トップイメージ

2015年9月21日月曜日

ツール・ド・シルバーウィーク 第2ステージ 裏磐梯絶品ソースカツ丼ライド!

いつもありがとうございます。FORZAの新井です。
始まりましたね。リッチモンドで開催されている世界選手権。
女子エリート 個人タイムトライアルとロードレースには、BIKE SHOP FORZAがサポートする與那嶺恵理選手が出場いたします。
http://richmond2015.com/live/
ラグビー日本代表の皆様が成し遂げた快挙に、恵理選手も続くことができるように!
ぜひ!日本からも応援をよろしくお願いいたします!

ラグビー日本代表の皆様が成し遂げた快挙に、日本中が歓喜していた時。
私達は、福島県の猪苗代へ。
ツール・ド・シルバーウィーク 二日目は、遠征ライド。
元々、磐梯吾妻スカイライン(前回の様子はこちらから!)を予定していただのですが、先日の大雨の影響により通行止めに。
ならば!ということで、猪苗代のソースカツ丼を目標にスイッチ。
一路、猪苗代へ向かったのでした。

FORZA集合は5時。猪苗代へは高速で2時間半。
シルバーウィークでも渋滞とは無縁の東北への道のり。行きも帰りも非常にスムーズでした。
中央道は最長45kmの渋滞だったとか。。。
大型連休はぜひ東北へ!
予定通り8時前には到着。現地集合の皆様とも無事に合流し、総勢12名のライドの始まり始まり。
しかし!思っていたよりも寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
9月の福島。標高も高めですので油断は禁物です。
天気予報では曇りのち晴れ。磐梯山にかかる低い雲に少々ビビりながらも、1年3ヶ月ぶりの猪苗代。そして裏磐梯にワクワクです。
今回のコースは、お馴染みのこちらのコース。走行距離90kmで獲得標高が1450m。
およそ風返し3本分。しかし、不思議と走り足りないなぁ。。と思わせるほどの走りやすいコースです。
まずはレークラインから。9月の猪苗代といっても、まだまだ紅葉は先。
鮮やかな緑の中を、気持ち良いアップダウンを繰り返しながら進んでいきます。
所々でお日様も顔を出し、ホッと一安心。走り出しは寒く感じた気温も、身体が暖まれば丁度良い気温に。
寒い寒い!と、出発時に軽めのジャケットを羽織った新井はただ一人涙目。
ベストとアームウォーマー、レッグウォーマーのチョイスが正解!でしたね♪
曇りがちな空の色をそのまま映す秋元湖。びっくりの出会いもありつつ。





やっぱり、皆で走るのは楽しいですね―♪
今回のコースが初めてな方もいて、やっぱり初めて走るコースは新鮮と楽しんでいただけておりました。
走りやすくて良いコースですよね。
あっという間に、レークラインの最高地点へ。
ここから下りきったセブンで休憩を。ソースカツ丼をいかに美味しく食べるか。
ハンガーノックギリギリ手前を狙う。なんて声も聞こえてきます。
私も極力少なめに。。
コンビニの後は、桧原湖をグルっと周り、ゴールドラインへ。
桧原湖のクネクネとしたワインディングロードは、下り基調ということもありジェットコースターみたいで本当に楽しいですね♪
緑のトンネルを抜けつつ、桧原湖の撮影ポイントへ。
相変わらず、こんなに大きい湖がカチコチに凍るなんてイメージわかないです。。
最後のメインディッシュ、標高1200mまで登るゴールドライン。
5kmほどの登りですが、昨日は、パワー(出力)というよりもトルクを意識して。
53-21Tの組合せでケイデンスが40回転ほど。いわゆるSFRですが、個人的には効果があると感じております。
おかげ様で帰りの車内から既に筋肉痛。回復が楽しみです♪
標高1200mから一気に猪苗代まで下るダウンヒル。その途中にある、磐梯山と猪苗代湖が一望できるポイントでストップ。
この頃には、すっかり青空に。磐梯山の頂上付近は紅葉がうっすらと。
刈り取りを待つ稲穂が綺麗に輝いてました。あとは、下り基調で猪苗代町まで。
気持ちの良い秋晴れで締めくくり。最初は雨が降ったら大変だなぁと、かなり心配でしたが、総じて気持ちの良いライドに大満足。
90kmを4時間半で走りましたが、やっぱり物足りなさも感じつつ。
毎回毎回、走力と経験値が上がっているのを実感します。特に今年の夏の思い出の成果が大きいなと思いました。
さぁ、いよいよ本番です(笑)ここ、まるいち食堂さんに来るために、猪苗代まで来たと言っても過言ではありません。
これまでのライドは、いわば前菜。全てはソースカツ丼を美味しく食べるために。

まるいち食堂さんにも1年3ヶ月。またこれて感激。
K下支部長は1週間ぶり。。。すっかり常連様です。羨ましい。。。
まるいち食堂さん、ソースかつ丼に注目が行きがちですが、なんと自家製麺。
悩みましたが、自分の胃袋を信じて、ダブルオーダー!
もう、両手に華 状態。軽くパニック。ソースカツ丼の揚げたてカツを優先するか、麺を優先するか。
手が震えました。私、一度に二つのことが出来ないのです。不器用な男です。
まるいち食堂さんには、これで4回目。
昨日みたいに満席で忙しい時も、お昼の時間帯を外れたガラガラの時も、
変わらず揚げたてのカツを出して頂けます。当たり前かなって思うことを、当たり前に続けることの素晴らしさ。
学び、見習うべきことは本当にたくさんあります。
毎回毎回、本当に素晴らしいご飯をありがとうございます。

心もお腹もすっかり満たされて、渋滞も無く17時前にはつくばっく。
今回も素晴らしいソースカツ丼にありつけて、幸せでした。
お付き合いいただいた皆様、ご参加いただき本当にありがとうございました!

来月の遠征ライドは。。。。いよいよ。。。。
2015 10月10日 かすみがうらエンデューロです!
もちろん、今年も優勝目指して頑張ります!
チーム・フォルツァ!からは、なんと過去最高の39名の皆様が出走!
テント二張では足りないですね^^;
たくさんのエントリーありがとうございます!
今年も行きも帰りも自走で向かいます♪
タイムスケジュール決まりましたら、改めて発表します。

ツール・ド・シルバーウィークもいよいよ後半戦!
引き続きたくさんのご参加よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿