トップイメージ

2016年10月31日月曜日

2016 新井の練習日記 10月総集編

2016/10/31 リカバリーローラー50分 TSS 23.6 10月練習総括
あっという間に10月最後の一日でした。
おかげ様で、先月出した個人売上自己ベストを、なんと今月も大幅に更新。FTPだけでなく売上も自己ベスト更新なんて、最高の一ヶ月でした。
それも、数あるS-WORKSリテーラーの中から当店をお選びいただいた皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。そして、引き続きよろしくお願いいたします。

今朝は9時からMTGでしたので8時から50分ほどリカバリーローラーを。
完全休養でも良かったのですが、軽く脚を回してコンディション維持を。平均出力も154Wと本当に回すだけ。
起きた時に若干のどに違和感を感じたので、ローラー中もマスクとヴィックスドロップを口に含みながら。
マスクローラー、結構負荷がかかって良いかも。

沖縄に向けてとても重要だった10月。
TSSの合計は3865.2。一日平均124.7TSSでした。ボリュームとしてはなかなか頑張れたかなと。
そして1ヶ月の最後にFTP更新が出来たのは非常に好印象。トレーニングの方法が正しかったどうかは微妙ですが、少なくとも間違っていなかったということです。

さぁ、いよいよ沖縄まで2週間切りました。
市民210kmで表彰台に乗れるよう、最後まで諦めずに練習を楽しみます
今週もよろしくお願いいたします!

2016/10/30 もてぎ140kmライド 20分ベストさらに更新 325W TSS 294.3
ちょっと自分でも自分の身体が良く分からなくなりました。人間の身体(気持ち)ってホント不思議。

茂木140kmチーム練習

20分走のベスト更新の翌日。起床時体重はまさかの60kg切り。昨日からの変動が大きいのは体内の水分量の違いなのか。昨日は浮腫んでたのかも。
60kgを切った状態でのロングなので、朝ごはんと補給は固形物をしっかりめに。ゆかりおにぎり2つとバターたっぷりハニートースト1枚。補給食はパワーバー2本とジェル1本。
昨日の負荷もそこそこでしたので、走り出しは身体も重め。筑波山1本目は平均200Wに押さえて無理せず。

深沢峠
8分57秒 平均出力 242W 平均ケイデンス 53rpm 獲得標高 155m  距離 1.79km

八郷のアップダウンも無理せず、深沢峠も最低限の4W/kgを維持する位。というかとても寒い一日。最低気温は5℃。流石に薄手のジャケットを装備でした。
茂木からの復路も所々で負荷をあげますが、基本我慢の走り。そして迎えたTSS 200超えからの2回目の筑波山。

湯袋峠〜風返峠 頂上手前
20分02秒 平均出力 325W(NP 332W)5.44W/kg 平均ケイデンス 71rpm 獲得標高 369m 距離 6.76km

最初は弱気の4W/kgで進むも、勾配がキツくなり始めたところから自然と5.5W/kgが維持できるように。
そして余力があるというか、集中力がキツさを忘れさせてる感じに。湯袋峠の平均が確か300Wちょっと。これは行けるかもということで風返峠への下りも踏み気味に。
下りで平均が300Wを切るも風返峠序盤の急勾配区間で持ち直し、昨日更新した313Wが迫る。
もちろんキツさはあるけど、身体の動きと出力をコントロール出来てる不思議な感じ。
最後の1分はしっかりモガいて終了。
本当にビックリ。5.44W/kg。。。
TSBは-51。この1週間のTSS合計は1044.9。数値どおりの疲労感もあるし、1本目ならまだしも まさか4時間走った後に出せるとは。
このパワーウェイトレシオの再現性を残り2週間でも出せれば、かなり沖縄が楽しみなことに。期待が膨らみます。

まずはしっかりとボリュームをもたせることが出来た1週間でした。
いよいよ来週が沖縄に向けての最後の仕上げの1週間。怪我と風邪だけには注意せねば。
来週もよろしくお願いいたします!

2016/10/29 100kmライド 20分ベスト更新 313W TSS 265.5
雨上がりの土曜日。ほんのりウェットでしたが予定通り皆さんと100kmコースへ。

筑波山2本100kmコース

木金と、練習のボリュームを落としつつの土曜日。体重も少し戻り61kgに。
走り出してみると、調子の良い時に感じる自転車が小さくなったようなフィーリングが。
これはもしやと1本目の筑波山に集中。

筑波山 沼田屋さん〜つつじヶ丘手前
20分01秒 6.24km 獲得標高 410m 平均出力 313W(5.13W/kg)NP 321W 平均ケイデンス 75rpm 

丁度1年前の28日に同じコースで出した305Wを更新。さらに今年9月にローラー20分走でだした312W(5.07W/kg)の自己ベストも更新でした。
筑波山神社を過ぎたあとは一旦下るので標準化パワーは321W。
まずは、昨年の自分を超えれたことにホッと一安心。
しかし、昨日の時点でTSBは-40ほどでしたので身体は疲れていたはず。そこからの好調なフィーリングにちょっと戸惑いつつ。

昨日のインターバルで軽く刺激をいれたのが良かったのかもしれません。沖縄1週間前も試して見る価値はありそうです。
あとは体重が少し戻ったのもプラス。60kg前半だとムラが激しいように感じます。安定しているのは60kg後半から61kgかも。
疲れが完全に抜けた時に、どんな走りが出来るのか本当に楽しみです。

明日は沖縄対策 茂木ライド。身体の感触がどうなるのかワクワクです。
そして、FORZAライドに参加される皆様へお願いです。
皆全体で視認性を上げ、より安全性を高めるためにテールライトの装着をお願いいたします。
一人よりも二人。二人よりも三人。後続車のドライバーの皆様へしっかりと存在をアピールしましょう。
明日も安全第一でどうぞよろしくお願いいたします!

2016/10/28 1時間ローラー 30秒インターバル5本 TSS 73.0
今朝も早起きに成功。ただ、予定が詰まりすぎていたので気持ち的にもお仕事を優先。
なんとかお昼前に1時間確保し、集中してローラーでした。


昨日に引き続き疲労感を感じましたが、まだ昨日よりかはマシな感触。200Wから漕ぎ出し、徐々にあげてく感じで。
ただ、4W/kgの出力を維持し続けるのはちょっと嫌な感じ。1分1TSSになるくらいを目安に出力とケイデンスを上げたり下げたり。
残り10分というところからスイッチが入り始め、30秒インターバルを5本。

481W ⇒ 470W ⇒ 475W ⇒ 422W ⇒ 417W 

かなりパッとしませんが、やらないよりかはマシ。
そろそろ疲れのピークとなる来週の平日は少しボリュームを落として、より短時間高強度で繋いでも良さそうです。
まずは、今週末の土日。しっかりと頑張れますように。

2016/10/27 リカバリーサイクリング66km TSS 97.2 
定休日の木曜日。今日は娘とのプールがあったので、6時起床7時スタートにて。これで3時間確保。
気温が高いのか途中霧で真っ白に。身体が薄っすら湿るほど。雲海を期待して朝日峠へ。

リカバリーサイクリング
走り出して感じたダルさは朝日峠でも変わらず。前夜からベスト更新を意識していたのでキツイ覚悟は出来てたはずなのですが身体がついてきませんでした。
まぁこんな日もあるさと、切り替えてリカバリーサイクリングに。走ってれば負荷も上げれるかなと期待しつつ。

コースは自由気ままに直感でセレクト。走りたい道を自分で決める。一人サイクリングの醍醐味の一つです。
そして、出来たての空気を吸いながら走るのんびりサイクリングは、純粋に自転車気持ちいいなぁと思える時間でした。

3時間目一杯走って、予定通りプールへ。ちょっと身体が冷えてしまったのか、お昼ごはんの後も一緒に3時間ほどお昼寝を。久しぶりにOFFな午後でした。
お陰様で明日も予定ビッチリですが、早起き系で練習時間を確保したいなぁ。
沖縄が終わっても、ある程度は続けれるようにしたいなぁと思う今日この頃。
まずは今週末と来週の2週間。ちゃんと身体の声を聞きつつギリギリまで詰め込みます。

2016/10/26 ノンストップ 100km 90分走 4W/kg TSS 239.2
定休日の水曜日。午前中にノンストップ100kmを走ってきました。最高の秋晴れ。筑波山からは久しぶりに富士山がくっきりと見えるほどでした。
ちなみに、この写真はマナティMTBライドに参加いただいたM角さん撮影の加波山からの1枚。


漕ぎ出した瞬間に身体の軽さを感じます。
ただ、ここ最近の身体が軽いんだけれども力が出ない・入らない感じだったのが無くなり始めました。
体重も60kgで落ち着き、身体がこの体重に慣れ始めたように思います。

筑波山 沼田屋さん〜つつじヶ丘
25分08秒 平均出力 290W(4.83W/kg) 平均ケイデンス 76rpm 獲得標高 491m 距離 7.54km

今日の目標は、平均出力 200W 平均速度 30km/h以上。筑波山までの平坦も意識して踏み気味に。
筑波山では徐々に出力をあげ、後半の15分は5W/kg以上で。

八郷〜岩瀬〜八郷〜つつじヶ丘
1時間35分 平均出力 242W(4.03W/kg) 平均ケイデンス 74rpm 獲得標高 763m 距離 47.36km

今日の練習のトピックはこちら。90分の4W/kg走。
八郷から岩瀬までのアップダウンで4W/kg走を行い、今日はそのままUターン。出力を維持し、筑波山つつじヶ丘までノンストップにて。
平坦基調のアップダウンで1時間弱走った後に500mUPの筑波山で仕上げ。なかなか良い負荷でした。
改めて素晴らしい練習環境に恵まれていることに感謝です。

昨年のデータを見直すと、体重が減っている分出力・平均速度が低下しています。
パワーウェイトレシオ的には変わらずというところ。ただ、やはり平坦での力不足を感じます。
残り3週間でなんとかここも調整しなくては。

丁度1年前の明日、10月27日。朝日峠でベストを更新してました。

朝日峠 2.76km 248mUP 10分21秒 平均出力351W 5.66W/kg 平均速度16km/h

ということで明日も朝日峠へ。ベスト出せるといいなぁ。

2016/10/25 ローラー1時間弱 TSS 75.7
2016/10/24 完全休養日
週明け月曜日は完全休養に。
思っていたよりも疲労感少なく、軽くローラーを回そうかとも思いましたが、日曜日から痛くなり始めた左膝を悪化させてはダメだなと完全に休みました。
そして、休養明けの火曜日。今週も練習スタートです。今日は夕方の閉店前に1時間ほどローラーをじっくりと。


前半の20分は200W前後で、左膝を探りながら。一旦ストップし、サドル高を2mmUP。
そこからは4W/kgを維持して。サドル高を上げた後は少し膝の違和感少なくなり一安心。
最近、かかとの角度をあれこれと意識していた影響かなと。
最後にもう2mm上げて様子見。流石にちょっと上げすぎたかも。明日の実走でもう一度確認してみます。
今週末の金曜・土曜はちょっとお天気悪そう。なるべく水木で負荷を上げておかねば。
トレーニングと皆様から頂くお仕事には似ているところが多分にあると感じます。
終わりを決めるのは自分自身で、やることやれること、妥協するかしないか、それこそ自分次第。
自己管理ができてこそ、皆様へのサービスの管理も出来るはず。
このトレーニングも、皆様に良い形でお返しできれば良いなぁと思います。
沖縄まで実質2週間。楽しみです!

2016/10/23 茂木往復150kmライド TSS 335.4
今週一番大切な練習と捉えていた、茂木往復150kmライドを走ってきました。
ご一緒いただいた皆様、今日もありがとうございました!

茂木往復 150kmライド

休養日明け5日目。疲れているのは当たり前なので、最大限回復できるように昨夜はしっかり補給を。今朝も6時過ぎに起床し、ゆっくり朝ごはんを食べて臨みました。

筑波山1本目 沼田屋さん〜つつじヶ丘
25分26秒 平均出力 280W 平均ケイデンス 74rpm 獲得標高 492m 距離 7.49km

5W/kgをターゲットにしておりましたが、後半に備えてある程度余力を持って。
感触としては、昨日と比べてかなり良好。高めの気温にも助けられました。

深沢峠
7分09秒 平均出力 302W 平均ケイデンス 77rpm 獲得標高 154m  距離 1.82km

序盤は抑えめに入り、勾配がキツくなり始めたところからは5.5W/kg以上で。
頂上でT野ロボの前輪がスローパンク。

筑波山2本目 湯袋峠
9分52秒 平均出力 293W 平均ケイデンス 74rpm 獲得標高 182m 距離 3.17km

筑波山2本目 風返峠〜つつじヶ丘
15分50秒 平均出力 278W 平均ケイデンス 74rpm 獲得標高 300m 距離 4.90km

前回と同じくTSS250超えてからの筑波山。今日のデータは湯袋から風返峠への下りを除きました。
湯袋峠は、しっかりと付いてくる皆さんのお陰で集中力を維持することができ、ターゲットの5W/kgに迫る出力を維持できました。
しかし、一人になってしまった風返峠からつつじヶ丘まではしっかり追い込むことが出来ず。復路からチクチクと痛み始めた左膝も気になりペースダウン。。
しかし、前回と比べても非常に身体の軽さを感じます。

平坦5分走
5分11秒 平均出力 317W 平均ケイデンス 81rpm 獲得標高 14m 距離 3.65km

筑波山を下りきっての最後の平坦、皆さんと追いかけっこ。TSS300を超えた終盤の平坦出力としては満足。
そして、全体的な練習としても狙ったとおりに走れたので大満足の150kmでした。
それもこれも、S-WORKS EVADE GC SKIN SUITのおかげ♪
ピッタリと張り付くウェアがこれほど気分を高めてくれるとは。気分屋な自分には最高のアイテムでした。
そして、ウェアがバタつかないことがこんなにも楽だなんて。96秒短縮できたかというと良く分かりませんが、確実にストレスは減りました。
GOKISOを初めて使った時に感じたフィーリングとも少し通じるような感覚でした。
このフルジッパーもよく考えられていてます。暑い登りなどでは全開にできますし、ビブショーツのような肩周りの圧迫感も皆無。
背面に設けられている3つのポケットも補給食には十分な容量がありますし、沖縄導入を正式に採用。
あとは、手配中のFORZAプリントステッカーをジャージにつければOK♪

沖縄まであと3週間。最後の1週間は流して疲労を抜くだけですので、実質2週間。風邪と怪我だけには気をつけて頑張るのみ。
来週末も茂木ライドよろしくお願いいたします!

2016/10/22 淡々と100kmチーム練習 TSS 183.3
今朝はFORZAな皆様とチーム練習へ。コースは筑波山2本の100km。
明日の茂木往復140kmライドがこの週末で一番大切な練習ですので、今日は疲れが溜まった身体をいたわりながら淡々と走ることを目的としました。

チーム練習100km
4時間6分 平均出力 139W 平均ケイデンス 60rpm 平均速度 24.5km/h 獲得標高 1,117m TSS 183.3 起床時体重 59.8kg

最初の筑波山は風返峠まで。出力は4W/kgの244W。キツくはないですが、身体も重く力が出ないフィーリング。まぁ、仕様がありません。
起床時の体重もすっかり60kgが定着してしまいましたので、補給は意識してかなりしっかりと摂りました。パワーバー4本。

八郷からもローテーションは早めに交代させていただきつつ、イーブンペースにて。
板敷峠からは展開的に面白く、ついつい踏みがちに。これは駄目だと自重。
2本目の筑波山も3W/kgでるか出ないかのペースでゆっくりと。それでも走行時間が長いのでTSSは180オーバーでした。
水曜日からの4日間の合計TSSは579.8。明日はしっかりと負荷をかけて、月曜火曜は疲れを取ろうと思います。
 
そしてそして。沖縄に向けての秘密兵器投入です。
覚えてますでしょうか。S-WORKS VENGE VIASが登場した時に、5分短縮できる4種の神器の一つ、S-WORKS EVADE GC SKIN SUITを。
距離で40kmを走行した時に、通常のウェアと比較して96秒も短縮が出来る逸品です。
VIASの発売から遅れること約1年。遂に!発売が始まったのです。
気になる価格は、56,160円(税込)\(^o^)/
高いと感じるか安いと感じるか人それぞれですが、まさに時間を買う。そんな感覚です。
生涯、このウェアを着続けたら何時間短縮できるのかなぁ。

早速明日の茂木ライドで試してみます!

2016/10/21 朝朝日10分走5本とリカバリーローラー TSS 188.6
今朝は6時半起床。ゆっくり朝ごはん食べてちょっとお仕事をしてたら7時過ぎに。
11時からご予約いただいておりましたので、90kmではなく朝日峠でみっちりコースに。


10分走の目標出力は前回に引き続き5W/kgの300W。
走り始めに身体の軽さを感じ、アップを兼ねた往路の出力も安定していたのでベスト更新にチャレンジと意気込んだ1本目。
5分過ぎまで平均330Wを維持するも、結構なキツさとこの後に控える4本を想像して一気に弱気にペースダウン。唯一目標クリアの302W。
昨年10月27日に更新したベストの351Wには程遠い状況。現時点では昨年より遅いということです。
ただ、先月末と比べても明らかにパワーが落ちていますので単純に疲れが積もってるだけと思いこんでます。
しっかりと疲れを抜く最終週が楽しみです。
脚のむくみと痛みがあったので、閉店前に30分リカバリーローラーを。TSSは15。
平均150Wで淡々とペダリングを意識して汗をかくだけ。

昨年とは比べ物にならない位に練習できてる2ヶ月。アマチュアライダー最高の舞台でどこまで出来るか本当に楽しみです。
怪我なく安全を第一に、残り3週間やりきります。

今週日曜日のライドに、BOSSが参加します。ご一緒するのはいつ以来でしょう。
皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2016/10/20 ノンストップ95kmライド   TSS 177.9
2016/10/19 リカバリーローラー30分 216W TSS 30.0
 
火曜日は完全休養日でした。風邪気味なので水曜日も完全に休もうかと思っておりましたが、じっとしてられず夕方に30分ほどローラーで汗をかきスッキリ。
新井家ローテーション中の風邪もやっと終息に向かい始めホッと一安心。鼻風邪は最終的に止まらない咳に。日中は大丈夫なのですが夜が辛め。もうちょっとです。
しかし、体調を大きく崩すこと無くこの状態で踏みとどまれたのは大きかったです。
残り3週間弱。体調管理は綱渡り状態ではありますがなんとか踏ん張らねば。

今日は気温も上がり最高のお天気だったつくば。午後からしっかりとお仕事でしたので午前中のうちに90kmコースへ。

3時間30分 走行距離 95km 平均速度 27.2km/h 平均出力 166W 平均ケイデンス 67rpm 獲得標高 824m 起床時体重 59.7kg

昨年、沖縄前に良くやっていたノンストップ90kmライド。
昨年は平均出力 200W以上、平均速度 30km/hで走っておりましたが、今日は体調万全ではなかったので筑波山までは身体の感触を確かめながらサイクリング気分で。

筑波山 沼田屋さん〜つつじヶ丘
27分01秒 走行距離 7.52km 平均出力 259W 平均ケイデンス 78rpm 獲得標高 490m

筑波山からはトレーニング気分で。4W/kgの出力をベースに時折5W/kgまで上げつつ。
思ったより調子落ちておらずホッとしました。
踏むのではなく、大腿四頭筋とハムストリングスを意識し綺麗に回すように意識しながらじっくりと。
しっかりと疲れをとって、10分走と20分走のベスト更新を来月1週目に行いたいなと思います。

明日の午前中は、今日と同じメニューか朝日峠5本にしようか迷い中。
TSS的にはどちらも同じくらいなので、朝起きれた時間で決めよっと。
今週末もよろしくお願いいたします!

2016/10/17 リカバリーローラー90分 TSS 52.5
昨夜の世界選手権男子エリート。サガンの大会2連覇!凄かったですね。ほんと月並みな言葉ですが。
といいつつも、結果と動画をみたのは今朝。昨夜は21時過ぎには就寝でした。
レースをライブで見るよりも、少しでも長い休養のほうが沖縄には重要。
その行動は沖縄に繋がるか。その行動は自身の成長に繋がるのか。とてもシンプルです。

そんな驚きと興奮から始まった今朝。つくばは昨日までの秋晴れが一転、冷たい雨でした。
昨日の疲労を少しでも軽くするためにリカバリーローラーを。


ただただ淡々と脚をじっくりと回しました。汗もしっかりかけて筋肉痛も解れましたが、TSS50 はちょっとやり過ぎだったかもしれません。
地味ーな重さが身体に残り、昼食後にたまらず昼寝。
風邪も一進一退。喉の痛みはなくなりましたが、鼻が長引く予感。鼻うがいでやっつけ中です。

TSBも土日でかなり落ち込み-64.1。明日は朝朝日ですが、大事を取って完全休養に。
沖縄まで4週間。最終週は回復と調整なので実質3週間きりました。一日一日を大切に積み重ねてまいります。

2016/10/16 沖縄対策 茂木往復144kmライド TSS 305.1
昨日のガッツリ系ライドでのTSSは258.7。土日のライドは回復力が肝になります。
昨晩は恵理選手の世界選手権を観戦して22時過ぎに就寝。たっぷり晩御飯も補給したのにも関わらず起床時体重は59.8kg。就寝中に軽い脱水だったのかもしれません。
いつもより多めにご飯と水分を補給し茂木ライドへ。

5時間23分 走行距離 144km 平均出力 161W 平均ケイデンス 63rpm 獲得標高1507m TSS 305.1

体重が軽すぎるので、脱水とハンガーノックに気をつけて補給を多めに意識しました。ジェル3つにパワーバー2つ。
コースは普段の90kmコースを茂木へ延長。途中に深沢峠を挟み、もう一度仕上げに筑波山を登るコースです。
まずは、昨日に引き続き筑波山1本目。

沼田屋さん〜風返峠
18分57秒 平均出力 297W 平均ケイデンス 75rpm 獲得標高 370m 距離 5.88km

昨日の疲れもあるかなと序盤は抑えめに。ただ、皆さんのペースに引っ張られ気がつけば5W/kgペースに。

深沢峠
6分55秒 平均出力 324W 平均ケイデンス 81rpm 獲得標高 151m  距離 1.85km

短くも勾配のある深沢峠。自己ベストには程遠いですがまずまずの感触。

深沢峠逆アプローチ
14分3秒 平均出力 246W 平均ケイデンス 79rpm 獲得標高 123m 距離 7.00km 

茂木からの深沢峠へのアプローチは、じわじわとしたいやらしい上り勾配。
復路の脚にきはじめたタイミングではかなり良い感じのコースです。
序盤は200W前後から後半に一気に上げて246Wまで。

筑波山2本目 湯袋峠〜風返峠
23分28秒 平均出力 248W 平均ケイデンス 70rpm 獲得標高 379m 距離 7.13km

このあたりで既にTSSは260ほど。2本目も5W/kgで踏めるのが理想ですが、うんともすんとも。
なんとか集中力を保ちつつ、つつじヶ丘まではと思ってましたが風返峠でぷっつり切れてしまい、4W/kgを維持するにとどまってしまいました。

久しぶりのTSS300超え。流石にぐったり。脚も既にジンジンと痛みます。
この二日間でCTLも遂に90に。明日はリカバリーローラーでTSSを稼ぎなんとか維持と回復を促したいところ。
あとは風邪もしっかり完治させねば。来週末も茂木ライドです!
今週末ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
来週もどうぞお付き合いいただけますと幸いですm(_ _)m

2016/10/15 BMCブランドマネージャーZacさんとの100km TSS 258.7
2016/10/14 風邪気味にて休養日
昨日は風邪の諸症状が出始めましたのでジッと休養日に。遂に新井家 風邪ローテーションの先頭を曳くことに。。
なんとか気合と漢方と睡眠と食事で回復。週末を迎えたのでした。
今週土日は、BMC試乗会を開催しております。
土曜日はBMCブランドマネージャー Zacさんとの試乗ライドへ。コースはいつもの筑波山100kmコース。
新型のRoadmaschine をガッツリ体感していただきました。辛口インプレッション気味の風間さんに『これは凄い!』と言わしめたRoadmaschine。
私も自分サイズで乗ってみたいなぁ。ツール・ド・おきなわがDISC解禁してくれると良いのですが。

練習大好きなザックさんもすっかりお馴染みのコースでしたので、しっかりと練習を堪能していただきました♪まずは筑波山1本目。

沼田屋さん〜風返峠
19分29秒 平均出力 295W (4.80W/kg) 平均ケイデンス 73rpm 獲得標高 379m 

集団の後ろに取り残されたザックさんを置いて先行するも鳥居を過ぎたあたりであっさりと捕まり、5W/kgの出力を目安に我慢の走り。
風返し前は5.3W/kg前後の出力を維持しますが、ザックさんは息も乱れず。。。。
ザックさん、めっちゃ速いのです。

そして、八郷のアップダウンを楽しんだ後の筑波山2本目
湯袋峠〜風返峠〜つつじヶ丘
26分23秒 平均出力 283W(4.6W/kg) 平均ケイデンス 74rpm 獲得標高 497m

湯袋から風返峠まで一旦下るので平均出力は低め。NP値も1本目と比べて7W低いだけですので体感的には1本目と同等の出力。
もちろん、ザックさん余裕。私、キツイ。
そんな、超走れる BMCブランドマネージャー ザックさんが愛用するクランクは。。。
パワークランク!!!!
そのクランクで5W/kg近い出力を出し続けるのですから凄すぎです。

明日のBMC試乗会は、小貝川リバーサイドパークで開催いたします!
ロードはサイクリングロードで。MTB・シクロクロスは専用オフロードコースでお試しいただけます。
8時から15時まで開催です。超速いザックさんとも一緒に走れるチャンス!
どなたでもご参加可能ですのでお気軽にお越し下さい♪アズマフィッターとザックさんがお待ちいたしております。

私は沖縄対策練習で茂木へ。明日もよろしくお願いいたします!

2016/10/13 朝朝日4本とリカバリーローラー30分 TSS 181.2
昨日に引き続き定休日の木曜日。今日は娘とのプールの予定でしたが、娘が風邪でダウン。
娘 ⇒ 妻 ⇒ 娘とローテーションを繰り返す風邪。。。なんとかツキイチ(看病)でいたい。。。
プールがない分、ちょっと長めに時間が取れましたので実走に。いつもの朝朝日へ。

朝朝日 4本
2時間21分 走行距離 52.6km 平均出力 174W 平均ケイデンス 56rpm 獲得標高 1134m TSS 160.5

実走での10分走を時間の限り。結果4本。目標出力は5W/kgの305W。
しかし、どのラップも達成ならず。。。弱っ。。。
そんなに疲れも残ってないはずなんだけどなー。こんなんじゃ困るよ君。。。
まぁ、結果は結果なので。ちょうど1ヶ月後の今日、ちゃんと笑えるように。です。
お客様の組み立て作業に目処がたちましたので、帰宅前に30分リカバリーを。定休日の作業は捗ります。


沖縄対策で工業扇風機無しにて。余分な水分が出て気持ち良い。マルティンみたいにストーブも焚いたほうがいいかな。。。
でも、今年の沖縄は雨が降る予感がするワタシ。どうか晴れますように!

2016/10/12 朝夜ローラー 4W/kg   TSS 131
定休日の水曜日。今日はお昼に娘と公園に行く約束と午後から組み立て作業があったので、朝と夜に分けての2部練に。

朝ローラー

夜ローラー

沖縄の暑さ対策というか、汗をしっかりと出したかったので工業用扇風機はOFF。
その分、ボトルもしっかり補給を。
これからどんどん寒くなっていく北関東ですが、沖縄の気温差にやられないように出来る限りの対策をと思います。
丁度、1ヶ月後の明日がツール・ド・おきなわ。泣いても笑ってもあと1ヶ月。
絶対に体調を崩さないことが必要です。沖縄までレースもありませんのでひたすら集中。
明日も朝と夜の2部練の予定です。

2016/10/11 朝朝日リカバリーライドとローラー TSS 80くらい
今朝は毎週恒例の朝朝日。昨日のシクロクロスのダメージも感じつつ、痛恨のGARMIN充電切れ。昨夜もローラーを回そうと電源ONのままにしてたのを失念。。
まぁ仕様がないと回復走と割り切り、ゆっくりと朝日峠を往復してきました。
ほんと、パワーメーターに左右されるモチベーションは良くない。
それにしても急に寒くなりました。週間天気予報をみても、最低気温10℃とかちらほら。
体調崩さないように超気をつけなくては。

ライド後は、ブログを書いて30分ローラーを。

30分ローラー 平均出力183W 平均ケイデンス76rpm TSS22 

体調が悪いのか、4W/kgの出力が果てしなく遠い。。朝朝日に引き続きアクティブリカバリー気味の出力で汗をかくことを目的に。

4本ローラーの負荷は、より実走感に近づけるために今日から最大に。結構重いです。
ローラーでは簡単に出力が出せるけど、実走では思うように出しにくいのを感じています。
多分、スピードを出すことにある程度 頭でリミットをかけているのかなと推測。
平地で4W/kgって結構なスピードが出ますし。あとはケイデンスと路面抵抗の関係かなと。
沖縄までの1ヶ月、こういうところも解消したいなー。

お陰様で来週いっぱいまでお仕事たくさんですm(_ _)m
引き続きローラー集中と週末のロング練習で調整していきます。

2016/10/10 茨城シクロクロス第2戦 小貝川ステージ C2 5位 TSS 140くらい
2016/10/8 かすみがうらエンデューロ 5時間総合 6位 TSS 300
イベント盛りだくさんの3連休が無事に終わりました。雨の多かった9月をまだまだ引きずる10月。
今年で5回目のかすみがうらエンデューロも初めての雨に。
そう、今年で5年連続出場のかすみがうらエンデューロでした。振り返ってみると5年ってあっという間です。
今年もたくさんの皆様と一緒いただきました。ありがとうございます!
今年勝てば3年連続4度目の優勝でしたが、私の力不足で6位に。沖縄に向けての課題がはっきりとしたレースでした。
そして日曜日を挟み、今日は茨城シクロクロス第2戦小貝川ステージでした。
JCXシリーズの第1戦でもある小貝川ステージ、たくさんの参加者と観客で走ってて凄く楽しかったです。
城里C3で優勝し、このレースからC2へ昇格。このレースで勝てばC1昇格。密かに目標にしていたレースでもありました。
 
今回のレースでは、皆が速く見える症候群は発症せず。非常に集中してスタートすることができました。
速く見えるのではなく、皆さん確かに速いので症候群が発症しなかったのでしょう。
そしてとなりにはNIPPOの窪木選手が。。昨年のロードレース全日本チャンピオンです。私からすると神そのもの。
元全日本チャンピオンと同じレースを走れるまたとない機会でした。
ただ、レースがスタートしてしまえば関係なく全力で楽しむだけ。3位の方が見えつつも追いつくことが出来ずに最終周で遂に窪木選手に捉えられあえなく5位に。
日本屈指のスピードマンのストレートでの速さはメチャクチャでした(汗)
C2でご一緒した皆様、そして応援いただいた皆様。本当にありがとうございました!また次回のレースもよろしくお願いいたします。
レースが終わった後は自走でお店まで。悔しかったのでさらにローラーを30分。
GIANT TCX ADVANCEDも綺麗に洗車を。洗車までがレースです。

遂に沖縄まで1ヶ月。さらに集中して一日一日を積み重ねてまいります。

2016/10/6 ローラー30分  10分走 5.3W/kgを添えて TSS54.4
とっても気持ち良い秋晴れの一日でしたが、やること盛りだくさんのため30分集中ローラーから始まる1日でした。
メニューはこちら。起床時体重は60.9kgでした。
昨日のインターバルでの筋肉痛が若干ありましたが、引き続き調子は上向き。
10分走でも後半にかけて気持ち良く上がりきる感触がありましたので疲れも取れ始めています。
明日も30分は回したいところですがギリギリかも。。

そして今週土曜日のかすみがうらエンデューロ!
5回目にして初の雨予報。。(・_・;)雨が降らない事を祈りましょう!
今年も例年に引き続き自走にて大会会場まで向かいます。が、雨予報なので基本は車での現地集合にしたいと思います
FORZAテントを設営いたしますので、テントを目印にお集まりください。
新井は、5時半からのテント場所取りにキャラバンで先に出発いたします。
4時集合ですが、ご一緒される方いらっしゃいますか?7名まで同乗可能でっす。
有志での自走組は5時30分FORZA集合にいたします。その際お店は開きませんのであしからず。。
自走希望の方は、Facebookにコメントもしくは新井まで連絡をお願いいたします。

念のため雨具のご用意をしっかりとお願いいたします
その他ご不明な点もお気軽に!引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2016/10/5 ローラー 1時間走4.3W/kg TSS100.0
定休日の水曜日、今週は作業Day。その前に1時間集中してローラーを。
もちろんトレーニングも大切ですが、本業はもっと大切。仕事あってのトレーニング(趣味)なのです。
TSSを稼ぐのに4W/kgで1時間流せれば良いなと考えつつスタート。

4本ローラー1時間走 

疲れがある程度抜けたのか、漕ぎ始めから200Wを軽く超えるので調子の良さを確認。
じわじわと平均出力を上げていき、40分経過後に5W/kg走に切り替えて7分ほど。
心拍を落ち着かせて、仕上げに30秒インターバルを10本で終了でした。

30秒インターバルは、筋肉に長く大きな負担をかけずに心肺系に刺激を入れつつ回復力向上を目標に。
ケイデンスとフォームが崩れない7W/kgを目安に。インターバル間の休憩は同じく30秒。
沖縄まであと5週間弱。1分や2分インターバル系のメニューも煮詰めていかねばです。

明日も、世界選手権準備など盛り沢山な一日ですが頑張りまーす!

2016/10/4 朝朝日リカバリーライド TSS60.6
火曜日恒例の朝朝日ライド。今週もI間さんと走ってきました。
10分走に最適な朝日峠。今日は自己ベスト更新かな♪と緊張気味に走り始めましたが、
予想以上に身体に疲れが残っておりました。
切り替えて4W/kgで気持ち良く身体に刺激を入れることに。


起床時の体重は60.2kg。筋肉量が増えたことで基礎代謝量も増加。それに伴い摂取カロリーとの収支バランスが崩れはじめている様子。
少しお腹を崩してしまったのも影響大でした。
確かに身体の軽さは感じるのですが、出力が出ないので意味がありません。

おかげさまで、本業もたくさんのお仕事をいただいておりますのでモリモリと組み立て進めてまいります(`・ω・´)ゞ
今日はローラーで繋ぎの練習を。今日も一日よろしくお願いいたします!

2016/10/2   磐梯吾妻スカイラインライド TSS261.1
2016/10/1   リカバリーローラー  TSS 70
冷たい雨の土曜日から一転、やっと晴れた日曜日。福島の磐梯吾妻スカイラインを走ってきました。
もともと9月に予定していたこのライド。しかし生憎のお天気で延期に。
延期した10月2日も最初こそ雨予報がついていましたが、日に日に好転。最高の秋晴れが迎えてくれました。
昨年の人数を大きく上回る17名の皆様にご参加いただきました。ありがとうございます!
写真は、丁度標高1000mから福島市内を眺望できるポイント。
磐梯吾妻スカイラインはこの1000mまでの登りがキツイのですが、ココから先は勾配も緩くなり非常に登りやすくなります。

標高1500mの頂上手前にかけてガスが出てしまいましたが、渋峠とはまた違う絶景に大満足。
みなさんの脚が揃う間、この絶景ポイントで30秒インターバルを16本行いました。
最初はダンシングで行っておりましたがフォームの崩れが顕著でしたのでシッティング高回転にて。出力は7W/kgを目安に。

トータルのデータはこちら。
折角の長い登りだったので、インターバルの他にも登って下っての反復走を行い獲得標高は2200mに。TSSも261まで伸びました。
ただ、途中で他のパワーメーターと混線してしまい獲得標高400m分のデータが取れなかったのでTSSは300オーバーと推定。よく頑張りました。
急にパワーを拾わなくなったので、最初はSRMで電池切れと思いかなり焦ってしまいました。。。
SHIMANO R9100 DURA-ACEパワーメーターまで待てないしどうしよう。。パイオニアの左クランクだけで間に合わせようか。。。などと緊急脳内会議。
すっかりTSS中毒。トレーニングの集中力にも多大な影響があり、あまり良くないなーとも思いつつ。
頂上付近は紅葉も見頃に。一足早い秋を満喫でした♪
次は来年の春におじゃましたいと思います。

流石に今日はTSS300オーバーと往復6時間の移動疲れでぐったり。
思いがけず完全休養に。
明日の朝朝日より再開です!今週もよろしくお願いいたします!