トップイメージ

2016年3月13日日曜日

2016/03/13 日曜日 春の伊豆満喫ライド 河津桜に孤独のグルメ

2016/03/13 日曜日 春の伊豆満喫ライド 河津桜に孤独のグルメ
いつもありがとうございます。FORZAの新井です。
行ってきました!3月のロード遠征ライド。行き先は伊豆
南東北とも言われる つくばの長ーい冬から抜け出し、伊豆で春の予習と先取りをしてきました。
ご参加いただいた皆様、いつもありがとうございます♪
長く楽しかった一日を振り返っていきます。
4時半にFORZAに集合し、首都高・東名を抜けて伊豆は修善寺温泉へ。
朝が早いと首都高や東名の渋滞とは無縁。非常にスムーズに到着でした。5時集合でも良かったかも。
修善寺温泉につくと、寒桜がお出迎え。温泉街の情緒あふれる町並みを堪能しつつライドがスタート。
コースは、池田支部長が作成・下見までしていただいたこちらのコース!
池田さん、いつもありがとうございます!
走行距離は90kmほどですが獲得標高は1600mと、単純に筑波山3本分。やはりゴール前の天城越えが一番の難関ポイントでしょうか。

春を満喫する予定だったのですが、比較的気温は低め。ただ、つくばと比べればまだ暖かく快適♪
今回、本格的なFORZAライドに初挑戦だった紅一点K谷さんのペースに合わせて最初の登りへアプローチ。

勾配も緩く、ジワジワと登る最初の峠はアップに最適。M角さんの素晴らしいペースコントロールでK谷さんも難なくクリア!
そして太平洋めがけて下って行くと、とっても特徴的な山が目に飛び込んできました。
伊東市のシンボル的存在 大室山 。山焼きでとっても特徴的なシルエット。

下りきると国道135号線を河津まで南下。この海岸線沿いのアップダウンが結構激し目。
このアップダウン区間で500mほどの獲得標高になります。
しかし!この日は風が味方してくれました♪河津までずーっと追い風!
予想以上のペースであっという間に河津まで。
3月上旬になると、すっかり葉桜に。所々に残った桜を愛でつつ、一際目立つ1本の桜を発見。
ちょっと違う品種でしょうか。濃いピンク色。やっぱり桜っていいですねー
すっかりお花見気分です。
そんな河津桜並木を背に、最後の登りである天城越えを目指します。
と、その前に。わさび丼の聖地 河津七滝へグルメ寄り道。時間もピッタリお昼時。追い風さまさまです。
河津七滝のわさび丼。東さんがハマってる 孤独のグルメ でも登場したとのこと。
期待が高まります。
そしてブレない男が一人。私は注意深く観察していました。彼のオーダーを。
渋い。とろろ蕎麦(温)。
来ました。わさび御膳。生の採れたてわさびをすりおろして自分でトッピングします。
そして、皆ですりおろします。ハウス食品もびっくりな刺激がツーンっと鼻を刺激します。
こういう体験っていいですね。お腹だけじゃなくて心まで満たされる感じがします。
恐る恐る箸でつまみ、まずはそのまま口へ。
ふわっと香る、知らないわさびの香りが広がります。これは、、美味しい。
そしていよいよわさび丼へ。
醤油の香りでわさびの香りが飛んでしまうので、個人的には醤油少なめがオススメ。
わさびあんバタなども堪能しつつ、私は思わず生わさびを購入。
心もお腹もいっぱいになったところで、いよいよ天城越えにチャレンジ。
まずは名物ループ橋です。下から見上げるのは初めてでした。
その迫力をなんとか上手く写真に収めようとあれこれと(笑)

そして、ぐるりと景色を堪能しつつ登ります。が、結構怖いです。
高いところが苦手になったなぁと、なんだかしみじみ。
じっくり登ろうかなと先頭でペースを整えていたら、とろろH岡さんがアタック。
体重の7倍近い出力で駆け上がっていきます。すかさず、わさびパワーで応戦。
なんとか4倍〜5倍の出力に落ち着いてくるまで耐え忍び、そこからツキイチで我慢の走り。
わさびの刺激かとろろの粘りか。
少しH岡さんのフォームが崩れ始めた所で先頭に。5倍の出力を維持。
じわりと上げて、5.5倍。まだついてくる。
更に上げて6倍。少しづつ離れはじめたところで5倍に落とし、そのままキープして天城越え。
久しぶりにH岡さんに登りでギャフンと言わせることができました。見たかわさびの力を。
いつも良い練習ありがとうございます!
H岡さんも、たくさん登れて大満足のようでした。
道の駅で一旦足を揃え、あとは気持ち良く下ってゴールへ。


そのまま皆で修善寺温泉の筥湯でさっぱりし、ちょっと観光を。
温泉街っていろいろな雰囲気があって面白いですねぇ。
思いの外お昼がヘルシーだったので、夜はちょっとこってり系のラーメンをチョイス。
皆、大盛りにまかない丼。そしてデザートまでのフルコース。超お腹いっぱいに。
ごちそうさまでした!

伊豆東部をグルっと1周する丸一日のフルコース。
つくバックしたのは9時半。奇跡的に渋滞にもほとんどかからずに帰ってこれました。
風向きにもお天気にも恵まれた最高のライドでした。

改めてご参加いただいた皆様と、素敵なコースを作っていただいた池田支部長に感謝!
安全で楽しいライドをありがとうございました!

4月のお出かけライドは、遂にきたかんランドネ!
ブルベ対策の長距離ライドも企画します。4月もどうぞよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿