トップイメージ

2014年9月7日日曜日

9月6日(土) ロードライド100kmコース平地もどり 御参加頂きありがとうございました。

おはようございます。 アズマでございます。

昨日も、練習会に御参加頂きありがとうございましたm(__)m

皆様のナイスガッツに刺激され、良い練習ができました。


ポラールのデータをアップして、ポラールチャレンジの更新などしつつ、
前回の練習から何日くらい空いてしまったかな?
と、チェックしていたところ。。。前回のデータが8月17日。。。なんと、前回から20日目の練習。

ということで、恐る恐るの練習だったわけですが、
皆様のナイスガッツなアタックなどにより刺激をいただき良い負荷を得ることができました。

まさに、思いのほか。という感じでしたので、
少しデータをまとめてみたいと思います。

心拍計といえばポラール。
ライドメンバーの皆様にも多数ご愛用いただいております。

もちろんパワーメーターがデータとしては、さらに自身についてのリアルな数字を提供してくれる。
となりますが、心拍データでも、相対的におおまかな自身の状態を把握することは可能です。

走るときには、データをとって。 とったらアップロードして。

ポラールチャレンジを楽しみにしていただいている方にとっては、
この作業は日常になっているかと思います。

まずは貯めましょう。 そうすると、過去の自分との平均と比較することで、
今の自分を確認し、何ができて何ができてなかったか? を理解することができます。

理解ができれば、速くなるために必要なこと。 も、明確になってきます。
では、チャレンジでカロリーを楽しむ。 以外のところに少し踏み込んでみたいと思います。


データをアップロードすると、まずはこちらのトップ画面が表示されます。
細かいデータを見なくても、この画面から過去の自分との比較した
おおまかな『頑張り具合』を確認することができます。

トレーニング負荷(トレーニングロード)とい項目がトップにも表示されます。
心拍数と、その心拍数での運動時間の積算と関連する数字です。
過去のトレーニングと、ざっくり頑張った具合を比較するのに有効な数字です。

私のデータをみてみます。

9月 6日(土) 353  100kmコース、20日ぶりの練習
8月 9日(土) 354  100kmコース 
7月26日(土) 490  クライミング練習 81km
7月 5日(土) 420  100kmコース

クライミング練習は、当然にトレーニング負荷が上がります。
自分としては、7月5日の100kmコースの走りが良かった感とデータのマッチングがよく、
この状態に戻したいなぁ、と、おもいつつ。 もう2ヶ月。

そんな状態から、20日もあいてからの練習というのは 恐怖 に近いものがあります。

しかしながら慌てることはありません。 

ブランク明けの自分にも少し慣れがゴザイマス。 

過去のデータがあるので、100kmコース全体で、どのように走るか?
ということは、最初の登りの状態。 また、その後の、フルーツラインでの反応をみることで
おおまかには予想ができるようになりました。

調子が良くても悪くても、筑波山の最初の登りでは、同じ場所でラップを切ります。

スタート: 沼田屋(かりんとう饅頭のお店)の前のコカ・コーラの自販機。
ラップ①: 鳥居の信号の停止線。
ラップ②: 登り返しの橋の境
ゴール:  風返峠にあがりきったところ青い看板

各区間タイムと、その区間における平均心拍、そして脚にきてる具合(※これは体感センサー)

これらをみながら、体の様子を伺います。 今日は、どうっすか? と。

---
9月 6日(土) 353  100kmコース、20日ぶりの練習
8月 9日(土) 354  100kmコース 
---

ここが、近い数字ですので、ここで比較します。


9月 6日(土) 14:48、 3:24、 16:05  合計 34:17
8月 9日(土) 10:38、 3:18、 13:03  合計 26:59

最初の登りは、8月9日に比べて、非常におさえて走った。 という結果です。
トレーニングの間があいてしまった場合には、最初から頑張れない。
という自分を理解していますので、無理を心拍は130程度で抑えて登ります。

その後、フルーツラインでは、ぼちぼちの感触。
このまま今日は、のんびりかな?と思っていたところ、板敷峠からI様、S様とアタック的な動き。
この動きに触発されて頑張るモードに。

結果的には、その後、高めの負荷をキープしたことで、
東大通の復路まで含めて良い負荷の練習とすることができました。

これには、おもいのほか。 という感じでした。

トレーニング結果としては、繰り返しになりますが、

---
9月 6日(土) 353  100kmコース、20日ぶりの練習
8月 9日(土) 354  100kmコース 
---

間があいてしまう前くらいに頑張れてるやん♪

ということになりました。


こういった練習は、やはり1人では大変。 みんなでやるからできる。

そして、やっぱりデータの蓄積は効果的。 と感じる土曜の練習でした。


今日の練習は、どんな練習にしようかな? どこで頑張ろうかな?

過去のデータと、今日の自分の数字を見つつ、
もう一人の自分で、ちょっとした監督しながら自分を動かしてみるのも面白いですよ♪

次回の練習もよろしくお願い致しますm(__)m



アルバムはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿