トップイメージ

2016年9月30日金曜日

新井の練習日記 7月・8月・9月編

2016/09/30 アクティブリカバリー 小貝川22km TSS 22.3
完全休養の金曜日ですが、CTLを保つため・身体の回復を促すために軽く小貝川を走ってきました。

小貝川リカバリーライド 22km 1時間12分 平均出力96W 平均ケイデンス73rpm 起床時体重60.9kg 

とっても久しぶりの小貝川。圏央道の工事も進んでおりビックリ。
小貝川に着いた瞬間、サドルバッグを付けてないことに気付き血の気が引きましたが、
なんくるないさーと開き直り のんびりと冷や汗をかきながらの20km弱。
ここまで平均出力が低いと、TSSも全然増えなくてヤキモキ。すっかりTSS中毒であります。
今月1ヶ月のトレーニング進捗です。1ヶ月でCTLが30上昇し、71.2まで。
その分疲労も蓄積の様子。特に後半の駆け込みが効いております。
シクロバイクにはパワーメーターを付けておりませんので、城里シクロのデータが無いのもちょっぴり悔しい。
体重も後半にかけて一気に減少し、起床時体重は61kgを切り始めました。
ただ、体感的には疲労はそこまで感じておらず上手く毎日の睡眠と食事でフォローできているかなと思います。
沖縄までのイベントは、来週 かすみがうらエンデューロと小貝川シクロの2つのみ。
上手くTSBを回復させつつ臨めれば良いですが、沖縄までの時間もそこまでありませんので10月も引き続き綱渡り状態で仕上げていくのみであります。

明日は冷たい雨の予報。
流石に20℃を切る雨中ライドは危険ですので、9時から大人しくローラーです。
お時間ある方はぜひご一緒しましょう!

2016/09/29 雨中ノンストップ100kmライド TSS240.0
定休日の今日も、昨日に引き続き 沖縄練習を。
朝から生憎の天気でしたが、幸いにも気温も高めで雨脚が強くなることもなく 雨対策ライドとしては最高のコンディションでした。
ここ数年天気に恵まれているツール・ド・おきなわですが、雨の可能性も十分にあります。
滑りやすい沖縄の路面ほどではないですが、しっかりとウェットコンディションでの感覚を練習しておかねばなりません。

小雨と霧が身体を良い感じに冷却してくれますので熱ダレを起こすこともなく、身体へのダメージは少なくなりますが、悪い視界と滑りやすい路面コンディションに終始気を使うことになりますので、また別の疲労感が残ります。
今日は登りと平地での30分 4W/kg走を3本。表筑波スカイラインではちょっとしたインターバルを少々。
体重が一気に落ちてしまった影響か、思うような出力コントロールが難しい状態でした。
9月の4週間で進めた、沖縄突貫工事の疲れも次第に溜まり始めております。TSB -56.4とか怖い。
城里シクロのパワーデータが入っていないので本当はもう少し悪いはず。シクロにもパワーメーター着けたいなぁ。
火曜・水曜・木曜の3日間合計 TSSは671に。よく頑張りました。
明日は軽く流してアクティブリカバリーの予定です。

BSS(ビジネス・ストレス・スコア)も非常に良い状況。
お陰様で本業の成績も自己ベストを更新することができ、無事に決算を終えることができそうです。皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m
引き続き、お仕事もトレーニングも妥協なく頑張ります!

2016/09/28 ノンストップ120kmライド TSS270.1
定休日の今日は、LOOKやGOKISOの展示会が開催されておりましたが沖縄練習を優先させていただき、アズマさんに行っていただきましたm(_ _)m
そして店長選手権では岩島さんが優勝。沖縄でご一緒するのが楽しみです。いつかは出てみたいなぁ。
120kmノンストップライド 
走行距離 124km 4時間19分 獲得標高1778m 平均出力188W 平均ケイデンス73rpm TSS270.1 起床時体重60.9kg

今日のテーマは、平地・登りでは常に4W/kgの負荷をかけ続けること。そしてTSSは250以上を目標に。
コースはいつもの筑波山2本100kmコース。ただそれだけだとTSSが足りそうになかったので、筑波山2本目の後にそのまま表筑波スカイラインを往復して調整しました。
表筑波スカイラインのアップダウンは沖縄に似ており、とても良いコースなのです。

気温と湿度が高いうえに、思ってたよりも出力が低く我慢の4時間でした。
体重が落ちはじめてしまったのも影響しているかもしれません。
もう少し食べる量・質ともに調整しなくては。ライド後は娘とお昼寝で回復。
TSSは目標クリアの270.1。昨日と合わせてTSS431。改めて恵まれた職場だなぁと思います。

明日の午前中は雨予報。幸い気温は高めなので今日と同じく100kmコースへ。
トレーニング楽しんできまぁす!

2016/09/27 久しぶりの朝朝日と夜ローラー TSS160.9
TSS769を抱えて挑んだ城里シクロクロスを無事に走り抜き、ようやく完全休養となった昨日 月曜日は軽く公園をサイクリングする位でぐったり。
6日間でTSS800オーバーなので無理もありません。幸い、体調崩すこと無く火曜日を迎えることができました。
一旦TSSはリセット。
現時点では月曜日が休養のリズムになってますので、沖縄が日曜日ということを考えるとなんとか金曜日に持っていきたいところ。
今朝は、久しぶりに朝朝日へ行ってきました。沖縄に向けて、実走を増やしていきます。


朝日峠で10分走を。沖縄までに6W/kgの出力で9分切りが一つの目安。
体脂肪率が8%〜9%で落ち着き始めましたので、もう少し絞りつつ筋力を上げて体重61kgで臨みたいなとイメージ中。

朝日峠の往復で35km。10分走の負荷が高いのでTSSは丁度90.0。来週はもう少し距離を伸ばしてみましょう。
そして、閉店前のローラー
朝と同じく5W/kgでの10分走をメインにと考えておりましたが、いざ始めてみると300Wに余裕を感じたので20分頑張ろうと。
出来ました。
20分走の自己ベスト更新。体重は61.5kgです。ローラーでシッティングのみなので実走行ではもう少し上げれるはず。

20分走の前後は、4W/kg 10分走でサンドイッチ。アップとダウンを兼ねてます。
合計40分ローラーのTSSは70.9。一日合計 160.9となりました。
明日明後日は、ローラーではなく100kmコースへ。2日でTSS 500は稼ぎたいところ。
明日もよろしくお願いいたします!

2016/09/25 茨城シクロクロス第1戦 城里シクロ レースレポート
今シーズンのシクロクロス初戦。C3優勝しました!応援ありがとうございました!
シクロクロスって、たくさん写真撮っていただけるので終わってからも楽しいですねー♪
レースレポートはこちらから

2016/09/24 微妙にウェット 90kmチームライド TSS185.1
予報通り午前中は曇り空のつくばでしたが、昨夜の雨が色濃く残る路面コンディション。
雨が降らないのに路面ウェットだと、バイクの汚れが酷くなります。
練習後はしっかりと洗車。その代わり、GARMINのデータを取り込むのを失念

昨日の時点で、今週のトータルTSSは600近く、身体の疲労感はなかなかのもの。
やっぱり高負荷を続けることが出来ず、我慢の90kmでした。そして今日のTSSは185.1で、トータル769.1TSS。
明日はしっかり休む〜♪的な状態ですが、明日は楽しみな城里シクロです。
今年2月の土浦シクロでC3に昇格。今回の城里シクロでも気持ち良くC2昇格を決めたいものです。
といいつつ、シクロの練習は皆無(汗)まぁ、パワーウェイトレシオでなんとかしてきます♪
2016/09/23  朝夜ローラー 2部練  5W/kg10分走2回 TSS 111.9
今日も黙々とローラーでした。午前中と閉店前に35分ずつ、TSS 100を目標に。
今日のデータはこちらから。

午前中のメニューは、5W/kg 10分走をメインに、アップとダウンいれてトータルの平均出力が4W/kgになるように。
午後のメニューは少し強度を上げて、 5W/kg 10分走の前後に4W/kg10分走をサンドイッチ。
キツーイ5W/kg走が終わった後でも、出力をある程度維持しながらも回復させる練習を行いました。

来週は、5W/kg 10分走の回数を増やし、身体を5倍の負荷に馴染ませていきます。
少しずつ耐えれる時間を伸ばし、沖縄までには30分 5W/kgが出せればと。
合わせて、10分走・20分走での出力UPも必須。特に沖縄で一番長い与那の坂は、20分 5W/kgの出力が必要です。
あとはロング練も入れなくてはですね。

4日間のTSSはトータル584に。
明日のチームライドで気持ち良く700を超えてからの、日曜日は30分のシクロクロスレース。
まずは、怪我と風邪に気をつけて今週末も楽しみます♪

2016/09/22  雨天ノンストップ90kmライド  TSS 231.6 
予報通り?のお天気でしたが気合い入れて走ってきました。
雨の日は、前日から『雨でも走る!』と決めておくのがコツです。


ライド中の平均気温は16.4℃。この時期の雨天ライドは紙一重です。
雨天での走行スキルや経験を積むためにも走る必要がありますが、体調を崩すリスクを大きく抱えます。
ただでさえ体重と体脂肪率がギリギリのところなので。

身体を冷やさないように極力止まらず、補給をしっかりと摂り、高負荷を維持して体温を保つように心がけました。
止まったのは、つつじヶ丘で写真を撮った瞬間のみ。

筑波山を下ってからの八郷から岩瀬までの18kmは、平地での4W/kg 30分走を行いました。
ローラーとは違い、信号や下りでは出力が下がりますのでより実践的になります。

ご一緒いただいたT野さんには悪いのですが、先頭固定にて。
そんなT野さんも車間を空けて走ったりと工夫されており、走力の揃った練習パートナーほど心強いものはありません。
T野さん、今日もありがとうございました!
ライド後はしっかりと補給♪練習の頻度が上がってくると、食べたいものが自然とシンプルになってきます。
味付けは塩とオリーブオイルのみです。
また、一度にたくさん食べずに分食し内臓の負担をなるべく少なく。
ライド後の仕事中もこまめに補給を行い、身体の貯蔵エネルギーを切らさないようにしています。

先頭固定だったので、今日のTSSは231.6。
火・水・木の3日間でTSS合計 472.1。土曜日はチームライドですので、明日は軽めに。
城里シクロに向けて、いよいよシクロ練かなー。

今週末もよろしくお願いいたします!

2016/09/21  ローラー30分 5W/kg10分走を添えて  TSS 48.5
定休日の水曜日。
午前中は娘のHOTWOLK公園周回練に。子供っていきなり出来るようになるのが凄いですねー。洞峰公園をグルングルン。私は良いウォーキングに。
そして、娘のお昼寝時間の合間にちょっとローラーを。
思いの外、昨日の2時間走の疲れを感じつつ身体が重かったのですが、今日から負荷を上げていくのです。

メニューは、これまでの4W/kg30分走中に、10分走を組み込みます。
10分間の目標出力は体重の5倍 5W/kg。これまでのベーストレーニングからもう一つ刺激を増やします。
200W前後から漕ぎ出し、身体の重さや脚の痛みが次第に気にならなくなってきたら250W前後まで。
そこから一気に300Wまで上げてラップボタンをポチッと。相変わらず長い10分。
シッティング固定でフォームが崩れないように、ペダリングが乱れないことが重要です。

どんどん昨年のコンディションに近づいてきました。しっかりと昨年の自分を更新して沖縄に臨みます。
明日のチームライド、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2016/09/20  午前午後 2部練 4W/kg 1時間走×2   TSS192
完全休養日だった月曜日。
改めて今週1週間の練習予定と週間天気予報を確認すると、なかなか雨が続きそうな雰囲気。
そして沖縄まで8週間(56日)と考えると、もう少し前倒しで負荷を積み重ねたほうが良いなと感じました。1週間 TSS700だと、足りない。

ということで、今日は4W/kg(体重62kgの4倍 248W)出力での1時間走を、午前と午後の2回に分けて行いました。
先週1週間の練習の成果を確かめることと、これから始める高強度な練習に向けての下準備を目的とした練習です。

週末に迫った城里シクロの動画を見ながらコース予習をしつつの1時間。
最初の30分は抑えめ(240W前後)に入り、残りの30分で平均出力の帳尻を合わせる形にしました。
体感的には余力があり、ベーストレーニングの効果を感じます。
ただ、4本ローラーでのダンシングが上手く出来ないため基本的にシッティング固定。午後の部はお尻の痛みとの闘いに。。1時間近いとクリームの出番。
ちなみに、練習で使用しているGROWTACの4本ローラー GT-Roller Q1.1
5段階で負荷調整が可能です。私は2番目に重い負荷で使用していますが、アウタートップで漕ぐことは殆どないくらいに、しっかりと負荷をかけることが可能です。
音も振動も非常に少なく、かなり高価ですがオススメの逸品です。

午前午後と頑張ったおかげで、TSSは192。週末ライドに近い数値です。
ただ、2回に分けることで身体に残る疲れは全く別物のように感じます。
仕事中に回復できるように、こまめにパワーバーを摂ったのも良かったかもしれません。

身体も良い感じに絞れてきました♪明日も頑張ります!

2016/09/17・9/18 今週1週間の練習総括
シルバーウィーク3連休。ついに秋雨前線に捉えられてしまいました。
明日楽しみにしていた磐梯吾妻スカイライン絶景ライドは、悪天候が予想されるため10月2日 日曜日に延期とさせていただきます。
20人近いご参加表明をいただいており大変恐縮なのですが、
折角の絶景も白いガスの中、そして頂上は15℃を切る気温、下りも長いので無理は禁物と判断しました。
10月2日は確実に秋晴れ的な時期。引き続きたくさんのご参加表明お待ちしておりますm(_ _)m
そんな3連休の初日、土曜日は久しぶりに快晴の中走れてメチャクチャ気持ち良い時間でした。
久しぶりの実走行に感激しつつ、つつじヶ丘までの登り 28分4W/kg走2本を含む90km。TSSは200。
そして今日は雨雲の間を縫って少数精鋭にて90kmライドへ。
28分4W/kg走の登りは1本のみでしたが、このメンツで高強度ローテーション。TSS209...

月曜から金曜日までのTSSは合計300。この週末を合わせてトータル700となりました。
1週間のTSS合計が700ですので、身体の感触からも中々のトレーニング進捗と感じてます。

明日月曜日を休息日にすると、来週のトレーニング確保日数は6日。
週末2日間でTSS 400を稼ぐとなると平日4日間でTSS 300が一つの目安。
午後のみだった30分ローラーの回数を午前と午後の2回に増やすことでTSS 100を確保することも出来ますし
30分ローラーの負荷を上げるのも一つの手です。

おっと、来週日曜日はいよいよシクロクロス第1戦 城里シクロでした。ランクが一つ上がりC3。頑張ります!
全力走に近いシクロなので恐らくTSSは100ほどになるはず。週末獲得TSSは300。
そして22日 秋分の日にもチームライドでTSS 200確保出来るので残り200。
火曜・水曜の二日間でTSS 200とし、金曜日はまるっと休息でも良さそう。

沖縄まであと丁度8週間。
しっかりと万全の状態でスタートラインに立てるように、頑張ります!

2016/09/16   月〜金 30分ローラー皆勤賞
今週も1週間お疲れ様でした。今年は連休感があまりないですがいよいよシルバーウィーク。
つくばはすっかり秋の気配ですが、なかなか秋晴れとは程遠い空模様。
秋晴れまで贅沢は言わないので3連休もなんとか天気が持ってくれるといいなぁー。

今週は月曜日から毎日続けることが出来た 30分 4W/kg走。
定休日の昨日は、少し負荷を上げて30分 4.4W/kgまで。沖縄までには30分 5.0W/kgが一つの目標です。あと、10分 6.0W/kg。
そして今日は、午前と午後の2部練にしてみました。負荷は抑えて4W/kgに。

1週間続けてみて感じた4本ローラー30分走行のメリットは、下記4点。
実走行も非常に大切ですが、時間が取りにくい平日はとても効果的です。

・時間が確保しやすい(着替えと筋トレとシャワーで1時間)
・集中出来る(フォーム・気持ちが崩れない)
・安定した負荷を身体にかけ続けることができる
・疲れが残らない(毎回TSSは50以下)
・とても安全(これ、凄く大切)

ある程度続けることが出来ないと持久系のトレーニングは伸びないですし、特に210kmを戦う沖縄は特別。
しっかりと昨年の自分を超えれるように毎日を積み重ねていきます。

平日しっかりと練習できると、週末のライドが楽しみ♪
明日も安全第一にてよろしくお願いいたします!

2016/09/13・14 ・15  ペダルアシストバイク TURBO Levo FSR来店
ヨーロッパやアメリカでは既に大きなマーケットを生み出している電動アシスト自転車 E-BIKE。
世界的に冷え込む自転車販売数をなんとかE-BIKEが支えている。そんな現状もあります。
SPECIALIZEDも、TURBO というモデルの展開を続けており、
以前からラインナップされているクロスバイクモデル TURBO Sに加え、遂にMTBモデル TURBO Levo FSR が登場しています。
ちなみに、SPECIALIZEDのTURBOは E-BIKEではなく、ペダルアシストバイク。
ある一定のスピード以上ではアシストが切れ、ペダリングしないとアシストが始まらないからだそうです。
残念ながら日本では法整備が追いつかず、販売はされておりませんが、今回コロラドからハンドキャリーにて持って帰ってきました♪
Levoには7月の展示会でも試乗しましたが、MTBの遊び方が変わるくらいのインパクトがあります。
今後、フジテンなどのパークで開催されるメーカー試乗会にて、試乗出来る機会が増えると思います。皆さまもぜひぜひお楽しみに!
沖縄でペダルアシストバイクを導入することがないように、
毎日コツコツと4W/kg 30分走を続けています。
次第に身体も慣れてきて、今日は35分 平均258Wまで気持ち良く上がり 4倍だと物足りない感じに。
そろそろ4.3W/kg 30分走に上げていこうかなと思います。
ローラー直後の筋トレも効果抜群。次第に身体も締まってきました。
娘のプールがあるので、もう少し引き締めなくては。。。
明日も頑張りまーす!
2016/09/12  今夜もコツコツ ローラー30分走 250W 
NEW ROUBAIX 試乗できます!
遂に先週末、情報解禁となったNEW ROUBAIX。
もちろん、BIKE SHOP FORZAでも52サイズの店頭試乗車をご用意いたしております。
その気になる乗り味を、実際に体感していただくことが可能です。
cyclowiredさんでも詳しーく書いてありますが、2cmのサスペンションの動きは全く違和感なく乗れてしまいます。
ダンシングしても、下ハンをもってダッシュしても、正直いって凄く普通のロードバイクです。
MTBのフロントサスペンションのようなイメージを持たれている方は、余計にそのギャップに驚かれると思います。
そして確実に、ハンドルから上半身に伝わる衝撃が緩和されているのが分かります。
百聞は一見にしかず。ぜひぜひ店頭にてご体感ください。
この動画も分かりやすいですねー(^O^)
NEW ROUBAIXにはコラムカット。という概念はなくなりました。シートクランプのようなコラム。この中にフューチャーショックが取り付けられます。
そして、そう来たか!と唸ってしまったシートクランプの位置。
フィッティングの時によく気がつくのですが、シートピラーって、皆さんが思っている以上にしなります。
TARMACの乗り心地が良くなったのも、シートクランプが内蔵化されシートチューブ長が短くなりその分シートピラーの突き出し量が長くなったことが大きく関係しています。

そのTARMACよりもシートクランプがさらに65mmも下がり、標準でアッセンブルされるコブルコブラーピラーが生み出す自然なしなやかさは
フューチャーショックや12mmスルーアクスルの剛性感との塩梅が絶妙とも感じ取れるほどです。

DISCロード、そしてこれまでのエンデュランスバイクの流れを大きく変える1台になると感じています。
S-WORKS ROUBAIXの入荷がとても楽しみです!
もちろん、全サイズ全カラー入荷いたします。
今夜も閉店前にコツコツとローラー30分走を。
土曜日のミドルクライムと同じ負荷の4W/kg 250Wにて30分間。
終わった後は娘とのプールに備えて、体幹トレーニングと筋トレを。
明日も頑張りまーす!
2016/09/11  コツコツと4W/kg 30分走 久しぶりのミドルクライム
いよいよツール・ド・おきなわまで2ヶ月を切ろうとしています。
昨年と比べると乗れていないのですが、不思議と気持ち的にはまだまだ余裕があります。
もう2ヶ月ではなく、まだ2ヶ月。思いっきり集中して、この2ヶ月を濃い日々にしていく所存です。
というわけで、先週も月曜・火曜・水曜と3日連続でローラー練を行ってました。
ローラーは、GROWTACの4本ローラー GT-Roller Q1.1を使用しています。
3本ローラーより劇的に乗りやすい!ということはありませんが、非常に静かですし振動も固定ローラーに並ぶほどと感じます。
店頭で試乗可能ですので、お気軽にお申し付けいただけますと幸いです。

で、肝心のメニューは 30分走です。アップもいれて最終的な平均出力が4W/kgになるように。
時間帯は閉店前の夕方ですので、5分程の短めのアップで行ってます。
負荷的には、ちょうど筑波山つつじヶ丘まで登る負荷に近いです。身体を絞りつつ、基礎体力をつける練習となります。
ローラー後は、体幹トレーニングと筋トレ。
最近、娘のプールに通うことになりましたので、同年代のママ達の目が気になるのです。
カッコイイお父さんでありたいものです。
そして昨日はとっても久しぶりに筑波山登り練習会でした。
神社側からつつじヶ丘まで1本。そして八郷側に下りて、エネオス給油所手前の丁字路からのつつじヶ丘までの登りを3本。
トータル4本で獲得標高は2000mになります。
テーマとしては、3日間のローラー練習の成果を確認しつつ、どの位 耐性が付いているかを確認することをメインに。
目標負荷は、ローラーと同じく 4W/kg  30分走。これをいかにタレずに続けれるか。

下記、結果です。体重は62kg。

1本目 沼田屋さん〜つつじヶ丘 
走行距離 7.52km 488mUP  28分24秒 平均出力250W 平均ケイデンス65回転

2本目 八郷エネオス手前丁字路〜つつじヶ丘
走行距離 7.68km 468mUP 28分21秒 平均出力250W 平均ケイデンス68回転

3本目 八郷エネオス手前丁字路〜つつじヶ丘
走行距離 7.63km 472mUP 28分02秒 平均出力250W 平均ケイデンス65回転

4本目 八郷エネオス手前丁字路〜つつじヶ丘
走行距離 7.78km 476mUP 27分18秒 平均出力255W 平均ケイデンス71回転

4W/kgになると30分を切ってしまったのですが、まずは、目標負荷をクリア。
2本目以降はラップボタンを押すタイミングのズレが走行距離に若干反映されています。

一番の収穫は、出力を上手くコントロールすることができたということです。
それは、ペース配分だけではなくペダリングや重心移動、そして精神面もコントロールできたということ。
ただワットを出せばOK!ではなく、ロスの少ない動きを安定して維持し、出力をコントロールできるか。
そこが出来ていないといくらFTPを上げても無駄であります。

2本目と3本目は、ジワリジワリと出力を上げていきつつも、つつじヶ丘までに必要な出力をイメージしながら緩急をつけて走りました。
4本目は出しきるイメージで最初から出力を高めで。しかし、4本目ということで後半は少し失速しつつも、自分自身の動きと気持ちが乱れ無いように丁寧にこなすことができました。
やはりある程度ケイデンスが高いほうが出力も上がることがわかります。

残り2ヶ月で、これを5W/kgに持っていくことが最低限必要です。
しかし、このメニューをローラーでして下さいと言われてもかなり難しいはず。
やっぱり皆でトレーニングするのが一番楽しいですね♪
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
引き続きよろしくお願いいたします

2016/08/29  ROVAL RAPIDE CLX32 200km走行インプレッション
いつもありがとうございます。FORZAの新井です。
練習日記、ちょっと書けてなかったですね。
11月に迫ったツール・ド・おきなわに向けて、コツコツと練習を始めております。
真夏!と感じる日が少なかった今年の夏でしたが、
距離を稼ぐ練習よりも短時間高集中で少しずつ身体の準備を進めております。
最近のお気に入りは4本ローラー。程よい緊張感を与えてくれますし負荷もそれなりにかかります。
店頭で試乗可能ですのでぜひぜひお気軽にお申し付け下さい。
そして!昨日一昨日の週末練習会にて、今季大注目のホイールROVAL RAPIDE CLX32カーボンクリンチャーを試乗チェックいたしました。
いつもの100km筑波山コースを二日間、計200km。
タイヤはトレーニングタイヤで特にオススメなSPECIALIZED TURBO PRO 24Cを装着し、
タクリーノホイールバランスも施工いたしました。

ブレーキ面で28.1mmというスーパーワイドなカーボンクリンチャーリムが特徴のCLX32。
32mmというリムハイトはどちらかというとロープロファイルリム。
ホイール重量1280gという数値通りの軽さも感じますが、それ以上に感じるのは高い剛性感。

とても硬く感じます。
もう少ししなやかなホイールと想像していただけに、その硬さが余計に際立ちます。
ただ、距離を重ねるごとにホイールというよりもタイヤの剛性がとても高くなっていることに気付きます。
タイヤの変形量が明らかに少ないのが見て分かるほど。
空気圧は最初は7BAR(体重63kg)でしたが、最終的に6BARまで下げました。
28.1mmというワイドリムにより、24Cのタイヤの実測幅は25mmまで膨らんでいました。

以前から言われている25Cタイヤのメリットを、28.1mmというワイドリム化が合わさることでよりはっきりと感じることができます。
このホイールには25Cはちょっと太すぎかな。というのが最初の印象です。

下りや高速域、強風時でのフラつきは非常に少なく神経を使うこと無く普通に走れます。
これはタクリーノホイールバランスの効果も合わさっているのかも。
ホイールバランスを取る前に一度走ってみるべきでした。反省。
前後共に10g〜11gほどのウェイトを取り付けました。少し重量は増えますが、それ以上の効果があります。おすすめです。
ちなみに、バランスを崩しているのはホイールというよりもブチルチューブの精度・バルブ重量によるところが大きいです。
ホイール自体の重量バランスは良く取れています。

エアロ効果も確実に感じることができます。
筑波山の下りで50km/hから60km/hへの伸び方が明らかに違いました(対アルミクリンチャー)
CeramicSpeed社のセラミックベアリングも硬く滑らかに回ります。
硬いというのはベアリングの変形量の少なさ。GOKISOとはまた違う素晴らしい回転です。
ハブのエアロ形状など、本当に小さな一つ一つの積み重ねが速度に変換されてます。

そして一番楽しかったのはダンシング。そしてスプリント。
上り坂でもモッサリすることもなく、引きずるような感触もなく、非常に軽快。
リア24本というスポーク数は空力的にはマイナスですが、加速にはとてもプラス。
最高の加速性能。スプリント最高速も更新できました。

そんなこんなの200km。もう少し乗り込んでみます。
もちろん、お客様のBIKEに装着し店頭でも試乗可能です。
(セットアップ工賃 3,240円(税込)をいただいております。)
S-WORKS ディーラー日本一 謝恩価格にて特別な御提案も行っております。
店頭在庫もたーーーーーっぷり(汗)ございますのでお気軽にお申し付けいただけますと幸いです。

2016/07/13 水曜日 SPECIALIZED 2017年モデル新製品発表会
いつもありがとうございます。FORZAの新井です。
待ちに待ったSPECIALIZED 2017年モデル新製品発表会に来ております。
いろんな噂が流れているあのBIKEやこんなBIKE。興奮しながら新しいInnovateを感じ勉強しております。
残念ながら、全ての情報を公開できるのは9月10日。それまで本当に楽しみにしていただけますと幸いです。
また、モデルイヤー2016年についてもS-WORKS 販売実績日本一を達成することができました。
昨年の2015年モデルに引き続き2年連続となります。
そして、S-WORKS BIKEに限らずSPECIALIZED2016年モデル取り扱い金額についても、SPECIALIZED東京コンセプトストア様を除いた一般リテーラーの中で 日本一の取り扱い金額を達成いたしました。
これまで応援いただいた全てのお客様に改めて感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

今年一年、各メーカーの戦略やブランドイメージに左右されない
私達BIKE SHOP FORZA自身の価値向上を意識し取り組んでまいりました。
日本一S-WORKS BIKEを販売しているSHOPとして、店頭での対面販売商品にも関わらず
全国各地、北は北海道 南は愛媛県から脚を運んでいただきS-WORKS BIKEをご購入いただきました。
わざわざ遠方から選んでいただけたからこそ、最大限のサービスでお応えし続けたこの2年。
その一つ一つが、しっかりとお客様からの 信用 という形で実を結び始めているのを感じております。

この2017年モデルについても、これまでどおりのそしてこれまで以上のサービスを御提案出来るよう日々日々成長してまいります。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

今夜はささやかな祝杯を♪ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿