トップイメージ

2014年9月7日日曜日

今週末もありがとうございました!銚子朝ごはんライドを振り返ります。

いつもありがとうございます。FORZAの新井です。
今週末もたくさん遊んでいただきありがとうございました!
土曜日は10名の皆様と銚子朝ごはんライドに行ってきました。
今回は、150kmオーバーのライドが初めての、紅一点S木さんにペースを合わせ、一定ペースを心がけてのロングライドでした。
集合時間は、朝ごはんに合わせるためサマータイムの普段のライドよりもさらに一時間速く、5時集合。
5時前はさすがの関東でも、まだ真っ暗なのですね。季節の移り変わりを確かに感じます。
今回は犬吠埼までは行かず、ご飯を食べたら直帰に。最終的に171kmの走行距離となりました。
コース・走行データは下記シクロスフィアデータからご覧いただけます。

2014/09/06 銚子朝ごはんライド171km シクロスフィアデータ

最近使用しているシクロスフィア。
GARMINをお使いの方もデータをアップロードすることが可能です。
パーワーメーターのデータをGARMINで拾っている方は、ぜひぜひシクロスフィアも使ってみてください。
STRAVAに自動アップロードも可能ですし、とっても便利ですよー ^^

コースは、桜土浦インターから国道125をずっと真っ直ぐ。
古渡のセブンで休憩後、125号から利根川の河川敷を神栖の終点までずーーーーーーーーーっと真っ直ぐ。
神栖から銚子まで124号をずーっと真っ直ぐ。という非常にイージーな平坦コース。
平坦コースということで、一番の敵は 風 。
理想は行きも帰りも追い風。今の季節だと、運が良ければ期待できるのです。
夜明け前の国道125号を進んでいきます。天気予報では雨も心配されていた土曜日。
しかし蓋を開けてみれば、どんどん天気も好転でした♪
土曜日ということもありトラックも少々走っていましたが、
5時過ぎスタートですので流石に交通量も少なく、非常に快適に。
しかも、ちょっと追い風気味。ローテーションも順番に回しつつ、平均時速30km/hを保ち、あっという間に古渡のコンビニへ。
沖縄の事を考えると、ノンストップで神栖へ。なんて考えもよぎりましたが、利根川のずーーーーーーーーっとひたすら真っ直ぐな河川敷を考えるとコンビニ休憩がベストです。
125号の丁字路のところから、県道へ。だだっ広い関東平野が広がります。
そして利根川へ。。。
河川敷といっても、県道11号。それなりの交通量はあります。そして片側一車線。
11名のグループを2班に。後方グループはS木護送船団にお任せし、私は前方グループへ。
33km/kmから35km/hを維持してもらい、
私の時は、+2km/hほど上げてスパルタ気味に1分間隔でローテーションを行っていきます。
風は斜め右前からのちょっとした向かい風気味でしたが、トレーニングには最適な負荷を与えてくれていました。
神栖のファミマで水分の補給を行い、銚子へ。
もうここまで来ると銚子もすぐそこ。ここからも2班編成に。
来週に王滝を控えたK森さんがとても積極的。ほとんどK森さんがひいてくれました♪
銚子に近づくと海の香りがだんだんと濃くなってきます。
海の香りというよりも、港の匂いという感じ。
そして、朝早くから営業している浜めしさんに到着!4時間ちょっとの道のりでした。
私は500円のご飯大盛りの朝定をチョイス。
K森さん、M田さん、H岡さんは、捕れたて鮪の3色丼をチョイス。
朝から贅沢ですね―♪
朝ごはんを食べたロングライド一行。風向きは。。。追い風!
風向きが変わらないうちにつくバックを目指します。今回は、犬吠埼方面はおあずけ。
雨の予報は完全に外れ、快晴に。気温もぐんぐん上昇。
神栖のファミマで水分を補給し、ずーーーーーーーーっと真っ直ぐの利根川へ。
ここからもK森さんの独壇場。なんと全引き。追い風に乗り30km/h後半を維持。
これは王滝に向けてかなり仕上がっている感触ですねー♪
利根川が終わり、国道125号へ。ここからは少しアップダウンが始まります。
ここからは私の先頭固定で更にトレーニングモード。
最初の登りでジワジワと上げていき、5W/kg走。
利根川を一本引きしたにも関わらず、K森さんついてこれました♪
これにはびっくり!あとは疲労を取るだけですね
古渡のセブンで脚を揃えたあとは、つくばまでノンストップ。
細かーいアップダウンがある国道125号。この区間も新井のトレーニングモード。
さらに上げていきます。
阿見に入った途端、一気にハンガーノックに。
ロングライド、ツキイチが多かったのと朝定を食べたから大丈夫と、補給少なめだったのが祟りました。
とはいえ、高負荷をかけた途端に一気に体内のグリコーゲンが減った感じは非常に面白い感覚でした。
急いで、即効性のあるパワージェルを補給。なんとか土浦に入る頃に回復でした。
体内のグリコーゲンが無くなってしまうと、筋肉を燃やしてしまいますから
せっかくのトレーニングがパーになってしまいます。
お守り代わりにジェルの携帯は必須ですね。
今月のロングライドもありがとうございました!
来月のロングライドは、かすみがうらエンデューロ参加のためお休みです。
かすみがうらエンデューロで燃え上がりましょう!

そして、来週末は3連休!
14日 日曜日は、久しぶりに茂木往復150kmに参ります。
沖縄に向けて、しっかりと積み重ねていきましょう。

明日も朝つつじ55kmから1週間が始まります。
朝6時!お待ちしております!どうぞよろしくお願いいたします。

今週のライド予定 5時50分FORZA集合です
9月13日(土)
◆チーム練習  筑波山2本100kmコース 新井のアテンドです。
◆ロードライド 筑波山1本90kmコース   東、マナティ風間のアテンドです。
9月14日(日)
◆チーム練習  茂木往復150kmコース 新井のアテンドです。
◆クラブライド 小貝川80kmコース    東のアテンドです。
◆王滝前日   王滝移動日       マナティのアテンドです。
9月15日(敬老の日)
◆クラブライド 小貝川80kmコース  東のアテンドです。
◆王滝     マナティが年代別優勝目指して激走します!