トップイメージ

2014年8月18日月曜日

ロングライド明けの朝朝日とロングライド回想

いつもありがとうございます。FORZAの新井です。

今週も、朝朝日から1週間が始まりました。ご一緒してくれたのは、クライマーH岡さん。
富士スカイラインでの成果を見せてやるぜ!的なモチベーションは無く、
H岡さんのツキイチで回復走でした。身体は正直です。
H岡さん、ありがとう。
明日も朝6時集合です!お待ちしております!

さぁ、2014 夏の思い出ロングライドを回想します。長い長い、でもあっという間の17時間でした。
この夏休みが終わった感じ。なんとも言えないですね。
FORZAに午前0時に集った11名のライダー達。遠いところは神奈川と福島から。
いつも本当にありがとうございます!
簡単にコースの説明と目標ゴール時間を設定。今年はラストオーダーの20時に夕飯の予約をしているので
遅くとも、18時には着いておきたいスケジュールでした。
煌々とヘッドライトとテールライトを照らした11名の車列。
スタートは0時30分。ルート的には大きい道を回避していただいたルートでしたので、
時間、地理的にも車は非常に少なく。
しかし、久しぶりの夜間集団走行。大きなワクワク感と一緒に大きな緊張感を抱えての走行です。
30km地点の境町のファミリーマートで、S本さんが合流!
ここからのルートは全くの未知。初めてのルートです。便りはGARMINに取り込んだルート情報。
『この辺地元なので分かりますよ―♪』と、S本さんから心強いお言葉がっ!!!
ルートを作成していただいた横浜市部長と私ともに、この土地勘の無い夜間走行が一番懸念していたポイントだっただけに、まさに神的アテンド。
先頭のS本さんの情報とGARMINのルートを照らし合わせ、修正しながら進んでいきます。
こ、心強い!!
途中の川越の町並みに心躍りつつ、一気に50km程距離を稼いでいきます。
そして、入間のセブンで2回目の休憩。うっすらと夜が明けてきました。
確かこの時点で4時間ほどの走行。休憩をいれて丁度平均20km/h。
もう、青梅もすぐそこ。まずまずのペースです。
ウネウネとした未知のルートを終え、夜が明け始めたことにもホッとしつつ、空からはポツポツと。。
雨雲レーダーを見ると、丁度青梅方向に雨雲が。多少は覚悟していましたが、一度緩めた緊張感が戻ってくるのには十分でした。
ポツポツときたのは、ほんの僅か。うまい具合に雨雲を避ける事が出来たようです。
そして、夜明け。青梅に入り、ここからはほぼ道なり。
フーっと、前半戦を無事にこなせた安堵感でいっぱい。
青梅の方は、雨雲レーダーの通りに雨の跡が。おかげで空気もひんやり。
そして、最初の山岳 松姫峠に向けて登りが始まります。
青梅から松姫峠の山頂までは、約50km 1100mUPです。まずは、奥多摩湖を目指します。
皆で脚を揃えつつ、多摩川の清流を横目にじっくりじっくり登っていきます。
まだまだ早朝。朝奥多摩です。
 奥多摩湖につくと、しばらく平地区間に。車も少なく、空気もひんやり。最高に気持ちいいですね。
奥多摩湖を過ぎると、いよいよ松姫峠への登りが始まります。約10kmで600mUP!
M角さんは、早々にサポートカーへ(笑)
そして大月から再スタート。終わってみれば、この判断は非常に素晴らしいものに。
写真では分かりづらいのですが、急に現れたシクロ的急勾配の未舗装区間。
やはりスタッフとしてはお手本とならなければなりません。
脚を着いちゃうなんてもってのほかです。
恐らく、今回のロングライドで一番本気になったポイント。あの失敗できない緊張感、最高です。
つづら折れを何度もこなしながら松姫峠を攻略していきます。
私は初めての松姫峠。終わりが分からない峠ほどキツイものはありません。
途中でサポートカーに水の補給をいただきつつ、なんとか登頂。
夜間走行の緊張感と、解けた緊張感とともに襲ってくる睡魔にやられた松姫峠でした。
山頂で、カフェイン補給にMonsterEnergyを補給。
同じく、仮眠なしでの参加だったK木さん。この松姫で同じくノックダウン。
寝不足は本当にキツイですね。後ろのM角さんの対照的な笑顔(笑)
登ったら下ります。大月まで26km。
ここまで下ったのは何時以来でしょうか。登りもキツイですが、下りもそれなりにキツイ。
しかも安全マージンをかなりとっての下りなので余計に。
しかし、スピード感を養い、慣れるのには非常に有効な練習です。つくばでは中々できません。
そして、大月で静岡支部長K谷さん合流です!
これで今回のフルメンバー! 13名♪一人ノックダウンですが(汗)
大月から次の目的地は、富士吉田。当初は道志から山中湖に迂回して富士吉田に行く予定でしたが、20kmの直線ルートに大人の変更。
ただ、2車線の国道は地味ーーーーに登り基調。時間的にも車も増えてきましたので
先発隊と後発隊の2班に分かれて向かいました。
道の悪さと暑くなり始めた気温が襲いかかります。個人的には一番キツイ行程でした。
富士吉田市の商店街。ずーーーっと登ってます。。こんなに登る商店街なんて初めてでした(笑)
コンビニについてちょっと長めの休憩。そして、後半のルートをK谷さんと相談。
支部長セレクトの、車少なめ気持ちいいコースに修正。
PCで修正したコースはそのままGARMINへ。本当に便利なものです。
長めの休憩も終わり、次のルートは河口湖から西湖をまわり富士宮まで一気にこなす約50kmのロングラン。
お盆休み最終日ということもあり、要所要所で車も多め。
富士急ハイランドからの黄色い声を聞きつつ、渋滞に夏休みを感じます。
THE観光地!的な雰囲気の河口湖。左手には富士山!天気が良くて本当に良かった!
そして、湿度も少なく涼しい♪
河口湖を過ぎると次は西湖。
車もぐーっと少なくなり、湖畔の涼しい風と新緑が最高に気持ちいい!
この行程は50kmと長めでしたが、下り基調ということも相まってあっという間の50kmに。
鳴沢氷穴の渋滞を横目に、県道71号線に。
ここがまた最高でした。アップダウンをこなし、最後は富士宮まで一気に下ります。
アップダウンからの下りが沖縄にそっくり。
ローテーションを繰り返しながら、レースペース走。ここでも長い下りの練習になりました。
下りきったあとは、本当に下りお腹いっぱいという感じ。
そして、下りきったら雨!(笑)さ、寒い。。。
体温維持と、最後の山場 富士スカイラインに向けてガッツリ補給!
260km走ってこの食欲なのは、全体的に気温が低めで涼しかったからですね。
一日の食事内容は、最終的にパワーバー2本とパワージェル4本、MonsterEnergy3本、飲むヨーグルト2本、パピコ、カツ丼、ビビンバ丼、カップヌードル!という内容でした。
雨も上がり、いざ富士スカイラインへ!
約8kmのアップダウンをこなし向かいますが、睡魔も伴いかなりキツイ。。
そして、遂に最後の富士スカイラインに到着。16kmで950mUP。
午前0時半にスタートし、既に13時間260kmを走ってきました。
260kmの後に、16kmも登ったことなんてもちろん初めて。1時間以上登りっぱなしになることを覚悟して登り始めます。
しかし、連続して襲ってくる睡魔。。。これはキツイ。。。
ただ、みんなと喋りながら登っていると、次第に身体が軽く感じ始めます。
回せなくなったI出さんは、アウター固定。体重移動でじっくりじっくり登っていきます。
富士スカイラインでもI出さんスタイルは健在です。
260km常に先頭のグループだったK沼さんとN田さん。K谷さんと一緒にまだまだ余裕の表情。
昨年に引き続き凄いの一言!

ジェルも摂り、私の身体もドンドン軽くなっていきます。
出力も4W/kgが鼻呼吸で楽々維持できるほどに。まさにスター状態
カップラーメンが効いたのか、ビビンバ丼が効いたのか全くの不明です。
松姫峠でヘロヘロになり、大月に至る小さなアップダウンで何度もサポートカーに捕まった私はどこにいったのでしょうか。。。。
人間の持つ能力のほとんどは、気持ちの問題なのかもしれません。
皆さんも程なくして到着!一人も足をつくこと無く、260kmの後の16kmの登りを登頂でした!
しかし、登っている時は良くても、止まるとかなり冷えます。
濡れたインナーを着替え、ウィンドブレーカーを羽織り、御殿場までの下りに備えます。
失敗だったのは、丸々着替えを持ってくれば更に良かったことでした。
濡れてなくても、例えば150km地点で綺麗に丸ごと着替えると気持ち的にもかなりさっぱり出来たと思います。
来年は試してみたいですね
Photo by K木さん♪
下りきる前にパチリ!今年も最高のアテンドをしていただいたK谷さんとはここでお別れ。
お盆帰省中の富士宮までUPターン。K谷さんもなんだかんだで260kmだったとか。
ありがとうございます!

冷えた身体での御殿場までの下り20km弱はかなり心配でしたが、
運良く霧も晴れ、中腹からは完全にドライに。気温も上がり寒さぬ震えることもなく下りきることができました。
御殿場からホテル時之栖までも下り。下りゴールは最高(笑)

ホテルにゴールしたのは、目標時間内の17時半過ぎ。
丁度17時間。休憩も入れると平均時速17.6km/hで300kmを駆け抜けました。

これだけの人数でこれだけのコースを、昨年に引き続きパンクを含めノートラブルで完走できたのは本当に参加された皆様のおかげです。
安全に対する意識、スキル、各支部長の素晴らしいアテンド、そしてサポートカーで万全のサポートをしていただいたI田支部長とK木さん。
本当にありがとうございました!

来年の2015 夏の思い出ロングライドが楽しみです!
そして、早速 I田支部長がコースを作ってくれました♪

●夏の思い出 2015(案) 草津温泉に行こう!?

距離は今回とあまり変わらず309km。
そして、獲得標高が1000m増量の約5000m!(笑)

来年も成長と自己更新が本当に楽しみです。
これからも、年に一回の8月超ロングライドを目標に、毎月のロングライド・遠征ライドを組み込みます。
来年の超ロングライドに向けて、ひとつひとつ積み重ねていきましょう!

来月のロングライドは、9月6日(土)開催です!
行き先は、久しぶりの銚子!一年ぶり!?!?
いつものお店に、朝食定食セット500円を食べに参ります。食べて直ぐにつくばっくです♪

まずはご予定の確保!よろしくお願いいたします。