トップイメージ

2014年9月16日火曜日

ツール・ド・3RENKYU ありがとうございました!FORZA〜筑波山までの危険箇所を添えて

いつもありがとうございます。FORZAの新井です。
BIKE SHOP FORZAステージレース ツール・ド・3RENKYUが閉幕しました。
シクロワイアード風 新井のコメントはこちらから。
特にチーム練習の皆様は、土曜日100km・日曜日茂木144km・月曜日100kmの計344km。獲得標高は、ざっと3600mを走破でした。
皆勤賞は、I出さん・K沼さん・K谷さん・T橋さんの4人!おめでとうございます!

沖縄に向けて、しっかりと積み重ねることができた3日間でした。
今後も練習コースに組み込んでいく茂木コースのデータをUPします。
コースマップ、ペースもご確認いただけますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

2014/09/14 チーム練習 茂木往復144kmライド シクロスフィアデータ

まとまった休憩は、茂木のセブン1回のみです。
もちろん、要所要所の登り(往路 風返し峠・深沢峠 帰路 深沢峠・風返し峠)では脚を揃えます。
沖縄に向けて、走りながらの補給の練習も行ないつつ、出来る限り止まらずに身体に負荷をかけ続けることを目的とした練習となっております。
次の茂木ライドは、9月27日(土)です。ぜひ、ご予定の確保よろしくお願いいたします!
ここ最近、特に気になる道路の路面状況。車の交通量の多い、西大通・東大通りは特に路面が荒れています。
FORZAから筑波山までの危険箇所を写真を撮りまとめてみました。
今回ご紹介するポイント以外にも、走行ライン・速度によって危険となるポイントもあります。
もちろん手信号・声信号の徹底は大前提ですが、前走者の手信号・声信号に頼りきらず、自分自身で常に安全を確認・判断し走行するように心がけましょう。
FORZAをスタートして西大通りを進んでいくのですが、まず最初の危険箇所は国土地理院の反対車線の縦方向への割れ目です。
ここは進んでいくと車線も狭まり、最終的に写真で皆さんが走行しているラインが白線となります。
後続の車を確認しつつ、左側よりも右側を走るほうがスマートです。
次に、記念病院を過ぎたあとの丁字路。この信号を抜けた直ぐ後に、
少し深めの穴が開いています。特にここは走行ラインに重なり気味ですので注意が必要です。
万が一避けきれない場合は、急に避けようとすると逆に危険です。
抜重をすれば安全に乗り越えることが可能ですので焦らないようにしましょう。
次は、こちら。反対車線のSUBARUを過ぎたあとの交差点です。
ここは信号のタイミング的にも止まることの少ない交差点です。
ここは、舗装の境界線が少しずつ広がってきております。
縦方向の割れ目は、ロードバイクにとって一番危険です。前輪が取られた時の挙動は、特にリカバリーが難しいですね。
ここも右側走行がベストです。
そしてその信号を抜けた後の直線。ここは下り基調でもありますのでスピードが乗るところです。
 
ここは、轍が特に酷いポイントです。左走行が基本ですが、あまり寄り過ぎると白線と側溝の段差があります。
もし、後続の車がいない時には思い切って轍の右側を走るのも良いですね。
 西大通りと東大通りが交差する直前。パチンコ屋さんの直ぐ手前。
ここにも大きな穴があります。特にこの穴は全長が長いため注意が必要です。
ここはキープレフトですね。
そして、東大通りにはいります。東大通りに入って、2個目の信号の手前。
ここも非常に荒れています。そして、穴が少しずつですが成長しているように思います。
穴の大きさ的にはそこまでですが、ゆくゆくは隣接する口内炎のように合体する可能性が高いです。要注意であります。
そして高エネ研を過ぎ、下り基調でスピードが乗って行く区間。
この区間の側溝には注意が必要です。
もちろん、走行ラインでは無いのですが、道路と比べて側溝がかなり凹み、同じように周辺のアスファルトも傾斜しています。
さらに、進めば進むほどに凹みが大きくなるので注意が必要です。

ここまでが、主要な危険箇所となります。
新しく生まれた箇所は都度都度更新してまいります。
安全がなによりも第一です。今週末も安全第一でライドを楽しみましょう♪
今週のライド予定  
サマータイム終了です! 6時50分FORZA集合です
9月20日(土) 
◆チーム練習  筑波山2本100kmコース 新井のアテンドです。
◆ロードライド 筑波山1本90kmコース   東、マナティ風間のアテンドです。
9月21日(日)  
◆チーム練習  岩瀬から逆走 筑波山2本100kmコース  新井のアテンドです。
◆クラブライド 小貝川80kmコース    東のアテンドです。
◆MTBライド  小町ライドです   マナティのアテンドです。     
9月23日(秋分の日) 
◆チーム練習  筑波山2本100kmコース 新井のアテンドです。
◆ロードライド 筑波山1本90kmコース   東、マナティ風間のアテンドです。

0 件のコメント:

コメントを投稿