![BIKE SHOP FORZA - スポーツバイク専門店バイクショップ フォルツァ つくば](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjoxH-uerI3oXD35LyKbHLLKP715m67dP5MA2DONfZgsEf2oij9K4ZTktQuWI23foAoe3vYPMoCsB0ej-R4LKSH8V1hCpXYj45-3ZRplEALCTuezH93ynjw0WiFdnPmJK7BEsEPxVud3iw/s1600/forza_logo_black-middle_nega+%25281%2529.png)
茨城県つくば市に居を構えるスポーツバイク専門店です。
皆様のバイク生活をサポート致します。
お問い合わせはお気軽にTEL:029-851-2108/E-MAIL:
forzatsukuba@gmail.comへどうぞ!
2024年4月26日金曜日
2024年4月26日金曜日
NEW TCR×CADEX Max40Disc試乗@朝日峠
皆様こんにちは。FORZAの風間です。
最近は手組ホイールの人になっていましたが
今日はロードの記事を。
先日試乗ホイールをお借りできたので
ウワサのCADEX Max40DISC
NEW TCR ADVANCED PRO2に
インストールして早速試してみました。
本格的なインプレッションについては
新井店長の記事を御覧ください。
私のはちょっとした感想文くらいで生暖かく
見て頂ければ幸いです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138515594/picture_pc_25a86e0de4e3438f5e8389af33861561.jpg)
朝日峠の頂上付近。私の生まれ育った街土浦市が一望出来ますが、終盤は辛くてそれどころではありません。
私が試したのはお馴染みの「朝日峠」
お店から自走で40分程で到着する一番アクセスの良い峠。
峠区間の距離はおよそ3kmで平均勾配は7.7%と
つくばの主要な峠道の中ではキツめの坂です。
お店からは往復35km程度。2時間かからず。
機材を試す時には良く使っているルートです。
・快適性
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138515087/picture_pc_75998e28d9889633eb55ee3c77d1bf3d.jpg)
まずはCADEX50時代から
硬い硬いと言われている乗り心地について。
先日の試乗会で感じた
「そんなに言うほど硬くないよな。乗り心地悪くないよな。」
はやはり変わらず。
SLグレードの完成車で試したときと比べると
フレーム剛性の違いなのか、
さらに角が取れたような印象。
私が試したのは4.7BAR。
適切な体重の皆様だと4BAR前後になるのではないかと。
CADEXに限ったことではありませんが
ワイドリム化、チューブレス化の恩恵で
大抵のホイールで乗り心地が悪いってことは
無くなったと感じています。
・巡航性能
![](https://assets.st-note.com/img/1714093763705-n7bu5U56PD.jpg)
完成車純正のGIANT SLR1 40とは同じハイトですが
正直比べる価格帯では無いなという印象。
MAX40:495,000円(税込)に対して
SLR01:220,000円(税込)ですから。
まず加速が段違いなので30kmを越えるまでがあっという間。
そして30kmを越えた後の巡航がスムーズ。
SLR01でも十分巡航性能の高さを感じていましたが、
比べてしまうと別次元。
SLRの完全上位互換という印象。
漕ぐのが楽しくてついつい踏みすぎてしまうので
オーバーペースでタレてしまうのはデメリットかもしれません(笑)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138520287/picture_pc_e073f2ff59bdb2f1e4ccfd8210ec566b.jpg)
これだけ幅広のカーボンブレードスポークですから
流石にSLR01と比べるのは可哀想。
加速、高速域共に顕著な差を感じます。
・コーナーリング
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138516643/picture_pc_a7eab81754ae3242d970f444e2c0d07f.jpg)
もともとNEW TCR自体のステアリングは
癖がなくて非常に気に入っている
ポイントだったりするのですが
下りのコーナーリングは正直驚きました。
新型のCADEX RACE GCタイヤが
めちゃくちゃグリップが良い!
試乗会の際に「お待たせしました。」
と自信に満ち溢れた案内を受けたのがこのタイヤ。
下りのコーナーリングの安定感が抜群。
前日の雨の影響でところどころ
ウェットコンディションだったのですが
バイクを倒したときにもしっかりとグリップが感じられて
CORSA PROやGP5000TRに変わる
選択肢になり得るタイヤかなと。
耐久性についても上がっているということですが、
これはもう少し乗って試してみないとですね。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138516660/picture_pc_f5bd56327e265a7f533bd0e06ae6878c.jpg)
サイドウォールが浅くトレッド幅が広がったことで
バイクを倒したときのグリップ、安定感が非常に高く
「お待たせしました。ニヤリ。」の
意味が良く分かりました。
・登坂性能(5倍で淡々とは???)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138520955/picture_pc_7cfb525b9dbe3f7fbdf44fb18b6c8030.jpg)
新井店長がインプレッションで
「5倍で淡々と登る」というパワーワードを使っていたので
僕は3倍で淡々と登ってみました。
いや、3倍全開で登りました。
登り切るころには全壊でした。
しばらくロードでお外を走っていなかった私にとっては
朝日峠の勾配は流石にキツイ。。。
足をほぐすのにダンシングする機会も
必然的に増えるのですが、
疲れ果ててハンドルにぶら下がったようなダンシングをしても
ふらつきを感じないのは
フロントホイールの安定感からかもしれません。
ただ、このホイール、
5倍で淡々系のライダーさんには最高の
レース機材になってくれるでしょう。
3倍で淡々な多くのライダーさんにとっても
十分にこのホイールの軽さ、
かかりの良さは感じて頂けるはず。
僕もいつか「5倍で淡々」って言えるように
精進します。
・最後にセールス
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138530057/picture_pc_b2cde5de8ef0648c297d0b9ed237d1be.jpg)
最後になりますが。ちょっとセールス失礼します。
既にご存知の方も多いと思いますがCADEX Max40 DISCについて
5/1以降の注文分から
495,000円(税込)→ 594,000円(税込)と
20%の値上げが発表されています。
入荷予定は8月~9月です。
それまでにご予約くださいね。
オーダーもお待ちしております。
【御注文・お問合せフォーム】
⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
BIKE SHOP FORZAの風間(カザマ)でした。
それでは。また。
・店舗情報
TEL 029-851-2108
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-13-2-101
BIKE SHOP FORZA (バイクショップフォルツァ)
・営業時間
平日 13:00~19:00
土日祝祭日 13:00~18:00
毎週 水曜木曜 定休日
0 件のコメント:
コメントを投稿