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2014年5月14日水曜日

臨時開催でした。 アズマの水曜練習会 2014年5月14日(水)


すべては、ある日のお客様との会話からでした。

週末ライドにも参加いただいている、S-WORKS SHIV IRONMANのF様。
バイクのメンテナンスにお持ち頂いた日のことでした。
朝日峠で何本か練習をしていたとのことで。 

アズ 「何本やられたのですか?」

F様 「じゅう、にさんぼん。だと思います。」

アズ 「そうですかぁ~  ・・・・???? 
   じゅ、じゅうにさんぼん!!!???

全ては、そこから始まりました。 未知との遭遇。 

もう、スペースファンタジーの世界です。

しかしながら、Google Glassなど、子供の頃にみた映画の世界は
現実世界に実現される今日このごろ。

迷わず行けよ。 行けば判るさ。 いざ、SFの世界へ。 


10日ほど前のことだったでしょうか? 
毎月一回のクライミング練習が、17日(土)に迫ることもあり、
脳裏を離れることはありませんでした。

ということで、まずは早速、下見を。


今日は、昨夜、急遽開催を決定したにも関わらず2名の方にご一緒いただきました。
RFX8・S様、M10・M様 ご一緒頂きありがとうございました!

 
なんだか、南大通からライドが始まる。というのは懐かしい匂いです。
ずいぶんと昔は、よく使っていたような。 大人数では、今のコースがベスト♪
6時台のスタートでは、平日でも、まだ閑散としています。
 
アプローチの道は、ほどよく悪路もありバイクの評価にはもってこい。
食用とおぼしき菜の花が綺麗です。
 
小町の里に近づくと田園風景に。 この朝日峠を正面に見る景色が好きです。
四季折々、それぞれの季節でそれぞれの風景が楽しめます。 
背景の山々が、杉ばかりが植林された山ではないというところも良いところなのだと思います。

さささっと、スタートポイントへ。 コチラの看板がスタートポイントです。

ゴールは、こちら。 登り切ったところの、Pの看板のところです。

懐かしく感じる方もいらっしゃるかもしれません。 2009年には、朝日峠測定会。
と題して、測定会を行っておりました。 うーん。懐かしい。

おっと、第5回・大会(9月27日)の情報が残っていました。

風間 12分33秒
アズマ 12分43秒
C59・S様(現) 10分06秒

お、風間選手に負けているではありませんか♪ ふふふふ。 ツールドつくばが楽しみです。

さぁ、スタート。
1本目は、下見と様子見でした。

フラットスタート。 タイムを出すときには、ある程度の加速がオススメ。
 
少し登ると、朝日峠名物・カマボコ(通称)が登場します。 減速用の段差です。
登りでも、下りでも、これが邪魔でもあるわけですが、
バイクの評価を行う上では、非常に有効に利用できる障害物でもあります。

先日、100mmの可変ステムではないですか! と、試乗車に導入したステム。
激し目の段差で動いてしまったので、対策をほどこして改めてテストでした。
結果は、2回の下りで問題なし。 改めて、次の対策も試したいと思います。
可変ステムは、便利な反面、しっかり乗る方にとっては「動いてしまう」というリスクにも
なってしまいます。 オススメできるものか否か?しっかり確認したいと思います。

ちなみに、POLAR RCX5 のベルトに クリップ式のホルダーに取り付けた
G5 GPSセンサを取り付けています。 こうすると、GPSセンサをポケットから落としてしまった。
というトラブルを防ぐことができます。 試乗車なのでRCX5は、簡易的な取付です。
 
通常のリストバンドマウントを使うとこんな感じです。 安定感が違います。
 
13分ほどで登ろうとすると7分ほどでここを通過する必要があります。
そうです、なんとなく思い出してきました。 この、ちょっと広くなるところです。
この日、1本目は、約8分、2本目は、約7分30秒でした。
 
測定会では、ここからがスパートポイントになります。

いやしの里の入り口になるところですね。

ラストスパート!

まずは2本!! おつかれさまでした!! 

この日、お休みのM10・M様は、ここから少し距離を伸ばして、つつじヶ丘まで往復。

もどったら仕事。というRFX8・S様と2人帰路につきます。
 
ヘリポート入り口からの2段坂を含めて、スプリントを2.5区間設けてこの日の練習を終えました。

うーん。これはいいですね。

しかしながら、今朝は寝坊。 6時集合に対して、5:40起床。
食事がゆっくりとれずのスタート。 心拍はあがらない感じ。

往路で、ウォームアップ区間を設けるも、心拍あがらず。

1本目 14分59秒 平均心拍 152bpm
2本目 13分56秒 平均心拍 160bpm 

最大は、190。 すーーーっと、180くらいまで上がる感じでないとタイムが出ません。

ツールドつくばでは、朝の準備状態も結果に影響しますね。

普段の練習でもそうですね。

しっかりと準備できた朝であることは重要です。

後半、なんとか持ち直せた。 という練習よりも、前半から最後までいけた。

という練習のほうが気持ちいいですよね。

この週末のクライミング練習会も、御参加お待ちしております!


【追記】


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