トップイメージ

2014年8月31日日曜日

今週も大盛況でした♪チーム練習レポート。そして、かすみがうらエンデューロ26名参加!

いつもありがとうございます。FORZAの新井です。
雨がちだったこの1週間。やっと晴れた週末!そして8月も最終日。
たくさんの皆様にご参加いただきました♪ありがとうございます!
気温も20℃前半と、非常に快適。朝もやのかかる筑波山は、ほんといつも綺麗です。
最高ですね!早起きの特権です♪
FORZAからつつじヶ丘までのデータは下記リンクからご確認いただけます
筑波山の中腹からは、左ペダリングモニターセンサーが反応せず。。。確認せねば。
右ペダリングモニターのみの数値データとなっております。

まずは、筑波山一本目。今日もタイム測定を行いました。
集中して、沼田屋さんから神社の鳥居まで。LAP2のデータです。

距離2.3km  7分34秒 平均出力345W(5.5W/kg)平均ペダリング効率59.6%

序盤は意識して出力を抑えめに、290から300Wを維持。
I出さんとH岡さんとT野さんのパックに。
序盤から飛ばしていくH岡さんのペースがいつも苦手なので、『H岡さん、ちょっとゆっくり行こうよぅ』と声掛けも忘れずにw
ホテル前から、自分のペースで出力UP。I出さんとT野さんがドロップ。
ホテルを過ぎてからの平坦部分も意識して出力を保ちます。ついつい落としがちになりますが、平均出力を高めるには非常に重要な区間です。
ホテル前のカーブミラーで後ろのH岡さんの様子をチェック。
そして、梅林公園の急勾配からダンシングでH岡さんと勝負!

梅林公園前急勾配区間 勝利 1分23秒 平均出力404W(6.5W/kg)平均ペダリング効率58.8%

久しぶりにH岡さんに登りで楽しめました♪毎朝の朝朝日の効果ですねー♪
しかし、登りで出しきりフラフラのところを、スーッと追い抜いていくH岡さん。。
H岡さんに筑波山通して勝てるのは、まだまだ先になりそうです。
風返峠で脚をそろえ、八郷川へ。もうすぐ稲刈りですね。既に終わった田んぼも。
そして、9kgの減量に成功しとっても小さくなったKINGの背中。
久しぶりのチーム練習です。私もワクワクでした♪

八郷から岩瀬までは、レースペース走。ただ、勝負どころは決まってきますので、
それまではローテーションを回し温存です。
集団で休みつつ、しっかりと補給もとります。高負荷な練習にはジェルが確実に効果を発揮します。
これからツールド沖縄にむけて、ノンストップ走も組み込んでいきますので、
お守り代わりに必ず携帯するようにしておいてくださいね。
果糖が含まれ即効性のあるパワージェルと、マルトデキストリン100%のショッツを2種類持つのがオススメです。
板敷峠でのペースアップで、さすがのKINGもドロップー。
KINGは千切れるときも凄く楽しそう。とってもキツそうなのに笑いながら千切れていく姿はまさにKING。最高です。

板敷峠でBMC N田さんとT野さんコンビが抜け出しを図ります。
K沼さん、N田さん、K谷さん、H岡さん、I出さん、S本さん、私の7名で追走です。
※これもイメージです。
H岡さんがビューンっとブリッジをかけていきましたが、
焦らずに一定の間隔を開けて、逃げの2人と6名の脚を削ります。

石材店に向かう丁字路を左折し、アップダウンの始まり。
逃げの2人もすぐそこに。ここで、人数を絞るべく一気にペースアップ。追い付きざまにカウンターアタック。
K沼さんと私の2名で抜け出しますが、少し後ろを待ちます。
N田さん、BMCN田さんが予想通り合流。ここからは4人でキツ楽しいローテーションです♪
ちょこちょことした動きもありましたが、脚を使わないことを再優先に対処。
そして、白鳥の池で予定通り先頭にたちます。

そこから丁字路を左折。ここは団地もありますので安全にスピードを落とす区間。
ここで先頭交代をし、最後尾に。なんとここでT野さんが合流。
団地区間を過ぎペースが上がります。そして、岩瀬スプリント前の最後のコブ坂。
ここで最後尾からスピード差をつけてアタックし、逃げ切るのが今日の作戦でした。
なんと同じことを考えていたライダーがw 合流したT野さんです。
しかし、スプリントに持ち込むと敗戦濃厚な私。やるしかありません。
髙野さんの二番煎じ感が否めないですが。。。カウンター気味にアタック。
予測されて反応されちゃうかなー。。。と恐る恐る後ろを振り返ると、開きました!
ここからはキツイですが、全力走。
無事、逃げ切れました―♪
毎週同じコースではありますが、走り慣れたコースだからこそ、安全に展開しつつライドを楽しむことができています。
展開を楽しむには、余力が必要です。そしてその余力は安全にも繋がります。
良い循環ですね♪
岩瀬で休憩後、今日はしっかりと2本目の筑波山も楽しみました♪
8月の終わりとは思えない涼しさ。9月の残暑も厳しくないことを祈ります。
8月もたくさん遊んでいただきありがとうございました!
明日も朝朝日からです!9月もどうぞよろしくお願いいたします!
10月12日に開催されるかすみがうらエンデューロ!
まずは、現時点で確定した参加メンバーでチーム分けを行いました♪
昨年を大きく更新!
総勢26名!10チームで参加します♪
エントリーの締め切りは、9月16日となっておりますので、
まだまだチームの追加も可能です!
ライドメンバーで、私も参加したい!という方は、お気軽に新井までお声掛け下さい♪
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします

今週のライド予定 
9月6日(土) 
◆定例ロングライド 銚子朝定食180kmライド 新井のアテンドです。
この日は、5時集合です!いつものお店に、朝定食を食べにいきます♪
昼過ぎにはつくばっく予定です。ご予定の確保!よろしくお願いいたします。
また、夜は定例宴会 兼 世界選手権応援宴会を開催いたします。18時FORZA集合です! 
◆ロングライド裏番組  東フィッターアテンドの100kmライドです。
            初めての100kmデビューにオススメです♪ 6時集合です。
9月7日(日)  5時50分FORZA集合です
◆チーム練習 筑波山2本100kmコース 新井のアテンドです。
◆クラブライド 小貝川80kmコース  東のアテンドです。
◆加波山王滝練習  マナティ凱旋!コロラド帰りのマナティが、王滝に向けてがっつりアテンドいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿