トップイメージ

2015年4月15日水曜日

2015年4月定例遠征ライド 南房総のんびりライド編 5月の遠征ライド予定を添えて ※予定更新しました。

いつもありがとうございます。FORZAの新井です。
やっと行ってきましたいけました。4月の定例遠征ライド。
南房総のんびり120kmライド。

コースはこちらでした!

3月に企画し、雨天延期⇒雨天延期⇒雨天延期とアメオの称号を授かるきっかけとなったこの企画。
二度あることは三度あるを体現し、良いことも悪いことも四度は続かないことを証明。
3回も延期になったのに、予定をその度に合わせていただき、今回ご参加いただいた皆様。
本当に感謝です。いつもありがとうございます。
前日入りの横浜支部長と福島支部長を自宅に招き、5時起きに備え、就寝は23時。
なんだか合宿みたいでした(笑)
予定通り5時起床。もう、5時って明るいんですね。
5時半には予定通り皆様にも集合いただき、一路南房総は金谷港へ。
アクアラインで多少混みつつも、予定通り8時には金谷港へ到着。
写真は、恒例のストレッチを欠かせないH岡氏。
走りだしこそひんやりでしたが、身体が温まってくるとほぼ夏ウェアがベストな選択と思わせるほどの陽気。
これぞ、南房総。最高です。
意外に菜の花も残っていたりと、春の南房総を感じつつ館山を目指します。
途中、Z氏がはぐれてしまうトラブル発生。
いつの間にか予定していたルートの1本隣の県道を走っており、遅れたタイミングでZ氏はそのまま予定ルートを走行した模様。
上手く電話で連絡を取りつつ、(結果的に上手く取れていなかったw)Z氏はショートカットルートでお昼ポイントで合流でした。
Z氏の臨機応変な判断は素晴らしいの一言。いやぁ、頼もしいです♪
その間、私達も歩を進め南房総をぐるっと廻る海沿いを進みます。
このルート、先週600kmブルベで我らがKINGが夜中に走ったルートでもありました。
それまでかなり快調に走っていたKINGが一気にペースを落とした海沿いの向かい風区間。
お昼前でもかなりの向かい風。。。
この中を夜中に走るなんて、クレイジー過ぎます。すげーなーと、KINGに思いを馳せる区間でした。

今回のメンバー11人の中で、ルートが見れるGARMINを持って頂いているのは、M橋氏、K上氏、I田氏、私の4人。
走ったことのない土地で、決めたルートを走るにはGARMINの存在がとても大きいのです。
この4人には、このライドのナビゲーターとしての役割が自然と与えられます。TEAM GARMINであります。
向かい風区間で脚を削られ、次第にその日の脚の調子が出始め、ちょっとしたペースの変化が中切れを起こします。
先頭集団には必ずGARMINチームの誰かが乗らなくてはなりません。
この日、GARMINチームは逆境に立たされていました。
最近MTBで遊びすぎて疲れ気味の新井、なんだかんだと久しぶりなI田氏、ブルベ400km以来のK上氏の3人が遅れ気味に。。
頼りはエースM橋氏。
お願いします。。。。と、念を込めてたまらず私が中切れ。すみません(汗)
向かい風でヘロヘロなGARMINグルペットを救ってくれたのはI出氏でした。
Pioneerパワーメーターを導入していただき、さらにペースの作り方がお上手になっておられました。
ありがたやありがたや。
お昼の鴨川まであと少し。。向かい風に加えてハンガーノックまで。
久しぶりのロングライド。ちょっと舐めてました。やっぱりMTBライドとは勝手が違います。
命からがら、グルメポイント鴨川のまるよさんへ。
噂には聞いていましたが、満員御礼状態。事前に電話を入れてありましたので比較的すんなりとお店にIN。
皆様も空腹のご様子。メニューをみて顔がほころびます。
MTBライドで既に天丼中毒となっていた新井。
まるよの名物 鉄華丼と迷っていたのですが、最終的に天丼のセット 花御膳をオーダー。
隣の芝生は青く見えるといったもので、やはり鉄華丼が最高に美味しそうでした。
ここは、イクラサーモン丼とプチ天丼のダブルオーダーのN美さんが素晴らしい判断だったと分析。
ご飯を食べたあとは、のどかな田園風景に癒やされつつ、ちょっぴり登って気持ち良い下りゴール。
トータルで獲得標高900m、120km。少し向かい風に苦戦し、14時半にゴールでした。
N田氏監修にて、キャラバンの積み込みは今年一番の出来。ありがとうございます!
横積み、前輪外しで7台。キャラバンは上のスペースがかなりありますので、
この上に板を敷けば更に積み込みも可能であります。

さっと着替えて、金谷港でお土産も調達。
やっと晴れた週末日曜日。アクアラインが混む前にと、15時半前には出発でした。
しかし、アクアラインにつく頃にはなんと渋滞2時間。。。驚愕。。。
GARMIN チームのK上隊長の素晴らしいナビゲーションにより成田下道経由でほぼ渋滞無しにて無事つくばっくでした。
圏央道がつながれば、房総がもっと近くなりますね♪
ほぼ丸一日お店をフォローしていただいたFORZAなスタッフにお土産を。
マナティは意外と繊細なのです。

今回も大きなトラブルもなく皆で楽しく遠征ライドが出来てホッとしました。
皆様、いつもありがとうございます!

来月、5月の遠征ライドですが、
6月になると、全日本選手権サポートで遊ぶ余裕が少なくなりますので、
5月のうちに思いっきり遊びたいと思います。

豪華2本立て!下記のスケジュールにて遠征ライドを組み込みます。

5月10日 (日) 復刻!三浦半島のんびりグルメライド!
5月30日(土)  福島飯坂温泉スタート!磐梯吾妻スカイラインヒルクライム温泉ライド!
※30日土曜日に確定です!

GW期間中は、どこも非常に混みそうですので回避いたしました。
GW中は自走ロングライド系で遊びましょう。

まず、5月10日予定の、三浦半島ライド。
三浦半島は私の遠征グルメライドの原点です。

懐かしいなぁ。。
定休日の水曜日に始めたグルメライド。確か、県内から初めて飛び出したのが三浦半島でした。
週末に走るのは、多分なんだかんだと初めてであります。

走れども痩せてはならぬグルメライド

今こそグルメライドの原点へ。
初心に戻り、食べまくるのんびりライドにいたします。太る覚悟の上ご参加ください!
ライドの負荷的には、ビギナーライドをそろそろ卒業かなーという走力の方が十分楽しめる位にします。
どちらかというと、内蔵への負担のほうが大きいはずです♪
是非!ご予定の調整をよろしくお願いいたしまっす
そして、5月30日 日曜日に確定しました!絶景!磐梯吾妻スカイライン 温泉ライド。
いつもの裏磐梯ライドと考えていたのですが、三浦半島がかなりのんびりでかなりのグルメになって肥えること考えると、少し登ったほうが良いかなと。
と、いうことで以前から気になっていた絶景の磐梯吾妻スカイラインを走ってみたいと思います。
自転車乗りなら、一度は走ってみたいコースの一つ、磐梯吾妻スカイライン。
ここは日本なのか!?という非日常感が溢れる絶景が待っています。
コースはこんな感じでどうでしょう♪
走行距離は90km。のんびりジワジワと登り、頂上でお昼休憩。
ドーンっとダウンヒルを楽しんで飯坂温泉へ。温泉でさっぱりしてからつくばっくです。

距離はもう少し伸ばしてみても面白いかもしれません。もう少し練ってみますね。

ご不明な点はお気軽に新井までお申し付けください。
どうぞよろしくお願いいたします!