トップイメージ

2016年1月27日水曜日

風間の水曜MTBライド!予想外のビックリスノーライドでした!!

本日のMTBライド。A様待望のお山でRIDE。
遠方よりお越しいただきましてありがとうございます。
走り出しは8時過ぎでしたが、気温はマイナス。
やはり近場ではありますが、つくばよりもだいぶ冷える印象です。
2週間前の雪がこの通り。カッチカチです。まっすぐ、ただまっすぐ走ることが大切。
少しでも余計な力が加わると、滑りだして修正が効かなくなります。
店長の6FATTIEもようやく本来のステージで実力を発揮できますね。
林道に入るとさらにこんな感じ。轍を外れるとアウト。
それにして本当日が当たらない場所が多いですね。
寒いし。雪も溶けないし。そのお陰で楽しませていただいているのですが。
場所によっては土曜日に降ったであろう柔らかい雪も。
フカフカの雪はしっかりグリップしてくれますし、走っていても気持ち良いのです。
念願のスノーライドが叶い、ご満悦の店長。
1時間ほど雪と氷と格闘した後は、第一の下り。
!!本当にここから下りが始まるよというその瞬間。誰もいない静かな山の中に、
金属音が響き渡ります。。。あ。。。雪の影響でまさかのチェーントラブル。
バイクドライブに雪が詰まって本来外れない場所へチェーンが。。。
必死で復旧を試みます。しかし、チェーンが3,4リンクに渡って変形してしまい、
このままでは。。。まさかのリタイア。
が、しかし。私デキる男マナオは予備のリンクを持参していたため、
壊れたリンクを予備リンクに繋ぎ直し、店長のライドを守って差し上げることが出来ました。
ちなみに、リンクは持ってきていたが、
11速のミッシングリンクを忘れていたため、そちらは店長から。テへ。
しかしながら、冗談では済まない場合もあります。MTBはオフロードを走るため、
いざというときのトラブルに備えて、皆様も事前に装備の確認を。
近くの山ほど甘く見てしまいますからね。私のように。。。
完全復旧したバイクに跨がり、お待ちかねの雪上DH。
冷えて固まったザクザクの硬い雪ですが、普段は味わえない微妙なグリップ感。
バイクが沈む感覚。FATほどではありませんが、3インチタイヤはやはり強いですね。
A様も久々に出動のPIVOT MACH6で快走!ずっと走りたかったというこのトレイル。
如何でしたか?次回はもっとコアなところをご案内させていただきますね。
もちろん、楽しい下りばかりではありません。強烈な登り返しも何本も。
比較的短めの激坂が多いので、歯を食いしばって一気に登り切ります。
日の当たる場所はポカポカ陽気。眠気が。。。
それにしても良い天気に良い景色♪
そして、長い下り。ここは全くのドライコンディション。
同じ山系でも、角度によって色々な顔を見せてくれます。
根っこゾーン。今までは比較的スムーズなトレイルでしたが、
ここは上下の動きも堪能出来、全体としても飽きが来ません。何度も走りたいトレイルです。
そして使われていない舗装路。
当たり前ですが、誰も通りませんのでしっかりと積雪。くるぶしよりちょっと下くらい。
ここは比較的新しい雪で、登りやすいし。。。。せっかくなので。。。路面も舗装路だし。。。
誰でもやりたくなりますよね 笑 そして捻挫する店長でした。。。
こちらが最後のトレイル。残雪ゾーンからトトロゾーンへ。
スピード感ありますね~。
予想外に雪遊びのボリュームが大きかった1日でしたが、
大満足なライドとなりました。週末もこのトレイルへ遊びに来たいと思います!
それでは皆様!次回のライドで!

0 件のコメント:

コメントを投稿