トップイメージ

2017年4月13日木曜日

【新連載#1】フォルツァ・東のスポーツバイクQ&Aコーナー


いつもありがとうございます。 FORZAの東(アズマ) です。

またもや新連載です。 2017年。 何本連載できるか!?
自分にChallengeです!!

今日、連載を開始するのは、皆様からいただく問合せの回答例をまとめてみよう。
と思いました。

ということで早速、記念すべき第一回です!!

【#1】フレームの耐用年数とバイクのメンテナンスについて 2017/4/13

> Specialized s-works shiv ですが、耐用年数を教えていただけないでしょうか。

耐用年数については、一般のユーザーが、年間3000km程度の利用ですと
手入れをしながら10年は使えてしまいます。
昨今のフレームの製造技術は非常に進歩しています。

カーボンの劣化というよりは、塗装の劣化が先に発生し。
色あせなどから、フレームの劣化を感じられることが多いです。

また年間10000kmを超えるようなエリートレベルでは
数年でフレームのヘタリや劣化を感じて交換することがございます。

買い替えについては、早い人は2-3年でメーカーの開発サイクルに併せて
新しいものが欲しくなって乗っているフレームを販売し
新しいフレームに組み替える。ということがございます。

私個人の主観ですが。 
壊れて欲しい。壊れたら乗り換えよう。買い換える言い訳になるし。
と思っている方ほど、壊れないような気がします。

いずれにせよ、楽しく選んでいただいたフレームは、
安全第一に永く楽しんでいただけるほうが良いと思います。


> 多く見られる修理箇所やメンテナンス等も教えてください
> 長く乗りたいので高額な買い物だけに気になる点です。

1年で交換がオススメなのは、
タイヤ、ブレーキシューなどのゴム部品。
3000ー5000kmごとに各ベアリングのメンテナンス(ハブ、ヘッド、BB)
そして、ケーブル類などです。

トライアスロンの場合、
汗によるフレームの塗装の浮き、金属部品の腐食がございます。

フレームに関しては、カーボンフレームだとしても、
その気になれば転倒による破損の補修も可能です。
https://www.carbondryjapan.com/repair.html

何名かご利用いただき3年以上、問題なく使っていただいてるお客様もいらっしゃいます。

皆様、修理、メンテナンスについては、費用対効果も考慮して御依頼いただきます。

トライアスロンバイクが気になる方は、下記リンクの記事もチェックしてください。

http://www.forza.jp/2017/03/2017-s-works-shiv-module-artist.html

http://www.forza.jp/2017/03/shivspecialized-2017-s-works-shiv-2016.html


購入にあたって気になるところ、
興味のあるところは気軽にご相談ください。

お問い合わせメールは、コチラをクリックしてください。


皆様が、安全に、そしてハッピー!!に
スポーツバイクに乗っていただけるようサポートさせて頂きます。

BIKE SHOP FORZA
MAIL: forzatsukuba@gmail.com
TEL:  029-851-2108
茨城県つくば市二の宮1-13-2
営業時間  平日 13:00~19:00
土日祝祭日13:00~18:00
毎週 水曜木曜 定休日



0 件のコメント:

コメントを投稿