トップイメージ

2017年1月31日火曜日

新井の練習日記 2017年1月編

2017/1/31 完全休養 1月練習の総括
いつもありがとうございます。FORZAの新井です。
あっという間に2017年も残り11ヶ月になろうとしています。ツール・ド・おきなわまで残り41週間。確実に近づいております。
城里シクロクロスの翌日は予想通り身体のダメージが大きく、午前と午後に本当に軽ーくローラーを回すくらい。
試走と合わせ665段も登った階段の疲労感は、自転車の疲労感とはまた違った身体の芯まで残る感じ。
1月最終日はじっくりと完全休養にしてみました。振り返ってみると完全休養は1月初めてでした。
1月の合計TSSは3143.5。1日平均101.4TSSという結果に。
CTLも今日の完全休養を入れて90に落ち着き、あまり乗れなかった12月をしっかりと取り戻すことが出来ました。
インターバル系の高出力トレーニングの回数を増やした結果、脚も太くなり全体的に筋力を増すことができているのも良い感触。
去年出来ていなかったことをしっかりと取り組めました。

2月のレースは2月26日の茨城シクロクロス土浦ステージ。完全フラットなパワーコースですので、しっかりと優勝しC1昇格できるように頑張ります!
2月もどうぞよろしくお願いいたします。

2017/1/30 ほんのりリカバリーローラー TSS 11.8
2017/1/29 茨城シクロクロス 城里ふれあいの里 C2 と反省ローラー  TSS 105 
今日は楽しみにしていた茨城シクロクロス 城里ふれあいの里ステージを走ってきました。昨年の小貝川に引き続きC2。
優勝すれば土浦ステージでC1デビューが可能に。大会当日までの1月合計TSSは3026.7ということもあり、今日のC2参加者の中で一番トレーニング(ロード)をしている自信がありました。
前評判でもスピードコースになるとの噂も。しかもスタートして直ぐに舗装路のヒルクライム。
これは優勝余裕かな。と自信満々で臨んだC2でした。では、階段に散ったレースレポートです。
5時起きで朝食のトーストを仕込み、6時にFORZA出発。午前中の試走開始7時には会場着というスムーズ過ぎるアクセス。
サッと準備して早速試走へ。シクロバイクに乗るのは結局昨年のお餅つきライド以来。
コース序盤は、落ち葉フッカフカのトレイルっぽいすっごく楽しい雰囲気もありつつ、リム打ちしちゃいそうな大きめの段差が所々にあり細心の注意を。
タイヤはシラクチューブレスで空気圧は前後とも2BARに設定。
そして、ふれあいの里名物のジグザグキャンバー。斜度もあり上から見るとかなり怖い。。。早速立ちすくむ新井。
なんとかこけずに降りることが出来たものの、降りきって待ち構えるのは大会のキャッチコピーにもなってる『天空へとあなたをいざなう95段の階段』。
これ、完全に甘く見てました。天空というより天国。これ、レースで4回 380段も登るのか。。。
試走はたっぷりと3周。キャンバーもコツを掴みましたがレーススピードに対応できるのか不安。
階段も3回。計285段。既に脚が痛い。
 
試走が終わると、C3に参加されたN田さんの激励と応援に。私と同じく持ち前のFTPを存分に発揮し先頭で突入してくるかと思いきや、キャンバーに苦戦。
なかなかあそこまでのキャンバーって練習できないですよね。しかもS字で切り替わるのが地味に難しい。
応援もそこそこに私もアップ開始。日産キャラバン、車内で4本ローラーできちゃいます。

キャラバンローラー

できちゃうのですが、閉塞感が半端なく直ぐに外に切り替えました。
レース前のアップはソワソワして集中出来ない私。ローラーも早めに切り上げて、ゼッケンつけたり着替えたりしてるとあっという間に招集時間に。
スタートは最前列♪毎回ドキドキのスタート。
パワーウェイトレシオを見せつけるスタート直後のヒルクライムも、その後のことを考えて突っ込めず前から10番手くらいで本コースへ。
テクニカルな森林区間ではなかなか前に出れずに一進一退。キャンバー区間もなんとかこなし天国階段へ。
 
笑っちゃうくらい辛い。というか脚が付いてこない。
微妙な階段の間隔、1段飛ばしだと脚が悲鳴を上げ、1段ずつダッシュすると脚が発狂し、最終的に1段ずつ歩く感じに。トコトコ。
この階段で順位を下げ、その後の踏める所で挽回しつつを繰り返し、少しずつ順位は後退。
小貝川や城里 七会中と比べても、テクニックがないと踏めない箇所が多く、シクロクロスの洗礼を思いっきり受けました。
 
ただ、これまで参加したコースの中で一番面白く、終始ニヤニヤニコニコしながらのレースに。
MTBライドに似た感覚でした。途中で奇声をあげちゃうくらい。いやぁ、本当に面白かった。レースは全然ダメだったけど。。。
反省リカバリーローラー

レース後に応援に来ていた娘に、『パパ一番なれなかったのー?』と何度も残念そうに聞かれたので、夜はリカバリーと言う名の反省ローラーを。
インターバルを入れたので平均出力の割にはTSS高め。といっても、今日みたいな踏めてないレースのTSSは恐らく20弱なので、一日トータル100TSSくらい。

今日のレースで、パワーが増しているのを確認できたのは収穫。EVADE GC SKINSUITSがキツくなるほど脚も太くなりました。
2月の土浦シクロこそ踏み踏みで優勝しよう。

最後になりましたが、今日も素敵なコースと大会を作ってくださった茨城シクロクロス事務局の皆様、ボランティアの皆様、そして同じC2を走った皆様。本当にありがとうございました!

2017/1/28 チーム練習90km 20分走 301W TSS 175.8
比較的暖かい陽気に恵まれた土曜日。今朝も90kmコースを走ってきました。
最低気温も氷点下にならないことが分かってたので装備も軽めに。
シューズカバーはソックスタイプに、グローブは薄手MTB用にインナーグローブの組み合わせ。
最高気温が10℃近くなると冬グローブでは暑いのです。暑くなった時にインナーグローブを取れば快適になります。
インナーグローブは背中のポケットに入れてもかさばらないのでオススメアイテムの一つです。

チーム練習 90km

走り出して直ぐに身体と自転車の軽さを感じたので、久しぶりに筑波山で20分走を行ってみました。
麓の沼田屋さんから風返し峠までの6.1km。目標の300Wもなんとか達成。明日の城里シクロに向けて良い刺激になりました。
ご参加いただいた皆様、今日もありがとうございました!

さてさて、明日は小貝川以来のレース。ジャージは何を着ようかかなり迷い中。。。
安全第一で優勝目指して頑張ってきます!

2017/1/27 夜ローラー50分 TSS 52.3
今週は、沖縄前と同じくらいのトレーニング進捗でATLが122まで上昇中。
そろそろ体調崩しそうだなぁっていうサインが出始めたので、今日の午前中は完全OFFに。
主に、のどのイガイガ感や起床時の倦怠感などに注意してます。あと、去年から続けてるのですがR1ヨーグルトを夜食べるようになってから体調崩すことがかなり少なくなりました。
毎日食べるとかなりの食費になってしまうのでヨーグルトメーカーで量産。オススメです。
夜ローラー

練習量が増えてますが体重は微増傾向。とても良いことです。コンディションを落とさずに練習ボリュームを確保するためには体力が必要なので。
TSS50を目標に50分ほど。高ケイデンス走や30秒全力走などを交えながらメリハリ付けて身体に刺激を入れるように。
2016年モデルでS-WORKS ROUBAIX SL4に採用されていたシルバーロゴ。
遂にS-WORKS TARMAC R9150Di2完成車で復活。しかもフレームはレインボーフレークなので本当に楽しみです。
入荷数は各サイズ一桁予定で、56サイズは既に完売に。。くれぐれもお早めにー!🚲

2017/1/26 朝夕ローラー2時間 TSS 133.3
今日も定休日の木曜日。久しぶりに2連休。家族サービスとトレーニングが捗ります。
今月は勤務時間の25%近くをトレーニングに充てることが出来ている様子。
自転車店のスタッフ、乗ってなんぼですので。
 
朝ローラー

今日も娘と公園デートの予定でしたので、朝ごはんの前にローラー出社。
昨日のインターバルのダメージもありましたが、Zwiftイベントのおかげで集中してミドルゾーンをキープ。
1時間の最大平均出力が262Wと、自己ベスト近い数値が出てました。
ローラーのあとは、朝日の光りを借りてS-WORKS TARMACの写真撮影
ちなみに、近日入荷の新型 R9150 Di2完成車のフレームカラーもこのラメ仕様となります。
綺麗なカラーですねぇ。写真を撮りながら惚れ惚れ。
夕方ローラー

公園で丸2時間も遊ぶと流石にヘロヘロ。夕方は、むくみを取るのとTSS50を目標に軽めに1時間。
ダラダラ漕ぐのもつまらないので15分だけ4倍で頑張ったのと、最後に高ケイデンスにチャレンジ。

明日はちょっと練習ボリュームを落として、土日に備えます。
あとはyoutubeでコース予習中。舗装路が多めで嬉しいなぁ(^q^)

2017/1/25 朝昼ローラー2時間 TSS 161.1
定休日の水曜日。今日は娘とデートの約束をしていたので、娘が起きる前に早朝ローラーから。
朝ローラー

Aクラスのレースがあったので参加しました。
しかし、スタート直後の6W/kgダッシュに敢え無く撃沈。。
スタートして直ぐに長い登りだったので諦めずに淡々と前を追いかけ、結果的に20分の出力が293Wと、ここ最近では高めの数字に。
ギリギリな感じはなくある程度余裕を持ててたことからも、沖縄前のコンディションが戻ってきているのを感じます。
午後ローラー

娘とのデートを終えた午後にもう一度ローラー出社。レースが無かったので、Zwiftのインターバルメニューを行ってみました。
30秒の全力走の後に2分40秒のレスト。それが5秒ずつレストが短くなっていき最後は1分50秒のレストに。
トータルで12本の全力走を行う有酸素系?のインターバルメニューです。
レスト時間を長く取ってセット数を増やしていることから、高出力をコントロールし続ける練習なのかなと理解し取り組んでみました。

527W ⇒ 539W ⇒ 537W ⇒  540W ⇒ 545W ⇒ 529W ⇒ 536W ⇒ 543W ⇒ 537W ⇒ 531W ⇒ 535W ⇒ 552W 

流石に後半は厳しくなってきましたが無事に達成。これで今週末の城里シクロC2は優勝間違いなし。

自分で決めてやるよりも、画面に指示が出るのでかなり精神的に楽。インターバルなのでTSSも90.1と高めに。
明日の身体の反応が楽しみです。明日もローラー頑張りまーす!

2017/1/24 朝夜ローラー2時間 TSS 135.3
いよいよ今週末は城里シクロクロス。C2に参加します。
C2参加者の中で一番練習してる自信があるのですが、一番シクロバイクに乗ってない自信もあります。。
今回もFTP頼みで優勝目指して頑張ってきます。
朝ローラー

ということで練習再開。昨日のリカバリーを引きずりつつ、最初の30分は低空飛行。
少しずつ出力を上げようやく200W台に。最後に30秒走と1分走で仕上げ。
夜ローラー Zwiftレース

夜も1時間ほど。短めのレースがあったのでBクラスに参加してみました。
昨日と今朝のリカバリーが効いたのか、レース後半は4W/kgがとても楽に維持でき、一つレベルが上った感触。
長めの登りで抜け出し、ゴールまで逃げ切り。でも、ゴール直前にフッとレースが強制終了。
その時はなんだろうって思ってたのですが、リザルトを見ると参加クラスの上限パワーを超えてたため記録無しになってました(汗)
次のレースからはAクラスに。けど、速すぎるんだよなぁ。。

2017/1/23 昼夜リカバリーローラー TSS 21.9
先週1週間のTSSは898.1。1日平均128.3TSSとかなり頑張った1週間でした。
流石に疲れが出たのか、今日は完全にスイッチOFF。
といっても、強張る身体を解すために昼と夜でそれぞれ30分ずつ、1時間ほど軽ーくローラーを。心地よい疲労感に包まれてます。
リカバリーローラーでもZwiftは活躍。気分転換にも最適です。

また、4本ローラーでのダンシングは前輪荷重を意識しないとローラーから飛び出してしまうのですが、その意識が実走での 自転車ススム感 に繋がってるのかなと思います。
ということで今日のローラーはダンシング多めで。
ここ数年はSHIMANOのシェアが非常に増えてるのですが、やっぱりCampagnoloの質感・操作感は最高です。
台数限定のスペシャルオファーも残り僅かですのでお早めにー!🚲

2017/1/22 チーム練習と夜ローラー TSS 230.7
今朝も90kmコースを走ってきました。1週間ぶりとなった実走は、暖かさと調子の良さも相まって最高の気持ちよさ。
今日気が付いたのですが、4本ローラーしてると自転車を進ませるのが凄く上手になる気がします。
特にダンシング。重心位置なのかペダリングが良くなったのか。
4本ローラーに乗りはじめてもうすぐ5ヶ月。不具合も無いし最高のローラーです。

チーム練習 90km

今日は久しぶりにつつじヶ丘まで通しで登りました。なので走行距離と獲得標高がいつもより多め。
沖縄前のベストには程遠いですが近い感触が戻ってきました。そして、平地の巡航は沖縄前よりも良いかも。
帰りは多めに曳かさせていただき、TSSもたっぷり♪皆様、ありがとうございますm(_ _)m
夜ローラー インターバル

夜も仕上げにローラーを。30分ほどしか時間が取れなかったので、Zwiftのインターバルメニューをしてみました。
30秒の全力走と2分40秒のレスト。そしてレストが5秒ずつ短くなるメニューを時間の限り。

535W ⇒ 539W ⇒ 533W  ⇒ 519W ⇒ 525W

今日までの1月合計TSSは2347。今日の200オーバーが効いたのか、CTLもやっと91まで戻りました。
この調子で頑張ろう。
タバタもあまりのキツさに遠のいているので、来週こそは。。。

2017/1/21 朝夜ローラー 2部練 TSS 128.2
夜半に雪予報と氷点下の予想気温に早々にライド中止を決めた昨日。結果的に雪は降りませんでしたが、筑波山のほうは所々凍結があったとのこと。
明日のライドは予定通り開催ですが、いつも以上に安全に気をつけて楽しみましょう!
ライドがお休みだったので、今朝もローラーを。丁度ZWIFTレースがあったので参加しました。

朝ローラー

10分弱のアップも入れても最終的には平均出力が4W/kgに。レース中の平均出力は4.5W/kgくらいでしょうか。
普通にローラーしてるとかなり気合のいる出力です。毎日コンスタントにこういうトレーニングができるのは本当に助かります。
しかも安全に。というところが素晴らしい。
夜ローラー

夜もローラーを。タイミング良く短めのレースがあったので迷わず参加。たぶん、沖縄終わってから一番調子が良かったローラーでした。
今日のTSSで、1月の平均TSSも100を突破。沖縄後に落とした練習ボリュームと身体の感触が戻ってきているのを感じます。
4月のチャレンジロードまで11週間。もう少しベースを強化しつつ、さらに高負荷ゾーンも頑張ります。

2017/1/20 朝夜ローラー 2部練 TSS 103.0
今朝のつくばは粉雪が舞う空模様。積もりはしませんでしたが、普段目にしない雪に朝からご機嫌。
今日も出社後にローラー。昨日の疲れも感じつつでしたが、Zwiftのレースイベントに参加しました。

朝ローラー

10分ほどのアップを経てレーススタート。参加クラスはCでしたが、スタートから速く4W/kgではあっという間に後方集団に。
身体が楽になるまでひたすら我慢。こういうところも実際のレースに似てるので練習になります。
後半に集団から抜け出したりして最終的に平均出力も4W/kgに。インターバル的な走りになってたのでTSSも73.0と、大満足の数値に。
本当にZwiftさまさまです。
夜もローラーを。時間が取れなかったのと、寒さで着替えるのも億劫だったのでシューズだけ履き替えて短時間集中で。

夜ローラー

30秒全力走を4本。手っ取り早くTSSを増やすにはインターバルが最適。
キツイけど無心でするインターバルは、一日をリセットできる感じがして気持ちいいなぁ。
1月総TSSは1988.1。一日平均99.4TSS。この調子だと3000TSSはいけそうです。

明日のライドは、深夜の降雪予報と凍結予想のため中止とさせていただきましたm(_ _)m
私は8時半からのZWIFT RACEに参加してみようと思います。
今週末もよろしくお願いいたします

2017/1/19 早朝1時間 夕方80分 定休日ローラー TSS 163.9
BIKE SHOP FORZAは今日も定休日ですが、ミーティングと作業を予定していたので昨日に引き続き早朝ローラーから一日がスタート。
早朝ローラー

昨晩チェックしていた1時間走るイベントに参加。おかげで4W/kg弱で1時間みっちり走れました。
キツイメニューの時は音楽を聞きながらのローラーですが、そうでもない時は英語教材を聞きながら。
トレーニングと同じで習慣化できるようにまずは続けている所です。
夕方ローラー

早朝の時点でTSS80をこなせていると凄く得した気分。午後も作業を終わらせてからリカバリー気味に80分ほど。
途中、インターバルや3分走を行ったのでTSSも80まで。平日で160オーバーは久しぶり。頑張りました。
BOSSに教えていただいたBOONENの脚。。。凄すぎ。。。
私もこんな脚で沖縄に臨めるように頑張ろう。

2017/1/18 早朝1時間ローラー TSS 70.3
ダウンアンダーでも早速CLX50が投入されてる様子。選手が使ってるのはチューブラーモデル。もちろん、日本でもラインナップされるとのことです。
CLX50先行予約も、早速お問い合わせをいただいております。
ロードレースに最適なホイールとして人気が出そうな予感。謝恩価格ですので、ぜひお気軽にお申し付けください。
今日は定休日。家族とお出かけの予定でしたので、早起きして1時間ほどローラーを。

早朝ローラー

漕ぎ出しこそ疲れを感じますが、身体が暖まれば4W/kgの出力が楽に感じられるほど。
体重も減ること無くジワジワと微増。筋肉量が少しずつですが増えてきました。良い進捗です。

折り返しを過ぎた1月を振り返ってみると、完全休養を取っておらず18日間皆勤賞。
極端にTSSを上げすぎること無く淡々と積み重ねることで、寒い時期でも調子を大きく崩すこと無く続けることが出来ています。
ZWIFTのおかげも多々。多々多々。多々多々多々多々多々多々多々多々。

おー、ゲシュタルト崩壊。

明日も定休日ですが、ミーティングと作業day。ホームページもそろそろ更新の予定です。
お楽しみにー!

2017/1/17 SPECIALIZED説明会と90分ローラー TSS 100.8
いつもありがとうございます。FORZAの新井です。
今日の午前中は久しぶりに品川へ。久しぶりの満員電車に泣きそうになりながらSPECIALIZEDの説明会に行ってきました。
毎朝こなしている方々への尊敬の念を禁じ得ません。。
説明会では、クリス・ユー氏を始めとする本国スタッフの方々もいらっしゃっており
これから3年先までのSPECIALIZEDのビジョンとイノベーションをしっかりと感じることが出来ました。

これからさらに進む、フィッティングのさらなる高精度なデータ化とそれにまつわる機材であるRETUL。
BodyGeometryFITは月一ペースで行なわせていただいておりますが、さらにフィッティングに対する意識を改める機会となりました。
そうそう。皆様も気になっているROVAL CLX50。日本での情報解禁も間近です。
実は、昨年のアメリカ研修旅行でCLX50の存在を見つけてしまっていました。このダンボールが無造作に置いてあったのでこっそり写真を。。
風洞実験施設 WINTUNNELでの実験では、ZIPPの新型ホイール 454 NSWよりも良いスコアを出しているそう。もちろん、スーパーワイドリムです。
販売価格の情報解禁となりましたら御提案させていただきます。恐らくCLX32とCLX64の間くらいになるんじゃないかなーと。
そんなこんなで、今日のローラーは夜に90分。集中してTSS100を目標に。

夜ローラー

Zwiftのレースにも参加したのですがレベルが高すぎて早々に登りで引きちぎられてしまいました。11W/kgが10秒近く。。。ギャフン。
チャレンジロードまでにはこの辺強化しなければ。

90分間でTSS 100を達成するには、4W/kgの平均出力で淡々と漕いでいては無理ですので高強度のインターバルも交えて。
タバタ未遂(3セット。。。)と30秒全力走などを。無事にTSS100達成でした。

先週火曜日からの1週間の合計TSSは779。TSBも久しぶりの−17。
そろそろ休養を入れても良さそうですが、週間天気予報をみると金曜日に雪マーク。
そうすると、土曜日はスノーライドしたいので平日にもう少し確保しておきたいところです。
まぁ、体調見ながら。楽しめてるのが何よりです。

2017/1/16 昼夜リカバリーローラー  TSS 101.2
寒い日のライドは身体への負担が大きいのか、色んな所が痛くなります。
特に昨日は負荷も高かったので若干の筋肉痛もあり、少しでもほぐすためにお昼にローラーを。

昼ローラー

150W前後から始め少しずつ200W前後に。
途中、ZWIFTで2分ほどのヒルクライムがあったので、ついついチャレンジ。ちょっとしたスイッチ入れてくれるのでとっても助かります。
夜ローラー

夜はちょっと長めにじっくりと。Zwiftのレースイベントはタイミング合わなかったのですが、リカバリーなので丁度良い感じ。
後半の長めのヒルクライムでは、ついつい前走者を抜きたくなり4W/kg以上に。おかげでTSS100達成。すっかり身体も解れて良い感じです。
そして、OGK待望のエアロヘルメットAERO-R1のSHOP店員向けモニター販売のお知らせが来ました♪
パールホワイトを早速注文\(^o^)/
初回入荷が3月末〜ですので、もしかするとチャレンジロードに間に合うかも。
初回優先販売も受付中ですので、気になる方はお気軽にお申し付けください。

2017/1/15 平均気温-0.7℃ライドと夜ローラー TSS 225.2
 
前評判通りの最強寒波でした。風返峠では最低気温-5.6℃を記録。
岩瀬につくまでずーっと氷点下で、結局お昼に帰り着くまでの平均気温も−0.7℃。。。。ここまで冷えたライドはいつかの犬吠埼雪中ロングライド以来でしょうか(汗)
ただ、お日様のおかげで動いていれば暖かさを感じたので、まだ積雪や凍結せずに走れてるだけ幸せなのです。

最強寒波チーム練習 90km

この1週間の練習の成果を試したかったので負荷は高めに。
筑波山の登りでも4W/kg以上でこなし、八郷アップダウンでは一人抜け出して皆様と追いかけっこをしたり。
久しぶりにTSSが200に迫るほど。そして確実に強くなれてるのを実感でき大満足でした。

夜ローラー

折角なのでTSS200は越えようと夜もローラーを。丁度レースイベントがあったので30分だけ負荷をかけて楽しみました。
流石に朝のダメージがありましたが、20分4W/kgが出せたのは良かった。
こういう負荷を常にかけていくとどんどん強くなるのが分かります。

今週、月曜日からの1週間のトータルTSSは607.2。
月曜火曜の凹みが響き、残念ながら700は届きませんでしたがCTLもようやく83まで回復しました。ZWIFTさまさまです。
あとは体調崩さないようにしなくては。来週もよろしくお願いいたします!

2017/1/14 昼16分・夜1時間ローラー TSS 95.7
今朝はライドの予定でしたがまさかの寝坊。ご参加いただいた皆様ご一緒できずすみませんでしたm(_ _)m

昼ローラー

夜ローラー

朝乗れなかった分、納車の合間のお昼休みに16分高負荷ローラーと夜に4W/kgの1時間走を。
夜はタイミング良くレースが開催されてましたので参加してみました。
平坦のコースレイアウトを10周回。途中でスプリントポイントがあるレース。
レース展開を勉強しつつ、スプリントにも参加。高負荷を維持したかったので4W/kg以上で淡々と。朝や昼に乗ってると、夜の出力を上げることが出来ます。
夕飯の時間が迫ってたので1時間で終了。
やっぱり、単にローラーをするよりも面白いし、夢中になる分高負荷も我慢できるのが素晴らしい。
パワーメーターを付けてる方はドングルのみ準備すればOKなのでぜひお気軽に試してみるのをおすすめします。
今日の納車風景。遂に発売になった、VENGE VIAS AERO CLIP ON BARを装着しました。
ハンドルクランプではなく、ステムクランプのITU対応のエアロバーです。
パッドスタックはステム高に依存しますが、パッドリーチは4つのポジションをセレクト可能です。
また、ステム上でも動かすことができるのでステム長が長い方はさらに調整も可能。
トライアスリートの方待望の商品の一つが揃いました♪
店頭在庫もございますので、ぜひぜひお気軽にお申し付けください。価格は38,880円(税込)です。

明日こそ久しぶりの実走を。。。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2017/1/13 朝50分・夜40分ローラー TSS 102.7
今日は久しぶりに昼夜のローラー2部練を。Zwiftがあるのでモチベーション高めです(笑)
ZwiftのおかげでTSS100達成。

昼ローラー

夜ローラー

お昼は丁度よいタイミングでレースがあったので参加してみました。クラスはB。
15分ほどアップして臨みましたが、スタートからめちゃくちゃ速くて面食らいました。
終始4倍近い出力で進みますが、昨日掴んだZwift集団走行のコツに加え、下りも惰性でしっかりスピードが出るということにも気付き休みながら進みます。
コースとしては1箇所長い上りがある周回コースで、それを2周回するトータル30km弱。
1周目の長い上りでアタックし、3人に絞りますが下りで二人から遅れそのまま後続に吸収。
身体もキツくなり始めそのままDNFに。これ、毎日続けたら中々の負荷になりそうです。
レースの感覚を掴むのにも良さそう。
あと3本ローラーの場合、急勾配や90°コーナーやヘアピンコーナーの時にはモニターから目を離すのがオススメ。

ここまでしっかりとしたバーチャルライドが手軽に楽しめるなんて凄い世の中になったなーと感じます。
5年後はもっとパワーメーターが低価格で手に入り、さらに実走感が増したシステムが増えるんだろうなとも。
自転車の楽しみ方も、もっと多様化するんだろうな。

明日明後日は最大級の寒波ですが、防寒対策しっかりとライドを楽しみましょう♪
ホッカイロ用意したほうが良いかもですー

2017/1/12 Zwift初レース  TSS 80.1
 昨日に引き続き、今日もZwiftでローラー。
コース走るだけだとやっぱりつまんなくなっちゃうので、タイミング良くレースイベントがあったので参加してみました。

Zwift初レース アップ30分レース40分

レーススタートまでのカウントダウン中、キャラクターがローラーを漕ぐ姿がシュール。
でも、内心ドキドキ。現実のレース前と同じような気持ちに。これは良いなー。
スタート後、画面にはウォーミングアップと出てますが勝手がわからずとりあえず4W/kgで。
ローリングスタート的な感じでしたが、あっという間に人数が絞られた様子。
いつの間にか韓国の方が先行してて、しかも出力はずーっと6W/kg以上を維持。凄すぎなので、他の人も放置してる感じ。
そのまま淡々と4W/kg前後を維持しつつ、数人の第2集団が形成。日本の方もいて嬉しい。
面白かったのは、ちゃんと集団走行が再現されていること。
5W/kgで先頭になっても、後ろのキャラクターは4W/kg位で着いてこれるんですね。ちゃんと先頭交代もできるしこれは面白い。
最後はこの集団から抜け出すものの、オーストラリアの方に差されて3位。
いやー。。。やっぱり悔しい(笑)

おかげさまで自然と高負荷トレーニングが今日も出来ました。
明日もイベントに参加してみます(`・ω・´)ゞ

2017/1/11 初めてのZwiftローラー50分  TSS 70.0
今日は定休日でしたが、朝からミーティングと組み立て作業な一日。おかげ様で、今週末の納車に向けてギュウギュウな1週間です。
なんとか19時までに作業の目処をつけることができ、ワクワクのZwiftにチャレンジ。

初Zwiftローラー

SRMパワーメーターとPCを、ANT+ドングルで繋ぐだけ。漕ぎ出すと画面のキャラクターも進み、まさにゲーム。
初めてのコースは、アメリカ リッチモンドの世界選手権コース。結構、いろんな国々の人が走っててついついムキになり上記の内容に。
いやいや、中々の負荷でした。これでローラーが捗ります。
次はレースに参加してみよっと♪

2017/1/9・2017/1/10 2日続けて 30分ローラー TSS 33.5
土曜と日曜のやりすぎた感を引きずる月曜と火曜。
今日から練習再開と行きたいところでしたが、筋肉量が増えたのか季節なのかやけにお腹が空く今日この頃。
おやつを忘れて力が入らず、今日も30分回しただけに。30分でTSS 20.1。
折角、週末でCTLが82まで上がったのに79に急降下。。落ちるのは本当にあっという間です。沖縄前のCTL110とか凄かったなぁ。。。(遠い目)
ちょっとローラーも飽きてきたので、次の楽しみも見つけなくちゃなと遂にZWIFTを準備中です。
ちょっとワクワク。でもダウンロードが終わらない。。。続く。

2017/1/8 朝ビギナーMTBライド  夜ローラー1時間 TSS 110くらい
3連休の中日、ロードライドはアズマさんにお任せし、風間さんによるビギナーMTBライドに参加してきました。
アズマさんと風間さんそれぞれの教え方があり、私も色んな意味で勉強になります。
トレイルで遊ぶと自然と身につくことも、改めて基本に立ち返ることで『あー、なるほど!』という気付きを得ることが出来ます。
そういう気付きやコツを皆で教え合ったり共有できるのも、今日のようなビギナーライドの醍醐味。
皆さんの笑顔にも表れてますねー(^^)
昨年STUMPJUMPER FSR 6FATTIEをご購入いただいたNさんも、基本的な動作を繰り返すとメキメキと上達。本格的なトレイルにも大満足いただきすっかりMTBの虜♪
これからも定期的にビギナーライドを開催すると風間先生も言ってますので、ぜひご一緒しましょう!

今日のMTBライドは、トータル3時間53分・走行距離 20.29km・獲得標高 688mでした。
広場での反復練習がメインだったのと、担ぎ上げでの獲得標高も多かったのでTSS的には40前後でしょうか。
未舗装がメインになるマウンテンバイクは、ワット(出力)よりもトルクを出すことが多いのでロードよりもTSS自体は低いかもしれないなーと。
ただ、ロードとは比べ物にならない全身運動なので体感的な疲労度はかなり多め。。。
夜のローラーは少し悩みましたが、乗らないより乗ろうということでまずは漕いでみました。

閉店後ローラー

最初の10分を過ぎるとコンスタントに240Wに乗り始め、今日は1時間4W/kgが出来るかもという直感が。
こういう出来るかもしれないという気持ちってとても大事で、そのやる気を逃さないように。そして逃げないように。
結構ギリギリでしたが、後半に思いっきり上げて4W/kg達成。

流石にちょっとやりすぎ感が身体中に漂ってますが、明日は雨なのでまぁいっか。
明日はローラーでじっくり回復走です。

今週末もたくさんのご参加ありがとうございました!来週もよろしくお願いいたします(^O^)

2017/1/7 朝チームライド 夜ローラー TSS 200.8
ロードライドは今日が走り初め。皆様、今年も安全第一にてどうぞよろしくお願いいたします。

90kmライド

予報通りの冷え込みで、8時集合でも最低気温は−4℃。
後半はお日様のおかげでポカポカ陽気でしたが、装備は前半の気温に合わせ完全に冬仕様。
上半身は、夏用インナー・冬用長袖インナー・冬ジャケット・ウィンドブレーカーを重ね着。
下半身は、胸まである冬用タイツ。久しぶりにインナーグローブも出動。

汗冷えの防ぎ方ですが、そもそもたくさんの汗をかかないように注意しています。汗で体温を調整する前に、冷たい外気温と風で身体を冷却するように。
特に最初の筑波山の登りではジャケットのファスナーを開けたり、ジャケットを手でばたつかせてウェア内の空気を循環させたりしています。
高機能ウェアももちろん大切ですが、ちょっとしたコツでライドが更に快適にできます。

お正月明けということと、気温も低いので全体的にペースもゆっくり目。皆でまとまってじっくり走れるこの季節は地脚をつけるのに最適です。
明日はレアキャラと呼ばれ始めたアズマさんアテンドの90kmライドです。たくさんのご参加お待ちしております!
閉店前ローラー

明日はMTBビギナーライドなので、明日の分のTSSを稼ぐべく夜もローラーを。
あんまりダラダラ回しても身体が冷えしてしまうので、ある程度の負荷をかけつつ脚を回して回復を促すように。
久しぶりの1日200TSSを目標に40TSSまで。最後の10分が変にきつかったけど無事に達成。

お正月から丁度1週間。トータルTSSも700オーバー。
明日のビギナーMTBライドは程よい回復走になりそうです。
明日のライドもよろしくお願いいたしまーす!

2017/1/6 タバタ断念 45分ローラー TSS 50.7
2日の初売りがありましたが、今日がFORZA的には仕事始め。
ちょっぴり正月ボケも感じつつ、あっという間に閉店の時間に。今日はおやつも多めだったので負荷高めのローラーでした。

閉店前ローラー

昨日に引き続きタバタに挑戦。1本目を抑えめに600Wで入りましたが、2本目直ぐにギブアップ。
ちゃんとローラーする前からタバタやるって決めて集中しておかないと出来なそうです。。

明日は久しぶりのロードライド。めちゃくちゃ寒そうなので防寒バッチリで。
ご参加お待ちしております!

2017/1/5 初タバタ 1時間ローラー TSS 70.0
お正月休みもいよいよ本日まで。明日から営業再開です。
最終日の今日は、インターバルの日に。初めてのタバタに挑戦。
初タバタ 1時間ローラー

20秒全力走10秒レストを最低6セット。
FTP 309Wの場合、20秒の目標出力は680W以上という ( ゚д゚)ポカーン な数値ですが、まずはやってみました。

638W ⇒ 520W ⇒ 474W ⇒ 434W ⇒ 431W ⇒ 426W という結果に。

なんという10秒の短さ。あまりのキツさに8セットは完遂出来ずギリギリの6セット。
アップは、途中に5W/kgの30秒を入れたりの平均 200Wで30分ほど。
メニューの時間的にはたった3分なのですが。。。特に後半のタレ具合が凄い。
まずは8本出来るように頑張ろう。

少し曜日感覚がなくなってますが、明後日 土曜日は走り初めロードライドです。
いよいよ寒さも本番ですので、防寒対策バッチリで楽しみましょう!

2017/1/4 リカバリーローラー TSS 50.0
いつもありがとうございます。FORZAの新井です。
なんだかサラーッと三ヶ日も終わり、世間では仕事始めな方々も。
BIKE SHOP FORZAは、明日木曜日までお休みをいただき、金曜日から通常営業となります。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
リカバリーローラー

今日も夕方に時間を確保しローラー。
漕ぎ出してみると、昨日の5時間近いMTBライドの遊び疲れが出たのか心身ともに反応悪く。
どっちかというと身体よりも頭が疲れてる感じ。身体を動かすのは頭と気持ち。
こんな時は無理せず、平均200Wを最低限のノルマとして1時間淡々と。
50分を過ぎてからようやくエンジンがかかったのか、少しだけ負荷を上げてTSS50でお終いに。
明日はもうちょっと頑張りたいなー。

そうそう、少しレーススケジュールに変更が。
3月のTour de Bintan。なんとBOSSと出場カテゴリー(年代別)が違うことが判明。
てっきり30代の括りかと思ってたのですが、30代真ん中で割れてました。。
なのでBOSSのアシストが出来ないという本末転倒に。
世界選手権の切符はニセコでも取れるので、そちらにスイッチすることにしました。

ということで、14週間後の4月9日 チャレンジロードに向けて組み直しです。
国内トップカテゴリーの選手と走るショートレース。苦手分野ではありますが、自分を変えるとても良い機会。
今年の目標の一つ、全日本選手権の切符目指して取り組みます🚲

2017/1/3 走り初めMTBライド TSS 150くらい
今日はとっても楽しみにしていたMTB走り初めライドに行ってきました。
総勢9名の大所帯。やっぱり人数が多いと楽しいですねぇ。
走り初めの場所に選んでもらったのは、昨年もお世話になった春友トレイルを中心にトータル5時間、走行距離 36km、獲得標高1200mオーバーのロングトレイル。
ガレ気味の林道で800mほど、舗装路で400mほど登りました。
パワーメーターは付けてないので正確なTSSは分かりませんが、獲得標高と体感的に150は確実にオーバーしてるかなと。
早朝、できたてホヤホヤの空気を吸いながら登る林道。気持ちよかったですねー
マウンテンバイクに乗るのは暮れのスノーライド以来でしたが、ちゃんとした?トレイルを走るのは昨年夏以来。やっぱり今の季節が最高♪
これからのBIG TRAILライドも本当に楽しみ!
お天気にも恵まれた一日でした。風は冷たかったけどお日様の暖かさでポカポカ。
そして何よりも先輩ライダーの後ろを走る安心感と楽しさ。
自分のスキルと経験では持っていくことが出来ないスピード域まで連れて行ってくれるので非常に練習になります。
スピードが変わればギャップの難易度も大きく変わります。
あのキューッと集中する感じと目が追いつかなくなりそうなスピード感、なかなかロードでは味わえないので最高に楽しい♪
もちろん、怪我はしたくないさせたくないので一線を超えないようにするのは大前提ですm(_ _)m
下山したのは14時過ぎ。脚がプルプルする感じは久しぶり。大満足の走り初めでした。
遅めのお昼はいつものコントさん。若干ハンガーノック気味だったので、ラーメンと餃子の美味しさといったら。。。
今回、ご一緒させていただいた皆様。丸一日ありがとうございました!
今年のMTBライドもよろしくお願いいたします!

そして早速ですが、1月8日 日曜日はビギナーMTBライドです。ビギナー新井によるビギナーライドですが、風間さんもいるので安心♪
しかも!週間天気予報では☃雪マーク!!!☃イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
もしかしたらスノーライド出来るかもですー♪

2017/1/2 朝夜ローラー2部練 TSS 130.1
今日はイーアスつくば店以来の初売りでした。たくさんのご来店をいただきましてありがとうございました!
 
今日の練習は、初売りの前後にそれぞれ一時間程ローラーを。

朝ローラー

夜ローラー

年末の28日あたりから続けている4W/kgでの1時間走。身体の基礎をコツコツと作り直してます。地味ーにキツイ練習です。
今日は朝と夜それぞれ1時間ほど4W/kg走を。
過去の練習日記を振り返ると、沖縄まで8週間の9月20日にも同じような練習をしていました。
でも翌日に5W/kgの10分走とかしてる。。。1週間後にはローラーで5W/kgの20分走。。。
9月後半の自分、強いな。。。

こうして過去の自分を振り返ると、次の目標に向けた進捗も掴めやすいのですね。
Bintanまでの進捗はちょっと悪いですが、明日はとっても楽しみにしてたMTB走り初めに行ってきます!
くれぐれも安全第一にて怪我せず楽しんできまーす🚲

2017/1/1 走り初めローラー1時間弱 TSS 80.1
新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
福島からつくバック。ちょっと遅くなりましたが、夕方にそのまま走り初めをローラーで。

走り初めローラー

昨日は乗ってないので脚も元気。4倍以上の1時間走を目標に。
やはりダンシングで4倍、5倍を出せるというのはとても楽。ずーっとシッティングだと精神的にもキツイので。
ただ、それでも後半の10分は少し身悶える感じに。
この地味なキツさを淡々と続けていくこと。遠回りですが基礎が出来ないと何も積み上げることが出来ないはず。
この日常の積み重ねを今年は大切にしていきます。

そして先月を振り返ると、12月のトータルTSSは2021。一日平均65.2にとどまってしまいました。
アメリカ出張と風邪を1週間こじらせてしまったのが大きく響いてしまった形に。
Tour de Bintanまで8週間。進捗としては良くはありませんが、まだまだこれから。
明日も初売り前にじっくりローラーの予定。
久しぶりの初売り。ドキドキワクワクです。たくさんのご来店お待ちしております!

2016/12/30 ローラー納め1時間弱 TSS 83.9
さてさて、あっという間に年越しです。今年は妻の実家福島で年越し中です。
そんな帰省前の30日は、早起きして走り納めローラーを。

走り納めローラー

大晦日は乗れないので、可能な限りの時間と負荷を確保。Tour de Bintanまで9週間。若干の焦りも感じつつ集中して1時間弱でした。
ローラー後は、今年1年良く走ってくれたTARMACの洗車を。先日も洗車してたので汗を流す位に軽めですが(汗)

いやいや、過ぎてみるとあっという間の1年。まさに  光影矢の如し  でした。
本当に色んなことがありました。

恵理選手のリオオリンピックをかけて戦った伊豆大島での全日本選手権サポートは、この31年の人生の中で一番緊張した数日だったと思います。
その激動の数日があったからこそ、今年のツール・ド・おきなわでの走りがあったと思いますし、公私共に『頑張り方』を掴めた一年でもありました。

あと数時間後に来る来年の目標も、自分の中ではっきりしています。

・チャレンジロードで全日本選手権出場資格獲得
・Tour de BintanでのUCIグランフォンド世界選手権出場資格獲得
・ツール・ド・おきなわ 表彰台

この目標を、そして今年の自分をさらに超えられるように、一つ一つを積み重ねていく2017年にしていきます。

そして、こうして無事に年を越せるのも
BIKE SHOP FORZAを応援いただいた、買い支えていただいた皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
来年も当店を選んでいただける皆様に相応しく、ご期待にお応えできる 人 であれるように日々日々成長してまいります。
2017年もどうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

BIKE SHOP FORZA  店長 新井康文

0 件のコメント:

コメントを投稿