トップイメージ

2014年6月15日日曜日

今週のチーム練習もありがとうございました!来週はいよいよツールドつくば!

いつもありがとうございます。FORZAの新井です。

今週末のライドもたくさん遊んでいただきありがとうございました!
2日間の写真はこちらよりご覧いただけます♪
雨上がりの土曜日。空気が澄み渡り、一つ一つの色がさらに濃さを増して見えます。
とっても気持ちいいですね!

土曜日は、白熱のチーム練習でもありました。
八郷・岩瀬間のお楽しみ区間。ゴール1km前、我ながら良いタイミングでの飛び出しと素晴らしい牽制により、もうちょっとで逃げ切りだったのですが。。。
ゴール寸前で刺されるという、レースさながらの素晴らしい展開でした。
また来週もチャレンジです♪

日曜日は、来週のツールドつくばに向けて、登る日。
筑波山を合計4本登ってきました。
八郷川からの一本目は、いきなりの直登チャレンジ♪
急勾配でのペダリングは、乗車スキル・重心移動スキルに対するアプローチとして最適です。
そして、今日は初めてペダリングモニターを使ってみました!
高負荷(300W前後 体重62kg)になればなるほどにペダリング効率が高まるのを確認することができました。
そうそう、このペダリング・力の加え方ができると速いんだよなー、でもキツイんだよなー。
それが、実際に効率という形で確認することができたのです。

登りでスイスイ進んでいる時には、70%後半。
80%を出すことはできませんでした。

まず、私がクライマーのH岡さんに勝つためには、
30分維持できるミドルゾーンでの、出力・効率を高めることが近道。

効率を高めるには、冷静にペダリング中の動きを意識しなければならない。
それを冷静にコントロールできる出力を高めていくトレーニングが必要。

竹谷先生が常々仰っている、動きの閾値
まさにこのことかと。

その閾値を確認できる一つの数値としてペダリング効率があり、
それを確かめることができるとっても面白いメーターであると思います。
パワーメーターではなく、ペダリングモニター。本当にその通りですね。

効率を高めることが全てではありませんが、
一つの要素として、とっても大切ですね。

いよいよ来週はツールドつくば!
そして再来週は、自走550km 24時間チャレンジ!
全く異なるこの2つのイベントにどう臨みましょうか♪
とっても楽しみです!

6月もあっという間に折り返し地点。
選手BIKEのメカニックも頑張ってます♪

来週もどうぞよろしくお願いいたします!




0 件のコメント:

コメントを投稿