トップイメージ

2017年8月7日月曜日

ENS第3戦に向けて。SANTACRUZ HIGH TOWER納車させていただきました。

SANTACRUZ HIGH TOWER CARBON納車させていただきました。
エンデューロナショナルシリーズ第3戦に向け、武器を新調していただきました。
オーナーは我らが親分モロさん。今までは私と同じくハードテールでの参戦でしたが、
ENS第2戦の洗礼を受け、私風間と同じく、機材で挽回しようという事になりました。
いつもありがとうございます!
機材はガチガチのフル装備。DVOのリアユニットに合わせたグリーンがいい感じです。
こちらのバイクは27.5+&29インチ兼用のフレーム。
速度よりも安定感を重視して27.5+をチョイスいたしました。
もちろん29ホイールを買えば29で走れる。一粒で二度おいしい的なフルサスです。
フレームは国内限定のDVO TOPAZ仕様。フロントも合わせますよね。
DIAMOND29。650B+と29インチのフォークは共用となっております。
リア135mm、フロント150mmストロークはENSにもぴったり。
リア135mmは漕ぎもだるくなく、フロントは150mmでしっかりカバーしてくれます。
足回りにはROVALのTRAVESE SL FATTIEカーボンホイール。
内幅38mmの超ワイドリム。3インチタイヤを保持するわですから、納得なのですが、
驚くべきはその重量。1657g。
アルミリムだったらそこそこの仕様で組んでも、2㎏近い重量になりますから、
これはかなりの軽量化。セミファットや29インチは足回りの軽さが重要。
回りだすまでに時間がかかりますからね、ストップアンドゴーのロスは、
レースだと結構馬鹿にできないタイム差を生みます。軽さは正義。
コンポーネントはXX1 EAGLE 12speed。モロさんの強い希望で、
チェーンはゴールドカラー。私も現在使っていますが、フロント34Tで全然OK。
これで下りも攻められます。
ドロッパーポストにはBIKE YOKEのREVIVE160mm。
世界最長ストロークが謳い文句でしたが、
今度185mmストロークというものが出てくるとか来ないとか。。。
いずれにせよ、サドル高の高いお客様には重宝します。
上下動の質感も非常に良いです。なめらか。
と、納車の翌日にあたる本日、シェイクダウンライドにご一緒させていただきました。
バイクの性能にモロさんもにんまり。
それにしても暑いですね。。。風間は峠道1本登っただけで熱中症気味。。。
頭痛が痛くなります。
3インチタイヤはとにかくグリップ最強ですので、
根っこやルーズコンディションの登りでもトラクションが抜けずらく、
ある程度漕いであげればスイスイ登っていきます。今日はタイヤ前後0.8bar。
タイヤの空気圧を落とすのはグリップを上げることはもちろんですが、
低圧走行時のタイヤの振動吸収性もしっかり使っていくため。
サスペンションでは取り切れない体に伝わってくる細かな衝撃はかなり低減できます。
この恩恵は速度域がが上がるほど顕著になります。

私が先行して走っていると、
モロさんがハードテールの時は走らなかったラインでバンバン走っているので、
動画を撮らせていただきました。
普段ご一緒している私としては、速度域が今までと違う事にもびっくり。
いい感じで倒木ドロップの瞬間も撮れたと思っていたらボケボケ。
まぁ、味があるという事で。。。
ここも以前だったら横から回避ラインを走っていたのですが、
今日は初見でポーンと飛び降りちゃいます。モロさんも「超楽しい」を連呼。
8月27日までしっかり乗り込んで、ENS第3戦は私と一緒に奴らをカモりましょう。
緊急告知!!
ENSにまだ間に合うセミファットフルサスがある!!
2017 S-WORKS STUMP JUMPER FSR 6FATTIE 定価(税込)1,019,520円
スペシャルオファー!815,000円!!
今回納車させていただいたモロさんのハイタワーに近い質感でご使用いただけるはず。
こちらのブログもぜひご覧ください。
----------------------------------------------------------
詳細はスタッフ風間まで、お気軽にお問い合わせください。
BIKE SHOP FORZA
MAIL: forzatsukuba@gmail.com
TEL:  029-851-2108
茨城県つくば市二の宮1-13-2
営業時間  平日 13:00~19:00
土日祝祭日13:00~18:00
毎週 水曜、木曜定日

0 件のコメント:

コメントを投稿