トップイメージ

トップイメージ
詳細は画像をクリック!!

2024年4月15日月曜日

ライドの常識を変えるEAGLE TRANSMISSION導入


皆様こんにちは。FORZAの風間です。

今回常陸大宮のMWANGAに遊びに行くにあたって

自分が使わせていただいているSB140店頭試乗車の
コンポーネントを一新させて頂きました。

以前まで使用していたのがSRAM GX EAGLE AXS。
こちらを新型のSRAM GX EAGLE TRANSMISSIONへ。

発表されてからだいぶ時間が経ちましたが
EAGLE AXSも調子良かったし
なかなか変えるタイミングが無かったんですけど

店頭で試せるTRANSMISSIONも無いと困るので
今回YETIの試乗車SB140にインストールさせて頂きました。

ということで、買い替えを検討されている方、
興味のある方は気軽にお声掛け下さい。

システムとして一新されたTRANSMISSIONシリーズですが
UDH専用となりましたよね。
旧型のAXSシリーズやSHIMANOは
ディレイラーハンガーに取り付けを行う従来タイプ。

シフトスイッチについても
よりシンプルで分かりやすい形状になりました。
AXSはスマートな形状ではあったのですが、

スイッチの位置が少々わかりにくいという声もありました。
新型は間違えようのない独立したボタン配置。

ロードのETAP AXSもそうですが、
シンプルで分かりやすい、使いやすいというのは
SRAM製品に共通してますよね。

スプロケットは10-52T。
ここはAXS時代と変わりありませんが
ロー側のギア比が52-44-38となり、

AXSの52-42-36と比べロー側に寄ったので
ハイパワーな変速と相まって一番スムーズに変速してほしい
ローギアのストレスを殆ど感じません。

クランクは以前から使用している
FORMOSAのカーボンクランクを使用したかったので
チェンリングはWOLF TOOTHの0mmオフセットを。

新型のチェンラインが外側に3mm広がったので
3mmを埋める0オフセットリング。

社外のクランクを使いたい方はMUSTアイテムです。
1枚 12,100円(税込)

実際に激坂を登る重量級風間が
トルクを抜かずに変速した際の挙動がこちら。
バチンッバチンッて感じで力強く確実に変速してくれます。

AXS時代はRDへの負担も考えてトルクを抜きながら変速してましたが、
TRANSMISSIONはそれすらも考えずに
ただただペダリングに集中することが出来るということ。

テクニカルな激坂で変速時のトルクも管理しながら登るのは
なかなかにスキルの必要なこと。
一つ仕事が無くなるだけでライダーの得る恩恵は
かなり大きのでは無いでしょうか。

こうやってSRAMは今までの常識を
ブッ壊してくれるのです。

この感動は是非トレイルで実感して頂きたいものです。
ということで、TRANSMISSION装備のYETI SB140 是非お試しを!


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

BIKE SHOP FORZAの風間(カザマ)でした。
それでは。また、

記事について
その他の商品について
など、気になることがありましたら
気軽にお問い合わせください。

【御注文・お問合せフォーム】
  ⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)

・店舗情報

forzatsukuba@gmail.com

TEL 029-851-2108
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-13-2-101
BIKE SHOP FORZA (バイクショップフォルツァ)
営業時間
  平日 13:00~19:00
  土日祝祭日 13:00~18:00
  毎週 水曜木曜 定休日


マウンテンバイクに関する 記事 も更新しています。
週末は近くのトレイルで購入頂いた御客様と走っています!
よろしければ御覧いただけると嬉しいです(^^)

・併せて読みたい

御注文いただきましたバイクは、
1台1台丁寧に組立・調整させて頂いております。
以下リンクのブログで
実際の例を紹介しております。是非、御覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿