORZAの風間(カザマ)でした。
それでは。また。

・店舗情報

forzatsukuba@gmail.com

TEL 029-851-2108
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-13-2-101
BIKE SHOP FORZA (バイクショップフォルツァ)
営業時間
  平日 13:00~19:00
  土日祝祭日 13:00~18:00
  毎週 水曜木曜 定休日

・合わせて読みたい

0 件のコメント:

コメントを投稿