トップイメージ

2014年12月24日水曜日

3連6連パラディドル!テクニックを身に付けろ!Coolにキメるチーム&クラブライド!

いつもありがとうございます。FORZAのGOTOこと後藤です!
さて、先週末と23日のチーム・クラブライドの模様をお伝えいたします!
12月20日(土)はあいにくの曇り空。
どんよりした天気ですといっそう登りがキツく感じます。
そういう時こそ呼吸・ペダリング・ペース配分をより意識して走ります。
ただがむしゃらにペダルを回しても登れる距離は限られてきます。ただ登るのではなく、変速のタイミング、勾配の度合いなど意識するだけで走りにかなり影響しますので一度試してみてください。
難しい事ではありません、意識して走りましょう!
いつもの風返しでの一コマです。
登り切った清々しい笑顔!ステキです!

風返しを下ってフルーツラインに差し掛かったところでいつも通りペースが上がります。
この日はいつもより集中し、列車から離れないよう低い姿勢をキープしてついて行きます。
私が先頭になって少し引っ張ったところで後続がアタック!飛び出すタイミングを失いそのまま失速・・・。自転車の駆け引きの難しさを感じた瞬間でした。
岩瀬の休憩後からK様合流!しっかり前を見据えて爆走!
K様とはエンデューロで同じチームでしたので今後も一緒に成長して行きたいと思います!

帰りは田中の交差点まで集中しついて行き、東大通りは若干の下り、車の追い風を利用し一定ペースをキープしました。
この日は天候が心配でしたがやはり晴れパワーをお持ちの方が多いのでしょう!
雨も降らず無事安全にライドを終える事が出来ました。
ありがとうございました!

はい!12月21日(日)のライドの模様です!
どーん!晴れです!澄み切っています!
この日、本来私はクラブライドなのですが店長より喝!チーム練でもまれなさい、と静かなお達し。
緊張のライドとなりました。
チームの精鋭部隊と走るのは初めてでしたのでかなり力が入ってしまい、フルーツラインのペースアップ区間で思い切り脚を使ってしまい、早々に千切れてしまいました。
先頭交代のタイミング、アップダウンの走り方が言われた通り実行できなかったのが原因です。
あわせて、先日の疲れもケアしきれず残ってしまっていたので昨日より大幅に遅れてしまいました。
トレーニング方法、走り方、速く走る知識としてあることに越したことはありませんが、身体のケアも重要ですね。
慣れてくれば筋力、体力もついてきますので普段からストレッチなどを行っていれば回復しますが、大きな負荷がかかった時などは入念にマッサージをする、ストレッチもしっかり行わないと回復しません。私はそれを怠ってしまっていたので反省です。
自分の体は自分が良く知っているので今後はしっかりケアしてあげたいですね。
(年齢的な回復力もあると思いますが・・・)

この日は帰りも惨敗です。
しかしマイナスの事ばかり考えていても良い方向には向かないので、しっかり集中し走り方を考えながら岐路に着きました。

今私は登りも平坦もペース配分を意識して走っています。登りはうまくいくのですが、平坦の走行がなかなかうまくいきません。
平坦とはいえ少しのアップダウンがありますよね?高速巡航中にアップに差し掛かった時に勢いを殺してはいけないと思い踏んでしまいます。これで脚を使ってしまい、先頭交代した時に一気に離されてしまいます。現時点ではついて行くというより、走り方を改善しなければダメですね。

速く走るにはテクニックも重要な事だと気づいたチームライドでした。

やってまいりました!大忘年会前の12月23日(火)祝日のチーム&クラブライドです!
この日も快晴!澄み切った空気は気持ちが良いですね!
遮るものが無い関東平野、筑波山からはスカイツリーも見えますよ!
この日は久しぶりの方も多く参加していただきました!ありがとうございます!
そしてK上様、風返しまでの自己ベスト更新おめでとうございます!

風返しを下ってからのフルーツラインですが、岡本選手からいただいたアドバイスをこの日実行に移しました。
いつもでしたら後半無理に脚を使いヘロヘロ状態で何とかゴールするというのが定番なのですが、アップダウンを一定の負荷で走り抜ける事を意識したところ、岩瀬までの区間ですが思うような走りができました。これには驚きました。
今年はあと2回ライドがありますが、同じように実行してできるだけ残れるよう頑張ります!
農道での一コマ。この日はとても風が強く、いったん離れてしまうと追いつくのが不可能でしたので姿勢を低く保ち食らいつきました。
カメラを向けるとピースサインで答えてくれたS様。
心から楽しんでいる事が伝わる1枚ですね。
ここのコーナーでの列車が綺麗で毎回撮りたいと思っていまして、この日は何とか撮影できて満足です!
まさにチーム&クラブライド!チームFORZA!

この日の岐路はほぼ向かい風、一瞬の強風で何度か煽られました。
車道を走るのが基本なので、車に注意しながら集中し走行に専念しました。
トラックが巻き起こす風はある程度予想ができますが、自然の風は予想ができません。
いつ、どの方向から、どのくらいの強さで吹くか分からないので強風時は特に集中して走行するよう心がけてください。

今回のライドも大きな事故も無く無事終える事ができました。
いつも参加していただいている皆さん、安全ライドありがとうございます!
今年も残りわずかですが、さらに気を引き締めてスタッフ一同、皆さんと2014年を駆け抜けて行きます!

そして!来年1月12日(月)祝日に私主催の「ビギナーライド&チューブ交換教室」を開催いたします!以降は毎週日曜日開催になります!
こちらもしっかりと皆さんのバイクライフを2倍3倍、いや、20倍30倍楽しめるよう、しっかりサポートできるように日々考えておりますよ!

お問い合わせはわたくしGOTO、またはスタッフまで遠慮なくお申し付けください!

ではFORZAのGOTOこと後藤でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿