トップイメージ

2016年12月13日火曜日

FORZA風間のRIDEの歴史。週末MTBライドの様子もお伝えします。


こんにちは。FORZAの風間智晴でございます。
今後こちらにRIDEの様子など、風間の日々のあれこれを綴ってまいります。
RIDE HISTORYとかにしようと思ったのですが、HISTRYかHISTORYか分からなかったので、
歴史にしました。日本史が好きな私にぴったりです。
さて、私風間FORZAでは主にマウンテンバイクの担当をさせていただいておりますが、
FORZAきってのオールマイティプレイヤー。
SW販売実績No1ショップのセールスメカニックとし、恥じぬよう、
もちろんロードレーサーの販売、ライドも担当させていただいております。
お客様の生活がより楽しく充実した物になるよう、
バイクのご提案、整備、心を込めて担当させていただきますので、
これからも、どうぞ宜しくお願い致します!!

12/12
寒い日が続きます。19時からの納車前にローラー。
鏡を見ると本当に実感します。遠近法って怖いですよね。
隣では相変わらずギュイーンと凄い音が響いています。
私はギシギシ回します。

12/11
いつものあの場所でMTBライド。だいぶ落ち葉も深くなってきて、
楽しい季節になってまいりました!それにしても寒い。。。
朝7時の気温0度。。。トレイルにも霜が降りたり、水たまりにも薄い氷が。
この日は鹿島からかなり久々にO川様のご参加。トレイルまでは車で2h。
7時ライド開始なので。。。4時起き。ありがとうございます!!
全然乗れないよ~なんて言いつつ、スムーズなライディングを披露
この通り!日頃から練習に勤しむO川様。流石、ライン取りも綺麗ですね~。
またのお越しをお待ちしております!

12/7
お帰りなさい店長。そしてさようなら四本ローラー。ただいま固定ローラー。
今日も朝30分、夜30分の2部ローラー。1時間やろうと思うとグッとハードル上がりますからね。
精神的に。無理なく継続することが大切。

12/6
今日もサボらずローラーより。朝はTARMAC。
昨日今日は温かいので、玉の汗。
毎日乗っているとローラー台も傷んじゃいますからね。
回した後はしっかりとクリーニングです。 
そして閉店後はNEW ROUBAIXでローラー。
四本ローラーの上だと実相に近いからか、シートポストのしなり具合とか、
しっかりと効いてくれているなと改めて実感。
お陰様でたくさんのオーダーを頂き、お仕事はぎゅ~っと詰まっておりますが、
毎日1hのローラー。汗をかくと頭もスッキリして仕事の効率もUPですね~。
そうそう、只今店頭在庫のボーナスセール開催中でございます!
国内未展開のSW MTBも続々入荷しております!
明日は入荷したての素敵なSW MTBをご紹介いたしますので、お楽しみに!

12/5
とにかく健康的に一日を終えるべく。ローラー1時間。
ふふふ、四本ローラー。今日から僕がお前の主だ。
いつも店長に高負荷で酷使され続けている四本ローラーもこころなしか喜んでいるようです。
ギシ!!ミシ!!と歓喜の音を上げています。
店長が乗っているときにはぎゅいぃぃぃぃん!!!(それ以上まわさないでぇぇぇ!!!)
そんな声を上げるローラー台。
私がいたわってあげるからね。

12/4
XCレースinNODAに参加してまいりました!
近年まれに見る超最高のドライコンディション!!
毎年参加されているお客様も皆口々に
「車輪の回るNODAはNODAじゃない。。。」と嬉しい半面、
年に一度の覚悟を決めていただけに少し寂しそう。。。
私のバイクもこの通り。
ここ何年かは一週走ると後輪が泥で回らなくなるハッピーなコンディション。
今日は本当に楽しいだけのレースで本当楽しいんですけどなんか寂しい。


アッキーも大人と同じコースをスルスルと走っていきます。
久々MTBのHさんもかなり二枚目な表情で下りセクションを駆け抜けます。



サイクルハウスMIKAMIの三上さん、そしてMilePost BMC Racingの國井選手と夢の共演。
※主に高速で後ろから抜かれるだけ。
無駄が無いんですよね~。スルスル~って感じで。
後、前のライダーさんをパスするのもすっごく上手。後ろから見ていたら、
細いシングルで前のライダーさんにひと声かけて、サッと抜いていく姿は本当カッコイイ。
ちなみに、弊社のBOSSは全日本シクロに向けて淡々と調整。
シクロってあんなスピードでMTBコースを走れるものなんだなと。
こっそり自分もBOSSのシクロでコースを走ってみたら、
泥に足を取られて危うく落車するところだったのは内緒です。バイク大丈夫です!壊してません!!

最後になりましたが、毎年素晴らしいレースを開催してくださる野田サイクリング協会の皆様。
輪工房の田口さん。今回も最高に楽しいコース!楽しいレースでした!!
いつも本当に有難うございます!来年も楽しみにしています!!

11/29
今朝もローラーより!と思いきや、大切なMTを失念しており、回すこと10分。
いや、乗ることが大切なのだ。そう、10分でも乗るのだ。
昨日からGT-Roller Flex 3を投入。よくよく見てみると、負荷が高く設定されていたらしく、
今日は気持ちよく回せるところで。フロントのアクスル部分に負荷の切り替え装置があるので、
乗りながら簡単に調整可能です。うん、早く気づこう。
そして夜の部は午前の部を取り返すべく1時間。
改めてGT-Roller Flex 3の良さも実感。よんほんローラーもそうなのですが、
ローラーが非常に滑らか。変なゴロゴロ感は一切ありません。
トレーナーはやはり、メイド・イン・ジャパン。

11/28
ローラーで始まるエクストリーム出社?今朝は3本ローラー30分。
1年ぶりくらいに乗ります。。。さて、いけるのでしょうか。
と、少し不安を感じながら漕ぎ始めると、意外とすんなり。
何だよ余裕じゃん。手放ししてみたり自分が乗れることを確かめていきます。
最後にダンシング。すると。。。ガコン!後ろに発射されます。
そう、シクロ用にスタンスが広がっていたのでした。。。
1FでPC作業をしていた恵理チャンプを驚かせるのでした。。。
午後はROUBAIXからTARMACに乗り換えローラー。
さらにローラー台は3本からGT-Roller Flex 3が登場。
またまたGROWTACさんの高級ローラーを投入します。流石自転車屋さん。
これは固定式なのですが、Flexの名の通りフロントが動きます。
最初自転車を取り付けて走ってみたものの、正直恐怖感を感じます。
前輪外して走るなんてありませんからね。
そのままフロントを固定しているところがもげるのでは。。。というイメージもあったのですが、
流石日本メーカー。私がダンシングしても、全くもって通常運転。
すぐに不安感はなくなりました。

バイクが左右に傾くので、しっかりとバランスを意識して走る必要があり、
より実走感も高く、真っ直ぐ自転車を走らせる練習にもなるります。
動画取ってみたのですが、ローラー回しながらだとブレブレなので、今度店長に撮ってもらおう。

GT-Roller Flex 3  \74,196円
オーダー承っております!店頭にてご試乗頂けますので、お気軽に声をかけてください!

11/27
なんとか天気がもったので、MTBライドへ。
今日はY家期待のライダーアッキーも一緒に。初めてのトレイルライド。
でしたが、皆彼のライディングに驚愕。
うっかり八兵衛カップや野田エンデューロで何度もレースは走っているのですが、
整備されたコースとは違った難しさのあるトレイル。
息子の走りにお父さんもちょっとびっくり。
流石に足が着かないと登れないだろうというセクションもスイスイと。
アッキーももうすぐ中学生。カッコイイライダーになるのが今から楽しみです♪
12/4開催のXCレースin NODAも楽しみ!

11/26
すみません。少しボケ気味。。。今日はチーム練習に新型ROUBAIXで参戦!
FORZAのROUBAIXマスターといえば私。ここ3年間ROUBAIXにはお世話になっております。
ROUBAIXマスターとして、乗らない訳にはいかないでしょう。チーム練習で。

そうそう、過去のブログも是非御覧ください。
NEW ROUBAIXの良さを少しでも感じていただければ幸いです。
・2017 SPECIALIZED最注目モデル NEW ROUBAIXでFORZAの風間が通勤してみました。



さて、写真はありません。撮る暇はありません。今の私にチームの皆様の速度は辛すぎた。。。
とにかく縦方向の面積が大きいF中様T野様の側を離れず、可能な限り忍者Rideに徹します。
信号待ちでクリートがはまらない演技で後ろに下がる技は、既にアカデミー賞受賞クラス。
なんとか、なんとか。。。走りきることが出来ました。

で、本題のROUBAIXの高負荷域での走りについてですが。。。非常に良いです。
今まで平坦でばかり乗っていて気付かなかったのですが、
登りになると、フロントのフューチャー・ショックはライダーからの入力に対してほとんど動きません。
もちろん平坦でも不必要に動く感じはないのですが、流石にダンシングすると動きます。
とはいえ、上下の動きがリズムを生んでダンシングが気持ちよかったりします。
ロスには感じないのですが、感じないのですが。。。
流石に登りでヒーヒー言っている時に動いていたら、弱気にさせられてしまうかもしれません。
「お前が動かなければ俺はもっと早いんだぜ」とか。言い訳できますからね。
ただ単純に、登りになると後ろの荷重が増えるのでフロントの入力が減るんですよね。
ダンシングしてもほぼ動きません。正確には動いていると感じ無いと言うべきでしょうか。
このフューチャー・ショックシステムがロスになると考えている方もまだまだ多そうなので、
言っておきます。NEW ROUBAIX早いです。

店頭にてご試乗を承っておりますので、是非お試しください!
11/25
いやぁ11月にこの雪・雪・雪!!最高です。
私はいつも雪予報は信じないことにしているんです。
茨城にお住まいのキッズは、雪の降る降る詐欺被害に合われた方も多いことでしょう。
茨城って関東でも一番雪ふらないですよね。多分。
北はともかく県南はいつも雨なことが多いです。
今回も「どうせ降らないべ」とか思っていたのですが、ありがとう。雪の神様。
こういうコンディションではSPECIALIZED DEFROSTERが大活躍。
完全防水はもちろん、内側が起毛素材で非常に温かいのです。
12月くらいまでならこれ一足で全く問題ありません。雪の中を何度も歩きますが、
中はドライなまま。1月、2月の早朝はこれに足用ホッカイロを併用すれば寒さ知らず。
ちなみに、普通のシューズ&シューズカバーの店長は雪の洗礼を受けておりました。
積雪30cm程のスノーライドを満喫した後、TRAILへ。
そして案の定雪の洗礼を受けました。。。雪の重さで枝や葉っぱが私のことを阻みます。
「紅葉の葉にかかる少し早い雪。」・・・あれ?なんか僕って詩人ぽくありません?

11/22
この日は朝ミーティングで時間が取れなかったので、閉店後、、、ではなく、
閉店前から50分ローラー。私ののるROUBAIXは前後スルーアクスルなので、
あまりというか、かなり固定ローラーとの相性がよくありません。
そこで店長には固定ローラーを使用いただき、私はGTローラー。
これからロードもスルーアクスルが一般化していくので、
ローラー台もアジャストしていってくれていますが、
すぐに乗れるのがこの四本ローラーのストレスフリーなところ。
アダプターつけたりクイックを入れ替えるのって結構手間ですからね。
それにしても遠近法を用いても店長とのラインの差に愕然としますね。
実写版マリオ&ルイージ。

11/21
店長からのお誘いで、私も朝夜ローラー練に参加。
この日は仕事前に40分、閉店後に30分。
最近お客様からのお問合わせが非常に多い、GTローラー。
試してみました。

世界初の4本ローラーです。お値段は95,040円とローラー台としては少々お高め。
実際使用頂くと納得の商品。とにかく前後方向への安定感が高く、
3本ローラーは難しくて乗れなかったというお客様でもすぐに乗りこなして頂けます。
前後方向への安定感が抜群なので、
低速域走行、ダンシング、片手を離しての水分補給、全てにおいて安心です。
調子に乗って両手を離してみたらマジゴケしそうになったのは内緒です。
店頭でお試しいただけるのでぜひ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿