トップイメージ

2014年6月2日月曜日

爽快!裏磐梯山ライドにご参加いただきありがとうございました!

いつもありがとうございます!FORZAの新井です。
昨日は待ちに待った絶景裏磐梯山ライドでした♪ 色々なイベントが開催されていたのにも関わらず、11名の皆様にご参加いただきました。
6月だというのに、真夏日を記録したつくばを華麗にエスケープ。
カラッと湿度の少ない、半袖ジャージがちょうど良い裏磐梯山を堪能してきました。

裏磐梯山を走るのは、ほぼ一年ぶり。
そして、まるいち食堂さんのソースカツ丼とも感動の再開。
最高の一日でした。

コースはこちら
全ての写真は、こちらからチェックできます♪

では、写真を交えつつ振り返っていきます♪

毎週福島へ通っていた新井。通い慣れた磐越道をドライブ。
郡山ジャンクションを磐越熱海方面へ。
トンネルをくぐると、ドーンッ!っとお出迎えしてくれる磐梯山。テンションもあがります。

現地集合の、宇都宮支部長・福島支部長と合流し、さっと自転車を組み立て出発!
6月にもなると、磐梯山の残雪も残り僅か。スキー場の跡もくっきりと見えます。

まずは、レークラインを目指します。 遠征ライド特有の走り初めの強烈なワクワク感を味わいつつ、雪国らしい路面の悪さに注意しながら国道を北上。早々にジワジワと上り基調です。

どうでしょう、この緑の鮮やかさ。
筑波山のそれとは異なる色彩。 まさに新緑という感じで、心身ともにリフレッシュ!かなり癒されます。

レークラインに入り、まずは最初の上りを登りきり爽快な下りへ。 路面状況は、国道と比べると大きく改善。

下りきると、秋元湖が登場。昨年の試走時とは大きく違う湖の色。山肌の緑の濃さも相まってとっても綺麗。

緑の中をそれぞれのペースで走ります。 緩やかな上りなので、自分のペースさえ崩さなければかなり楽に登ることができます。

遠くには、裏磐梯山。朝は少しガスってましたが、時間が経つとともに綺麗に晴れました。遠くまでくっきり。 ここから、桧原湖まで一気にダウンヒル。

桧原湖手前のセブンで休憩。なんだか、遠足みたいですね♪

そして、桧原湖一周。トライアスロンの合宿も行われていました。 長野の鹿島槍と同じようなロケーションですね。

今回参加いただいた皆様です♪ありがとうございます!

桧原湖一周の後半は、ウネウネと曲がりくねった細かいワインディングロードが続きます。 とてもリズミカルで緑のトンネルも合わさり爽快♪

トンネルを抜けると、撮影ポイントです♪ 相変わらず大きい!全部凍っちゃう冬の厳しさは大変なものでしょうね。

桧原湖で丁度11時。おっと、少々時間が迫ってきました。
ソースカツ丼の時間に遅れちゃう。ちょっと急がねば。
そして、ここから最後の山越え。いよいよ磐梯山ゴールドラインです。
ゴールドラインの入り口までもちょっと登ります。
ここで抜けだしたのが、ダブルS-WORKS VENGE Kのお二人。

その二人を追走したのが、S-WORKS ROUBAIX の宇都宮支部長! やっぱり練習会的な走りも刺激的で楽しいですね♪

ゴールドライン入口手前で一度足を揃え、磐梯山の上りに臨みます。 先行したのは、復活!クライマーK森さん♪登坂中のK森スマイルも健在です♪

今回は、最高地点で脚を揃えました。ひっそりと残雪も。 このポイントで本日の上りは終了♪あとは下って追い風の平地区間です

下り途中の撮影ポイントも忘れずに♪

下りきってから猪苗代まで約10kmほど。
毎回毎回スピードが乗る区間なので、すっかり下り基調だと思っていたのですが、実際には登り基調。
毎回毎回強烈な追い風区間なのですね。
『もう、上りはお腹いっぱい。』と呟いたMさんに、『大丈夫っす!ここからはすっごくスピードが乗る下り基調っす!』と期待させたのは内緒です。
昨日も神風が吹きました。良かったですねMさん

そして、予定通り12時30分過ぎにゴール!
今回も無事故無トラブル♪ 毎度皆様のおかげです!ありがとうございます!
ちょーっと走り足りないなー。。という皆様の雰囲気から、確実な走力UPを感じずにはいられませんでした。かなり嬉しいです♪
次は白布峠も入れてみましょうか♪
そしてそして、待ちに待ったまるいち食堂へ!

一年ぶりの再会です。K支部長は2週間ぶりですね(笑)
裏磐梯山ライドを企画したのは、このソースカツ丼を食べるため というのは、過言ではないでしょう。
しかし、このソースカツ丼がさらに美味しくなるのは、ライドのおかげ。
ライドとソースカツ丼。この2つが組み合わさってこその美味しさなのです。
どちらが欠けても、このライドは成立しません。

まぁ、そんな御託はおいといて。
文句なしの美味しさです。
サクッと揚がったカツに染みこむ、甘さと辛さのバランスが絶妙な塩梅に仕上げられたソース。
そして、そのソースの味付けは、カツの肉汁と合わさり完成することを見越しているかのような、 口の中での最終的な統一感。

最高です。

まるいち食堂で、心とお腹を満たしたライドメンバー。
最後の仕上げは、日帰り温泉♪ H向兄貴の紹介で、花見屋さんへお邪魔してきました!

日帰り入浴が500円。飲泉が可能で、飲むと胃腸が強くなるとか。
ロングライドは胃腸の強さが肝。まさに私達にはうってつけの温泉です。
お湯は熱め。すっかり満腹になり眠気に襲われ始めていた新井にとってはさらにぴったりでした♪

つくばっくは、18時前。
つくばの強烈な暑さにびっくり。。最高のタイミングで最高の場所でのライドだったようです♪

6月スタート早々に思いっきり楽しんだ一日でした!
やっぱり遠征ライドは楽しいですねー♪
来月は、宇都宮支部長と行く、日光ライドを予定しております!
7月6日(日)です!

まずは、ご予定の確保!よろしくお願いいたします。 また遠征ライドを楽しみましょう♪ 今月もよろしくお願いいたします!