トップイメージ

2016年12月31日土曜日

2016年 新井の練習日記 12月総集編

2016/12/30 ローラー納め1時間弱 TSS 83.9
さてさて、あっという間に年越しです。今年は妻の実家福島で年越し中です。
そんな帰省前の30日は、早起きして走り納めローラーを。

走り納めローラー

大晦日は乗れないので、可能な限りの時間と負荷を確保。Tour de Bintanまで9週間。若干の焦りも感じつつ集中して1時間弱でした。
ローラー後は、今年1年良く走ってくれたTARMACの洗車を。先日も洗車してたので汗を流す位に軽めですが(汗)

いやいや、過ぎてみるとあっという間の1年。まさに  光影矢の如し  でした。
本当に色んなことがありました。

恵理選手のリオオリンピックをかけて戦った伊豆大島での全日本選手権サポートは、この31年の人生の中で一番緊張した数日だったと思います。
その激動の数日があったからこそ、今年のツール・ド・おきなわでの走りがあったと思いますし、公私共に『頑張り方』を掴めた一年でもありました。

あと数時間後に来る来年の目標も、自分の中ではっきりしています。

・チャレンジロードで全日本選手権出場資格獲得
・Tour de BintanでのUCIグランフォンド世界選手権出場資格獲得
・ツール・ド・おきなわ 表彰台

この目標を、そして今年の自分をさらに超えられるように、一つ一つを積み重ねていく2017年にしていきます。

そして、こうして無事に年を越せるのも
BIKE SHOP FORZAを応援いただいた、買い支えていただいた皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
来年も当店を選んでいただける皆様に相応しく、ご期待にお応えできる 人 であれるように日々日々成長してまいります。
2017年もどうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

BIKE SHOP FORZA  店長 新井康文

2016/12/29 昼夜ローラー2部練 TSS 135.3
BIKE SHOP FORZA 2016年の営業も本日が最終日でした。この1年、たくさんのご愛顧 ご来店をいただきまして本当にありがとうございました。
年末年始、お店は閉まってますがメールでのご商談・お問い合わせは年中無休です。いつでもお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
昨日に引き続き、今日も午前と午後のローラー2部練習を。

昼ローラー

夜ローラー

合計135.3TSS。大晦日は妻の実家に帰省するので、練習量をキープするために負荷を高めに。
特に夜は負荷を上げて、久しぶりに4W/kg1時間走を。
淡々とまわすのも気が滅入るので、ところどころでインターバル的に負荷の強弱を付けての1時間にしました。
その中で、上手く出力を上げることが出来ていなかった4本ローラーでのダンシングに変化が。

どうしても前輪が飛び出してしまう感じがあったのですが、前輪荷重を多めにすることでそれを無くすことが出来るようになりました。
そうすると、5W/kgのダンシングだけでなくアタック気味のスプリントまで出来るように。
これで更に4本ローラーでのトレーニングの幅が広がります。
嬉しいなぁ\(^o^)/

明日も午前中になんとか時間を作って、帰省前のローラーを。明日が走り納めになりそうです。
そうそう、8時FORZA集合で有志90kmライドも開催されるそうです。お時間ある方はぜひ!

2016/12/28 昼夜ローラー2部練 TSS 100.2
おかげ様で初売りのお問い合わせをたくさんいただいております。初売りの前に売り切れてしまう予感。。。
気になる商品はくれぐれもお早めにお申し付けいただけますと幸いです。

そんなこんなでバタバタとしてしまいローラーが出来なかった昨日。
昨日の分を取り戻すためにお昼と夜の2部練習でTSSを稼ぎました。
昼ローラー
夜ローラー

昼夜ともに、インターバルをせずに淡々と4W/kg前後の出力を維持。まずは地脚を戻さねば。
Tour de Bintanまで9週間ですので、のんびりしてる余裕はありません。
最終週を調整に充てることを考えると実質8週間。目標はトータル7000TSSですので、一日に均すと125TSSが目標値となります。
沖縄直前10月のトータルTSSが3865.2で一日平均124.7だったことからも、ハードな2ヶ月になりそうです。

ちなみに、夜ローラーの写真に写る黄色いジャージは昨年のTour de Bintan総合優勝ジャージ。
今年も確実に総合優勝ジャージを確保できるようにアシストとして参加するのですが、
はて、アシストって何をすれば良いのか。
他のチームのアタックに反応したり、先に逃げたり、アタックしたり。そんなイメージを持ちます。
求められる脚も沖縄とは違い、より高強度のインターバルが必要になりそう。
それは沖縄では出来なかったことでもあります。出来るようになれば来年の沖縄の表彰台もぐっと近づくはず。
いやぁ、楽しみ。

年末年始でバタバタですが、3月を楽しみに頑張ろう

2016/12/26 1時間弱ローラー TSS 62.7
クリスマスムードから一転、世間の雰囲気もすっかりお正月に。乗り遅れまいと、昨晩はBIKE SHOP FORZA初売りリストをUPしました。
1年で1日限りのスペシャルオファーです。この日ばかりは利益度外視のお祭り気分🎍
ぜひぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい!
今日から平日ローラーも再開です。閉店前に1時間弱。

夜ローラー

3連休ライドの筋肉痛があったので、ほぐすようにじっくりと1時間ほど。
出力の極端な上下もなくただただ淡々と、ペダリングとフォームを意識して。
来年の沖縄まで96週。そして改めて数えてみると、3月第一週に参戦予定のTour de Bintanまでたったの9週間。。。
ちょっとウカウカしてられません。少なくとも沖縄以上の脚に仕上げないとです。

そして今年のBintanは、UCI グランフォンド世界選手権の予選も兼ねてます。上手く武井選手のアシストを行いつつ年代別3位に入ることが出来れば、来年の世界選手権に出れるはず。
やっぱり目標が決まるとピリッとします♪

2016/12/25 リハビリチーム練習90km TSS 152.8
2016/12/24 リハビリのんびり90kmライド TSS 133.3
FORZA走り納めライド3days。たくさんのご参加ありがとうございました!
昨日はのんびりペースで90km。今日はガッツリペースで90km。
1週間近く乗らずに過ごした身体を叩き起こすにはピッタリの3日間でした。
年内のFORZA公式ライドスケジュールを無事に終えることができ、ホッとしております。
今年一年ご一緒していただいた皆様、本当にありがとうございました!

イブのんびり90kmライド

クリスマス ガッツリ90kmライド

昨日は風が強く、ペースとしてはのんびり目に。
今日はメンバー的にも強度高めで。八郷岩瀬区間は、アウタートップ固定で筋トレ気味に。
ケイデンスは40後半から50前半。
チェーンがギアを捉え力が伝達していく感触や、脚の動き、筋肉の使用箇所、フォーム、呼吸。ゆっくり回すことで見えること感じ取ることが増えます。
毎週同じコースですが、毎週違うように走ってみるのもたくさんの気付きがあって面白い。
後半からやっと身体が動き始めた感触を得ることができ、安心しました。

そしてモチベーションを更に上げる2017年のレーススケジュールも決まり始めてます♪
初めての海外レース。しかもステージレース。めちゃくちゃ楽しみです。
沖縄以上の脚で臨めるように、しっかりと頑張ろっと。
明日から早速ローラー再開です🚲今年も残りわずかですが、引き続きよろしくお願いいたします!

2016/12/23 病み上がり南国ライド75km TSS 135.7
なんだかお久しぶりです。練習日記の更新も1週間ぶりm(_ _)m
ブログを振り返ると、15日に身体が冷える感じがあって、16日には風邪の自覚症状があると自分で書いてますね。
分かっていながらもひいてしまいました。風邪を。。
ブログってこうして振り返ることが出来るのでとても便利です。

単なる微熱と喉の痛みだけの軽い風邪だったのですが、先週末のS-WORKS試乗ライドでさらに身体を冷やしてしまったのか長引かせてしまいました。
身体のダルさと、選手サポートの忙しさも重なり、ちょっぴり怠け癖もついてしまい、ローラーも出来ず(汗)
ただ、こうして週末が来てくれるので強制リセット。
今日から3連休。BIKE SHOP FORZAの走り納めライドです。
昨晩の雨を引きずりウェット気味でしたが、途中合流含めて6名で走り納め初日を走ってきました。
今日の予想最高気温はなんと20℃。今日から冬時間8時集合ということも合わさり、久しぶりの夏ジャージ仕様で🌴

リハビリ75kmライド

上昇する気温に反応するように、筑波山周辺もモクモクと雲が。ちょっとした雲海に。
遠くには富士山もくっきり。雨上がりの筑波山からの景色は最高です。
昼前にはウォーマーがいらないほど。暖かいというよりも暑いくらい。12月末でここまで暑い週末は、つくばに来て初めてかも。
軽装だと凄く身体も動かしやすいし、何より軽いので本当に気持ち良いです。貴重な1日でした♪
明日、明後日も走り納めライドです!集合時間は8時ですのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2016/12/16 夜ローラー45分 TSS 40.2
いよいよ今週末はS-WORKS 試乗会、竹谷先生トライアスロン教室、忘年会と超盛り沢山。
ご参加予定の皆様、くれぐれも安全第一にてよろしくお願いいたします。


今日も閉店前から45分。ちょっと喉が痛く、風邪っぽい雰囲気だったので負荷は上げずに気持ち良く汗を流す程度に。最後に1回だけ30秒全力走を。
607Wでなんとか自己ベスト更新。ただ、体重は63kgに迫る勢いなので9.6W/kg。
10W/kgまでもうちょっとです。
今年も恵理選手からクリスマスプレゼント🎅を頂きました♪
帰宅して家族でワクワクしながら開封。シュトレンでした\(^o^)/
今年は恵理選手にとって飛躍の年だったと思います。全日本でその一つの瞬間を共有できたのは、私にとってもかけがえのないものでした。
こちらこそ今年もありがとうございました!

そして、地味に来年のプレッシャー(全日本...汗)を漂わせるのが流石というか。
来年も頑張ろう!

ではでは、しっかりと風邪を治して今週末に臨みます。試乗会、たくさんのご参加お待ちしております!

2016/12/15 夜ローラー45分 TSS 51.1
今日も定休日の木曜日。
先週はアメリカで家族との時間が少なかったので、丸一日家族との時間に。
夕方、夕飯前にちょっと時間を作りローラー出社。

夜ローラー

本当は昨日と同じ負荷で1時間行いたかったのですが、身体が冷える感覚があったので早めに切り上げて45分に。
昨日に引き続き30秒全力走を。今日は4本。
587W ⇒ 535W ⇒ 493W ⇒ 500W 。レストの時間を短くしたので、出力が低め。
1本目で自己ベストを狙ったのですが更新ならず。今年中には10W/kgを出して気持ち良く新年を迎えたいなぁ。

しっかりと練習を継続して今月で4ヶ月。長期的な身体の変化も少しずつ感じ取れるようになり、それもモチベーションに繋がってます。
4本ローラーが無かったらこの4ヶ月は全然違うものになってただろうなぁ。
95,040円(税込)という驚き価格ですが、それ以上に得られるものが大きいです。
まだまだ極寒の日々は3ヶ月近く続きます。買うなら早めがオススメです。

2016/12/14 夜ローラー1時間 TSS 85.1
定休日の水曜日もローラーでしっかりと1時間。寒さを感じないローラー、本当に最高です。自転車楽しいなぁ。

夜ローラー

今日も30秒全力走を6本。
603W ⇒ 562W ⇒ 504W ⇒ 504W ⇒ 507W ⇒ 515W 
今日は自己ベストの10W/kgが出せそうな予感がしてましたが、自己ベストならず。ただ時間の問題。次こそ10W/kgを出そう。

全力走の合間に3分 5W/kg走を2本。
313W/87rpm ⇒ 305W/55rpm 
1本目はケイデンスは意識せず、2本目はSFR気味に。4本ローラーの負荷は最大で53-11Tを使用。
こうしてみても4本ローラーの高負荷対応能力の高さが分かります。

20分の出力は沖縄前と比べるとかなり落ちてますが、短時間の出力は沖縄前よりも確実に向上出来ているのを感じます。
弱点を無くしつつ、さらに強みに転化させることをこの冬の課題にしています。
出来るようになると単純に楽しいので、モチベーションを維持しやすいのもポイントです。
13日が休養日になってしまったので、木曜・金曜の負荷を補強せねば。

トレーニングと同じくらい、S-WORKSの販売・組み立てが大好きです。ぜひぜひ、お気軽にお問い合わせいただけると嬉しいです。
今週末のS-WORKS試乗ライドもよろしくお願いいたします!

2016/12/12 朝夜ローラー2部練  TSS 102.9
毎月10日は販売店の皆様が心待ちにしているメーカーへの支払日(汗)
今月も乗り越えることができました。皆様、いつもありがとうございますm(_ _)m
無事に支払日を越えた日は、いつになくローラーが回ります♪



朝は週末の筋肉痛が残ってたので、軽く身体をほぐす程度に。
そして夜は負荷高めに1時間。身体が温まった後半に30秒全力走を7本。4本ローラーの負荷は最大にしてみました。

537W ⇒ 526W ⇒ 577W ⇒ 539W ⇒ 541W ⇒ 463W ⇒ 504W

30秒10W/kgが見えてきました。まずは9W/kgが安定して出せるように頑張ろう。
30秒全力走をすると、面白いほどTSSが増えます。これは病みつきに。。
しかしこうしてみると、11月からの練習量は下降気味。
頑張り続けるのもアレですが、もうちょっと練習量確保したいなーと。売上はTSSに比例するので。
やっぱりこのデスクを注文したほうが良いかな。。

今週末土曜日は年に一度のSPECIALIZED S-WORKS FORZA試乗ライドです!
そして日曜日は、3年ぶり!?竹谷先生がFORZAライドに登場!トライアスロン練習会ですが、午前中はロードの方もご参加いただける講習会です♪
スキルアップの手掛かりを掴むチャンス!たくさんのご参加お待ちしております!

2016/12/11 平均気温 2.4℃... 90kmライド TSS 135.8
脚の揃った6名の皆様と昨日に引き続き90kmライドへ。
冷えるとは聞いてましたが、ここまでとは思いませんでした。宇都宮は熱かったけど、つくばは極寒。。


筑波山に行く途中はずーっと氷点下。最低気温は-2℃まで下がり、筑波山に着く頃にはすっかり身体もカチコチに。
昼前まで走ったにも関わらず、平均気温は2.4℃。流石に身体が全く動かずでした。
体重が増えたとは言え、寒さへの耐性が弱い上にちょっと装備も失敗。
今日の気温だと、インナーグローブとベストとシューズ用ホッカイロを準備しておかないと全く練習にならないのを思い出しました。
とはいえ、雪国とは違い ただただ寒いだけですので走れるだけ幸せ者なのです。
気温に合わせたしっかりとした装備で冬ライドを楽しみましょう。
土日のライドにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

そして今週末は、年に1回のSPECIALIZED試乗ライドです!
昨年に引き続き、平沢官衙遺跡を発着する試乗コースにてテストライドを行います。
今年は試乗台数に限りがありますので、ショートコースでたくさん乗り回していただけるようにと思います。
7時FORZA集合です。新型ROUBAIXを堪能する数少ないチャンス、たくさんのご参加お待ちいたしております!

2016/12/10 練習再開 朝夜2部練 TSS 235.5
怒涛の3泊5日のアメリカ研修旅行から無事に帰って来ました。時差ボケはあるようなないような。それよりも飛行機11時間のダメージにやられ気味です。
時差ボケも凝り固まった身体も自転車に乗れば一気に解決。いやぁ、自転車最高に気持ちいいですね。実に4日ぶりの自転車でした。
忘年会シーズンなのか来週末の試乗会に向けて調整していただいているのか参加人数も少なめ。朝も寒いですからねぇ。
試乗会が終わった後、再来週23日のライドから冬時間の8時集合にします。
冬にコツコツ積み重ねることが出来れば春がさらに楽しくなるはず。たくさんのご参加お待ちしております。

90kmチーム練習

アメリカでの肉フェスの成果が体重にしっかりと表れました。約1kg増の62kg台に突入。
筑波山の登りでの20分走も散々な結果。流石に4日間も乗ってないと落ちるのも一瞬でした。
ただ、平坦での出力は維持しやすく八郷〜岩瀬間の30分走は4W/kgをキープ。トータルでの平均出力も165Wと、ココ最近のチーム練習では比較的高め。
去年からの課題ですが、もう少し筋肉量を増やし出力をあげたいところ。来年の11月まで自然と増えるといいなぁ。
夜も時間が取れたので、閉店前に46分ほどローラーを。4日間で失ったCTLを少しでも取り戻さねば。

夜ローラー
思ってたよりも踏めたので、最後に30秒の全力走を3本。566W ⇒ 540W ⇒ 497W。
1本目はローラーでの自己ベスト更新。3本目はペーシングのミス。
ちなみにローラーの負荷は4番目の負荷で、アウタートップで110回転弱です。もう一つ重たく出来るので変えてみよう。
まずは安定して9W/kg以上を出せるようにするのが当面の目標です。

明日もチーム練習90kmです!ご参加お待ちしております

2016/12/07 アメリカ三日目 SPECIALIZEDコンセプトストア見学
実質アメリカ最終日。無事に一日を終えることが出来ました。
大興奮のSPECIALIZED本社見学に引き続き、サンフランシスコでオススメのSPECIALIZEDコンセプトストア視察の一日に。
正直、本社見学以上の衝撃というか、刺激と言うか。最終日に相応しい大きな収穫を得ることができました。
ではでは、記憶の新しいうちに一日を振り返っていきます。
訪れたのは、Mountain ViewとSan Mateoの2都市に店舗を構えるCognition Cycleryさん
SPECIALIZED本社が一押しするほどのコンセプトストア。西海岸ではこのリテーラーを必ず見て欲しいと言うくらいの太鼓判に、期待が膨らみました。
まずは、Mountain View店へ。
昨日の、本社内の仮想コンセプトストアとほぼおなじような陳列、什器、展示方法が展開され、非常に見やすくすっきりとした印象。
シラスやビータなどの入門用クロスバイクやピッチなどの入門用MTBがしっかりとラインナップ。ロードやシクロクロスも要所を押さえてるラインナップ。
何よりも印象的だったのは、エキップメントの充実度。普段使いの耐久性の高いタイヤを中心に在庫しつつ、しっかりとハイエンドタイヤもラインナップ。
MTB系のウェアも充実の在庫数。ディスプレイも非常に上手で思わず欲しくなります。
そして、この時期雨季を迎える西海岸の気候に合わせ、しっかりとディスプレイで季節感を出しているところも流石の一言。
当たり前なのですが、どうしても忙しさが超えてしまうと後回しになりがちなのです。
そして、最後にオーナーの口から頂いた情報に驚愕。
なんと、昨年の年商3億4000万。クロスバイクの販売台数が1000台で全米1位。
スタッフさんが10名とはいえ、この数字は自転車業界1店舗の数字としてはかなり驚異的。正直、本社以上の刺激と言うかガツン!っと叩かれたような衝撃でした。
お昼ご飯はアルカトラズ島を横目に、待望のカニ。ただ、昨日一昨日と続いた肉フェスの後だと非常に物足りなさが漂う私達(笑)
先程のコンセプトストアの雑感などを話しながら、いかに良いところを取り入れることが出来るかをディスカッション。
そして、満を持してのCognition Cycleryさん2店舗目。
入った瞬間、『あっ、ここヤバイ』と分かるほどに強烈でした。正直、本社内の仮想コンセプトストアが霞むほど。
商品の見せ方がまるで違います。こんな発想、正直出来ませんでした。
お店の広さがあるから出来る展示ではありますが、ここまでスッキリとさせてしまうのも凄い。
そして地下へと続く階段を降りてみると、ワクワク感が大きな驚きに。
自転車屋さんでこんなにワクワクドキドキしたのは初めてでした。


各コーナーの雰囲気がしっかりと作り分けられています。
お店全体での車体ラインアップは、5万円〜100万円とかなり幅広いのですが、
5万円のクロスバイクが決して安く見えることが無く、100万円のロードバイクはしっかりと車格に相応しいディスプレイが出来ているのが衝撃でした。
会議室やしっかりと寛げる空間も確保。コーヒースタンドには扱いの簡単なネスプレッソ。
海外ではよく見る車載スタンドも充実。コンセプトストアを超えた提案をされています。
もちろん、フィッティングルームも店舗の雰囲気に合わせた空間に。
そして一番興奮したのがこちら。
お客様の性別、バイクの楽しみ方をセレクトするとカメラで身体の各関節を測定し、自動でフレームサイズ・サドル高の目安とオススメのBIKEをセレクトしてくれるのです。
そして、その情報はその場でメール送信も可能。
近々、東京コンセプトストアでも稼働予定とのことです。
女性コーナーも驚きのラインナップ数。サドルの数とか凄すぎ。

そして、面白いところを見せてあげると案内いただいたのは倉庫。
あのぅ、倉庫の広さがお店レベルなんですけど。。。そしてこの完成車のストック。
驚きというよりも半ば呆れてしまうレベル。本当に凄すぎ。
あっという間に時間が過ぎ去り、帰る時間に。
正直、帰りたくないなぁと思ってしまうほどに素晴らしいSHOPでした。まだ居たいって思わせるお店って、プライベート含めBIKE SHOP含め無かったなぁ。
店長さん、スタッフさんとがっちり握手。

まだオープンして3ヶ月ほど。3ヶ月で既に6000万近い売上とのこと。そしてスタッフは脅威の5名。。
忙しいときにはMountain View店と協力しあうそうですが、凄い効率。
ちなみに、昨年のMountain View店 S-WORKS VENGE VIASの販売台数ではFORZAも負けてませんでした。えっへん。多分、S-WORKS全体でも負けてないはず。

いやいやいや、こうして振り返ってみてもSPECIALIZED本社以上にたくさんのモチベーションをいただけました。
私ももっと楽しみつつ頑張ろう。ありがとうございました!
そして、最後の晩餐。この3日間で鍛えた胃袋を試す時。迷いなく20オンスのPOTERHOUSEをチョイス。
アメリカ最後のお肉をしっかりと味わう余裕すらある圧倒的勝利。終わりよければ全て良しであります。

本当にあっという間の3日間でした。自転車には乗れませんでしたが、結構な量を歩いたので体重の変化も楽しみ。
では、明日金曜日の夕方帰国です。お家に帰るまでが旅行。気をつけて帰国します!

2016/12/06 アメリカ二日目 SPECIALIZED本社見学ツアーウォーキング
今回の研修旅行一番の目的である、SPECIALIZED本社社内見学ツアーに行ってきました。
朝8時からみっちり丸一日、広大な社内をくまなく見て回りました。普段から座り仕事と歩くことが少ない自分にとっては中々の運動量でお腹いっぱい。昨日のお肉も良い感じで燃えてくれたはず。
ではでは、とても濃くエキサイティングな一日を振り返っていきます。
日の出は北関東よりも少し遅いくらい。まだ早朝感漂うSPECIALIZED本社。一番最初の目的地はWIN TUNNEL。そうです、あの風洞実験施設です。
大きな建物のドアをくぐると、いきなりドーンっと現れる壁。良く良く見ると、蜂の巣のようなハニカム形状をしています。中を覗くと奥にはファンが。
中に入ると、YOU TUBEやウェブサイトなどで見覚えのある光景。
勘違いしていたのですが、ファンから空気が出てくるのではなくファンが中の空気を吸い込み、先程のハニカム形状の壁から空気が出て来る仕組み。
そして床には自転車を固定する測定器具と映し出される計測値。
ここで分かりやすい説明があり、この計測器は体重計を90°に壁に向けて立てた状態。計測器を押す力が弱まれば空気抵抗も小さくなるということ。
そして実際に風を体感してみます。時速70km/h。結構怖さを感じるほどの強さ。
流石にここまでの強さを自転車で体感することは極稀ですが、体重計の表現からも改めて空気抵抗の可視化を体感することができました。
続いて本社で世界に流通するカスタムボトルを含む全てのSPECIALIZEDボトルの生産・出荷を行っているボトル工場へ。
ボトルのメインの成形は別工場とのことですが、一部の成形加工を除き、デザイン・プリント、検品は世界出荷分全てを本社工場で行っているとのこと。
残念ながら写真NGエリア多数でしたが、たくさんのスタッフの手が入る様を見れたことが何よりも貴重な経験でした。
ボトルは全数検品後に梱包されて出荷。皆さんが使用しているボトルは例外なく必ず人の手でチェックされた物です。
そう思うと、なんだか凄いことだなぁってしみじみ。
そして、SPECIALIZEDの歴史が展示されたコーナーを、あのEGGER氏にアテンドいただきました。感激。



そして、EGGERの趣味?仕事?的な作品の数々を、自分の子供を紹介するかのように非常に楽しそうに紹介するEGGER。
あぁ、この方は本当に心から楽しんでるんだなって。その姿勢が本当に素晴らしいし、同じように楽しまなきゃ本当に勿体無いなと。
そして、そして。初めての対面。SPECIALIZED創業者 マイク・シンヤード氏。
いつもローンチでビデオレターで見るだけだった方が目の前に。しかも肩まで組ませて頂き写真まで。
感無量とはまさにこのこと。私にとっては、正直プロ選手よりも偉大な存在です。
S-WORKS No.1SHOPとして、日頃の感謝とご挨拶ができ本当に良かった。
そして、この場にいれたことに改めて感謝です。

マイクとお会い出来た余韻に浸りながらもツアーは続きます。
続いてヘルメットラボへ。ヘルメットの開発や耐久試験などが行われるラボ。耐久試験の様子や、ヘルメットの発泡素材などを見せていただいたり。
お昼はSPECIALIZEDの社食 その名もフィードゾーンにて。ランチライド後のライダーがいたり、なんだか学食的な若々しい雰囲気。
お昼後もアテンダーの方が変わりながらツアーが続きます。
まずは、BodyGeometryFITやRETULの資格講習が開かれるフィッティングエリアから。
RETULの装置が6台ほど設置されるかなりの広さ。アメリカ全土の1000を越えるリテーラーから受講者が来るのですから流石の規模。
社内ジムも完備されており、結構な社員さんが汗を流してました。
そして、圧巻の試乗車の数。これだけでなく、天井高く収納されたBIKE BOXも。。
何もかもが従来のスケールを超えていきます。。
試乗車エリアの近くにはメカニックフロアが。その回りには従業員用の自転車ラックが用意されており、数々のスタッフバイクが所狭しと。
メカニックフロアでは、試乗車の整備やスタッフバイクの組立や整備。そしてタイヤなどの消耗品の販売も行なわれておりました。
スタッフバイクで一番目を引いたのは、ALLEZ SPRINTに金箔コーティングをしたあの車体。youtubeでご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
フラッシュを当てると反射テープが光り、さらに派手さが増す仕様でした。
ちょっと外に出るとパンプトラックなどが。先程のジムといい、福利厚生凄すぎです。
各社のサスペンションのセッティングや開発を担うサスペンションラボや、あのGC EVADE SKINSUITSが生まれたウェアラボも案内いただきました。
そしてこちら。本社内にコンセプトショップが。
実際の店舗を再現し、商品ディスプレイの研究や新しい什器などの開発を行う仮想の店舗。

もちろん、店舗の広さは仮想店舗でもかなりの広さ。コンセプトショップでのVMDプランも、どんどん更新されており、陳列や什器の種類もかなり増えてました。
ここで確立された手法が次第に日本のリテーラーにも反映されていきます。

そして、この仮想ストアでツアーは終了。最後に会議室で今日一日の総括などをして、充実の研修が終わりました。

どんなことでも徹底して最高のものを生み出す、作り出す。そんな姿勢が全ての社員から伝わってきました。
オススメしている商品がどのように生み出されているのか。作り手の思い、作り手のかけた時間。それをしっかりと伝えたいなと再認識する時間でした。

いよいよアメリカ滞在も明日が最終日。明日はサンフランシスコ観光です♪

2016/12/05 アメリカ初日 運動。。。なし
日付変更線を越えて、アメリカではまだ12月5日月曜日。所々で仮眠も取りましたが長い一日がようやく終わりそうです。活動時間は24時間超え。
忘れないように今日一日を振り返ります。と言っても、食べて食べて食べた記憶ですが。
約9時間のフライトを終え、サンフランシスコへ。
今回の旅の相棒はバンとバスを合わせたような大きな車。やっぱり車とか食べ物とかお皿とか、何気に大きい気がします。
移動日である初日は、シリコンバレーの有名どころを見学。
GoogleはちょっとしたSHOPに入って休憩とお買い物もできましたが、残念ながらApple本社は車窓からの一枚。まさに世界の車窓から。
そして、サンノゼにあるSPECIALIZEDコンセプトショップを訪問。アメリカでチェーン店として展開されているマイクスバイクスさんへ。
FORZAでも使用している2段のバイクラックが3段に。ロード・DISCロード・MTB・サイクロクロス・クロスバイク・キッズバイクがドーンっと大迫力の展示。
コンセプトショップと言ってもSPECIALIZEDオンリーではなく、マイクスバイクスさん一押しメーカーの商品が混在。
アメリカでは、店舗シェア70%以上であればOKとのこと。
MTBなんかは、SPECIALIZEDとサンタクルズがガチンコ的なラインナップに。スタッフさんとしてはスペシャもサンタクルズもメチャクチャ大好きなんだろうなぁ。
フィッティングルームも完全個室に。女性用エキップメントの豊富さにも驚きでした。
サドルについては50%が女性モデル。
ラインナップしているバイクの価格帯にしても、日本とは大きく違うなぁと感じました。
こちらのお客様の考え方として、BIKEは行いたいこと・実現したいことのための一つの手段・方法と捉えることが多いそうです。
なのでハイエンドに拘ることがあまりなく、そのバイクで自分が何をしたいのか。できるのか。
そういう根本的なスタンスのあり方が大きな違いがあるんだなぁと思いました。それは街中の雰囲気からも何気なく伝わってきました。
そして夜は肉パーティー。アメリカといえばステーキ!真っ赤なお肉を頬張りながら、マイクスさんのお店についてディスカッションを。
そう。これはあくまでも研修旅行なのです。その点お忘れなく。何故か塊肉の後に普通のステーキがダブルブッキング(汗)
明日はいよいよSPECIALIZED本社での研修です!そして肉パーティー再び。
まずは消化頑張ります!

2016/12/05 出国前 朝ローラー40分 TSS 14.3
いつもありがとうございます。FORZAの新井です。
いよいよ出国。羽田待機中です。
今朝は出国前のローラーから。

朝ローラー 

3日間のアメリカでは自転車に乗れないので練習量を稼いでおきたいところでしたが、疲れていたのか低出力。
割り切って40分弱脚を回すだけに。
確認してみると3日間まるっと乗らないのは8月ぶり。良いリフレッシュになるなとポジティブに捉えてSPECIALIZED本社研修旅行を楽しんできます♪
現地の様子もこまめにUPしまーす!

2016/12/04 朝チーム練習90km 夜20分ローラー TSS 190.3
いよいよ明日の夕方に出国です。バタバタと荷造りを。と言いつつも、持ってくものは着替えだけなのであっという間に完了。
久しぶりの海外。そして初めてのアメリカ。ドキドキワクワクです。
今朝も昨日に引き続き筑波山90kmライドへ行ってきました。ご参加いただきましてありがとうございます!

90kmチーム練習

データ的には、昨日とほぼ同じですが、最初の筑波山で20分290Wを行ったのでTSSは高めになりました。
シュトレン効果か、起床時体重の増加は止まらず。ただ、体脂肪率は7%で変わりなくですので筋肉に変わってるミラクルを信じてます。

TCR T野ロボ氏が非常に強く、沖縄後も練習を継続している695 N田さんも良い感じ。
皆さん、寒い中モチベーション高く遊んでいただけて何よりでございます。
来週末もどうぞよろしくお願いいたします!
そして昨日に引き続き夜もリカバリーローラーを。ただ閉店後に床屋に行きたかったので、さっと10分だけ。
着替えたりシューズを履き替える時間ももったいなかったので、本当にさっと飛び乗る感じに。これはこれで楽ちん。

10分ローラー床屋前

床屋から帰ってきて、帰宅する前にさらにもう10分。

10分ローラー床屋後

多分乗らなくても良かったと思いますが、漕ぎたいという気持ちに逆らう必要もないかなと。
何より、程よく身体も温まりますし脚も軽くなるので気持ち良いのです。

今週1週間のTSS合計は774.4。一日平均110.6TSSでした。
これくらいだと、身体の調子もコントロールしやすいし疲れも溜まりにくくて良いかも。

明日はお昼のバスで羽田へ。午前中で出来る限り乗りたいなっと。
来週もどうぞよろしくお願いいたします

2016/12/03 朝チーム練習90km 夜30分ローラー TSS 201.4
12月といえばシュトレン。一昨日コストコで見つけた1kgシュトレンに夢中です。薄くスライスしてゆっくり食べてる(つもり)のですが、既に40%しか残ってません。。。
美味しく食べたらその分走れば良いのです。そしてまた買おう!
今朝も寒さに負けない皆様と90kmコースを走ってきました。岩瀬でBMC N田氏が合流し合計8名で脚を揃えながら。

90kmチーム練習

シュトレン効果なのか、いきなりの起床時体重 61kg台。ビビリます。
最低気温は1℃でしたが、予報通りに気温が上がりました。後半はポカポカで身体もよく動き、気持ち良いライドでした。
人数も少ないので、なるべく皆でまとまって走れたらいいなぁと考えながら走ってましたが、それは皆さんも同じ考えのようで非常に良いまとまり感。
言わなくても自然とそういう雰囲気で走れちゃうのがまた素晴らしい。いつもありがとうございます!
引き続き美味しくシュトレンを食べたいので、夜も30分ほど。週末の夜ローラーは初めてだったかもしれません。
その分、朝の負荷が少ない。ということでもあります。

夜ローラー

軽く回してリカバリー気味にと思ってましたが、折角なのでTSS 200を目指して集中。脚の感触も悪くなく、ケイデンスも上がり結果的にアクティブリカバリーに。
4本ローラーは、固定ローラーのようなずっしりとしたフィーリングではなく、自然な回転が得られるので疲れも抜けやすいと感じます。
昨日に引き続き、30秒インターバルを2本いれて終了。543W ⇒ 512W。
30秒だけではなく、1分・3分・5分なども組み込んでいかねば。
目標通り、朝と夜あわせてTSS201.4に。今週6日間の合計は584.1TSS。明日で700は確実にクリアの見込み。
来週は火・水・木とアメリカ研修旅行で乗れないので、乗れる時に乗っておきたいところ。
明日もお天気良く気温も高めなので楽しみです。明日のチーム練習もよろしくお願いいたします!

2016/12/02 閉店後に30分ローラー TSS 43.0
2016/12/01 定休日 1時間ローラー TSS 70.0
いよいよ12月。2016年も遂に1ヶ月を切りました。
SPECIALIZED試乗会、竹谷賢二先生と楽しむトライアスロン練習会、そして忘年会とイベント盛りだくさんです。どうぞ今月もよろしくお願いいたします。

昨日木曜日は、定休日。完全にOFFな一日でしたが、娘のお昼寝の合間に1時間だけローラー出社。

定休日 1時間ローラー

時間・平均出力共に前日と似てますが、今回は最初の30分は100rpm前後の高ケイデンスにて。
そして、残りの30分はケイデンスを気にせず出力を高めに。途中、3分前後のインターバルを3本いれてTSSが70に届くようにしました。
そして今日は閉店後に30分。ちょっと時間管理に失敗。30分しか確保できませんでしたが、乗らないより乗る。

帰宅前 30分ローラー

時間が短かったこともあり、アップもそこそこに1分 1TSSを目標にスタート。
アップが少ないと最初の5分がキツイのですが、そこを過ぎると自然と脚が回り出します。またそれが楽しく気持ち良いのです。
そして、仕上げに30秒全力走を3本。
550W ⇒ 521W ⇒ 506W と、タレタレですがコンスタントに500W超えが出来るようになってきました。
ただその分耐久性が落ちてますので、もう少し本数を増やさねば。

そうそう。先週痛み始めた膝は全く気にならなくなりました。ローラーの後に行っていたスクワットが良くなかった様子。
ウェイトも使っていたので負荷が高すぎたようです。お休みしたらぴったり治まりました。
まずはウェイトなしで少しずつ再開してみます。

今週5日間、全て短時間ローラーでしたのでTSS合計は382.7。CTLも90まで下がってしまったので週末頑張ろう。
今週末のライドもよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿