トップイメージ

2015年8月16日日曜日

更新!無事つくバック!2015 夏の思い出 FORZAブルベ 無事に帰って来ました

いつもありがとうございます。FORZAの新井です。
今年も無事に走りきり、無事につくバックいたしました。
私、FORZAに入社して丁度5年が経っておりました。つくばに来たのは2010年の8月だったのですね。
入社してから、5年。まだ、5年しか経ってないんだというのが正直なところです。
改めて、本当に濃い5年です。

入社翌年の夏から、毎年欠かさず行っている夏の思い出ロングライド。

2011年 富士見パノラマ自走応援ライド
2012年 自走 白馬SPECIALIZED Days
2013年 福島〜新潟330km
2014年 富士五湖・富士スカイライン300km

こうして振り返ると、ほんと こないだのように思い出しますし、
色々なライドの記憶が混ざってるなーとも感じます。どのライドも本当に楽しかったなぁ。

そして、5回目を迎える今年は、2013年に引き続き日本海へ行ってまいりました。
ただ普通に日本海にいくのはつまらない。
ならばと国道最高地点の渋峠を混ぜたSPECIALなコースを、我らがKINGことブルベKING Y家さんに作成していただきました。
今回のコースはコチラ!

実際に走ってみて、本当に最高のコースでした。
KINGの大きな 愛 を感じました。
最後の一直線バイパスのセレクトとかヤバイです。絶対ああなるって分かってたはず。300kmの最後に45km/hって、泣くでしょ。色んな意味で。
KING、本当にありがとうございました!来年こそご一緒しましょう!

年に一度の夏の思い出ロングライドですが、やっぱり特別だなぁと改めて感じます。
活動時間は休憩も入れて16時間弱。
これだけの時間を、ご参加いただいた皆様が一緒に過ごし、たくさんの感情を共有されます。
16時間、キツくて絶景コースを300kmも走れば、そりゃたくさんの喜怒哀楽があります。
普段の生活で、ここまで気持ちと感情が揺れ動く刺激たっぷりの時間はなかなか無いはず。
本当に特別で素敵な時間だなぁと。
だから、ロングライドは楽しい。そう思っています。

前置きが長くなりすぎました。
最高の参加人数と最高の難易度を走った300km。振り返ってまいりましょう。
あっ、写真はクリックすると大きくできます。ぜひ、隅々まで。ごゆるりと。
今年の集合時間は23時50分。2枚目の写真は誰かの一言でドッと湧いた瞬間。
これから始まる300kmに、ワクワクドキドキが止まりません。
0時20分過ぎにスタート!
心配されていたお天気も、スタート時間には雷雨も止み、ほぼドライコンディションに。
しかし、館林に近づくにつれポツリポツリと。幸いゲリラ豪雨には会いませんでしたが、
路面はウェット状態が少し続きます。
14台の車列は非常に長く。そして、集団の力を改めて感じます。一定ペースで巡航時の集団後方なんて、本当に脚を使ってる感じが無いほど。
過去最高ペース、順調過ぎる速さで高崎に近づいていきました。
最初の休憩ポイントは60km地点。そして次の休憩は一気に高崎までと、
休憩が少なかったのも大きかったですね。

最初の休憩ポイントから高崎までは、サポートカーを運転してくださっているI田支部長に変わりサポートカーの運転を。
一人で深夜サポートカーを運転するのは、精神的にもキツイのです。
2人だと半分こ♪
ロングライドでは、サポートカーの存在は本当に大きいのです。
I田支部長にはいつも本当に感謝です。ありがとうございます!
高崎で夜明けを迎え、遂に初めてのコースへ。
真夜中のナイトライドを経た、朝焼けに包まれる早朝ライドは、
徹夜明けのちょっぴり大人の時間と似ているような気がします。個人的に大好きな時間帯です。

高崎を抜けると、最初の登りがじわりじわりと始まります。
コースマップ上では小さな登りですが、それはツールド草津の登りがBIGなだけ。
惑わされてはなりませぬ。
最初の小さな登りでも、筑波山と同じ500mUPなのです。高崎から距離も進んだので、登りの中腹で休憩。
集団先頭を、絶妙なペースで引く野DAさん。今回のロングライドのMVPです。
本当にたくさん先頭をひいてくれました。
N田さん『ここから向かい風やなぁ。』
あらい『困りましたねぇ。。。|д゚)チラッ』
野DAさん『あっ、俺か。』
本当に自主的に主体的に先頭を頑張っていただけました。
沖縄210km、楽しみです!
そして標高600mまで登る最初の登りをこなし、一度標高500mまで下り、もう一度500mUPの標高1000mまで登る須賀尾峠の登場です。
イメージは立て続けに筑波山2本リピート的な。
しかも1000mまで登ったのにまた直ぐに570mまで下るという前菜的演出。なぜ下る!?!?!?(心の声)
流石KINGであります。
さぁ、始まります。標高差1600mを32kmかけて登るメインディッシュ!
走行距離200kmの最後がツールド草津のコースなのです。まぁ、良く良く考えるとオカシナハナシ。
しかし!去年に引き続き、身体の軽い私。調子(・∀・)イイ!!ぜ!
ジワジワとペースを上げる練習モードの野DAさんに、しっかりと食らいついて草津まで。
あらい『絶好調ですね!(俺はまだまだここから上がるけどね!)』
野DAさん『木曜日に20km歩いてヘトヘトです。調子悪いっす』
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
草津での休憩を終え、遂にツールド草津のコースへ!
早々に人数が絞られます。
既に200km近く走って、誰がどの位脚があるのか、自分はどの位のペースが良いのか。
ちゃんと皆様把握されております。

火山活動により、若干の通行規制が敷かれている国道292号線。現在は午前8時から午後5時まで通行可能です。
序盤から、磐梯山での素晴らしい絶景が延々と続くようでした。途中、ガスもモクモクと。

なんというか、景色も凄く綺麗なのですが、 色  が凄いのです。
目に入ってくる色が、明らかに違うんですよね。

身体の軽さは相変わらずで、これまで散々先頭をひいて来た野DAさんを引き離すことに成功♪
しかし!標高2000mに近づくと少し息苦しさを感じるように。
平野部の78%ということなので、あまり追い込みすぎると多分宴会に支障が。。。
そう考えちゃうと、一気に弱気に。ペースダウン。
そして気温も低く、強度が下がると肌寒さを感じるほどでした。

遂に2000m超え!やっぱり色が凄い!
こうして写真を見ると、雲の位置が面白いですねー♪
色々な達成感に包まれつつ、『あと標高差170m登るだけだぁ♪』なんて思っていると、
何故か下ります。。。そして、強烈な登り返し。。。
絶景とともにまだまだ道が続きます。。。愕然。。。
渋峠。。。甘く見てた。。。。
サポートカーを見て、少し燃え尽き昇天。いやぁ、きつかったなぁ。

しかし、写真では伝わらないこの絶景。やっぱりこの場所にいられたことは本当に幸せなことだったなぁと再認識です。

遂に登頂!国道最高地点2172m!目標にしていた13時に登頂を、30分も短縮できました。
つくばから走り始めて丁度12時間で到達でした♪
頂上の風は最高に爽やかで肌寒いほど。しかし、お日様が照ると半袖でも全然OKです。
各自休憩と補給を。サポートカーの存在が本当に頼もしいです。
そして一気に標高差1800mを下ります。
路面も所々悪いのと、車もそれなりに走っていますので安全第一にて。
登るのもキツイですが、下りも本当に大変。ここまで下ったのは過去最高だったはずです。
緊張と疲れから、全身バキバキに。。
標高500m付近のコンビニで一旦休憩。夏らしい暑さに包まれます。
ここまでで既に230km。夏の思い出らしい暑さを感じたのはここが最初でした。
走行中の平均気温は、過去最高に低かったと思います。
やっぱり身体の負担も少ないのか、補給も進みます(笑)
標高300m付近まで下りきり、つかの間の平坦を繋ぎ、いよいよ最後の山越え 妙高を迎えます。

最後の山越えの標高差や距離などが頭に入って無く、色んな意味でドキドキでした。
思いの外あっさりと終わり、ホッと一安心。
頂上では、あとは下って平坦だけだぁ♪と喜んでいましたが、その下りが長い!!
実に17kmも下っておりました。
下りきった最後のセブンを休憩ポイントにしておりましたが、
いつまでも着かずに、コースミスかと結構焦りました。。
最後の休憩ポイントからゴールまではいよいよ残り20km。1箇所右折するだけで、あとは真っ直ぐ一本道です。
ゴール目標時間にも確実に間に合うことが確定。かなり安心いたしましたが、最後まで気は抜けません。油断大敵であります。
最後の一直線は車通りも多いバイパス。しかし2車線で路肩も広め。比較的安心して走れるコース設定に、改めてKINGの凄さを感じます。
そして、自然に上がっていくスピード。。。。300km近く走ってきてるのにいつものチーム練習みたいです(笑)
もうすぐ。もうすぐ。
無事にゴール!!!
2000m級の山岳を越えた300kmライドを、過去最高ペースで走りぬきました。
休憩を入れて、16時間23分。今回のコースでこのタイム。本当に凄いと思います。
皆様のホッとした表情も良いですね♪
これだけの人数で大きなトラブルも無く走り切れたのは、参加いただいた皆様のおかげです。
フェイスブックでも書きましたが、皆様の体力・経験・スキル・運。そして楽しむ気持ちがあってこその結果だと感じます。
事故なく怪我なく安全に走り切ることが、なによりも大前提にあります。
5年目の夏のロングライドでしたが、また今年も一つ 皆で積み重ねることが出来たこと
とっても嬉しく思います。
本当にありがとうございました!

次の新井のイベントは、10月10日 かすみがうらエンデューロです!
今年も優勝目指して頑張ります♪
ぜひ、楽しくご一緒しましょう!引き続きよろしくお願いいたします!