トップイメージ

2016年1月4日月曜日

新年あけましておめでとうございます!SW FAT BOY納車させていただきました!

皆様こんにちは。BIKE SHOP FORZAの風間です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。本日は新年一回目に相応しいSPECIAL BIKEの納車から。
なんと!S-WORKS FAT BOY納車させていただきました!今季2台目です!
こんなスペシャルバイクを2台も納車させていただけるなんて、幸せものです。。。
足回りには驚きのHEDカーボンホイールを搭載した超軽量バイク。
Sサイズの実測11.45kg。15kg近くある他のFAT BIKEをは一線を画す存在です。
しかもこのホイール。チューブレス対応というおまけ付き。
チューブ2本で1kg超えますから、チューブレス化がかなりの軽量化に繋がるはず。
と、いうことで。。。早速チューブレス化しちゃいました!!
まずはチューブを取り出します。このチューブだけで1本600g。
ちなみにお値段3,600円。タイヤのようです。
いつもの要領で片側から両側のビードを外そうとするのは至難の業。
右のビードは右側。左のビードは左側からホイールをタイヤの中に落とす感じ。
開けてみて、まずこのリムのサイドウォールの薄さにビックリ。
ちゃんとチューブレス化出来るのか。。。少し不安に。
気密性を保つためにニップルにはワッシャーとOリングを挟み込んでいます。
なかなかお目にかかれないですね。こんなところ。
で、チューブレス化するために必要になるのがこのダクトテープ。
強力な粘着力で気密を保ちます。
※他の車体と違い、完成車にバルブやテープは付属してきません。 
チューブレステープの要領でコチラを巻いていきます。
HED推奨のダクトテープがエラい高級なものなので、我らが3M製。
私としては十分な強度に感じましたが、この辺りは経過を見てというところ。
少し怖いので二重で巻いています。
念のため気密性保持のためにシーリンググリスをバルブに塗布し、セット。
バルブは汎用性の高いNO TUBEタイプ。
シーラントのメーカー指定は240cc。意外と少ない印象です。
400ccくらい入れるのかと思っていました。
タイヤボリュームはたっぷりですので、溢れる心配もありません。
手でタイヤを掴みきれないため、最後は足でビードを落としていきます。
説明書にも足で踏め!という注釈が。笑
ここまできたら、後はコンプレッサーで一気に空気を送り込みチューブレス化完了!!
ビード上がらないかな??と思い恐る恐るでしたが、あまりにも気持ちよくビードも上がり、
ちょっと拍子抜け。そして安堵の溜息。
S-WORKSバイクは、こういう最新機材が至る所に採用されていて、
こういった楽しいチャレンジが出来るのも魅力的ですね♪さて、気になる重量は。。。
Sサイズ完成車から1kgの軽量化に成功。ちなみにこのバイクはMサイズ。
チューブドの完成車重量を測り忘れた事には突っ込まないでいただきたいのですが。。。
チューブレス化により1kg以上の軽量化が可能です!!
今回は完成車付属タイヤのDROUND CONTOROL4.6でのトライでしたが、
FAST TRACK4.0で組んであげれば、10kg切りも余裕では無いでしょうか。。。
10kgを切るのが楽しみです♪
空気の漏れが出ないかチェックするために、軽くダートで走らせていただきましたが、
全く問題なし!!低圧で乗るFAT BIKEだからこそ、チューブへのダメージが心配。
油断してハードに走っていると、意外とやってしまったりします。
この極太タイヤはチューブ交換も一苦労ですから、軽量化以外にも大いに役立つチューブレス化。
こうやって未知の作業が上手くいくと本当に嬉しいですね。
A様、いつも素敵なバイクを選んでいただきまして、ありがとうございます!!

ちなみにちなみにですが。。。このS-WORKS FAT BOY、今季完売寸前です。
国内への入荷数もかなり限られていますので。それも頷けます。

Sサイズ。。。今季完売
Mサイズ。。。残り1台
Lサイズ。。。残り1台

お問い合せはお早めに。
詳細はスタッフ風間まで、お気軽にお問い合わせください。

BIKE SHOP FORZA
MAIL: forzatsukuba@gmail.com
TEL:  029-851-2108
茨城県つくば市二の宮1-13-2
営業時間  平日 13:00~20:00
土日祝祭日13:00~19:00
毎週 水曜定日

0 件のコメント:

コメントを投稿