トップイメージ

2014年10月31日金曜日

10/29 マナオのBIG TRAIL RIDEご報告です!

BIG TRAIL RIDE!! 皆様ご参加有難うございました!!
素晴らしい快晴。紅葉トレイルの中、素晴らしいトリップでした。
それでは、振り返っていきましょう!
朝は気合の3時集合。むしろ朝ではありません。外気温5度。もっと低かったでしょうか。
鬼早起きの甲斐もあり、朝7時にお目当てのBIG MOUNTAINへ向かう我ら。
朝日に照らされる山々は見事に色づいています。
去年はなんだかんだでこの時期に来れなかったので、今日のコンディションはとても嬉しい♪
流石に早朝の山間部は冷えますが、素晴らしい湖畔の景色の中、
トレイルヘッドまで気持ちよくペダルを回していきます。
アプローチの舗装路も山深くなると。。。がけ崩れで道が塞がれていたり。。。
アドベンチャー感満点です。

そんなこんなで、舗装路を10㎞程走り、いよいよアタック開始です!
ここからおよそ40㎞程。シングルトラックをひらすら登って下ります。
シャドウS山氏と、S野様が先行。流石王滝7時間切りのお二人は軽快に登っていきます。
今年、BIG TRAIL RIDEの参加券をゲットしたY田、Mr.生命力のY沢様、私と続きます。
乗車率もそこそこ高いので、景色を見ながら走っていると、
意外とすぐに高い所まで到達します。標高が高くなるに連れ、木々の紅葉も深まります。
遠くにはMT.FUJIの姿も。ここは標高1500mくらい。
非日常感最高です。


最高です。まぁ。。。登りはしんどいのですが、この景色の中走れるので報われます。
動画で見ると崖を走っているみたいに見えますが、もちろん崖です。
挑戦権を獲得したY様も、シャドー氏にしっかりと食らいついていきます。
この時Y様は、この後に待ち受ける試練を知る由もありませんでした。
私は頂上に待ち受ける試練に備え、省エネ省エネ。
すると目の前になんだか変なポーズをした人がいます。近寄ってみましょう。
S野様、左側の崖に落ちないように必死に踏ん張っているの図。
ビンディングですからね。ちょっとライン取りをミスると、崖に吸い込まれることになります。。。
ピンチを脱したことを見極め、撮影です。ナイスショット!
しかし。。。ここで思わぬ落とし穴が。。。実はS野さん。。。。
この時に購入したばかりのGARMINを紛失。。。流石に買って二回目で無くすのは無念すぎるということで、ここで離脱。。。2時間の捜索の結果、
奇跡的にGARMINは発見され、S野さんも無事に下山。
頂上まで走れなかったのは残念ですが一安心です。
そして。。。我々にも試練はやってきます。。。毎度恒例の担ぎんピックの開催となります。
ここまでおよそ3時間登りっぱなし。最後の最後におよそ30分の担ぎ区間。泣けてきます。。。


ただ、この日は本当に景色に救われました~。
6月はガスが出ていて、ただただ真っ白なモヤの中を、
いつ終わるかもわからない状態で担ぎあげていたので、しんどかったのですが、
今回は振り返れば最高の景色が背中を後押ししてくれます。
担ぎんピックを終え、ついに頂上へ!抜けるような空!色づく山々!!
ここまで来たからこそ味わえる最高の瞬間です!
皆でオニギリを頬張り、早速下りに向けて準備します。
標高2000m付近もほぼ無風という奇跡に見まわれ、ポカポカ陽気。
普段なら完全防寒で下るのですが、ジャージ一枚で十分。


私の普段の行いの良さはこういう所に出ます。頂上付近は流石にロックセクション。
シャドーS山氏と共にロックセクションを駆け抜けます。
というか、シャドー氏明らかに下りスキルがアップしています。。。
ま、まぁ。。。まだまだかな?

ロックセクションが終わるとスムースでなだらかなシングルトラックが延々と続きます。
そして。。。
またまた大絶景!見渡すかぎりの山、山、山!!
MT.FUJIもこの通り♪ここまで来ないと見れないこの景色。
この季節ならではの楽しみです!
流石に登りで力を使い果たしたのか。。。
およそ2時間ほどのダウンヒル。この方にも2年ぶりのエクトプラズム現象が。


最後は私♪シャドー氏に撮影していただきました♪
ありがとうございます!スムーズなシングルトラック、際どいロックセクション、
最後はDHコースを彷彿とさせるレイアウト。
マウンテンバイクの全てを楽しむことの出来る素晴らしいトレイルです。
今回は7時間のライド。皆様お疲れ様でした!

丸一日最高のトレイルを満喫することが出来て大満足!
今度は冬場にファットバイクで。。。なんて。。。ね。

さて。。。次回のBIG TRAILは。。。
11月12日(水) BIG TRAILライド in YAMANASHI

http://www.forza.jp/2012/11/big-trail-in-yamanashi.html
こちらも2000m近い山を走ります。メカトラなど無いように、
事前の整備、十分な補給食の準備、防寒対策をお願い致します。
朝4時FORZA集合です!

※12月までの予定は下記よりチェック!

皆様のご参加お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿