トップイメージ

2017年2月28日火曜日

新井の練習日記 2017年2月編

2017/2/28 朝ローラー1時間 TSS 60.6
いつもありがとうございます。FORZAの新井です。
あっという間に2月が終わりいよいよ3月。長かった冬もようやく終わるのかとホッとするようなちょっと寂しいような。結局今シーズンはスノーライド1回しか出来なかったし。
というか今年はマウンテンに乗る頻度がぐっと下がりました。それだけロードに集中出来てるということか。
朝ローラー
56分12秒 平均出力 217W 20分最大平均出力 260W 平均ケイデンス 82rpm TSS 60.6 FTP設定 309W

朝と夜の2部練の予定でしたが、流石に月末。朝のみローラーに。
2月の最終的なTSSは2387。一日平均85.25TSS。4日間休んだ直後に20分出力の自己ベストを出せたことが今月のトピックでした。
あとは懸垂がやっと安定して1回出来るようになりました。自己ベストは1回半。脱もやしっ子。

チャレンジロードまで6週間ですので3月はさらに集中する1ヶ月です。なるべく実走も増やして頭もリフレッシュさせねば。
3月もどうぞよろしくお願いいたしまっす

2017/2/27 夜ローラー1時間 TSS 61.0
花粉、多いですね。いよいよ始まったなぁって感じです。花粉症とは無縁と思ってましたが年々敏感になり始めてます。
ほぼ毎晩摂ってるR1ヨーグルトで今年はどの位緩和できるかなぁといったところ。少なくとも風邪は引かなくなったので、体質は少しずつ変わり始めてるのかなって思います。
夜ローラー
1時間11分33秒 平均出力 213W 20分最大平均出力 246W 平均ケイデンス 81rpm TSS 61.0 FTP設定 309W

撮られるとついつい頑張るのが男子。写真はBMCのりっちー風間さん。
あっという間にチャレンジロードまで6週間になりました。昨日のシクロの成績というか体感出力を振り返るとかなり不安。
もう少し短時間の出力を上げたいところ。というかあまり追い込めなくなった気が。
ココ最近、ついつい痛みやキツさから逃げたくなっちゃうのです。
そういう頭の切り替えもしっかりしなくてはと感じるレースでした。

それにしても擦過傷って痛い。ずーっと痛いのって疲れますね〜。
本当にコケちゃだめですよ。本当に。安全第一。
今週末のライドから、集合時間が元に戻り7時FORZA集合です。くれぐれもお間違えの無いようにお願いいたしますm(_ _)m
土曜日は久しぶりにもてぎへ!のんびり140km参りましょう。ぜひぜひ。

2017/2/26 茨城シクロクロス #土浦 夜ローラー TSS 120くらい
今日は2月を締める茨城シクロクロス 土浦ステージ C2に参加してきました。
大会を開催してくださった茨城シクロクロス事務局の皆様、ボランティアの皆様。今年も素晴らしい大会をありがとうございました!

FTP 5倍を遺憾なく発揮出来るコース。しかも最前列スタート。これは勝っちゃうなー、昇格しちゃうぞーなんて心の奥底で思いつつのエントリーでした。
今年は寝坊せず、7時からの試走はみっちりとしっかりと。
昨年とはほぼ同じレイアウトですが、シケインの変更だったり細かなキャンバーなどが要所に配置され昨年よりもテクニックも要するコースに変貌。
もうちょっと難しくすれば良かったなーっとニヤリとしてた須藤さん。マジ怖え。
最初のレースC3ではBMC N田さんが力走。最終周では4位走行でしたが土壇場でごぼう抜き!なんと2位表彰台でC2昇格の切符を獲得!
ヤバーイ。すっげぇプレッシャー。これでカテゴリー追いつかれてしまった。私は常に先を行く男でいたいのに。。
まずはおめでとうございます!!!
 N田さんの応援後は、スタートダッシュの練習と、このコースではクリートキャッチが肝になると、苦手なクリートキャッチを千本ノック風にひたすらに。
アップも万全。機材チェックもOK!いざ、招集へ。
招集場所には早めに到着。時間を持て余したのでもう一度アップへ。と、戻ったら招集開始されてる。。
最前列スタートが最後尾スタートへ。OMG。スタートダッシュの練習って一体。

スタートし、前へ前へ。しかし、スキルの無い私も一進一退。
少し焦りが出たのか、土浦名物砂利のシケインコーナーで低速ながらも前輪がスリップ。咄嗟に脚を出して立て直そうとするも、肩⇒肘⇒顎の順で砂利とジャリジャリに。
顎を打ち一瞬思考停止。自転車を始めて10年近くになりますが、顔の怪我って初めて。ハンドルから手が出なかった。。
一張羅のS-WORKS EVADE GCスキンスーツにダメージがないのを確認して再スタート。
まだまだレースも始まったばかり落ち着いて挽回と思いましたが、結局最初から最後まで下手くそ感を引きずり17位でフィニッシュ。
優勝どころか情けないレース内容でさらに怪我までしてしまって、本当に自分にガッカリ。応援にきてくださった皆さんにも本当に申し訳がありません。

そして今日の怪我は、単純に下手くそだということを失念し自分を制することが出来なかったのが原因。
下手くそなりに今日のコースはオンオフを切り替えて戦うべきコース。慢心しすぎでした。

こんなに擦過傷を作ったのは良く良く考えても思い出せないくらいに久しぶり。やっぱり怪我はしちゃダメ。本当に。無事に家に帰るまでがレース。
今日はそういう意味ではラッキー。ただただ運が良かっただけということを肝に銘じます。
夜ローラー

ということで夜は反省ローラーを1時間ほど。擦過傷は上半身だけなので脚は元気。

すっかり忘れてたこの擦過傷のジンジンする痛みを良く覚えておこう。自爆落車はもう懲り懲り。
シクロで本当に良かった。そしてちゃんと練習しなくちゃ。

3月4日の週末ライドから、冬時間が終了し7時集合となります。
くれぐれもお間違えの無いようにm(_ _)m
春までもうすぐ!暖かいライドを安全第一にて楽しみましょう
よろしくお願いいたします。

2017/2/25 朝夜リカバリーローラー1時間 TSS 35.3
今日はライドをお休みし、BodyGeometryfitからお仕事スタート。午後も先月行なわせていただいたお二人のフォローフィットと、フィッティングな一日でした。
今朝はフィッティング前に、ライドの皆さんを見送りつつリカバリーローラーを。
朝ローラー
40分01秒 平均出力 170W 20分最大平均出力 180W 平均ケイデンス 78rpm TSS 20.7 FTP設定 309W 起床時体重 61.7kg

夜ローラー

朝と夜ともに、淡々と汗ばむ程度に。
2月TSS合計は2145.4。一日平均85.8TSSと、1月と比べるとちょっとボリュームが低下中ですが、焦らず積み重ねが大切。
つくばに中央研究所を置く日本ハム。その研究所で、筋肉の成分イミダゾールペプチドを配合した機能性ドリンクを開発し販売しているそうです。
お客様のご紹介でちょっと試させていただく機会を頂きました。レース前でもOKとのことなので、早速明日の茨城シクロクロス 土浦ステージで試してみます。
ということで、明日のC2な皆様。どうぞよろしくお願いいたしまーす(^O^)

2017/2/24 朝夜ローラー2時間半 TSS 171.1
明日土曜日はライドをお休みしBodyGeometryFIT、日曜日は茨城シクロクロスと、週末の練習ボリュームが稼げないので今日は頑張る日。でした。
朝ローラー
夜ローラー 

朝と夜それぞれで20分走を。最低でも300Wは超えたかったので一応目標はクリア。本音は5倍310Wくらいは出したかったのですが。
20分走のあとは30秒ダッシュなどを入れて高強度の刺激も。ただ、数値が悲しくなるくらいに低い。。チャレンジロードまでには戻さねば。
ROVAL CLX50クリンチャー。大好評です。
今日は千葉からご来店ご成約いただきました。いつもブログ見てくださってるとのこと。ありがとうございます!
昨日UP出来なかった、CLX50 CLの実測重量です。前輪が631g、後輪が780gの合計1411gです。
そしてリムテープが片側27gなので合計54g。スーパーワイド用の幅広テープなのでちょっと重め。GOKISOのキャップタイプが使えればもうちょっと軽量化できそう。
ということで、純粋なホイール重量は1357g!カタログ値1375g切っちゃいました。
29.4mmリム幅 50mmハイトクリンチャーで1400g切るとか凄すぎ。24mmリム幅のBORA-ULTRA50 CLがリムテープレスで1435gですから。
もちろん重量が全てではないですが、スーパーワイドリムは凄く良い。タイヤ剛性が飛躍的に上がるだけでなく、エアボリュームも増えるので良いこと尽くめ。
24CのTURBOタイヤを装着すると、実測26C相当まで膨れます。
ちなみに、チューブレスレディ仕様のアナウンスがありますが正式には非対応ですので悪しからず。

このリムをGOKISOハブで組んだら最強だろうな。

明日のライドは、こっそりローラー練を頑張ってる風間さんがアテンドです。今週末もよろしくお願いいたします!

2017/2/23 ローラー90分 TSS 105.1
定休日の水曜木曜。昨日は仕事も練習も完全にお休みに。今日は組み立て作業と帰宅前に90分ほどローラーでした。
夜ローラー 

特にメニューは決めずTSS100を目標に。Zwiftレースとライドイベントを合間に挟みながら強度高めで90分。
休養日明けだから20分走にチャレンジとか思いましたが、6分でギブアップ。
暖かくなる3月中にはFTPを更に更新したいな。
本日組ませていただいたバイクです。あまりのカッコよさに惚れ惚れ。
納車前のBodyGeometryFITと、最後にスプリンタースイッチの場所を決めてバーテープの仕上げを。
S-WORKS TARMAC BORA限定フレームに、新作のCLX50とR9150 Di2を組み込み、
現時点でのロードレース用バイクとしては最適解に近い組み合わせかと。
この組み合わせで沖縄走りたいなぁ。

CLX50は実測で1410g。これはリムテープ込みです。50mmハイトのスーパーワイドクリンチャーで1410gというのはライバルメーカーからすると驚愕の数値。
さらに空力もZIPP最新モデルの454 NSWよりも優れているうえに、日本一謝恩価格でさらに驚愕なんじゃないかなぁ。
お問合わせはお早めに。

2017/2/21 エアロフォーム練習 ローラー2時間 TSS 103.6
今日も淡々とリカバリー気味に朝と夜で2時間ローラーでした。
朝ローラー 
夜ローラー 
1時間01分45秒 平均出力 195W 20分最大平均出力 206W 平均ケイデンス 86rpm TSS 50.6 FTP設定 309W

昨日に引き続き、4本ローラーの負荷は一番軽く。1時間で50TSSになるように所々で30秒走や1分走を挟みつつ。
夜はエアロフォームの練習を行ってみました。出力を高めることも重要ですが、一番大切なことは出力をいかに速度に繋げることができるか。
貴重な出力が数々の抵抗に相殺されていくのですが、その中でも一番大きい身体の空気抵抗を減らすことが手っ取り早いのです。
なるべく頭を低く、脇を締めて小さく。しかし出力が出せないポジションでは意味がありません。
今日はその練習を意識して行ってみました。慣れてないとつらいですからね。慣れるようにコツコツと。
Facebook、Twitterでもお知らせしましたが、スペシャライズドオンラインストアがリニューアルオープンしております。
こちらのページで当店の店頭在庫を確認していただけるようになりました。赤裸々に更新中です。
他のリテーラーさんの在庫状況も気になるなぁ。掘り出し物の限定フレームとか残ってたりするかもしれませんねー♪

2017/2/20 朝夜リカバリーローラー2時間 TSS 101.5
朝ローラー 
夜ローラー 

土日の疲れがありつつも練習ボリュームは確保しておきたかったので、朝と夜に分けてそれぞれ1時間ほどの合計2時間。
特にメニューは決めず淡々と軽い負荷で脚を回し、時々退屈しのぎに高ケイデンスのダッシュを入れるくらいに。
4本ローラーはこの磁石で負荷を調整することが可能です。今日はサーッと軽く回したかったので負荷は一番低いところからさらに低く。
この磁石ポジションで、53-11Tのケイデンス90回転で4W/kg弱の負荷になります。
走行感は実走行より遥かに軽く、脚もグルングルン回るしなにより気分が良いです。
ずーっと追い風的な。誰も向かい風の中リカバリーライドしたくないですよね。

固定ローラーだと、こういう爽快な走行感は得られにくいですし、3本ローラーは高負荷なパワートレーニングが出来ない。
4本ローラーはそのどちらとも出来るので、本当に素晴らしいと改めて感じるのでした。
バイクを進めることが出来るダンシングも上手になるのでオススメです。

2017/2/19   Snow90kmライド TSS 185.6
今朝も昨日に引き続き、90kmライドコースを走ってきました。ご一緒いただいたのは健脚揃いな皆様。とても良い負荷をありがとうございます!

チーム練習 90km
今日も筑波山で20分走を。ただ、風返し峠に近づくにつれて夜半に降った雪がカッチカチに凍結。
八郷側は降ってなさそうな雰囲気を感じ取ったので、ソロリソロリといつも通りのコースを下りました。
凍結してるところは急なハンドリング・ブレーキをせずにソロリソロリ。真っ直ぐ進めば意外と滑らないものです。
ちなみに、新雪の部分は比較的しっかりとグリップします。

八郷側は予想が的中。全く降ってなかったのでいつも通りの練習が出来ました。
この週末もご参加いただいた皆様、いつもありがとうございます!

次の日曜日は、茨城シクロクロス 土浦ステージ !新井はC2に。そしてBMC N田さんがC3に参戦いたします。
とっても近場で午前中なので、ぜひぜひ応援に来て頂けると嬉しいです。
FTP 309Wを遺憾なく発揮できるコースなのでお楽しみに。優勝目指して頑張りまっす。

2017/2/18   90kmライド 20分自己ベスト更新 326W TSS 233.2
お久しぶりです。FORZAの新井です。いつもありがとうございます。
月曜日のローラーを最後に、まるっと自転車に乗らない4日間でした。4日間も乗らなかったのは12月のアメリカ研修旅行以来。
乗りたいという気持ちよりも、乗らなきゃという気持ちになってたので一旦お休みにし、頭と身体の休養をとってみました。プロじゃないし趣味なので。
CTLもグーンっと下がり80台に。でも、TSSやCTLが全てではない。ということを改めて実感した練習再開となりました。
チーム練習 90km

集合時間を勘違いしていて1時間早く起床。※そろそろ朝の気温も落ち着いてきたので、3月からはライド集合時間を7時に戻す予定ですm(_ _)m
ゆっくり朝ご飯を食べて、ライド前に15分ほどローラーでアップ。走り出してもそこまで身体の軽さとかは感じなかったのですが、筑波山で試しに20分走を。
筑波山20分走
20分05秒 6.23km 428mUP 平均出力 326W 5.26W/kg 平均ケイデンス 72rpm NP 332W

鳥居までの8分弱の平均出力が340W。そこから一旦下って320Wまで落としつつの登り返し。
少しタレつつもひたすら我慢。最後の1分半はダンシングで追い込み、ギリギリ326Wに到達。
昨年の沖縄直前に出した自己ベストを1Wだけですが更新することが出来ました。
たった1Wの更新ですが、昨年飛び抜けてた自己記録の再現性をもたせることが出来たことがとても大きいのです。

ただ、出力は更新ですがパワーウェイトレシオ(5.44W/kg)は更新ならず。ここは沖縄前と違ってギリギリまで絞ってないのでしばらくお預け。むくみとか色々な要素もあるので。

そしてやっぱり休養は大切だなぁと。
CTLやATL、TSBなどの数値を気にしても良いですが、必要以上に固執しないこと。
それらの数値を出すことがゴールではないのです。
直感的な身体のサインにしっかりと気づき、無理をしないことがとても大切。
チャレンジロードまで8週間ですが、一番の目標のツール・ド・おきなわまで40週間。しっかりと継続するためにも無理せずコツコツと積み重ねます。
今日のライドでは多めに曳かせていただいたので、すでに筋肉痛が。少しでも解すために閉店後30分ほどリカバリーローラー TSS 10.9
4本ローラーの負荷も軽くし、抵抗少なくしてサーッと回せるように。
パワートレーニングにも十分対応できる高負荷とリカバリーに最適な低負荷の微調整。この懐の深さが4本ローラーの大きな魅力です。

自己更新ほど面白いものは無いですね。また練習が楽しみ。
明日のライドもよろしくお願いいたします!

2017/2/13   ローラー1時間 TSS 66.6
2017/2/11 三浦半島グルメライド  TSS 118.5
いつもありがとうございます。FORZAの新井です。
先週末は待ちに待った伊豆ライドでしたが、まさかの東名通行止め。。。急遽、三浦半島グルメライドに変更でした。写真の通り、横浜でさえも真っ白。
結局東名の通行止めは午後2時まで続き、突っ込んでたら生きて帰ってこれないところでした。

三浦半島グルメライド




とっても久しぶりの三浦半島でした。ブレーメンのパンに始まり、南葉亭のスープカレーにマーロウプリン、締めは葉山コロッケとグルメも盛り沢山。
風が強めでしたが、暖かなポカポカ陽気に加え、三浦半島でも河津桜が満開でしたので、お花見もコンプリート。
しかし、ゴール直前に天気が急変。雪が。。。まさかの三浦半島スノーライドに。
最初から最後まで雪に振り回された一日でしたが、無事に終えることができて何よりでした。
ご参加いただいた皆様、そしてアテンドいただいた池田支部長。丸一日ありがとうございました!
月曜夜ローラー 

日曜日は納車のためライドはお休みに。土曜日は4時起床で長時間活動した疲れもあり完全休養にしました。
そして今日から練習再開。花粉か先月の疲れが出てるのか、ちょっと身体もきつめ。
食生活で上手く身体の調子を整えなくては。
今日もZwiftレースに参加。スタート直後から5W/kgで進むため、スタートが肝心。スタート直前から6W/kg位で踏んでおくとスタートダッシュに対応できます。
アップが足りなかったのかその負荷にも15分でギブアップ。後は200W前後でじっくり。
最後にTSS調整で30秒インターバルを4本でお終い。

2017/2/10   Zwiftレース ローラー1時間 265W TSS 90.1
明日は4時起きなので、まずは数字だけUP。
夜ローラー Zwiftレース
閉店後、とても良いタイミングでZwiftレースがあったので参加。各レベルが入り乱れての100名弱のレースイベントでした。
6分弱の登りを2回こなす周回コース。最初の登りで先頭の5名から脱落。一緒に登りきった4名にも下りで置いてかれてひとりぼっち。
下りきっての平坦で後続を待ちリカバリーしつつ、2回目の登りでその集団から抜け出しフィニッシュ。
レースのおかげで20分平均も302Wと、まずまずの負荷でした。目標の90TSSもこなせて一安心。

明日は楽しみにしていた河津桜を愛でる伊豆ライド。獲得標高1600mの山岳コースとわさび丼も楽しみ。
安全第一にて楽しんできます(^O^)

2017/2/9   リカバリーローラー 90分 213W TSS 81.3
2時間4倍ローラーは流石に負荷が高かったのか、終わった直後から筋肉痛があり今朝も引きずる始末。ダウンが短かったのもあるかもしれません。
今日も定休日ですが、お昼から作業とメーカーさんとのミーティングの一日に。仕上げにローラーを。
夜ローラー

夜になっても昨日のダメージを感じてたのでじっくりとリカバリーに。それでもある程度ボリュームは取りたかったので90分淡々と。
やっておいてなんですが、本当につまらないので時々負荷を上げたりもしますが長続きせず。ひたすら淡々と。
途中、気分転換にローラーを降りて3分ほど懸垂を。やっとギリギリ1回出来そう(出来ない)になってきました。
最後にTSS80まで上げるために6W/kgの1分走を4回で終わり。

つくばは思ったよりも雪が降らず。山の方も積もってなさそうなので明日もローラーかなぁ。
明後日土曜日は河津桜を愛でる伊豆ライドです。参加希望者はお気軽に新井までお申し付けくださいm(_ _)m

2017/2/8   ローラー2時間走 248W  4W/kg TSS 145.2 
月曜火曜と、久しぶりに2日続けての完全休養でした。要はサボり。
そろそろ花粉の影響が出始めたようで、どうにもこうにも身体の動かない2日間でした。
そして今日は定休日。先週に引き続き、朝から娘と約束していた筑西のプールへ。
おむつが取れてるので温水プールも自由自在。1時間半ほどチャプチャプしてご飯食べてつくばっく。そして16時過ぎにローラー出社。

夕方ローラー

2日間も乗らないと自転車の感覚が新鮮。最初の20分は200Wも出ない低空飛行でしたが、Zwiftの短いレースのおかげでようやくエンジンがかかり練習スタート。
特に目標を決めてなかったのですが、90分。。。100分。。。110分。。。と、切りの良い終わりどころを少しずつ伸ばしていくと2時間4倍走に行き着きました。
2時間連続でローラーに乗ったのは初めてかも。。。
最初の30分の平均出力が200Wを切ってたため、1時間半の高出力で帳尻を合わせた形に。
なんとか4倍の248Wに上げるために、最後の10分は5倍 300W以上を維持でした。
キツイと言えばキツイのですが、4本ローラーのゴム紐のバタつきが少なくなり不思議と脚が回る感触。2時間のご褒美には十分。

長時間の負荷耐性も、沖縄前を確実に更新し始めているようで安心しました。この調子だとFTP更新もできそう。少しずつの積み重ねが形になると嬉しいですね。
でも、連続2時間ローラーはもういいや。

2017/2/5   のんびり90kmライド 20分 314W TSS 145.5
土日のライドもたくさんのご参加をいただきありがとうございました。
今日は雨が降る前にのんびりペースで90kmを走ってきました。
のんびり 90km

筑波山では、昨日に引き続き20分走の自己ベスト325Wに挑戦。
最初の10分で320Wまで上げたのは良かったですが、一旦下ったあとの登り返しからは少しタレてしまいました。
最後の1分追い込んで314Wまで。起床時体重が昨日より減って61kgだったので5.14W/kg。

最初の10分で330Wまで突っ込んで、下りで310Wまで落としてから登り返しで330Wまで戻す。筑波山ではそんなペーシングが良さそう。
出来れば一定の勾配がずーっと続くのがベストですが、まずは同じコースで定点観測を。

2月に入っての5日間で708TSS。ちょっと頑張り過ぎました。
明日はしっかりリカバリーに充てます。
そして、2月11日は月一遠征ライド!河津桜を愛でる伊豆ライドです。
予定コースはこちら。春を先取りしましょう♪ご参加表明は新井までお気軽に。
来週のライドもどうぞよろしくお願いいたします

2017/2/4   チーム練習90km 20分 310W TSS 189.0
暴風が吹き荒れた木金を経て、ようやく風が収まった土曜日。立春に相応しいポカポカ陽気の中90kmライドを楽しんできました。
チーム練習 90km

風間さんと途中合流のBMC N田さんを加えて10名。もう少し暖かくなるとライドメンバーも増えてくれるかなぁ。
土曜日は風間さんとスタッフ2名体制なのでリハビリの方も気軽にお越しください。
先週に引き続き、筑波山にて20分走を。今日は310W 体重の5倍。
沖縄前に出した自己ベスト325W 5.4倍にはまだまだ及びませんが、沖縄前の走力と同等になってきたことを実感しました。
調子が噛み合えば自己ベストも更新できそうな感触。ますます今年の沖縄が楽しみです。
あとはチャレンジロードに向けて、もっと短時間高出力の耐性を付けなくては。

心配していた明日のお天気も、昼過ぎまで持ちそうです。明日も安全第一にてよろしくお願いいたします!

2017/2/3   朝夜ローラー 2時間 TSS 140.0
今日も飽きずにローラーから。寝起きの感触が悪かったので予定していた8時のレースは見送り、9時前からスタートでした。
朝ローラー

図らずも昨日と同じTSS80。今データみるまでTSS 70と思い込んでたのでちょっと得した気分。
漕ぎ出しこそ脚が痛みましたが10分を過ぎると気にならなくなったので、Zwiftのイベントに参加したり、山岳賞を目指してみたりとあの手この手でモチベーション維持。
昨日と比べ平均出力が50W低いのですが、6分走(337W 5.4倍)・30秒全力走 2本を入れたのでTSSも高めになりました。
やはり、短時間高負荷がサラリーマンライダーの生きる道。
夕方ローラー

朝頑張ると夜のローラーも気が楽です。久しぶりにブルーのフットベッドを新調し入れてみました。
土踏まずのアーチがある方には標準的なブルーですが、入れてみるとその違いに驚かれる方が多い代表的なBodyGeometryFITパーツです。
ここ半年くらい使ってなかったのですが、心機一転使用を再開してみました。
ちなみに、前足部ウェッジはずーっと使用中です。

朝頑張ったからTSS100越えればいいかな〜位の気持ちでスタート。
ちょこちょこ全力走を入れながら、あと10TSS。。。あと10TSS。。。と粘りながらTSS60まで。
あっ、4本ローラーでの30秒全力走自己ベスト更新してました。617W。

心配していた日曜日のお天気も、午前中はもちそうですね。
今週末のライドも安全第一にてよろしくお願いいたします!

2017/2/2  朝夕 4W/kg走 2時間 TSS 143.7
関東は暴風が吹き荒れた木曜日。たまには朝日峠までなんて思ってましたが、いつものようにローラーから定休日をスタート。

朝ローラー

丁度、Zwiftの1時間トレーニングライドがあったので参加。アップが5分しか取れなかったので、最初がきつかったのですがなんとか我慢。
最終的に1時間の平均出力は263Wに。これはローラーでの自己ベストタイ記録。良い感じです。
日中は娘と筑西の遊湯館へ。温水プールと温泉でしっかり放電気味のリカバリー。
風が強くて寒い日でもしっかり動ける温水プールは今の娘にピッタリ。また行こう。

夕方ローラー

プールから帰ってきて夕飯前にローラーとちょっとホイール作業を。
軽く回せばいいかなと思ってましたが、プール効果なのか負荷をかけることができたので自然と4W/kg走に。
15分くらいの短めZwiftレースもあり無事に達成。

明日は8時スタートのZwift ZTR トレーニングレースに参加予定です。日曜日もローラーなのでボリュームを確保せねば。

2017/2/1  2月の練習開始  30秒インターバル20本 TSS 90.1
2月は定休日からスタート。今月もどうぞよろしくお願いいたします。
昨日一昨日と、ほぼ完全休養に近い2日間を経て練習再開です。
お預かりしているオーバーホールの作業を終わらせて、帰宅前に1時間ほどローラーを。

夜ローラー

イマイチ気分が乗らなかったので、半ば強制的に30秒インターバルを敢行。
30秒ダッシュと30秒レストを10セット。これを6分弱の休憩を挟み2セットの合計20本。
目標平均出力は6.5倍の400W以上。
全力走ではなく、コントロールできる高出力域を強化することを頭に入れて。

470W  422W  425W  429W  416W  424W  420W  428W  438W  448W
423W  430W  421W  442W  427W  415W  458W  428W  440W  455W

2セット目の後半はセット数を数えることができなくなりつつも奇跡的にピッタリ10本。よかったぁ。。。

その後は4W/kgの20分走で仕上げて、TSS 90超えるようにリカバリーを。
70分でTSS 90ですから、インターバルさまさまです。時間なくて体調良い時は積極的にやろう。

今週日曜日は雨予報。平日と土曜日で上手く組み立てなくてはです。
土曜日のライド、たくさんのご参加お待ちしております🚲

0 件のコメント:

コメントを投稿