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2019年4月19日金曜日

ENS直前!OUTBRAKERインストール! 4/17更新

MONDRAKER BIKES 取り扱い開始!!
皆様こんにちは。FORZAの風間です。
この度BIKE SHOP FORZAではMONDRAKERの取り扱いを開始いたしました。
エンデューロやダウンヒルを楽しんでいるライダーさんなら、
次のバイクの候補に必ずと言っていい程入ってくるブランドでは無いでしょうか。
乗っているライダーさんからポジティブな話以外は聞いたことないですし、
これは自分でも試してみたい!
ということで、今シーズンのENSもFOXY CARBONで参戦いたします!
日々のライドやレースを通して少しでも魅力をお伝え的れば幸いです。
試乗車プログラムも早速スタート!
私風間が地元つくばのトレイルを一緒に案内させていただきます。
イベント等と重ならない限り、いつでもご案内可能です。
土日祝祭日も問いません。お気軽にご連絡くださいませ。
TEL 029-851-2108
mail forzatsukuba@gmail.com
試乗車ラインナップ
FOXY CARBON XR27.5  サイズ:M  定価(税込)791,640円

FOXY CARBON XR29  サイズ:M  定価(税込)1,099,440円

DUNE CARBON XR27.5   サイズ:S  定価(税込)1,165,320円
4/17 レース前の悪あがき!?アウトブレイカーインストール&ENS前ラストライド。 
定休日水曜日の本日は、ENS前に使わせていただくMondraker Foxyの準備。
準備というかパーツの交換。レース前に悪あがきしたくなってしまうのです。。。
去年使用していたバイクから、XO1 EAGLE&ROVALのカーボンホイールを移植。
少しでも軽量化して1秒でも稼げればという悪あがき(;^_^A
軽量化で悪あがきはもちろんですが、今回の一番の目的はコチラ、ブレーキの交換。
使い慣れたMAGURA1893限定モデル。
最初こそ制動力高過ぎてこわーってなりましたが、
1フィンガー専用設計レバーの形状が秀逸だったり、
システムとして軽いことは機能的な良さではあるんですが、
なによりカッコいいので、使っています。やはり使い慣れたものが一番安心。
ロゴに合わせてキャリパーのカバーも変更。
こういう遊び心を準備してくれているところも大好きです。
で、どうせブレーキ乗せ換えるなら、
前々から気になってたこの子もインストールしてやろうと思いまして。
始めて見る方はなんですか?ってパーツですが、ブレーキのレギュレーター。
OUTBRAKER・アウトブレイカー(税込18,144円)。
簡単に説明すると、制動力の調整を行うユニットです。
ここのダイヤルを使って45段階で制動力の調整が可能。
もともとブレーキの持つ制動力をコースやコンディション、
ライダースキルなんかに合わせていくわけです。※制動力は上がりません。
ある程度乗ってる人なら、ブレーキが効く分には困らないと思っているはず。
私も自分の使っているMAGURAはかなり制動力高い部類だと思うのですが、
最初こそびっくりしたものの、実際使ってみてすごい良く効くし、大満足でした。
自分でもこのブレーキを使いこなせているのではと。
レース直前にブレーキのフィーリングいじるのとか、危ない香りがするなとも思いつつ、
MAGURAだったらブリーディングも楽ちんだし、早速インストールして
いつものトレイルで試してみたわけです。
結果。。。めちゃくちゃいい!!
セールストーク抜きのインプレッションです。マジで。
恥ずかしながら、今まではブレーキング技術ってなかなか意識してなかったんですよね。
普通に走れているし、そこそこ上手いんじゃないかくらい思ってました。
そういう人って結構多いと思います。ブレーキングはそこそこ出来てるよって人。
これ使うと、今までどれだけ無駄なブレーキングしていたか、一発で分かります。
特にブレーキの立ち上がりの早いシマノや、私の使っているマグラの4ポッドとか、
制動力が高いブレーキを使っている人にはおススメ。というか使ってみてください。
絶対安全に、上手く、速くなります。
無駄なブレーキはサスペンションを余計に動かしますから、姿勢も安定せず、
思ったようにラインが取れなかったり、上手く曲がれなかったり、
ライダーさんのイメージと少しづつ乖離していきます。
「なんか上手く乗れないなー。」「しっくりこないなー」の原因の大きな一つ。
もちろんブレーキだけが問題では無いですが、私はたった1h程度のライドで、
かなり大きな変化を感じることが出来ました。
あまり時間も無かったので、まずは一番減衰させた状態で試して、
制動力が足りないな~と感じたところに、セッティングを合わせるだけ。
セッティングの順番として合っているかは微妙ですが、
効いているよりも効いていないの方が分かり易いので。
DHやエンデューロ、XCだってそうですよね。
試走含めて何度も同じコースを走るレースは、特に大きなアドバンテージになりますよ。
SHIMANO,SRAM,MAGURA店頭在庫ございます。
気になる方は風間まで、お気軽にご相談ください。

週末のENSの結果に表れるといいなぁ('ω')
4/14S-WORKS ENDURO納車ライド
今日はブルガリアンライダーPETOさんの納車ライド。
アルミのスタンプジャンパーから今回S-WORKS ENDUROに乗り換えていただきました。
これでもかというオールブラック。ここまで真っ黒だとカッコいい。
Stansのリムステッカー剥がしても良かったかも。
ドロッパーはSDGのTELLIS150mmをチョイス。32,000円(税抜)で、
高価なドロッパーが多い中、比較的リーズナブルで動きも良いし、
なによりレバーの引きが軽いのが特徴。
 
ホイールはSTANS FLOW&SHIMANO XTのフルオーダー。
SHIMANOの完組ホイールなんかに比べると少々コストUPにはなりますが、
重量や強度バランスを好みに選べますし、カラーバリエーションも豊富なので、
自分だけの1台に仕上られるフルオーダーもおススメ。
手組ホイールのご相談は是非風間まで。
シェイクダウンながら、ベリースムーズなライディングを披露。
山の中にハッピーな奇声の木霊する納車ライドでした。
4/7 STANTON BIKE'S SLACKLINE 853 納車ライド
本日は10年近いお付き合い、S様のSTANTON BIKE'S SLACKLINE 853 の納車。
去年からセカンドバイクとしてハードテールご検討頂いていたのですが、
今回晴れてスタントンライダーの仲間入り。
カラーはIRIDESCENCE LARVA POWDER直訳すると「玉虫幼虫粉」。。。んんんん??
いわゆる偏光カラーという代物。ここ最近増えてきていますよね。
光の当たり具合によって見える色が変わってきます。
このカラーは茶色~紫に偏光します。この色の変化具合がシブい。
STANTON BIKESの偏光カラーはこんな感じでシブめのカラーチョイスがイケてます。
そうそう。現在STANTON BIKESは塗装工程をイギリス本国で行っており、
カラーバリエーションもかなり幅広く選んでいただけます。
小物系はターコイズ系で統一。落ち着いたフレームカラーなので、
鮮やかなターコイズのチョイスはおしゃれ上級者のSさんならでは。
今回はフレーム、industry9ハブにガラスの鎧コーティングを施工させていただきました。
細かい傷に強くなるのはもちろんなのですが、汚れ落ちが非常に良くなります。
マウンテンバイクの場合、洗車が楽になるというのは嬉しいポイント。
I9のハブについては、出荷状態でも十分グリス、ハブオイルが入っているのですが、
一度分解して耐水性の高いものと入れ替えています。
フリーボディはI9指定のハブオイルを追加し、ストレスなく使っていただけるように。
そして晴れて納車の本日。私を含め、お友達のシャドー氏もスタントンに乗り換えて、
プチスタントンミーティング。
シークレットトレイルでご機嫌シェイクダウン。
やっぱり左右の動きの多いこのトレイルはハードテールが楽しい。
最高の納車ライド。Sさんありがとうございます!
ENSLIGHTS第3戦 パレナス
NEW BIKE FOXY CARBON275で初のENS参戦!
乗り出して4回目でレース本番というのもちょっと怖い気はしていて、
目標は怪我無く、機材を壊さないこと。
だってこんなコンディションなんですもの。。。1本走ってこの状態。
なるべく試走を重ねたいのですが、泥を放置して走ると最悪機材を壊しかねないので、
毎回洗車を挟みながら試走を回していきます。
泥詰まってバイクトラブル起きるのが一番やっちゃいけないこと
ただ、そんな心配事は事前に対策済なんですよね。メーカー側で(笑)
本当これ助かりました。純正のマッドガード。
同じVPP方式のフレームに乗っているライダーさんで、
ノブの高いタイヤや、太めのタイヤチョイスが裏目に出て
かえってリアが泥詰まりして走れなくなったなんて話もチラホラ。
こういうところ。抜かりが無いんですね。
改めて良いバイクに乗らせていただいていると実感しました。

あ。。。結果は。。。Bクラス21位の全体43位。相変わらずなんとも言えない結果ですが、
このコンディションでチームメンバー全員怪我なく、
無事に走りきれたという事で、まずは一安心でした。
次回は本戦ENS富士見高原21日。頑張ります。
 3/24 MONDRAKERの登り性能に腰を抜かすSunday Ride.
昨日の雨は一切影響なく最高のコンディション。
今回でホームコース3度目のFOXY。
前回のライドでバンクで加速する曲がり方は体感出来たので、
今日は細かなバンクやコーナーでもその感覚を忘れないように、丁寧に。
速度を出して走るのは簡単ですが、
自分の制御下でしっかり動きを確認して走るのは本当に大切。
で、今日はMONDRAKERの驚くべき登り性能も堪能した日でした。
動画だと激坂具合は分かり難いんですが、30%くらいなんですかね?
普段だとシッティングでリアのトラクションを抜かないよう注意を払って
ギリギリ登れる激坂なのですが、今日は試しのダンシング。
そもそも前に荷重乗るからあんまりバイクの設計とか意味ないのかな?
と思いながらトライするも一切後輪が滑り出すことも無く登りきることに成功。
シッティングで同じ坂を試すとさらに驚き、
ショートステムを使っていても長いリーチのおかげで、まくれる気配も無く、
これ本当にENDUROバイクなのかよと、終始ニヤニヤしながらのSundayrideでした(^^♪
 3/17 Foxy Carbon275で2度目のTrailride。
シークレットコースで二度目のFoxy。※動画に私はいません(;^_^A
乗り方のコツも少しつかめてきた感じ。
後輪荷重を意識しすぎて腰を引きすぎていることをヒロ先生に指摘され、
荷重するポイントを再確認。
バームのボトムでBBを意識して膝を使ってグッと荷重を乗せてみる。
すると、荷重の抜けてくるバーム後半で後ろから押し出されるような感覚。
これだ!これがこのバイクの最高に気持ちの良いポイント。
しっかり肘を張って、膝を柔らかく使って曲がる瞬間にバイクに荷重をかけてあげれば、
まるで誰かに後ろから押してもらったように加速して抜けていく。
自分が上手くなったと錯覚するほど。こいつはすごい。
玄人向けのバイクだなんて思っている方にこそ乗っていただきたい。
登りも下りも明らかに一つ上のレベルで走らせてくれる、そんなバイクです(^^♪

3/13 Foxy Carbon275シェイクダウン 
結果から言って想像以上でした。。。走り慣れたコースでサクッと2本ほど。
今まで乗っていたバイクと比べるとリーチが40mm近く伸び、
ホイールベースももちろん長く。ヘッドアングルなんかは変わらないんですが、
乗るまでは私の力量でちゃんと曲がるのかと不安に思っていたのですが、
乗らないと分からないもんですね。むしろ良く曲がるようになった印象。
ジオメトリーの恩恵でリアに荷重が乗りやすくなっているのと、
ロングホイールベースのおかげなのか、高速域の安定感は想像以上。めちゃくちゃ早い。
後は登り。一番分かりやすいかも。
トラクションロスが無いというのはこういう事言うんだな。
普通に乗れば勝手に後輪に荷重が乗るので、
初めて乗る方でも後輪が滑ること無くスイスイ登ってくれる。
エントリーユーザーにこそ超おススメのバイク。
是非試乗車に乗って試してみてください!

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