茨城県つくば市に居を構えるスポーツバイク専門店です。
皆様のバイク生活をサポート致します。
お問い合わせはお気軽にTEL:029-851-2108/E-MAIL:
forzatsukuba@gmail.comへどうぞ!
2021年9月7日火曜日
2021年9月7日火曜日
新型DuraAce Di2 を触ってみました①
おはようございます。
つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。
ポジションは、
セールスメカニック&バイクフィッターです。
さてさて、先週入荷したシマノの
新型DuraAce Di2 が搭載された完成車。
週末は忙しくて展示のみだったので
やっと触れました。
結果は、残念!!! です。
では。
やりたかったこと
はい。
違和感ですよね。
そうです。
トライアスロンバイクのフレームにロードハンドル。
何がしたいって、
ほんとうに互換が無いのか?
ということを試したかったのです。
このように、SHIMANOの資料からは、
これまでの11sのレバーが使えるんじゃないの?
そんな視点もありましたので。
これは、チェックするしかありません。
新型でも、TTだけではなく
このように有線接続で使う方法も設定されています。
じゃあ、変換コネクタ(EW-JC302)を使えば
いけるんじゃない??
だって、
レバーといってもスイッチで信号伝えてるだけでしょ??
というイメージですよね。
結果
動作してくれませんでした(泣)
とりあえず接続しただけでは動作しなかったので
E-TUBE PROJECT 5.0 を使ってPCで接続しました。
すると上の画像のように、
11速のレバー、Ultegra Di2 ST-R8070は認識してくれませんでした。
余談ですが。
11速までの設定、更新、調整などは、
E-TUBE PROJECT 4.0 を使う必要があるので、
5.0 をインストール後も消しちゃ駄目なんです(汗)
なんだよ、古いの残ってんじゃん。。。
と、うっかり消しちゃったのは内緒の話です。
(ちゃんとセミナー聴こうね)
考察
そうですよね。
互換が無いって言ってるんだから。
そのくらいは考えてますよね。
なんのために、
スイッチにまでファームウェアが入っているのか?
よくよく考えれば、
すぐに判るようなものでした。
ちょっと、期待先行で考えが至っておりませんでした
(反省)
ファームウェアが入っていることで
変速するよ!!と言っても
「ボクハアナタヲウゴカスコトハデキマセン」
という信号を返すことができます。
「お前の言うことは聞かれへんわ。」
こっちのほうがイメージに近いかもしれません。
こうなるようにプログラムしておけば良いだけ。
ですね。
ということはプログラムを書き換えられれば使えるかも?
だれか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら教えてください🙏
ただ、動作できなかったこととは別に1つ謎が。
接続もしていない
ジャンクションAが認識された表示になっていたのです。
まさかつながってるのか??
と思ってチェックしてみましたが
やはり入ってませんでした。
アプリ的なバグかな?ということで。次へ
おとなしく言うことを聞いてみる。
とりあえず、速くなった変速。
というのを見てみたかったので
正規の接続を行うことに。
TTバイク用のスイッチです。(11s共通)
接続しただけでは動かなかったので、
E-TUBE PROJECT 5.0 で接続。
今度はちゃんと認識してくれました。
動作を確認できるように
スイッチの割当を変えてテストした結果が
コチラ
⬇
本当に速い!!
ちょっと並べて動画撮ったほうがよいですよね。
頑張ります。
引き続き試したいことを試してみたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
それでは今日もステキな一日を☆彡
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿