トップイメージ

2016年3月14日月曜日

風間のライドレポート。3/12(土)100kmチーム練習とROUBAIX POWERインプレもちょっと。

3/12(土)100kmチーム練習とROUBAIX POWERインプレもちょっと。
何故か3月に入っても寒い日の続くつくば。この日も朝から冷え込みが厳しい。
珍しくライドのアテンドは私一人。今週末のうっかり八兵衛カップに向け、
意味のある練習にしなくては。
ロードと違い集団で休むことの出来ないMTBレースでは、
常に高負荷。その負荷に耐えることの出来る練習をロードでするとなると、
積極的に仕掛けること。
私こんな体ですが、意外とFORZAのチーム練習会でも、
最後まで生き残る術を持っています。その秘訣はとにかく存在を消すこと。
あいつ卑怯だとか言われないようにローテにも参加しますが、
信号待ちの立ち上がりでクリートが入らない演技で後ろをキープしたり、
背の高いライダーの後ろを死守し続けたり、とにかく生き残ることに必死です。
しかし、そんなことでは英雄にはなれない。

今回はくアタックポイントで全部アタックをかけて、負荷を上げる作戦。
もちろん最後まで足の持たない私のアタックには、
誰も反応してくれないだろうから、吸収されてはアタックを繰り返すことを想定。
これは負荷が乱高下するMTBのトレーニングに持って来いなはず。
ペースの上がる板式峠からの道。早速1発目。
ここは登り切ったところで結構気が緩むポイント。下り坂を利用してまずは飛び出します。
誰も反応しないだろうし、結構逃がしてもらえるかなと思っているとあっという間に吸収。
いつも存在を消すスペシャリストであり、NINJARIDEと形容される私の走りはそこにはありません。
現在スタッフバイクとして使わせていただいている
ROUBAIX SL4 DISC POWER SPECIALIZED EDITION 780,000円
こちらも良い感じ♪3年前ROUBAIXのエントリーグレードで走った時は,
少しモサッたくて、とてもスピードの強弱をつけるのは苦手なイメージでしたが、
前後スルーアクスルになり進化したROUBAIXはTARMACほどではありませんが、
全体的に乗り味がシャ-プになった印象。
もちろん、ROUBAIXの代名詞でもあるZERTZ&CG-Rカーボンポストは、
大小の衝撃に対して大きな効果を発揮。路面の悪い区間でのアドバンテージも非常に高く、
疲れが足に来る後半戦に効いてきます。
ROVALのCL40DISCも、反応良く、一度かけてからスピードに乗ると、
維持するのが非常に楽♪登りもしっかり登るし、とてもお気に入りであります。
コンポーネントはSRAM FORCE油圧ブレーキ、
ブレーキの効き方が気になる方も多いとは思いますが、
非常にコントローラブル。少しワイヤー式のブレーキに比べ、
ブレーキの立ち上がりが早い印象ですが、慣れれば快適です。
クランクにはPOWERの名の通り、QUARQ パワーメーターが付属します。
カーボンホイールまでアッセンブルされ、780,000円は相当お買い得。
なんとこちらの限定車、54サイズが1台のみオーダー可能です!
興味のある方はスタッフ風間まで。お急ぎ下さいませ。
※エントリーグレードも入荷しております!!
詳しくは下記URLをcheck!!
と、商品紹介はこのくらいにして、ライドの続きを。
ファーストアタックを終え、この後5,6kmで訪れる100mm程の丘でもう一回アタックをかけるべく、
集団で一呼吸。いつも通り平坦区間では40kmオーバーのハイペースで展開していきます。
そして、満を持して二度目のアタック。
この後すぐにまたアタックポイントがあるので、そこでもかけるつもりで。
と、すぐ後ろを走っていた今日はBMC GF02 DISCに乗る、
お客様の中でも1,2を争う実力者N田様が反応。
そして、そこに最強のスプリンターK沼様も合流。む~ん。
あ。。。これ、多分一番辛い展開だ。。。
その後、3人でローテーションを回します。。。が、この高速域でのローテーが本当に辛い。。。
後続はあっという間に離れていきます。
K沼さん、N田さんに多く引いて頂き、このままスプリントに持ち込むと見せかけ、
スプリントポイント手前の最後の丘でもう一回アタック!!
ちょっと前に車が入ってしまい、失速。。。
流石にこの二人相手にアタックが決まる訳もなく。。。気持~ち足を残しつつスプリントへ。む~ん。
車が離れていくのを少し待って、3人でスプリント。
そしてK沼さんの強烈スプリントに後ろにつくのがやっとでそのまま撃沈。
コンパクトクランクだとアウタートップが回りきってしまうこのポイント。
もうすこし上手くスプリント出来れば良いのかもしれませんが、
やはりミッドコンパクトがほしいな~と思う今日このごろでした。
来週の練習会も積極的に走るのだ!
3/8(日)朝つつじ
昨日は生憎の雨のため、練習はお休み。今週は雨が多くて嫌ですね~。
今日は貴重な晴れ間を使って、I間さんと朝つつじへ。
しかし。。。決して晴れてはいなかった。。。
濃霧により視界は非常に悪く、
アイウェアもあっという間に結露で前が見えなくなります。
昨日の雨で路面コンディションも悪かったのですが、
NEW BIKEの油圧ディスクがバッチリ効いてくれて、安心なのでした。
SRAMの油圧ディスク、ブレーキの立ち上がりが良く、
下りでもブラケットを持って楽々走れる感じ。
そうでした。NEW BIKEのご案内も近々させていただきます。
3/6(日)うっかり八兵衛カップ練習の巻。
皆様こんにちは。今回はうっかり八兵衛カップに向け、
コース試走へ。常陸太田市ふるさとの森MTBトレイルに遊びに来ました。
前日の予報では、すっきりしないお天気。
最悪、雨に振られてしまうかもなんて予想もしていましたが、
3時間しっかりと乗り込んで(?)まいりました!
27日開催のレース攻略はこれで万全です!ちょっとコースのご案内も。
まずは、ゴール坂。以前はうっかりコースの名物難所でしたが、
年々傾斜がゆるく、比較的簡単に登れるようになっておりましたが、
難易度が増しています。少し右に巻きながら登る激坂。
ただ勢いだけで登るのはなかなか難しくなっていて、バイクコントロールが必要。
手前のロックセクション、S字ゾーンでしっかりと減速を強いられるので、
勢いに任せたクライミングはなかなか難しいかもしれませんね。
M角さんのハードテールデビュー動画。
FIRE EYEのFLAME。150mmたっぷりストロークで、
激しいセクションもよ。。。ゆう??お尻を強打。
いつもフルサスですからね。リアの挙動には慣れていかねば!
こちらは一番楽しいバンクゾーンからの九折。
九折もかなり走りやすく安全になっています。
万が一の転倒の際に安心のクッションも設置されています。
ロックセクション、バンクゾーンはこのコースの見どころでも有ります。
かっこ良く走れるように練習して、良い写真とってもらいましょうね!
さて、次回のうっかり練は19日(土)の予定です。
コース整備が予定されておりますので、
午前中お手伝い、午後からライドなんていかがでしょうか?
皆様のご参加お待ちしております!
来週13日(日)は高峰山DHパークに遊びに行きます。
ご参加希望の方は風間まで!
3/2(水)ROAD TO うっかり 武井選手と行く90kmロードライド
私はロードライドというものを甘く見ていたのかもしれない。。。
普段走り慣れた90kmコース。決して普段からゆるいライドをしている訳では無いのだが、
この日は違った。。。本当に久しぶりに武井選手とご一緒させていただいた水曜日。
登りはマイペース、平地はずっと付き位置太郎で走ればなんとかなるだろう。
と、甘く考えていた。。。
普段と比べ、圧倒的にペースが早いというわけでは無いのだが、
圧倒的にサボれる区間が少ない!!いつもならペースが上がる区間が決まっていて、
その区間が終わるとサイクリングペースに落ちついたりするのだが、
この日は、終始一定ペース。得意の付き位置太郎も集中を切らすと、すぐに車間が空いてしまう。
歯を食いしばり、千切られまいと必死で食らいついてく私の姿がコチラだ。
うわぁひどい。。。
なんとか岩瀬の農道区間まで付いてきたのだが、
強烈な向かい風に苦痛にゆがむ顔。決して初めから歪んでいるわけでは無い。

この向かい風でも身の丈3m近い店長の後ろに隠れれば、なんとかやり過ごせる。
そう思っていた矢先、さらに武井選手から先頭を引く店長に指示が飛ぶ。
「新井!左によれ!」これは右前方から吹き付ける風に対して、
常に身の丈3m強の店長の左後ろでコソコソ隠れていた私を地獄に突き落とす指示。
左によれば、風除として店長を使うことが出来ず、ジリジリと足が削られていく。
あぁ。。。代表は我々の成長を心から願っておられる。。。
遠のく意識の中、私はそう思ったのであった。
普段ならそんなにキツくはならない帰りの125号線。
武井選手と店長の引きは相変わらず辛いが、ここまでくればなんとか希望の光りが見えてくる。
なんとか千切れずに帰れそうだ。少し安堵していると、
FORZAの巨人こと新井店長がいきなりのペースアップ!
これにより私と東さんは瀕死の状態に。
店長のハンドルに取り付けられたミラー越しに見えたのは、
こちらの表情を確認し、満足気に口角を釣り上げる店長の顔だった。。。
私はここで両足が攣り、ローテにも参加せず、
なんとか、FORZAまで付き位置太郎で戻る。
もちろん、この日は仕事にならず。日が暮れたところで早々に早退したのであった。。。
良い練習をありがとうございました!
3/1(火)うっかり八兵衛カップ優勝に向け始動!!朝つつじ
皆様こんにちは。スタッフ風間です。
先週の土浦シクロでなんともひどい結果だったことを受け、
ちょっとマジでやってやらんといかん!!と奮起した風間です。
今日から3月、丁度区切りも良いということで朝朝日に参加してきました。
だんだん暖かくなってきましたからね~♪
朝朝日というのは、朝、朝日峠に登ろうという、FORZA恒例の朝練です。
実は私が言い出しっぺだったりするのですが、
今ではSLR01のI間様が主導権を握っているということも有り、
朝I間なんて名前でも呼ばれています。

往復30km程で1時間ちょっと。仕事前には調度良いボリュームなのですが、
そんなことではうっかり八兵衛カップ優勝なんて目指せない!!ということで、
朝つつじへ。朝つつじというのは、
朝、つつじヶ丘まで登ろうと言う風間のような頑張り屋さんのためのメニューです。
距離は50km程で獲得標高も倍以上になるため、3時間弱。
暖かくなってきたし、花粉症の心配ない私は意気揚々と家を出たのですが。。。?
今日、なんか寒くないか??
店に到着すると。何故か入り口に氷が張っていました。。。
おのれ。天気まで私の脂肪に味方をしようと言うのか。
今日はI間さんと、マウンテンの新井店長も一緒だったので、
平地ではMTBの新井店長のギアが足らないことをいいことに下り坂でペースアップを謀ったり、
寒い寒いライドでしたが、とても楽しめました。
朝日峠で皆それぞれ別れ、私はつつじヶ丘まで。
寒さのおかげで景色は綺麗ですが、
山が開けた瞬間猛烈な横風が吹き付けます。。。
融雪剤が撒かれていたり、ちょっと怖い思いをしながらもペダルを回していきます。
そして、手足の感覚が無くなりながらもなんとか登頂!
もちろん、平日のこんな時間にサイクリストなんて誰もいません。
今日が冷え込みの底らしいので、これでどんどん乗りやすくなりますね!
ROAD TO うっかりはまだ始まったばかり!
今週末も元気にMTBライドです!

前回のコース大変貌から半年。さらなる進化を遂げているようです。
今年は3月27日開催!そろそろマナオの本気も見せなければいけないようですね。
うっかり八兵衛カップのFBページも要チェックです!
とてもアットホームで楽しいレース。昨年からはコースもより楽しく進化しています。
初心者から上級者まで、存分に楽しめますので、皆様のご参加をお待ちしております!
1/28(月)只今SPECIALなバイクの組立中。。。
そう、今季フルモデルチェンジをしたS-WORKS STUMP JUMPER FSR 650B。
素敵なバイクをご注文してくださったBrent-sanありがとうございます。
さて、S-WORKSというだけでSPECIALなバイクではありますが。
このバイク、さらにSPECIALなのはどこでしょうか。
なんとなく、縮尺がおかしい感じもしますが。。。
そう、日本未展開のXLサイズです。作業台に乗せると自分の身長より大きなこのバイク。
2メートル近い長身のお客様のために、SPECIALIZED JAPAN様にご尽力いただき、
特別に取り寄せさせていただきました。
サイズが無いとお悩みのお客様でもまずはお気軽にご相談ください
※日本で展開しているモデル、追加生産の予定のあるバイクに限ります。
ちなみに。私はトップチューブに跨ることも出来ませんでした。。。
明日の水曜ライドは久々のMT.KABA!!
7:00FORZA集合です。さてさて、今回はどんなドラマが待ち受けているのか。。。
1本縦走し、登り返してさらにお楽しみトレイルを攻めます!
6時間程のライドを予定しております。
 
懐かしいですね 笑
1/24スノー?ライド
待ちに待ったスノーライド!。。。?でした。
早朝は数m先が見えないほどの濃霧。幸い雪の影響も無く、ライド開始。
場所によってはうっすらと白い絨毯。
S谷様、カッコイイライディングを披露してくださいました。
トレイルにもうっすらと。前をゆくのは伝説の男CARBIN275のH様。
今年からめでたく自転車解禁となり、今日はMTBライドに。
今日は峠2本を登り切り、太ももが攣りかけながらも楽しんでいただきました!
今年の目標は王滝100kmの完走!しっかり準備していきましょう!
そしていつもの極上ジェットコースタートレイルにて。
いきなりマジゴケした私。。。はしゃぎすぎました。。。
シャドーさんからHHH代表。この後二人はさらにもう1本登り返して走りに行きました。
残念ながらスノーライドにはなりませんでしたが、まだチャンスはあるはず!
来週もよろしくお願い致します!
1/20水曜MTBライド
水曜ライド第三弾!雪のトレイルを堪能。
新たなトレイルを求めて、スタッフライドを兼ねて遊びに行ってきました。
素敵なトレイルとも出会えました!
詳しくは下記リンクをチェックしてみてください!
1/17 MTBライド
昨日16日は風邪でダウン。今日はなんとか。
久々に参加のM師匠、年末に納車させていただいたS谷様と。
の~んびりトレイルライドでした。
SW EPICなお二人。アプローチの舗装。
私もちょっと乗らせていただきましたが、ホント早いですね。
舗装路だと路面のコンディションに左右されず、純粋な走行性能の差を実感できます。
私の乗るSW SJ FSRは十分走行性能が高い部類なはずですが、
EPICとは次元が違いますね。
※今なら素敵な価格でSW EPICに乗り出せます。是非チェックを。
 
M師匠、半年以上乗っていないということで、走りやすくスムーズなトレイルへ。
こちらはS谷さん。なかなかのジェットコースター感です。
まだライドは2回めなので、恐る恐るとのことでしたが、
それでもしっかり乗れてますね~♪是非、次回のライドもよろしくお願いします!

さて、来週の日曜日は久々に高峰山に遊びに行きます。
雪の影響がが心配ですが、よろしくお願い致します。
1/14 水曜ライドDAIGO
水曜ライド第二弾!熊笹の群生地を駆け抜けるスペシャルライド!
詳しくは下記リンクをチェックしてください!

1/10 リハビリラーメンロードライド
本日のロードライド風間組。新加入の女性ライダーK谷様と、
ようやく自転車禁止令の解除されたH様。
お二人共久しぶりのライドということもあり、
チーム練な皆様からは離れ、風間アテンドでまずは筑波山まで。
出だして早々
「今日はリハビリなので筑波山の麓まで行って帰ります」というHさん。
「あきらめんなっ!」と羽生結弦とチョコレートさながらの喝を入れて、進みます。
弱気発言の飛び出したHさんでしたが、予想に反して涼しい顔で走ります。
K谷さんもニコニコ。こんなに寒いのに気持ちいい!って。。。
最初は筑波山までで引き返すかな~なんて思っていた私でしたが、
二人の余裕ぶりを見て、筑波山を昇ることに決定。

Hさん。クライミングの表情めちゃくちゃイケメンです。久々のライドということで、
鳥居まで登るのがやっとかな~なんて大間違い。精悍な顔つきで、しっかりと風返しまで。
K谷さんも、足をつかずに登頂!二人の頑張りに拍手!
安全第一で峠を下り、松屋製麺さんで心も体もあたたまる1杯。
K谷さんも最高の笑顔です。朝から開店している松屋さん。
本当ありがたいです。
3連休最後、50km程のライド。良い締めくくりとなりました。
今週も水曜BIG TRAIL RIDE、週末ライド、ライドづくしでお送りします。
よろしくお願いします!

1/9 手足の凍るMTBライド
3連休二日目、今日はMTBライド。
早朝はかなり冷え込みました。路面も凍結。冬らしい朝です。
早朝の雨で峠は凍結。
アプローチの峠道、路面凍結で危なく落車しそうになったことは内緒です。
今日は不動峠でも落車多発だったようで。。。これからの季節、十分注意しましょう。
久々MTBのM橋さん。怖いな~なんて言いながらも楽しんじゃってます。
ジェットコースターのようなトレイル。落ち葉が積もって気持ちいい♪
気持ちの良いトレイルの後は、ロックセクションをこえます。
一気に様相が変わります。
 
冬を感じる朝靄と、霜。
日影を走るとあっという間に手足の感覚が失われていきます。。。
アプローチを経て、久々のトレイルへ。
昨日の90kmライドの疲れもあって、私はヘロヘロ。。。
同じ行程をはしったM橋さん。。。元気??
あれ??昨日もしかして抜いて走ってたのかな~??笑
明日のライドはしっかり可愛がってもらえますね♪

最後のご機嫌トレイル。M角さん。
もう、完全にバイクを自分のものにした感がありますね。
この後午後からダイナコでスラローム練。2016はさらなる飛躍の年になりそうですね!
怪我なく、楽しんでいきましょう!

明日は三連休最終日、ロード練です。
明日も気合入れて行きます!!

※ライドにオススメのMTB在庫リストも要チェックです!
http://www.forza.jp/2015/09/2016newbikeshopforzamtb94.html

0 件のコメント:

コメントを投稿